Honda 原二 タイカブのスレ Dream Wave Part15at BIKE
Honda 原二 タイカブのスレ Dream Wave Part15 - 暇つぶし2ch870:774RR
09/10/08 23:15:10 UaQzgwJH
いじって組んでバラして
かえって負担かけないか?

871:774RR
09/10/08 23:35:25 5JKjUOBH
>>865
>カムチェーンとクランクB/Gは20K

右のクランクベアリングはどうしてます?
新110のサービスマニュアルだと、再使用不可になってます

872:774RR
09/10/09 06:49:25 K1mmHa49
クランクベアリングより、コンロッド大端の方がカブ系では総じて弱い
ブン回す奴はまずここから音出る。メタルの方がええんでないの?

873:774RR
09/10/09 15:16:27 udNTmF2F
>>871
えっ?ふつーに新品に換えたけど。
再使用はさすがにしないっしょ。
旧型だとクランクB/Gの交換時期は20Kになってるし。
コンロッドB/Gも換えたいけど部品ででないからクランクASSYなのよね。
それより旧型で弱いのは左のクランクシール。
これも部品ででてなくてステーターベースASSYでの交換になる。
国内と共通なら部品ででるんだけどね。
それと部品ででてなくて困るのがカムの両端B/Gなんだけど
これはどうやら国内と共通で部品として出るらすい。
91007-GB6-912
91008-GB6-912
これが品番。
今度はこれも交換するつもり。

874:774RR
09/10/09 19:35:32 9kGtp6iW
Dream125=PH7 32W/32Wx1

…これ以外に合うバルブはないですか?
さっき球が切れて明日変えなきゃならないんだけど。

875:774RR
09/10/09 20:09:03 teIo8Imx
>>874
こまけぇ事はいいんだよ!
30/30でいいジャマイカ

876:774RR
09/10/09 20:47:57 9kGtp6iW
そなの?
まぁ、明日バイク屋に持ってくけどさ。
適合企画じゃないとまずいと思ってた。

877:774RR
09/10/09 21:45:28 BterxLWW
>>876
またお前か


頼むから
お前は出てくんな


878:774RR
09/10/09 22:52:13 HUJAbVLh
>>873
>コンロッドB/Gも換えたいけど部品ででないからクランクASSYなのよね

>>871です
ご返答、ありがとうございます

え、マジですか
おいら2年前にKFLのコンロッドキット(06381-KFL-850)は手に入れてたので
今のところは大丈夫ですが
今度問い合わせるか

クランクベアリング(91001-GS4-760)のことはどうやって入手できたのかな、と思いまして
右ケースに圧入だからかなり特殊ですよね

879:774RR
09/10/09 23:02:22 ghZtPVSW
>>877
誰と間違えてる?

880:774RR
09/10/09 23:04:34 ghZtPVSW
あまりうぜーから独立させたわ。

タイカブDream125

スレリンク(bike板)

881:774RR
09/10/09 23:38:04 IjTroM1i
そんなスレ立てても落ちると思うがなあ……

882:774RR
09/10/10 00:58:35 1TjhAsA8
糞スレ乙って書いといた。
どうせすぐ落ちるぜ。

883:774RR
09/10/10 07:27:19 fJGgE1tr
>>877みたいな奴がいるからな。
Dream乗ってる奴は、日本国内全部生活保護者かよw
ああいう馬鹿を本当は隔離しておきたいんだがね。

884:774RR
09/10/10 14:17:37 6INkfbPV
>>878
コンロッドキット(06381-KFL-850)ってあるんだ。
店でクランクASSYだって言われて諦めてたんだけど
今度注文してみるよ。トンクス。

クランクB/Gは純正じゃなくてB/Gの刻印(6301とかの品番)みて
グレードの一つ高いものをオクで購入しますた。

抜くときは店でリムーバー借りたのでケースからは簡単に抜けたけど
クランクにB/Gが付いた状態で抜けたのでクランクからB/G抜くのに苦労した。
入れるときはプレスで入れるからいいんだけど、
抜くのが大変で店の人も手伝ってくれてやっと抜けた。
一時はいっそのことクランクASSYで交換しようかとおもた。

885:878
09/10/10 20:23:15 SkAz4+i3
>>884 さん
URLリンク(img.wazamono.jp)
写真は100用ですが、こんな感じで出ると思います

やっぱりプレスとか使いますか
わたしもいま1台イジってまして、ちょうどクランクOHを考えていたもので
ありがとうございました

886:774RR
09/10/10 23:07:41 4CpzGfMg
保守

887:774RR
09/10/11 06:50:48 BwFiUq25
>>885
このベアリング、どう見ても弱そう。普通はメタルじゃないの?


888:774RR
09/10/11 07:35:30 qk0e72UA
888(*^m^*)pupu

889:774RR
09/10/11 19:58:12 Xqpmgiu5
>>878さん
コンロッドKIT換えるのは腕のいい内燃機屋さんにたのみたいですね。
町のバイク屋さんではちょっと難しいかも。
B/G交換だけでなくクランク芯出しもしないといけないですから。
おいらもクランクB/G換えたあと、一応チェックだけしました。
芯出し後にクランクピンを溶接してしまう方法もあるらしいですけど。

>>887
小排気量車や2サイクルのクランク大端B/Gはほとんどこのニードル形式ですよ。
メタルはコンロッド下端を分割式にしないといけないので大型エンジンに多いのと
ニードルB/Gの方が抵抗も少なく高回転に有利だけどクランクが組立式になるので
多気筒エンジンではクランクの芯出しが非常に複雑かつ困難になるから
自然と一体式クランクにメタルB/Gの組合せになるみたい。

890:774RR
09/10/12 07:08:32 djsnvszB
芯出しって、超腕のいいお店か高価な機械有るとこでないと意味ないみたいですね
新車でも芯出しする人居るらしいから、かなりの精度なんでしょうね

ホイールバランスでさえ技術(機械も)レベルの低い店、沢山有るらしいから


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