【原2】カブ70・90・100・110【要2輪免許】part36at BIKE
【原2】カブ70・90・100・110【要2輪免許】part36 - 暇つぶし2ch850:774RR
09/09/23 03:33:01 f3hD0prx
>・ドレンボルト捻じ切る。またはネジ穴なめる

これは最悪車用のオイル給油口からオイルを吸い取るポンプで
交換すれば何とかなる。
でも完全にオイル抜き切る事はできないけど。

ボルトはなるべく山が均一にトルクかけて外せるよう、
ラチェットを使用した方が良いね。

851:774RR
09/09/23 04:17:48 bRYoODYy
それを言うならメガネレンチだろ。
ラチェットを何だと思っているのだ?

852:774RR
09/09/23 04:58:38 f3hD0prx
>>851
スマ
正確にはラチェット機構付きメガネレンチ。
って表現が正しいのかな?

853:774RR
09/09/23 06:16:43 1DhWV9Qn
本締め、緩めにはラチェットは使わない方が工具には優しい。

854:774RR
09/09/23 07:09:27 Z5x5Ovvv
俺の親父もラチェットで本締めしてたので注意したら「KTCだから大丈夫」と言われた。
俺は力掛かる所は6角のソケット使うけどね。
12角のメガネじゃ不安。

855:774RR
09/09/23 08:10:42 v66hZ7nF
俺、ずっとラチェットばっかりだ。
メガネだと上手く回せないから。

856:774RR
09/09/23 10:15:25 fMITpx+O
ラチェットレンチは便利だ。
タイヤ交換のとき、バルブナット外す際にラチェットじゃないと面倒

857:774RR
09/09/23 10:19:04 zHQ37q3P
締めるのはトルクレンチ(ラチェット付き)でやってるが、さすがにゆるめるのにラチェットはないわ

858:774RR
09/09/23 10:23:28 OocqIiw0
>>856 インパクトレンチの方が早いぞ。

859:774RR
09/09/23 10:30:39 J1qJ7c0u
ラチェットよりTレンチの方が遥かに便利で使いやすいと思っているのは俺だけか

860:774RR
09/09/23 10:58:15 P09Fx5kn
モンキー一本ありゃ十分

861:774RR
09/09/23 10:59:51 3m0eUuXk
モンキー使うのは初心者か、もしくは超上級者だ
って整備の先生が言ってたお!

862:774RR
09/09/23 11:02:51 zHQ37q3P
猿だろ

863:774RR
09/09/23 11:06:05 P09Fx5kn
すまん
ほんとはメガネも使ってる
そんなオレはメガネザル  ウキッキー

864:774RR
09/09/23 11:06:15 q8lnTJrM
どうも、ラチェットと、ソケットのコマを混同してる奴がいるように感じるのだが?

865:774RR
09/09/23 11:11:29 zHQ37q3P
ラチェットレンチ
URLリンク(t0.gstatic.com)
ソケットレンチ
URLリンク(landship.sub.jp)

ああ普通に混同してたわ

866:774RR
09/09/23 11:38:52 PwYmvL69
そもそもソケットレンチってカブの取説&工具入れスペースに入るの?

867:774RR
09/09/23 11:40:13 3m0eUuXk
1/4インチサイズなら余裕で入る

868:774RR
09/09/23 16:43:28 MqzIEvNO
サスペンションって一番やわらかい調整ってのはスプリングが一番伸びてる状態?

869:774RR
09/09/23 16:54:09 Vi0/xloc
サスペンション長、バネのスペック、ダンパー減衰伸縮、プリロードほげほげ説明は必要ならググレ
安ショックで調整できるのはプリロードのみ
プリロード強くかける(縮める方向に調整)と固く「感じる」わな
てか、両極端乗って試せば分かるだろJK

870:774RR
09/09/23 17:03:47 MqzIEvNO
>>869
ありがとう
うーん、俺アホの子かもしれん。実際は一番硬い設定なのに、自分の中であべこべになってて
一番柔らかいと思い込んでた。感覚的にも柔らかい感じしたし・・・。

871:774RR
09/09/23 18:00:13 1DhWV9Qn
アクスルシャフトなんかの大きいナットを回すのにはモンキーも良いね。
ツーリングの車載工具に一本有れば重宝する。

が、かなり使いにくいし重いし、どちらかと言うと非常用だわな。
舐める可能性が一番高いのもモンキーだ

872:774RR
09/09/23 21:07:52 wRwL2JTN
このたび親戚から走行9800キロのカブ100を譲り受けたカブ新参者です どうぞよろしくです。

みなさんにお聞きしたいのですが
エンジンオイルの交換サイクルと使用オイルでお奨めなどアドバイス宜しくお願いします。

ちなみにプラグ、エアエレメントとチェーンだけは新品に交換していたようです




873:774RR
09/09/23 21:35:11 zHQ37q3P
お勧めではないけど、
CASTROL 4T 20W-40 が軽くて長持ちして良い感じ


874:774RR
09/09/23 21:59:02 M1GTSwA/
カブにスコットオイラー装着してる人いる?
買おうかどうか考え中なので、もしいたら話が聞きたいです。

875:774RR
09/09/23 23:14:35 n1dz9gkT
>>872
オイルはHONDA純正のG1
交換サイクルは1500、1200、1000などいろいろ。ウチは1250
カブは早めに交換しないと悪くなるって話きいたけど。

876:774RR
09/09/23 23:27:04 M/6+hJGh
>>873
なんで20W-40が軽いんだ?


877:774RR
09/09/24 00:47:17 70P3UUej
>>872
俺もカブ100(現在3万キロちょっと)に乗ってるよー。

乗り方によるけど1万キロだったら別に他に交換する部品もないと思うよ。
チェーンはメンテナンスと乗り方で寿命が大きく変わるから、よくメンテナンスしてあげてね。
チェーンオイルは何でもいいと思うけど俺は呉のスーパーチェーンルブ使ってる。
飛び散りも少なく、ホムセンだと安いし寿命も長いのでおすすめです。
ちなみにうちのカブはまだチェーン交換していないですし、まだ引きしろに多少余裕があるので
あと1万キロくらいいけそうです。

エンジンオイルは純正G1か、SUMIXを使ってる。基本的に純正G1で十分。交換周期は2000km。
走行中の90%の時間がトップギアでの走行なので、距離あたりのエンジン回転数が町乗りの人に
比べてだいぶ少ないので交換周期はもっと長くしても良さそうな感じですが。
プラグは純正のを7500kmごとに交換してるが、交換しても全く差が体感できないので1万キロ
くらいいけるかもしれないけど安い部品なので無理せず交換してやってください。

878:774RR
09/09/24 00:53:38 /xvR2oBZ
>>876
純正G1と比べてなので、
長持ちってのもG1と比較して、距離乗っても(それでも2000キロくらい)音がうるさくならない(それが良いのか悪いのかは分かりません)
オイルが古いと燃費は確実に悪くなる。兼ね合いが微妙ですね

879:872
09/09/24 06:04:19 IJ8pJWwF
アドバイスしていただいたみなさんありがとうございました
カブに乗るのはこの100に乗るのが初めてでしたので助かります


880:774RR
09/09/24 07:10:35 U9jM/vPS
>>872
100ならULTRAG2を1000kmごとが望ましい
間違ってもG1で3000kmとかやるなよ絶対だぞ

881:774RR
09/09/24 07:47:51 k8RlXfvL
カブはオイルが1滴入っていれば走るという話を聞いてから
オイルは全然気にしなくなった

882:774RR
09/09/24 08:37:36 hnwyMR/q
↑馬鹿

883:774RR
09/09/24 08:41:06 g7OSC/Nl
ultra soul! Hey!

884:774RR
09/09/24 09:35:39 NJouQPjQ
悩んでいるので皆さんの意見をば…(´Д`)


90DXなんですがベトキャリかセンターバックどちらを付けようかと迷っています

どちらか使っている人でも使っていない人でもどちらが良いのか意見をください
自分で決断する勇気がないのです…

885:774RR
09/09/24 11:00:31 yHMyq5Dl
一滴で走ると思う奴
1000㎞で交換してる奴

共々バカって事で。

886:774RR
09/09/24 11:21:44 WaDbstes
定期的にしょ~もない質問だか釣りだかわからん事してる>>884もバカ

887:774RR
09/09/24 12:01:03 JZ/51y3p
チョイノリは300kmでオイル交換らしい
1000km走ると空っぽとか

888:774RR
09/09/24 12:21:59 rDVquLdW
>>887
あっちはメーカー指定が500kmごとだもの
その倍走りゃダメでしょ


889:774RR
09/09/24 13:02:12 hnwyMR/q
使用頻度にもよるけど、うちは複数台所有なので年に一回一斉にオイル交換するよ。
壊れたら修理は簡単だから、あまり神経質に考えてない。
ちなみにカブばかり8台す。

890:774RR
09/09/24 14:27:00 /xvR2oBZ
>>888
> あっちはメーカー指定が500kmごとだもの
そりゃ酷い

891:774RR
09/09/24 14:37:40 OZ/nIAzr
その極端な割り切りがチョイノリの魅力を構成している

価格的に、ね

892:774RR
09/09/24 19:37:44 UnahIdSR
オイル総量が300ccとかだからね。
元の設計が農耕用汎用機だって話すらあるエンジンだし。
リッター2500円クラスで交換しても1000円でおつりがくる。

 街中で走っている姿見ると結構みんなガチで乗り回してるから。>チョイ

893:539
09/09/24 20:39:52 yxSS96A6
カブ90DXfinalのノーマルで、45~50km/h位をパーシャルで走ってると
どうも薄い感じがするんだけど
メインジェットの番手を上げるだけで改善するでしょうか。
ちなみに50以上は慣らし中なので出したこと無いです。


894:774RR
09/09/24 20:51:49 dgxoLyrP
タイヤ交換、パンク修理に挑戦しようと思っています。
現在、TAC見ながら脳内での妄想段階ですが、
ひとつ質問。
みなさん、トルクレンチを所有&使用しているのですか?

895:774RR
09/09/24 21:02:43 ODRLyfQO
持っているけど、タイヤ交換レベルならトルクレンチ不要。
カブなら使うのはエンジン組むときくらいかな。

言葉では難しいけど、アクスルシャフトならレンチで軽くギュッっと締めるくらいで十分。
足でレンチ蹴るくらいに思いっきり締めなくてもいいよ。
とりあえずは使うサイズのメガネレンチがあればいいかな。

896:774RR
09/09/24 21:05:39 hnwyMR/q
>>893
ノーマルで薄いことなんて普通は無いよ。
メインジェットなんかいじったら不調の原因になる。
どうしてもいじりたいならジェットニードルのクリップ段数くらい。
クリップ位置を上にすると薄く、下にすると濃くなる。
ここは中速付近を担当する部位だけど、少なからず低速高速にも影響するから興味本位でいじっても面白い。
だけどノーマルが一番だと思うよ。

897:774RR
09/09/24 21:08:17 r3OuQMOe
ノーマルでニードル弄る必要もないだろ
てゆーか、馴らしエンジンでセッティング判断するのはどーかと思うよ

898:774RR
09/09/24 21:08:33 zYaExox+
エンジン触る以外でトルクレンチ使った記憶がほとんど無いな・・・
ステムとかもほんのちょっときつめに締めるとかで車体組んだりだ

というか大抵車体はオーバートルクで組んで出荷されてる感じがする
だから脱落しない程度かつ分解時に手間取らないくらいに手ルクレンチで締めてる

もちろんエンジンはちゃんとトルク管理してるよ

899:774RR
09/09/24 21:30:46 dgxoLyrP
トルクレンチの件、早速ありがとうございます。
リアタイヤ外すときの23mmのナットがメチャ硬いって聞いて、
んでは絞める時もそれなりのトルク管理が必要なのでは?
と思って質問あげた次第です。

当方、オイル交換チェーン注油程度のヘタレですが
もう少し勉強して挑戦してみたいと思います。


900:774RR
09/09/24 21:45:58 adUOvIb7
エンジンをばらした時にはトルクレンチを持ってなくて、スプロケットを替える時には使った
タイヤ関係はマニュアル通りのトルクでやったけど、緩める時と違って締める時の方は楽な気がする
試しに、自分で適当に締め付けてから緩めようとすると結構力がいる

901:774RR
09/09/24 21:59:10 o7Ek+aSb
初タイヤ交換なんとか成功しました。M45です。
3時間かかって、しかもチューブ2つパンクさせましたw
1回やれば次からはできるって感じだけど、そんなに交換なんてするもんじゃないから、道具揃えたり
を考えると、お店でやってもらったほうがいいかもというのが正直なところw


902:774RR
09/09/24 22:21:07 g09iVdl8
>>899
23ミリのナットはタイヤ交換の時は外さない方がいいよ。
リアスプロケが外れるから、交換後のチェーン調整時に緩めればおk。
19ミリナットを外せばシャフト抜けるだろ。
その前にブレーキ周り外せよw


903:774RR
09/09/24 22:28:01 g09iVdl8
>>901
おめw
初回だったらそんなもんだよ。
工具は良いのそろえると一生もんだよ。
タイヤ交換のついでにリムやマフラーの錆び落としするから
2~3時間はかかるわw

904:774RR
09/09/24 22:58:43 ADmJU+XI
上の方の社外マフラーのカブ90の者です

とりあえず新品のマフラーガスケット、
マフラーは液ガス、ガンガムバンデージやらアルミテープで補強
スタッドボルトはPOSHの35mmのを入れました

今の所問題なさそうなのですが、スタッドボルトの締め付けって
どれ位が丁度なのでしょう?
前の純正のが入っていたぐらいの長さまで締め付けていくと
ボルトが奥に当たっているようなキーキー音がしたので
そこで辞めておいたのですが問題ないでしょうか?

905:774RR
09/09/24 23:02:17 GeC56TSM
その程度の事で質問するなら
ノーマルマフラー使っとけ

マフラーなんて変えても一緒

906:774RR
09/09/24 23:08:05 jxLTidw9
いったい何のために23ミリなんていう大径のネジが付いていると思ってるんだ?
緩んでは困るから力いっぱい締めてもバカにならないように大径なんだよ
いくら頑張ったところで、人間が締めた程度じゃダメにならないから
あんしんしてバカ力で締めてもいいところだよ

907:774RR
09/09/24 23:11:24 EdXMfSBV
23ミリの所、結構簡単に舐めるんだけどね
幾らでも経験者いるだろ

908:774RR
09/09/24 23:21:48 UnahIdSR
 勝手な知識でねじ締めると、馬鹿を見るからね。
幸い、壊しても部品は1000円くらいで買えるけど。

 トルクレンチ使うのは否定しない。
トルクレンチがきちんと校正されているなら
それで閉めるのが一番最良の策だから。

909:774RR
09/09/24 23:28:17 Nhrjh9+v
23mm、おいらも舐めたことあるよ
初心者のかたは注意してね

910:774RR
09/09/24 23:36:16 grLse+3Q
結構ピッチ細いもんねあそこ

911:774RR
09/09/24 23:44:47 hnwyMR/q
強く締めてと言われて、体重かけてガンガン締める人もいるからねぇ。
アクスルシャフトは緩み止めナットが使われてるから片腕でクイ!位でいいと思う。


912:774RR
09/09/24 23:54:56 b1W7BJ/e
>>901
チューブ2つって
パッチ貼って補修しなかったの?
もったいないべ・・・。

913:774RR
09/09/25 00:15:42 3TAWLh40
体重掛けてガンガン締めるなんて論外。

ゆるめるときの堅さで締め直せば問題なし。

914:774RR
09/09/25 06:55:28 v+STS86U
>アクスルシャフトは緩み止めナットが使われてるから

いま話しているのはそこじゃない

915:774RR
09/09/25 07:00:53 tYVIbBhr
23ミリナットは片手でクイッ程度でも
19ミリ緩み止ナットをガッツリいく事で
23ミリ部はしっかり固定されるから問題などない!
にも読めるよっと。
まーどうでもいいけどさ。

23ミリナットはともかく、スリーブ側は消耗品ってことで

916:774RR
09/09/25 07:59:16 AZmnGtuD
エンジンとかアクスルとか
トルクレンチ無しで締めるなんて自殺行為じゃね?

917:539
09/09/25 08:00:28 LAX8LeUb
>>896
>>897

しばらくキャブはそのままで慣らし運転をやって
気になるようだったらキャブ調整してみます。



918:774RR
09/09/25 08:14:35 ydWG3pO6
頑張れ~

919:774RR
09/09/25 08:51:41 wNHrwHYv
アクスルは別に・・・
とかって何よ

920:774RR
09/09/25 09:10:25 702g04qQ
>>539 ガンバレ!

アクセル側に目盛りを入れてみると面白いぞ
例えば、アクセル開閉度1/4でこんな症状とか・・・ 「より具体的に表現できる」
スロージェット・ジェットニードル・メインジェットの分担領域もわかる

ノーマルの設計とセッティングは神 真冬から真夏まで問題なく走れる
じっくりカブライフを楽しんでくれ

921:774RR
09/09/25 20:07:32 889h4nYD
中古だけどカブ90買いました
カブじたい乗るのは初めてなんだけど
信号待ち時でシフトをNに入れていて
青になる前に1速にいれたらガコーンっと
ショックがかなりあるんだけど、カブではこれで普通ですか?

922:774RR
09/09/25 20:16:38 bw6B47Fo
踏み込む時にショックがデカイならレリーズの調整不良またはクラッチの切れ不良。
踏み込んで戻したときにショックがデカイならミッションのフリクションまたはクラッチの切れ不良。

まずはオイル交換して見れ。
そんで次はクラッチのレリーズ調整。
それでもダメならクラッチO/H。
そんなときに部品代が安いのがありがたく感じる。

923:774RR
09/09/25 20:39:56 wyjhKYvU
まあ普通のバイクと比べるとかなりのショックは感じるよね。それがカブでは当たり前なんだけど初めての人は驚くかもしれない。

闇くもに調整するより、様子を見て酷くなるようならバイク屋さんへ。


924:539
09/09/25 20:42:18 l2BZ9B3z
>>920

なるほど。アクセルに目盛りを付けてると
分かりやすそうですね。

元々110でなく90を選んだ理由の一つに
キャブを弄ったりしてみたいっていうのが
あったのやってみます。
ありがとうございました。

925:774RR
09/09/25 21:04:05 wyjhKYvU
110は身の危険を感じるくらい速いと本スレで書かれているね。

俺はポリバケツは嫌い。

926:774RR
09/09/25 21:21:52 J82MsxRU
一速で引っ張ってから2速に入れる時のがショックある気も

927:774RR
09/09/25 22:14:48 lkxmndqx
110欲しいなあ。

928:774RR
09/09/25 22:17:10 7YoER9YR
110を店で見てきたが、隣に置いてあったリトルのほうが良かった。
新型はなんかスクーターぽくなったような・・・


929:774RR
09/09/25 22:20:12 rK/tEmoF
キタコの50用ミニキャブトンマフラーを90に取り付けた方
いますか?またはこのマフラーはカブ90に付きますか?

930:774RR
09/09/25 22:27:30 d5n3fOCO
>>928
サイドカバーがなくなったりしたのは大きいな

931:774RR
09/09/25 23:10:16 889h4nYD
>>922
>>923

早速のレスありがとうです
走行中のシフトアップ時とかはスムーズな感じなんですけど

明日、バイク屋さんに行って一度見てもらいます。

932:774RR
09/09/25 23:11:07 jeOCF5Mq
普段は90乗りでこっちのスレに居るのですが、カスタムを母に買うかもしれないので
質問させてください。
角目の50カスタムを丸目にするには。ハンドル周りのライト、ライトカバー?、メーターぐらいの変更で委員長?



933:774RR
09/09/25 23:15:59 qS8DqZbc
STD買えよ

934:774RR
09/09/25 23:19:22 Mj0n3yQt
パーツリストくらい見ろよっと

ハンドル根元からごっそり+電装を整理の予感

935:774RR
09/09/25 23:22:58 jeOCF5Mq
ハンドルから違うの?

4速エンジン乗せ変える方が楽なのかね?


936:774RR
09/09/25 23:26:00 Rw1NOt+6
>>933
932はお母さんに買ってあげるらしいからセル付がいいんだろう

おれならリトル買ってあげるがな

>>932
あとウィンカーやメーター
ハンドルの太さが違うからポン付けできるかわからんよ

レッグのネック部分が丸目にすると干渉するから加工しないとかな?

フロントカバーも変えないとかも…

結構大変だよ

937:774RR
09/09/25 23:26:50 VO0ojeHG
>>932
燃料計はどうするよ?

938:774RR
09/09/25 23:30:25 IIEDLtgj
俺は母ちゃん殺したくない

939:774RR
09/09/25 23:35:12 jeOCF5Mq
ハンドル径が違うのなら面倒そうですね。
ステムから上+配線加工ですね。

最悪パテウメでもいいんだけど、造型は苦手。


>>燃料
STDのタンクが余ってる。


940:マザコン
09/09/25 23:35:19 IIEDLtgj
どうしても必要ならチョイノリとフルフェイスとスニーカーをプレゼントする


俺ならね。
基本、母ちゃんにバイク乗ってほしくない

941:774RR
09/09/25 23:42:21 jeOCF5Mq
いやー、元々、
俺の幼稚園の送り迎えは、カブだったんだよな。
たまに父のDAX。

田んぼの見回りにしか使わないからだいじょうび。

942:774RR
09/09/26 07:56:47 eJehSh58
田んぼフラグ立ちました

943:774RR
09/09/26 08:29:42 nOcfvmU8
タイカブ100に乗ってるんだけど友人からG2(10W-40)を1缶もらっていたんで

オイル交換したら、やたらシフトが渋くなってシフトショックも大きくなったんだけど

今まで入れてたG1に戻したほうがいいですか?

944:774RR
09/09/26 08:33:07 wLAhF2uo
タイカブにG2入れんなよ(笑)

945:774RR
09/09/26 10:27:33 21Wo0yFZ
カブも3万キロ位走るとスコンスコンシフト出来るようになるね

946:774RR
09/09/26 10:30:09 EtWdBYwq
>>932
リトルのセル付4速じゃだめなん?

947:774RR
09/09/26 11:21:20 1y2e2rRt
俺もそう思うが何故にカスタム?

948:774RR
09/09/26 11:41:10 X6PSDZ6E
70ccのカブってトップスピード何km?


949:774RR
09/09/26 11:49:01 BaKzjEhT
>>925
エンジン音や振動もタイカブに近いのだろうか
タイカブに乗らせてもらったら、80キロでもあまりに静かで危ない印象だった

950:774RR
09/09/26 12:25:15 21Wo0yFZ
カブ90にしても110にしても速いんだけど止まれないんだよね。
70位があの車体ではベストバランスだと個人的には思う。
70では最高速80キロ前後だが壊れそう。適正速度は50~70キロ位かなぁ。

951:774RR
09/09/26 12:32:50 xnxsWT6P
カブ70
rpm      1   2   3
1500   5.0   9.5   13.7
2000   6.6   12.6   18.3
2500   8.3   15.8   22.8
3000   10.0   18.9   27.4
3500   11.6   22.1   31.9
4000   13.3   25.2   36.5
4500   14.9   28.4   41.1
5000   16.6   31.5   45.6
5500   18.3   34.7   50.2
6000   19.9   37.8   54.8
6500   21.6   41.0   59.3
7000   23.2   44.2   63.9
7500   24.9   47.3   68.5
8000   26.6   50.5   73.0
8500   28.2   53.6   77.6

952:774RR
09/09/26 21:32:22 PjBsFT/J
ヤフオクで売ってるクリッピングポイントの
2ピーススポーツマフラーってどう?

バカスクやトラッカー系のスーパートラップマフラー
みたいにぶりぶりおならの様な音の出ないマフラーを
探してるんだけど、何かオススメある?

953:774RR
09/09/26 21:49:12 Q8FD9jCo
純正マジおすすめ

954:774RR
09/09/26 21:53:46 5RdIeSXC
100EX純正マジお勧め
まだ新品出るんだっけ?

955:774RR
09/09/26 21:56:58 PjBsFT/J
どうしてみんな純正を勧めるんだwww

見た目ドノーマルなのに音は古きよき
シングルレーサーってのを目指してるんだがw

956:774RR
09/09/26 22:14:45 YgxV+DWU
現在のノーマルエンジンセッティングの中で、
トータルバランス的にノーマルマフラーにかなうマフラーは他に無いね。

957:774RR
09/09/26 22:18:39 PjBsFT/J
バランスより音重視で何かお願いしますw

タケガワのボンバーマフラーとかどう?
5万は高いけど値段に見合う価値はある?

958:774RR
09/09/26 22:24:49 Vi18s2YX
100EX前期の純正スラッシュカットがかっこよくて抜けもよくて
音もうるさくなくてバランス一番良いと思う。
パフォーマンスなら水本とかCPのハイパワースポーツマフラー。
安いのは例外なくうるさい

959:774RR
09/09/26 22:30:59 eYlwsCv0
100EX前期のマフラはいいよ
おいらも90ボアアップ(97化)に使ってるけど
たしか補機類を除いて1マンぐらいだったかな
もう3年ぐらい使ってるけど

960:774RR
09/09/26 22:34:52 YgxV+DWU
>>957
そんな喪舞は、ウイルズウインのシャープマフラー
若しくは水本レーシングのスーパーミドルRマフラー
武川ボンバーもJMCAついてるから安心して乗れる
JMCAついてても結構うるさいと思う。
リトル海苔なら、BEAMSのSS300マフラーなんかもGood

961:774RR
09/09/26 22:35:32 YgxV+DWU
あと、ナナカンパニーのマフラーも良いね

962:774RR
09/09/26 22:35:46 PjBsFT/J
モリワキのモンスターアップかタケガワのボンバー
みたいなアップマフラーが欲しいのですがw

でも4~5万はちょっと手が出ない・・・

あと上のレスですが見た目ノーマル「風」の間違いです
レッグシールド&カゴは付いてるけどマフラーは本気仕様(笑)みたいな

音は田舎なんでうるさめでも全然おkです
ただバカスクみたいなぶりぶり音は嫌いです

963:774RR
09/09/26 22:40:28 PjBsFT/J
>>960
ウイルズウィンってどうですか?
1万以下のマフラー装着車両の動画が上がってましたが
あの音はあまり好きではありません・・・

ちなみにこういう音のマフラーを探しています
URLリンク(www.youtube.com)

964:774RR
09/09/26 22:59:14 YgxV+DWU
>>963
これシュイーンって音だけど多分実際はもっとうるさいと思うよ。


        ガボボボ   RPM系
↑       ベベベベ   ウイルズウィンロッドダウンショート 
高周波音  ブリブリ   ウイルズウィンシャープマフラー、
        トトトト    モリワキモンスター
低周波音  ドドドド    タケガワボンバー
↓       ドゥドゥドゥ  水本スーパーミドルR


漏れ的感想こんな感じ

965:774RR
09/09/26 23:09:16 PjBsFT/J
>>964
実際はもっとうるさいですw
今じゃあフランジがパイプからすっぽり抜けてしまっていますがw

ちなみに補修後
んで走行20キロ後にまた排気漏れの症状再発・・・
URLリンク(www.youtube.com)

低周波音と価格なら水本が一番いい選択肢かなぁ・・・


966:774RR
09/09/26 23:28:30 xbhwyQUV
じゃあモトGPマシンみたいな音のマフラーある?

967:774RR
09/09/27 01:33:48 W6w5Ivxq
単気筒で無理。

968:774RR
09/09/27 01:36:49 R3OjzRll
カブ2台溶接すれば2気筒になるじゃん!!

969:774RR
09/09/27 02:27:44 wTOKFBpI
昔JAZZのケースに穴空けて無理矢理ツインにしたやつをなんかの雑誌で見たな
カブじゃムリだが

970:774RR
09/09/27 05:18:45 zkW8jFxT
オイル交換はカブ110の場合2回目からは3000kmが交換の目安って説明書に書いてあったけど、それはインチキなの?
スレ見ると結構な頻度で換えてるみたいだから。

971:774RR
09/09/27 08:15:21 aq06ud5w
>>970
カブ90もメーカー推奨オイル交換距離は3000km。
さまざまな情報から、↓のようになってる。

1000km(理想)
3000km(普通の整備)
3000km以上(ズボラ整備)

ちなみに、俺の行きつけのホンダショップの社長いわく、
新聞配達カブでは1000と3000で交換距離が違う車体は、
8万キロくらいから差が出てくるそうだ。


972:774RR
09/09/27 10:55:52 R3OjzRll
50回差だもんね
金額にしたら30k~75kくらい?

973:774RR
09/09/27 13:11:09 ojX98JNO
>8万キロくらいから差が出てくるそうだ。
俺の場合は8万キロ走るのに20年かかる

974:774RR
09/09/27 14:16:07 zhnXKF8a
俺なんて4000km
別に問題ない。

975:774RR
09/09/27 15:30:12 a54jBJMM
そりゃバイク屋はオイル交換も商売だから。。。

976:774RR
09/09/27 18:39:58 BM7ENAo0
東京からR1,R2.R3で鹿児島、帰りは徳島まで走りフェリーで東京で2400km
東京からR4,R5,R121?で稚内、帰りは苫小牧から新潟までフェリー、R7,R8,,R17東京まで走り2300km

今夏だけでオイル交換3回
今回は急に北海道行く事になったから長距離を手元にあったG1だったが無事帰って来れました
少し走ったらもう交換しないと

977:774RR
09/09/27 18:44:31 2t0mUggl
8万キロ走れば、そろそろ寿命が近いと買い替えないか?

978:774RR
09/09/27 19:24:04 Eb56yriM
買い換える位ならOHするよ

979:774RR
09/09/27 19:43:47 GbZB+k05
ちげえねえw

980:774RR
09/09/27 20:40:09 3H4h+i4r
18万kmで買い替えを考える事にしている。

俺の場合
10年で3万kmだから後50年は今のカブ乗り続ける事になるのな。

、、、これって「一生物」じゃんw

981:774RR
09/09/27 20:44:47 /7fYIsoU
9万キロ走って30年後そろそろOHしようかと思って
パーツを注文してみた所あまりの高額にびっくり

することが見込まれるので今のうちにパーツをストックしておくのが吉

と思われるのだが、
そのころガソリンの販売はとっくに停止されてたりして

982:774RR
09/09/27 21:03:51 Sxxg5m1l
大丈夫、ご相談部品になってるから

983:774RR
09/09/27 21:22:36 7xZ1qZVC
>>981
30年たったら新車買える位のプレミアが付いているかもだから
ウッパラって新しいの買って、また30年乗れば良い。

984:774RR
09/09/27 21:36:31 TkZt2h2G
>>971
蛇足的にカブ90 + G1 or G2での感想なんだけど……。

オイル交換後20~30日以降 … 水分が混じってきて白濁化が始まる
500km交換 … エンジンをいじってない限り、必要ない感じ。本来のアメ色 + それなりに黒っぽくなっている感じ
1000km交換 … 黒
1500~2000km交換 … 黄土色化が始まる

走るには3000km交換で問題ないんだろうけど思ったより劣化するんだなぁ、というのが実感。

985:774RR
09/09/27 21:44:52 s9kTGEoB
クラッチやミッションもカバーしているから劣化も早いからかな?

986:774RR
09/09/27 21:49:57 /7fYIsoU
量が少ないしな

987:774RR
09/09/27 21:55:52 hRHljV4L
距離もそうだが時間経過によるものもあるからね>オイルの劣化

988:774RR
09/09/27 22:08:05 taJphTg0
通勤に使うとオイル劣化は激しいね。
加熱冷却の繰り返し、半年に最低1回は交換したい。
たまに乗るくらいなら見た目酷く劣化してないみたいだが・・・

989:774RR
09/09/27 23:16:53 6oFUww8N
通勤・通学で平日は毎日乗るなら距離走らなくても3ヶ月が最低ラインと思う

990:774RR
09/09/27 23:43:42 1zXxPEML
15万㌔を越えたし
月に1000㌔は走る。
1000~1500㌔くらいで変えるようにしてる。
違いはワカランが。

991:774RR
09/09/27 23:46:42 Gk8AMLuJ
流れ豚切てすまないが90DXにウェーブ125のエンジソってつくかな(´・ω・`)?

992:774RR
09/09/27 23:48:52 W6w5Ivxq
付くよ、マウント加工すれば多分。
ポンは無理だろ。

993:774RR
09/09/28 00:12:23 JUoZ2bOR
1000キロ交換はもったいない気がするけど、まぁ早い時期での交換は確かに効果あると思う。何せ容量自体が少ないクセに高回転エンジンだからね。
半年に一回もしくは2000キロ位でいいかもしれないなぁ。
近所の農家のオジサンは交換レスの継ぎ足しで15年乗ってるらしい。
逆に言えば、それくらいの耐久性を持たせて設計されてるみたい。


994:774RR
09/09/28 00:16:19 5NBZiq7e
農家のおじいさんはガンガン回してもないだろうしね

995:774RR
09/09/28 00:41:45 LM3QtgDC
走り方によるのかもしれないけど、事故でパアになっちまう確率もあるし難しい。

996:774RR
09/09/28 02:24:24 T9oB0Xod
今日O/H済みエンジン2万で買った。


997:774RR
09/09/28 06:49:24 qeR74fmi
>>992
ありがトン

998:774RR
09/09/28 06:53:09 qeR74fmi
ところで次スレは?

999:774RR
09/09/28 06:53:27 W6XwcLXQ
バイク店に中古で同程度の90カスタムとタイカブ100があったんだけど
品質や性能ではどちらがおすすめでしょうか?


1000:774RR
09/09/28 07:10:55 M1TuRRkb
もはよ~~

うおっ!!1000じゃん!!

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
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