ハンター/トレイルカブ、CT110呼称問題総合 3台目at BIKE
ハンター/トレイルカブ、CT110呼称問題総合 3台目 - 暇つぶし2ch594:774RR
09/08/27 17:53:26 depIGm8a
つづき

これも参考までに書いておきますが、吸入口のゴムに何も嵌めず、
ただキャリアとの接続を断ち切ったままだとどうなるでしょう?
この何の抵抗も無く自由に空気が入り込める状態は一見
「この方が良いのでは?」と思いがちです。がしかし、ハンター特有の
あれだけ長いインテーク系にも関わらず、もう、まったくダメです。
(基本的にインテークが長いとトルク型になります)
アイドリングは普通にします。でも発進時に少しでもアクセルを
ガバ開けしたとたんエンジンが失速します。ゆーっくりと少しずつ開ければ
どうにかツイてきますが、それも45km位まででそこからはどうやって
開けても失速すると言う事になります。ジェットのセッティングで少しは
マシになるのかもしれませんが、少なくともノーマルの番手では全くダメでした。
では何故そうなるのか?コレをココで話し出すとトンでもなく長い話しになりますので
省略しますが、知りたい人はキャブの構造・仕組みを理解すれば自然と答えが見えてきます。

とにかく結論的には、「普段使いの、特に自動クラッチ式のバイクに吸気抵抗は必須」
とだけ認識して下さい。マニュアルならば回転数を高めに保って(吸気の流速を上げておいて)
十分なトルクが発生してから発進できるのですが・・・・

つづく


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