【グリップ】タイヤスレ-47セット目【耐久性】 at BIKE
【グリップ】タイヤスレ-47セット目【耐久性】 - 暇つぶし2ch406:774RR
09/09/05 20:40:01 tElZMeVQ
α-11はライフが極端に短い代わりに
サイドグリップ・スライドコントロール性・クッション性が高い。
その分タイヤ剛性が低いから減るとあっと言う間にトラクションが抜ける。
リヤコンパウンドは600クラスのトラクションにもやや貧弱。
あくまでバンク命の走り屋用タイヤ。低速コーナーは倒すだけでも良く曲がる。
ライダーにあまりスキルを求めない簡単なタイヤ。乗り味もソフト。

逆にBT-003STはタイヤ剛性高い分摩耗による形状変化に敏感。内圧にも敏感。
減ってくるとプロファイル形状・剛性変化で敏感に前後グリップバランスも変化する。
その都度最適な前後車高に見直すと溝が完全に無くなるまでグリップ力・トラクションが増加。
要するにリヤオニギリ形状になると食い付いてアンダー感が増す。
そこでリヤ車高を上げるなりフォーク突き出しで対処すれば減る程にサイドグリップは増して速い。
速度域のあまり高く無い(あまり高温にならない)峠レベルでのライフは最高。
意外にもPPよりライフ長いかもしれない。溝が無くなるくらい減ってもトラクションが抜けない。
逆に減った方が倒し込み初期さえ気を付ければフルバンクでのギャップ吸収も上がるような気がする。
車体側・ライダー側へ常にスキルを求めるタイヤ。そしてスキルに答えてくれるタイヤ。

俺的にはF:α-11 R:BT003STで今度やってみたい。

クオリファイヤはグリップ無いし論外。PPの方がライフ長くてグリップするし。
ちなみにクオリファイヤⅡは履く気もしない。先入観からw

パワーワンはもう少し涼しくなってから履きたい。
どちらかと言えばコンペの方を。


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