■△■四輪用オイル17缶目■△■at BIKE
■△■四輪用オイル17缶目■△■ - 暇つぶし2ch957:774RR
09/12/25 22:59:43 fFDTrLgZ
このスレも、昔は4輪用オイルを恐れなく使う猛者達のスレみたいな感じで
自分で使った事のある4輪用オイル群の情報交換とかも出来て、かなり有用なスレのひとつだったのに

今となっては、シェブロンとかスミックス以外の情報は出てこないは
MonotaROオイルの情報を何度もスレに貼りつけて、人柱にさせる気マンマンの奴は居るは
川崎のエンジンが鉱物油前提とか、アホな事言い出す奴が煽られてるかと思えば
わざわざ一行一行抜き出して、必死になって反論しておいて、「釣られてみた」とかほざいてる変な奴は居るは
たまにオイルの情報が出たかと思えば、Agipだ、Nutecだ、って
2輪だろうが4輪だろうが問題ない事を前提に作られてるオイルの話しか出ないし

本当、文字通りのクソスレになり下がったもんだ
この分じゃ、次スレはもう要らないんじゃね?

958:774RR
09/12/25 23:02:13 ccmXvBss
で、>>957のどの辺に有用な情報があるんだ?

オマエがアホ、という情報はあんまり有用じゃない。

959:774RR
09/12/25 23:21:36 FnZtAe7G
はいはーい最後に書いた人の勝ちですよー

質問と煽り合いばかりの糞スレでございます

960:774RR
09/12/25 23:25:40 zw6pLN2+
その通りだな
このスレが必要なくなったなら来なければ良いだけだ

961:774RR
09/12/25 23:31:08 E9zceGLb
見つけてしまった。。

865名前:774RR:2009/05/16(土) 00:02:02 ID:v0xIqoOZ
もういっこ疑問あったw
なんでカワサキ車ってオイルにじみとか多いの?w

869名前:774RR:2009/05/16(土) 00:15:17 ID:YeaK8VpF
>>865
鉱物油前提で設計してるから
合成油は分子が小さくて鉱物油では漏れない所から出てくる
もうひとつは、ボルト系とかに規格物で設計しているから
某H社とかは自前で専用の部品作るからずるいよね

無茶なカスタムでS社とかK社が多いのは規格物なので部品の自作がし易い事に起因していると思います
でも最近は設計見直ししてるから漏れは無いはず・・・ まだある? さーせん

URLリンク(www7.atwiki.jp)

962:774RR
09/12/26 01:15:35 ItLGtLEe
>>957
糞の役にもたたない牛の涎レスありがとう

みんな拍手!

963:774RR
09/12/26 01:52:20 POz5h9wA
パチパチパチw


>>957の言う事にゃー大筋合意だが、人から有益な情報をクレクレ君なだけの>>957が1番糞だと言う事も良く分かった

四の五の言わず自分で試せば良いじゃんビビリー貧乏君w

バイク用オイルなんて20年以上一度たりとも使った事が無いんで、車用を使うのは日常ですが?
当たり前過ぎていちいちレスする程の事じゃーないしな。


ビビッて人からの情報が無いと動けないなら素直に純正使っとけば?
阿呆らし

964:774RR
09/12/26 04:41:16 lR88nl49
だから
963が日常的に使用してるオイルの銘柄くらい書けば
スレも健全な方向に伸びるんだけどな
結局荒らしと変わらん

参考にならんかも知れないけど
オレはハレにバルボリン常用。250イタスクにはフォーミュラRS
自動遠心クラッチには極力MA使う。
カブ90に四輪用オイルで2.5万kmでクラッチ死亡。普通にG1なら5万kmは大丈夫だたと思う。

965:774RR
09/12/26 06:55:59 5rmCFsPJ
書いても人の役に立たない情報もたくさんあるんだよなー
バイクも乗り方も、人のオイルに求める基準もぜんぜん違うし

今から俺が書くのがソレだよ!
以前クソオイルと名高いXLXと双璧のエナゴールシルバー10w30使ってた
指定10Wー40の125ccでかなりおとなしい乗り方(ウイリー時以外は)

当然クソオイルとか以前に粘度足らないからガサゴソしたりギアの入りが
悪く、バルボリン20w-50を混ぜて粘度うP。確かによくなった。
ただそれで純正交換指定距離位走って交換すると破損や不具合はなかったが
超微細な金属粉が多いような気もした、が純正オイルの時はそこまで見る必要がなくて
判断が付かないので、あえて純正オイル入れて指定距離走り終わった所、今日チェックできる

とりあえずクラッチ予備もたくさんあるし長期に渡って乗って
破損しなければいいって基準なんだがXLXとかはなんとなく
落ち着かないのでその値段範囲で極力マシそうなのを探してみた・・


最近出始めたのだがXLXよりは評判がいいモリドライブスペシャルに交換する予定
URLリンク(minkara.carview.co.jp)

966:774RR
09/12/26 07:06:32 5rmCFsPJ
ちなみに4L980円です


967:774RR
09/12/26 10:01:02 MxS0CrKs
>>965
モリブデン入ってますって感じの名前やのう


968:774RR
09/12/26 10:35:49 5rmCFsPJ
今交換してみたけど、においは悪くない(関係ねぇ
オイルの感じはそれほどシャバくはなかったけど普通な感じだなぁ

その前に使ってたのが安いエナゴールドのせいか今回純正オイルの廃油
見たらごく微細な金属粒子がすくなかった感じする(エナゴールドの回からよく観察)
やっぱり大きく破損とかするような事はないけど純正オイルは無難というか耐久性で
有利かもって印象だ。一番良い状態は観察したのであとは継続観察ではっきりわかるかな



>>967
そう、すさまじくそのイメージあるね


けど実際入ってない。こんな安売品のためにメーカーに問い合わせたからw
これは安いラインだからコスト的に入ってるわけはないとは思ったけどイメージがね

969:774RR
09/12/26 10:44:44 LRIY/5jX
>>964 ホムセで何となく気が向いたオイルを買って来るから一々銘柄なんて覚えて無いし写真なんて尚更
一つ確実に言える事は、使うバイクの能力、用途に合ったオイルを使ってれば不具合なんざ皆無って事

原付2種スクなんて10w-30位入れておけば、それこそ何でもござれなバイク
大型油冷は流石に100%ケミカル10w-50を愛用(銘柄は何でも
250マルチには100%ケミカル10w-○○ 10wなら上は何でも
モッサー&レーシングカートだけは流石にメーカー指定銘柄同等品もしくは遙かそれ以上の高いオイルを使ってる。

○○の銘柄だから★※って言うんで無く、自分のバイクの能力&自分の用途で考えなはれ
情報クレクレ君がフォビョってるのは見苦しい

970:943
09/12/26 22:51:00 POz5h9wA
>>943だけど、モノタローのMAオイルが届いた。
HPには鉱物とかケミカルとか表記が無かった。写真を見ても画像が悪くて判別不能だったけど
届いた品を見たら案の定鉱物油だった(^-^;

こりゃー大型油冷に入れたら寿命早やそうだね
チョイチョイ交換時期を気にしなきゃー駄目かなw

誰かこのオイルに興味有る人居る?
1L 390円(ほぼ実費(6980÷18L))で譲りますよ。結果報告をスレでしてくれればOK
当方横浜です

971:774RR
09/12/26 23:20:17 6JQS/+r2
興味あるな~オレは横浜駅近。

972:774RR
09/12/26 23:39:55 9H4hObDd
t

973:774RR
09/12/26 23:57:18 TTsVMS2g
e

974:774RR
09/12/27 00:05:05 LRIY/5jX


975:774RR
09/12/27 00:05:49 1zqzt1pd
t

976:774RR
09/12/27 00:12:55 uQO1az2s
>971 んじゃー計り売りします?マジで。 お分けする時に開封するんで、新品ホヤホヤですよ。
入れ物はそちらで用意してくださいな。(2Lコーラのペットボトルなら今2本有るけど)

横浜駅から15分位走った場所ですよん。 明日は仕事だから明後日以降に成るけど。

オイル交換したらレス宜しくです。自分は春以降に交換に成ると思うんで自分のレスは春以降ですね

977:774RR
09/12/27 01:52:15 uQO1az2s
そいやーエンデュランスまた容器デザイン変わった?
今日チラシ見たら少し緑掛かった容器に成ってた。写真の色の関係かな?

もしデザインチェンジだとすると4回目か?
青→紫→銀色→少し緑?
なんでデザインを変えるんだろ?コスト掛かるだろうに


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch