09/12/26 06:55:59 5rmCFsPJ
書いても人の役に立たない情報もたくさんあるんだよなー
バイクも乗り方も、人のオイルに求める基準もぜんぜん違うし
今から俺が書くのがソレだよ!
以前クソオイルと名高いXLXと双璧のエナゴールシルバー10w30使ってた
指定10Wー40の125ccでかなりおとなしい乗り方(ウイリー時以外は)
当然クソオイルとか以前に粘度足らないからガサゴソしたりギアの入りが
悪く、バルボリン20w-50を混ぜて粘度うP。確かによくなった。
ただそれで純正交換指定距離位走って交換すると破損や不具合はなかったが
超微細な金属粉が多いような気もした、が純正オイルの時はそこまで見る必要がなくて
判断が付かないので、あえて純正オイル入れて指定距離走り終わった所、今日チェックできる
とりあえずクラッチ予備もたくさんあるし長期に渡って乗って
破損しなければいいって基準なんだがXLXとかはなんとなく
落ち着かないのでその値段範囲で極力マシそうなのを探してみた・・
最近出始めたのだがXLXよりは評判がいいモリドライブスペシャルに交換する予定
URLリンク(minkara.carview.co.jp)