09/10/02 19:00:11 POJqP09I
>>772
去年はたしか全体で約400台うち、5%は超えてたかな
NICE110/125・WAVE100/110/125・DREAM125・XRM110/125とか参加
タイカブでも横系だったら問題ないよ
ソニックだとちょっと…
781:774RR
09/10/02 19:14:34 NiJXZMwc
ナイスとかXRMとかもうカブ関係ない感じだな。
暇なら参加してみるか。
782:774RR
09/10/02 19:48:32 6h5IaxHe
>>770
千葉ならシルバー波みたよ。
深緑ドリームもみたきがする
783:774RR
09/10/02 21:06:57 XoTKpGPR
バイク屋は
新車でバイクを買うためと
事故ったときの見積もりを出して貰うためだけに存在する。
その他のことは全て己で解決でFA
784:774RR
09/10/02 22:37:44 AkaF7CQT
俺はけちなのでほとんど自分でやるが、いばって人に押し付けるようなことだとも思えないんだが
人脈を大切にするのも良いじゃないか
785:774RR
09/10/02 22:40:10 rXw5Dn0K
>>780
そっかー、波乗りの俺も行ってみようかな……
肩身が狭そうだが^^;
786:774RR
09/10/02 22:48:12 XoTKpGPR
>>784
威張って人に押しつける様に感じたのなら謝るよ。
すまん。
787:774RR
09/10/03 10:24:47 3ZaJZ8+j
自力だろうが店に任せようがバイクをいい状態に維持できるのが一番
逆に一人で好き勝手やって自力でどうにもならないくらい調子悪くなってから他人に相談するのとか最悪な
788:774RR
09/10/03 14:52:19 v5q4xTQa
>>787
すいません。
チェーンを締めてるボルトが緩まなくてバイクや持って行きました。
(自分でスプロケットを交換してチェーンを締めようとしたら手持ちの工具じゃ緩まなかった。)
789:774RR
09/10/03 15:00:47 8o4927tC
俺なんて最初から全部あきらめてる(´▽`;)
790:774RR
09/10/03 15:14:40 Ks1d8VBk
乗って楽しい
いじって楽しい
791:774RR
09/10/03 15:19:05 vSk3UisZ
オイル交換とか以外は、俺は極力プロに任せているよ。
早いし確実だし手間もかからないし。
特に制動系は自分では絶対にしない。
事故起こしたら終わりだからね。プロにはお金を払って、
確実に仕上げてもらう。その方が安心w
792:774RR
09/10/03 17:16:11 5paS6bbw
要するに整備に自信がないってことだろ、俺もそうだけど
余計な言い訳しなくていいよ
793:774RR
09/10/03 17:51:27 NFtmmwDy
整備なんて好きにやれよ、めんどくせーやつらだな。
794:774RR
09/10/03 17:59:37 wHuEdK7S
整備に自信なくてもカブの消耗品交換程度の整備なら簡単だよ。
タイカブが免許取得して初バイクで、整備すらしたことなかったけど駆動系は全部自分で整備できたよ。
工賃かからなくて(゜Д゜)ウマーってのと、パンクなどのリカバリー能力が欲しいと思って整備はじめたんだけどね。
セルフメンテする時間がなかったり、やる気がないならバイク屋に任せた方がいいね。
795:774RR
09/10/03 18:08:17 wHuEdK7S
すまん、追記。
整備してるうちに弄る楽しさ覚えたね。
たぶんこれが『自分のバイクは自分で・・・』と言う人の気持ちなんだろうね。
そりゃ整備する習慣のない人は、整備する楽しさなんてわからん訳だ。
796:774RR
09/10/03 19:12:11 b3E8BlBy
カブ上がりの連中は大体整備の基本は抑えてるんじゃないか。
俺はカブ時代にキャブのバラ仕方から、タイヤ交換まで覚えたね。
なんでもそうだが、一回目はえらい時間掛かるが2回目以降は手馴れたもんで文字通り朝飯前に終わるよ。
797:774RR
09/10/03 23:39:13 0lmGFmrx
>>766
今立ち読みしてきたけどえらく好意的だったな
798:774RR
09/10/04 00:03:50 hfr4dyXR
日本語とタイ語の取説比べただけでも
日常点検的な内容が日本語では大分省略されている
・クッラチの当り調整の手順
・チェーンの張り調整の手順
・ランプの交換の手順
・タペットクリアランス点検
・点火タイミング点検
・プラグギャップ点検
・後輪チェーンスプロケット磨耗度点検
・キャブのスロー調整
・オイル交換手順
・前照灯光軸調整手順
など、仕向け先の国によっても異なるのだろうが
日本人には出来ないから?、バイク屋さん支援?
早く乗り換えて欲しいなあ?
799:774RR
09/10/04 00:33:45 TOCwRDzA
趣味を強要すんな
800:774RR
09/10/04 08:03:51 Hn4v5onl
片道18km(山道含む)の通勤と休日の遠乗り用途でwave125iを検討しています
身長181cm体重77kgあるんですが、サイズ的に疲れないでしょうか?
今まで50ccのスクーターに乗ってて結構窮屈だったもので・・・
801:774RR
09/10/04 08:16:26 R4wE3FHg
>>800
試乗しましょう。
試乗して乗車姿勢が自然に感じるなら疲れないと思います。
802:774RR
09/10/04 09:42:36 Hn4v5onl
試乗すると舞い上がって脳内フィルターかかっちゃうかなあと思って
他の方の経験談を参考にさせてもらおうと思ったんですよね
実際乗ってみるのがベストなのは分かってるんですけど
803:774RR
09/10/04 11:10:57 zKvtqoo8
>>800
自分185cmだが長距離以外窮屈に感じたことは無い。
一度に走る距離が150kmぐらいまでは
自然とシート後方に座るようになるためハンドルが遠くなり肩がこる
⇒シート前方に座り直し足(尻)がつらくなる⇒シート後方に座り直し
のローテーションで対応してそれ以上だと休憩を挟んでいる
長距離だとポジション的な問題より、タイヤの細さからくる精神的な疲れの方が問題
純正タイヤからM35等に変えるだけでもかなり楽になる。
804:774RR
09/10/04 11:43:53 +icrYTA1
関西で試乗できる所はどこ?
805:774RR
09/10/04 13:54:01 a0K//gfe
皆様、プラグは何をお使いですか?
通勤にお使いの場合は、通勤距離とプラグの種類をご教示ください。
当方、片道25キロで信号が数個の田舎道通勤です。IU20使用です
が、通勤途中に時々突然エンジンが停止します。エンジンオイルは
2千キロごとに、エアクリナーも1万キロ程度で交換し、現在1万6
千キロ程度です。WAVE125iですが突然止まる原因がわかりません。
キロ程度で
806:774RR
09/10/04 14:03:10 rgyT1Lkf
>>805
突然のエンジンストールはタイカブの仕様です
そろそろストールの季節がやってくるね
807:774RR
09/10/04 16:49:02 R4wE3FHg
それより番手が低いプラグってなかったっけ?
808:774RR
09/10/04 16:50:05 Z42R1Fhn
>>802
このスレで誰かに試乗させてもらえば?
サイズは問題ないと思うけど
809:774RR
09/10/04 16:54:49 9pS/7NZT
ストールするときってゆっくり開けたときが多い気がするんで自分はスパッと開けるようにしてるんだけど
みなさんどうですか?
810:774RR
09/10/04 17:10:47 Tvzfgj3/
インジェクションだと細かいアクセルワークをするとストールしやすいよ。
キャブとは原因が違う。
ところでG1プロダクツから部品買った事ある人います?
HP見る限り、個人販売には厳しいイメージなんだが。
811:774RR
09/10/04 18:21:27 tRlx56oM
>>810
事業者名乗ればw
812:774RR
09/10/04 21:12:51 Hn4v5onl
>>803
185cmの方でも大丈夫でしたら、自分でもいけそうですね
楽したければもっと大きいバイク、なんなら車って話になっちゃいますから
このクラスのバイクに乗ろうとすると工夫が必要ですよね
ありがとうございます
>>808
それはちょっとハードル高いですねw
813:774RR
09/10/04 21:16:13 Tvzfgj3/
>>811
そんなんでいけるの?
814:774RR
09/10/04 21:17:10 dsqVQdj0
波125iだが、45000キロ走ってまだエアクリーナー交換したことが一度もないwww
オイルは3000キロごとに交換してるが。
815:774RR
09/10/04 21:24:12 Z1fF8Cem
俺様も似たようなもの
816:774RR
09/10/04 21:27:23 1mKDklab
一遍変えてみ
結構感動できるくらい
新車時の加速と伸びがよみがえる
817:774RR
09/10/04 21:44:40 1mKDklab
>805
2007年w125i
エアクリーナーは15000kmで交換
オイルは年二回交換、年間約15000kmは使う。現在20000km
プラグは同じIU20
全くと言っていいほどストールしない
アイドリングの回転数でも上げたら?
818:774RR
09/10/04 22:11:34 gDyP1bx2
ここってほとんどwaveの話題しか出ないね。
Dreamの話題振ると、「生保乙」とか言われて話し辛いし。
819:774RR
09/10/04 22:24:50 Cm1HaKqa
>>818
生イ呆乙
820:774RR
09/10/04 22:31:10 llYeL+v2
>>818
気にしない気にしない。
バカは無視に限るよ。
821:774RR
09/10/04 23:43:12 R4wE3FHg
wave110iのビスカスエアクリは2万キロ交換。
カブと同じみたいだからラッキー
822:774RR
09/10/04 23:47:48 t5xprgDh
カブのくせにビスカスとは生意気だな
823:774RR
09/10/04 23:54:52 9pS/7NZT
夢流通してないから話題が少ないのもしょうがない気が。
夢ⅰ+ディスクブレーキモデルでも出ればカブユーザー巻き込んでそこそこ売れそうな気はする
自分は波ⅰ乗りだが同じバイクだと思ってるよ。
824:774RR
09/10/05 00:07:16 Tvzfgj3/
以前中古で買ったがまた同じ過ちを・・・。
中古で買った人は消耗品どうしてるの?
825:774RR
09/10/05 00:26:19 g0UruRaA
リバサイ
826:774RR
09/10/05 06:19:26 swmqfCuH
>>825
リバーサイドって購入者以外もOKなんだ。サンクース。
827:774RR
09/10/05 07:15:33 HgoVI2oO
消耗品っつても、社外品で間に合わないのはリヤのスプロケだけだろ?
2万km位は平気で使えるし、110カブの部品も結構使えそう
828:774RR
09/10/05 19:25:26 i7jH65Fg
ピストンリングとかはどうなのよ?
さすがに企画が違うんじゃないの?
829:774RR
09/10/05 19:26:23 i7jH65Fg
あ、125の場合ね。ウェブとかドリーム。
830:774RR
09/10/05 20:04:26 ZL6cpiPo
いちおう外車なんだからピストンリングがブレーキやなんかと同じレベルで気になるなら
先に注文しとくべきだと思う。
せっぱ詰まってないなら気になりだしてから注文したって良いんだし
831:774RR
09/10/05 20:47:03 boDLug7R
110iやカブ110はボア50mmだよ
ちなみに新型のピストンリングは100と旧110にPL上は流用できるみたい
832:774RR
09/10/05 23:08:03 MLXgAdVY
CZ-i110を購入しようと思っています。
タイでは3,4人乗りが当たり前と言う事なんですが、それに合わせて
ギアがロー寄りにセッティングされているでしょうか?
日本で一人乗りなら、スプロケットを交換したほうが良いでしょうか?
CZ-i110かwave110iに載られている方、教えてください。
833:774RR
09/10/05 23:18:44 dYfnk59C
別に当たり前じゃないだろwしてる奴もいるけど。
低速の扱い安さはカブの特性だからロー寄りといえばどれもロー寄りだな。
乗ってから判断すればいいんじゃね?
834:774RR
09/10/06 00:48:19 YfqEyTvd
好みだから乗ってから考えたら良いと思う、リヤタイヤも2.50以上にすれば外径デカくなってロングになるよ
波125はかなりハイギヤードなので自分はローに振ってるが燃費をもとめてさらにロングに振る人が多いらしい
110ⅰは試乗では普通なイメージだったが
835:774RR
09/10/06 07:22:30 4gtJSJmE
ピストンリングって一般的な消耗品か?確かに減るが・・・
超走行でピストンやリング換えたところでほとんど変わらんぞ
オーバーサイズ入れても激変しないしお金掛かるだけ
おまけに、O/Hのノウハウが有り的確な処方する店なんて極々一部だし
焼き付きか何かで、取りあえず動く様に・・・ なんて場合はO/Hも有りだが
通常使用の過走行なら売り飛ばして買い替えた方が無難
836:774RR
09/10/06 07:43:30 tOt2qSR9
あれだ
昭和30年代の感覚で物考えてる老人か
「昔の部品精度は悪くてリングは10000km以上無交換なら上出来……」みたいな記事でも見て
東南アジア製→工作精度悪い→リング換えなきゃ って恐怖してる可哀想な子か
リングの話持ち出して地味なネガキャンしてるだけか
そのうちどれか一つだからキニスンナ
焼きついたのを強引にひっぱがして乗ったりしてなきゃ
一桁万キロ程度でリングの交換なんて普通は必要ないし意味もない
837:774RR
09/10/06 08:08:42 m3q19jz8
>>836
では何万キロ程度からエンジン系のメンテが必要なの?
乗っていて支障がないならする必要がないってこと?
ボアアップついでにOHしてようか考えてる。
現在、走行15,000キロ
838:774RR
09/10/06 08:11:35 B0sP7hTo
極端な話をして精に入るバカ乙
話題がないから許す
839:774RR
09/10/06 09:48:36 tOt2qSR9
>>837
バルブ周りやカム周りの耐久性は知らん
前のスレでカムチェーン弱い(伸びる)という話をしてた奴もいたがその後に続く報告が無い
しかしエンジン系のメンテ=ピストンリング交換だけなのか?
そもそもボアアップしたらピストン一式交換、各部清掃して再調整だろうに
840:774RR
09/10/06 10:31:58 m3q19jz8
>>839
エンジンを弄る場合は清掃することが一般的なのは聞いたことがあります。
しかし、エンジンメンテのスパンはどの程度なのか知りません。なので質問しました。
カムチェーンが伸びるというのはテンショナーの調整域を超えてエンジンから異音がするってことですよね。
それが早いってことは適切なオイル管理が出来てないではないかと。
どの程度で伸びたか知りませんが
841:774RR
09/10/06 11:03:32 Y4pksp0u
神戸でタイカブによく似たバイク見つけたんでよく見たらkawasakiのcheerって書いてあった
タイカブの現物見たの初めてだったんだけどなかなか強烈なデザインだね
842:774RR
09/10/06 11:10:00 Y4pksp0u
タイバイクスレに書くべきだったかな
スレ汚しだったらごめん
843:832
09/10/06 13:18:47 5UotWHf0
>>833
>>834
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、乗ってから決めたいと思います。
844:774RR
09/10/06 13:25:21 eUxyAClM
>>841
お、俺が以前乗ってたバイクだ。
どうしてもブレーキシューが手に入らなくて手放したけど……(´・ω・`)
845:774RR
09/10/06 14:56:48 m0FwXJLW
>>841
俺もそれ見たことある。
2ストっぽい煙と音出してたけどあれって2ストなんかね
846:774RR
09/10/06 16:52:21 llzHcsJx
>>839
趣味が高じてかむチェーンまでいじるような人だから特殊な感覚をお持ちでしょう。
847:774RR
09/10/06 16:57:48 GMXIfjw0
>>845
4stです(´・ω・)
848:774RR
09/10/06 19:28:36 fdR092+3
テラカワサキクオリティ
849:774RR
09/10/06 21:28:28 MCma8vyD
>>839
カムチェーンについて、チェーン自体がサイレントタイプなので耐久性は劣る
これは一部の4輪でも問題視されてるし、昔の話だがPOPも8耐マシンで頭抱えてた前例が有る
又テンショナーについても、歴代カブは油圧併用だが125のみ新設計の機械式
物理的に油圧併用の方が信頼性は上のはず
国内販売された110は、ローラーチェーン + 油圧併用テンショナーで、どちらも歴代カブを継承
コストを優先したのか新車時のウケのみを狙ったのか、それとも・・・
過走行のユーザーに出来を問いたい
850:774RR
09/10/06 21:31:47 dnlNqIM+
どーも、以前カムチェーンテンショナーの加工をした者です。
あれから1年少々、約1万キロ前後走りましたがガイドの破損は起きていません。
最近になってまた異音が発生し始めましたが、テンショナーの音かどうかはまだ確認していません。
ちなみに、俺が購入したバイク店でもおなじような症状の夢がいるそうです。
851:774RR
09/10/06 23:35:26 x4fbO4Bp
ところで、波と夢って何がどう違うの?
デザイン以外で。
852:774RR
09/10/06 23:51:24 g4ndkkPF
>>849
wave125系のテンショナーは良くある形の奴だけど面で抑える形になるけどフリクションロスは少ないはず。
油圧併用の奴はローラー三つもあるしカムチェーンのフリクションロスでは不利だと思う。
WAVE125は過走行でチェーンが伸び、wave100系は過走行でガイドローラーが摩耗
その部品の価格差はwave125の方が高くなるし。
Wave125でもオートテンショナーからマニュアルテンショナーにすればまだまだカムチェーンも使えるけどね。
853:774RR
09/10/06 23:57:18 dnlNqIM+
俺の中では波は夢のスポーティー仕様な印象。
ヴイッツとヴイッツRSみたいな感じ
854:774RR
09/10/07 00:09:51 IMJwfWAC
>>851
ちょっとは自分で調べたら?
855:774RR
09/10/07 00:18:08 HUpTtZBg
>>854
調べてわからないから聞いてるのに。
そのレスに何の意味が?
856:774RR
09/10/07 00:31:13 FD8VUT17
>>855
調べてわからないってことは、実物見なきゃわかんないんだよ。
だってデザインの違いの情報なんてどこにもないし俺も見つからないし知らないよ。
857:774RR
09/10/07 00:33:36 xpfQaMym
>>851
> ところで、波と夢って何がどう違うの?
> デザイン以外で。
>>855
> >>854
> 調べてわからないから聞いてるのに。
> そのレスに何の意味が?
858:774RR
09/10/07 02:36:36 kCofGe0q
今になってやっと去勢の意味がわかってきた。
夢125は完全に去勢バイクだね。
859:774RR
09/10/07 04:48:18 kDVRry6l
その去勢バイクで東海道横断しましたがなにか?
メンテナンス性は俺も知りたい。派と夢がどう違うのか。
まあショップに持って行って聞くのが、一番手っ取り早いけどね。
860:774RR
09/10/07 06:58:07 x22AB92x
>>852
>Wave125でもオートテンショナーからマニュアルテンショナーにすればまだまだカムチェーンも使えるけどね。
カムチェーンの耐久性云々で問題視されるのは、使えるか使えないかじゃなくノイズやバルブタイミングのズレ
>>849で言ってる4輪車の場合なんかは、調子良く異音もない。但し、バルブタイミングのズレでガス検が×
又タイカブ125の場合、テンショナー加工で延命(異音の軽減)は出来るが・・・
チェーンガイドの角度が許容範囲外 → 想定外の位置に力が掛かる → ガイド先端の樹脂部が折れる
なんて事例が起こってる
861:774RR
09/10/07 07:31:18 /tvoBobA
>>860
じゃあテンショナーのマニュアル化を考えようか。
誰かさんは既にやってるみたいだけど、詳細がわからない。
862:774RR
09/10/07 08:04:32 b+74GKDs
な~んだ教えてクンか
863:774RR
09/10/07 09:41:59 /tvoBobA
>>862
やり方は知ってるけど、
テンショナーの代わりにいれるヤツの長さをどのくらいにすれば良いのかわからん。
間違った長さのヤツ入れてエンジンをダメにしたくないからさ。
864:774RR
09/10/07 16:10:52 Rztac3L+
>>859
働け豚
865:774RR
09/10/07 19:19:36 yYnQKmzE
おいら旧110海苔だが、ピストン・リングは10Kごとに換えてるよ。
別に消耗するからって訳じゃなく、半分は趣味ね。
バルブも10Kごと、カムチェーンとクランクB/Gは20K。
シリンダーは30Kでかなり磨耗してたので1ミリボーリングした。
カムチェーンについて旧型のオートテンショナーの場合は
ちょっと過激な使い方だとチェーンの遠心力で押し戻されて
バルタイがずれてエンジンが回らなくなるんで
固定式のほうがメンテは面倒だけど安心感はあるね。
ちなみに6Vモンキーなんかの固定式とは互換性があるから
そのまま付け替えればオケ。
さらにチェーンに直接あたる部分のゴムが磨耗したり劣化することがあるから
ここをよくチェックするかレース用みたく焼入れした鋼製のスリッパーに交換してもいいかも。
866:774RR
09/10/07 19:27:40 e2QZQ/SQ
そうそう、外車乗りはこうでなくちゃ
867:774RR
09/10/07 22:37:04 PEpg6xYZ
そりゃやりすぎだよ。
たかが実用車を1点豪華主義みたいに弄るのは貧乏人の発想。実用車は実用車らしくチョチョイと整備してサラッと使いこなすのが粋ってもんだ。
868:774RR
09/10/07 23:38:38 mrk9aVKU
>>865
嫌味や変な表現ではなく。「すごい!」と思います。
869:774RR
09/10/08 08:46:30 NvDPYLqV
そこまでやると趣味の域ですわな
現地のタイ人は絶対にそこまでやらない
870:774RR
09/10/08 23:15:10 UaQzgwJH
いじって組んでバラして
かえって負担かけないか?
871:774RR
09/10/08 23:35:25 5JKjUOBH
>>865
>カムチェーンとクランクB/Gは20K
右のクランクベアリングはどうしてます?
新110のサービスマニュアルだと、再使用不可になってます
872:774RR
09/10/09 06:49:25 K1mmHa49
クランクベアリングより、コンロッド大端の方がカブ系では総じて弱い
ブン回す奴はまずここから音出る。メタルの方がええんでないの?
873:774RR
09/10/09 15:16:27 udNTmF2F
>>871
えっ?ふつーに新品に換えたけど。
再使用はさすがにしないっしょ。
旧型だとクランクB/Gの交換時期は20Kになってるし。
コンロッドB/Gも換えたいけど部品ででないからクランクASSYなのよね。
それより旧型で弱いのは左のクランクシール。
これも部品ででてなくてステーターベースASSYでの交換になる。
国内と共通なら部品ででるんだけどね。
それと部品ででてなくて困るのがカムの両端B/Gなんだけど
これはどうやら国内と共通で部品として出るらすい。
91007-GB6-912
91008-GB6-912
これが品番。
今度はこれも交換するつもり。
874:774RR
09/10/09 19:35:32 9kGtp6iW
Dream125=PH7 32W/32Wx1
…これ以外に合うバルブはないですか?
さっき球が切れて明日変えなきゃならないんだけど。
875:774RR
09/10/09 20:09:03 teIo8Imx
>>874
こまけぇ事はいいんだよ!
30/30でいいジャマイカ
876:774RR
09/10/09 20:47:57 9kGtp6iW
そなの?
まぁ、明日バイク屋に持ってくけどさ。
適合企画じゃないとまずいと思ってた。
877:774RR
09/10/09 21:45:28 BterxLWW
>>876
またお前か
頼むから
お前は出てくんな
878:774RR
09/10/09 22:52:13 HUJAbVLh
>>873
>コンロッドB/Gも換えたいけど部品ででないからクランクASSYなのよね
>>871です
ご返答、ありがとうございます
え、マジですか
おいら2年前にKFLのコンロッドキット(06381-KFL-850)は手に入れてたので
今のところは大丈夫ですが
今度問い合わせるか
クランクベアリング(91001-GS4-760)のことはどうやって入手できたのかな、と思いまして
右ケースに圧入だからかなり特殊ですよね
879:774RR
09/10/09 23:02:22 ghZtPVSW
>>877
誰と間違えてる?
880:774RR
09/10/09 23:04:34 ghZtPVSW
あまりうぜーから独立させたわ。
タイカブDream125
スレリンク(bike板)
881:774RR
09/10/09 23:38:04 IjTroM1i
そんなスレ立てても落ちると思うがなあ……
882:774RR
09/10/10 00:58:35 1TjhAsA8
糞スレ乙って書いといた。
どうせすぐ落ちるぜ。
883:774RR
09/10/10 07:27:19 fJGgE1tr
>>877みたいな奴がいるからな。
Dream乗ってる奴は、日本国内全部生活保護者かよw
ああいう馬鹿を本当は隔離しておきたいんだがね。
884:774RR
09/10/10 14:17:37 6INkfbPV
>>878
コンロッドキット(06381-KFL-850)ってあるんだ。
店でクランクASSYだって言われて諦めてたんだけど
今度注文してみるよ。トンクス。
クランクB/Gは純正じゃなくてB/Gの刻印(6301とかの品番)みて
グレードの一つ高いものをオクで購入しますた。
抜くときは店でリムーバー借りたのでケースからは簡単に抜けたけど
クランクにB/Gが付いた状態で抜けたのでクランクからB/G抜くのに苦労した。
入れるときはプレスで入れるからいいんだけど、
抜くのが大変で店の人も手伝ってくれてやっと抜けた。
一時はいっそのことクランクASSYで交換しようかとおもた。
885:878
09/10/10 20:23:15 SkAz4+i3
>>884 さん
URLリンク(img.wazamono.jp)
写真は100用ですが、こんな感じで出ると思います
やっぱりプレスとか使いますか
わたしもいま1台イジってまして、ちょうどクランクOHを考えていたもので
ありがとうございました
886:774RR
09/10/10 23:07:41 4CpzGfMg
保守
887:774RR
09/10/11 06:50:48 BwFiUq25
>>885
このベアリング、どう見ても弱そう。普通はメタルじゃないの?
888:774RR
09/10/11 07:35:30 qk0e72UA
888(*^m^*)pupu
889:774RR
09/10/11 19:58:12 Xqpmgiu5
>>878さん
コンロッドKIT換えるのは腕のいい内燃機屋さんにたのみたいですね。
町のバイク屋さんではちょっと難しいかも。
B/G交換だけでなくクランク芯出しもしないといけないですから。
おいらもクランクB/G換えたあと、一応チェックだけしました。
芯出し後にクランクピンを溶接してしまう方法もあるらしいですけど。
>>887
小排気量車や2サイクルのクランク大端B/Gはほとんどこのニードル形式ですよ。
メタルはコンロッド下端を分割式にしないといけないので大型エンジンに多いのと
ニードルB/Gの方が抵抗も少なく高回転に有利だけどクランクが組立式になるので
多気筒エンジンではクランクの芯出しが非常に複雑かつ困難になるから
自然と一体式クランクにメタルB/Gの組合せになるみたい。
890:774RR
09/10/12 07:08:32 djsnvszB
芯出しって、超腕のいいお店か高価な機械有るとこでないと意味ないみたいですね
新車でも芯出しする人居るらしいから、かなりの精度なんでしょうね
ホイールバランスでさえ技術(機械も)レベルの低い店、沢山有るらしいから