09/10/07 19:19:36 yYnQKmzE
おいら旧110海苔だが、ピストン・リングは10Kごとに換えてるよ。
別に消耗するからって訳じゃなく、半分は趣味ね。
バルブも10Kごと、カムチェーンとクランクB/Gは20K。
シリンダーは30Kでかなり磨耗してたので1ミリボーリングした。
カムチェーンについて旧型のオートテンショナーの場合は
ちょっと過激な使い方だとチェーンの遠心力で押し戻されて
バルタイがずれてエンジンが回らなくなるんで
固定式のほうがメンテは面倒だけど安心感はあるね。
ちなみに6Vモンキーなんかの固定式とは互換性があるから
そのまま付け替えればオケ。
さらにチェーンに直接あたる部分のゴムが磨耗したり劣化することがあるから
ここをよくチェックするかレース用みたく焼入れした鋼製のスリッパーに交換してもいいかも。