09/10/06 14:56:48 m0FwXJLW
>>841
俺もそれ見たことある。
2ストっぽい煙と音出してたけどあれって2ストなんかね
846:774RR
09/10/06 16:52:21 llzHcsJx
>>839
趣味が高じてかむチェーンまでいじるような人だから特殊な感覚をお持ちでしょう。
847:774RR
09/10/06 16:57:48 GMXIfjw0
>>845
4stです(´・ω・)
848:774RR
09/10/06 19:28:36 fdR092+3
テラカワサキクオリティ
849:774RR
09/10/06 21:28:28 MCma8vyD
>>839
カムチェーンについて、チェーン自体がサイレントタイプなので耐久性は劣る
これは一部の4輪でも問題視されてるし、昔の話だがPOPも8耐マシンで頭抱えてた前例が有る
又テンショナーについても、歴代カブは油圧併用だが125のみ新設計の機械式
物理的に油圧併用の方が信頼性は上のはず
国内販売された110は、ローラーチェーン + 油圧併用テンショナーで、どちらも歴代カブを継承
コストを優先したのか新車時のウケのみを狙ったのか、それとも・・・
過走行のユーザーに出来を問いたい
850:774RR
09/10/06 21:31:47 dnlNqIM+
どーも、以前カムチェーンテンショナーの加工をした者です。
あれから1年少々、約1万キロ前後走りましたがガイドの破損は起きていません。
最近になってまた異音が発生し始めましたが、テンショナーの音かどうかはまだ確認していません。
ちなみに、俺が購入したバイク店でもおなじような症状の夢がいるそうです。
851:774RR
09/10/06 23:35:26 x4fbO4Bp
ところで、波と夢って何がどう違うの?
デザイン以外で。
852:774RR
09/10/06 23:51:24 g4ndkkPF
>>849
wave125系のテンショナーは良くある形の奴だけど面で抑える形になるけどフリクションロスは少ないはず。
油圧併用の奴はローラー三つもあるしカムチェーンのフリクションロスでは不利だと思う。
WAVE125は過走行でチェーンが伸び、wave100系は過走行でガイドローラーが摩耗
その部品の価格差はwave125の方が高くなるし。
Wave125でもオートテンショナーからマニュアルテンショナーにすればまだまだカムチェーンも使えるけどね。
853:774RR
09/10/06 23:57:18 dnlNqIM+
俺の中では波は夢のスポーティー仕様な印象。
ヴイッツとヴイッツRSみたいな感じ
854:774RR
09/10/07 00:09:51 IMJwfWAC
>>851
ちょっとは自分で調べたら?
855:774RR
09/10/07 00:18:08 HUpTtZBg
>>854
調べてわからないから聞いてるのに。
そのレスに何の意味が?
856:774RR
09/10/07 00:31:13 FD8VUT17
>>855
調べてわからないってことは、実物見なきゃわかんないんだよ。
だってデザインの違いの情報なんてどこにもないし俺も見つからないし知らないよ。
857:774RR
09/10/07 00:33:36 xpfQaMym
>>851
> ところで、波と夢って何がどう違うの?
> デザイン以外で。
>>855
> >>854
> 調べてわからないから聞いてるのに。
> そのレスに何の意味が?
858:774RR
09/10/07 02:36:36 kCofGe0q
今になってやっと去勢の意味がわかってきた。
夢125は完全に去勢バイクだね。
859:774RR
09/10/07 04:48:18 kDVRry6l
その去勢バイクで東海道横断しましたがなにか?
メンテナンス性は俺も知りたい。派と夢がどう違うのか。
まあショップに持って行って聞くのが、一番手っ取り早いけどね。
860:774RR
09/10/07 06:58:07 x22AB92x
>>852
>Wave125でもオートテンショナーからマニュアルテンショナーにすればまだまだカムチェーンも使えるけどね。
カムチェーンの耐久性云々で問題視されるのは、使えるか使えないかじゃなくノイズやバルブタイミングのズレ
>>849で言ってる4輪車の場合なんかは、調子良く異音もない。但し、バルブタイミングのズレでガス検が×
又タイカブ125の場合、テンショナー加工で延命(異音の軽減)は出来るが・・・
チェーンガイドの角度が許容範囲外 → 想定外の位置に力が掛かる → ガイド先端の樹脂部が折れる
なんて事例が起こってる
861:774RR
09/10/07 07:31:18 /tvoBobA
>>860
じゃあテンショナーのマニュアル化を考えようか。
誰かさんは既にやってるみたいだけど、詳細がわからない。
862:774RR
09/10/07 08:04:32 b+74GKDs
な~んだ教えてクンか
863:774RR
09/10/07 09:41:59 /tvoBobA
>>862
やり方は知ってるけど、
テンショナーの代わりにいれるヤツの長さをどのくらいにすれば良いのかわからん。
間違った長さのヤツ入れてエンジンをダメにしたくないからさ。
864:774RR
09/10/07 16:10:52 Rztac3L+
>>859
働け豚
865:774RR
09/10/07 19:19:36 yYnQKmzE
おいら旧110海苔だが、ピストン・リングは10Kごとに換えてるよ。
別に消耗するからって訳じゃなく、半分は趣味ね。
バルブも10Kごと、カムチェーンとクランクB/Gは20K。
シリンダーは30Kでかなり磨耗してたので1ミリボーリングした。
カムチェーンについて旧型のオートテンショナーの場合は
ちょっと過激な使い方だとチェーンの遠心力で押し戻されて
バルタイがずれてエンジンが回らなくなるんで
固定式のほうがメンテは面倒だけど安心感はあるね。
ちなみに6Vモンキーなんかの固定式とは互換性があるから
そのまま付け替えればオケ。
さらにチェーンに直接あたる部分のゴムが磨耗したり劣化することがあるから
ここをよくチェックするかレース用みたく焼入れした鋼製のスリッパーに交換してもいいかも。
866:774RR
09/10/07 19:27:40 e2QZQ/SQ
そうそう、外車乗りはこうでなくちゃ
867:774RR
09/10/07 22:37:04 PEpg6xYZ
そりゃやりすぎだよ。
たかが実用車を1点豪華主義みたいに弄るのは貧乏人の発想。実用車は実用車らしくチョチョイと整備してサラッと使いこなすのが粋ってもんだ。
868:774RR
09/10/07 23:38:38 mrk9aVKU
>>865
嫌味や変な表現ではなく。「すごい!」と思います。
869:774RR
09/10/08 08:46:30 NvDPYLqV
そこまでやると趣味の域ですわな
現地のタイ人は絶対にそこまでやらない
870:774RR
09/10/08 23:15:10 UaQzgwJH
いじって組んでバラして
かえって負担かけないか?
871:774RR
09/10/08 23:35:25 5JKjUOBH
>>865
>カムチェーンとクランクB/Gは20K
右のクランクベアリングはどうしてます?
新110のサービスマニュアルだと、再使用不可になってます
872:774RR
09/10/09 06:49:25 K1mmHa49
クランクベアリングより、コンロッド大端の方がカブ系では総じて弱い
ブン回す奴はまずここから音出る。メタルの方がええんでないの?
873:774RR
09/10/09 15:16:27 udNTmF2F
>>871
えっ?ふつーに新品に換えたけど。
再使用はさすがにしないっしょ。
旧型だとクランクB/Gの交換時期は20Kになってるし。
コンロッドB/Gも換えたいけど部品ででないからクランクASSYなのよね。
それより旧型で弱いのは左のクランクシール。
これも部品ででてなくてステーターベースASSYでの交換になる。
国内と共通なら部品ででるんだけどね。
それと部品ででてなくて困るのがカムの両端B/Gなんだけど
これはどうやら国内と共通で部品として出るらすい。
91007-GB6-912
91008-GB6-912
これが品番。
今度はこれも交換するつもり。
874:774RR
09/10/09 19:35:32 9kGtp6iW
Dream125=PH7 32W/32Wx1
…これ以外に合うバルブはないですか?
さっき球が切れて明日変えなきゃならないんだけど。
875:774RR
09/10/09 20:09:03 teIo8Imx
>>874
こまけぇ事はいいんだよ!
30/30でいいジャマイカ
876:774RR
09/10/09 20:47:57 9kGtp6iW
そなの?
まぁ、明日バイク屋に持ってくけどさ。
適合企画じゃないとまずいと思ってた。
877:774RR
09/10/09 21:45:28 BterxLWW
>>876
またお前か
頼むから
お前は出てくんな
878:774RR
09/10/09 22:52:13 HUJAbVLh
>>873
>コンロッドB/Gも換えたいけど部品ででないからクランクASSYなのよね
>>871です
ご返答、ありがとうございます
え、マジですか
おいら2年前にKFLのコンロッドキット(06381-KFL-850)は手に入れてたので
今のところは大丈夫ですが
今度問い合わせるか
クランクベアリング(91001-GS4-760)のことはどうやって入手できたのかな、と思いまして
右ケースに圧入だからかなり特殊ですよね
879:774RR
09/10/09 23:02:22 ghZtPVSW
>>877
誰と間違えてる?
880:774RR
09/10/09 23:04:34 ghZtPVSW
あまりうぜーから独立させたわ。
タイカブDream125
スレリンク(bike板)
881:774RR
09/10/09 23:38:04 IjTroM1i
そんなスレ立てても落ちると思うがなあ……
882:774RR
09/10/10 00:58:35 1TjhAsA8
糞スレ乙って書いといた。
どうせすぐ落ちるぜ。
883:774RR
09/10/10 07:27:19 fJGgE1tr
>>877みたいな奴がいるからな。
Dream乗ってる奴は、日本国内全部生活保護者かよw
ああいう馬鹿を本当は隔離しておきたいんだがね。
884:774RR
09/10/10 14:17:37 6INkfbPV
>>878
コンロッドキット(06381-KFL-850)ってあるんだ。
店でクランクASSYだって言われて諦めてたんだけど
今度注文してみるよ。トンクス。
クランクB/Gは純正じゃなくてB/Gの刻印(6301とかの品番)みて
グレードの一つ高いものをオクで購入しますた。
抜くときは店でリムーバー借りたのでケースからは簡単に抜けたけど
クランクにB/Gが付いた状態で抜けたのでクランクからB/G抜くのに苦労した。
入れるときはプレスで入れるからいいんだけど、
抜くのが大変で店の人も手伝ってくれてやっと抜けた。
一時はいっそのことクランクASSYで交換しようかとおもた。
885:878
09/10/10 20:23:15 SkAz4+i3
>>884 さん
URLリンク(img.wazamono.jp)
写真は100用ですが、こんな感じで出ると思います
やっぱりプレスとか使いますか
わたしもいま1台イジってまして、ちょうどクランクOHを考えていたもので
ありがとうございました
886:774RR
09/10/10 23:07:41 4CpzGfMg
保守
887:774RR
09/10/11 06:50:48 BwFiUq25
>>885
このベアリング、どう見ても弱そう。普通はメタルじゃないの?
888:774RR
09/10/11 07:35:30 qk0e72UA
888(*^m^*)pupu
889:774RR
09/10/11 19:58:12 Xqpmgiu5
>>878さん
コンロッドKIT換えるのは腕のいい内燃機屋さんにたのみたいですね。
町のバイク屋さんではちょっと難しいかも。
B/G交換だけでなくクランク芯出しもしないといけないですから。
おいらもクランクB/G換えたあと、一応チェックだけしました。
芯出し後にクランクピンを溶接してしまう方法もあるらしいですけど。
>>887
小排気量車や2サイクルのクランク大端B/Gはほとんどこのニードル形式ですよ。
メタルはコンロッド下端を分割式にしないといけないので大型エンジンに多いのと
ニードルB/Gの方が抵抗も少なく高回転に有利だけどクランクが組立式になるので
多気筒エンジンではクランクの芯出しが非常に複雑かつ困難になるから
自然と一体式クランクにメタルB/Gの組合せになるみたい。
890:774RR
09/10/12 07:08:32 djsnvszB
芯出しって、超腕のいいお店か高価な機械有るとこでないと意味ないみたいですね
新車でも芯出しする人居るらしいから、かなりの精度なんでしょうね
ホイールバランスでさえ技術(機械も)レベルの低い店、沢山有るらしいから