Honda 原二 タイカブのスレ Dream Wave Part15at BIKE
Honda 原二 タイカブのスレ Dream Wave Part15 - 暇つぶし2ch596:774RR
09/09/05 22:44:33 twMg8aPz
メイン・サブってどういう区分けなんだろう?
俺の場合、昔はCB1300とタイカブだったんだけど。長距離がCB1300、普段はタイカブ。
走行距離は両方似たようなもんで、乗ってる時間は圧倒的にタイカブ。
じゃあメインはタイカブなんじゃ?という気がするる

597:774RR
09/09/06 01:09:37 vZrCzq7A
>>596
単純に乗る時間や回数でしょ
「あんまり乗らないけど俺様のメインはあくまで大型!」なんて人は、まあ最後の意地つーかプライドみたいなもん

598:774RR
09/09/06 02:09:51 bFk3xkm+
俺将来的にメインがカブ70サブが波125i改145になりそう

599:774RR
09/09/06 03:47:07 pucGbYXS
メインサブいってる人間は貧乏人よ

600:774RR
09/09/06 03:50:48 HWxFiE7n
そういう自称金持ち宣言はいいから。

601:774RR
09/09/06 08:45:14 3/TXWJzP
薔薇族ださぶだって言ってるやつは●●だよ

602:518
09/09/06 16:13:58 v8MsjTHp
またまたスミマセンm(__)m

リアショック付けた日から、何故か60キロ付近になるとビビり音がします。
60キロ越えたりそれ以下だと鳴りません。
考える原因は
・リアショックの干渉
・カウル組み付け時にどこかに多少の隙間ができた

しかわからないんですが、何か他に原因は考えられますか?

ちなみにリアショックは干渉しないようにカウルをトリミングしたのでカウルには当たってないと思います。
組み付けも外観だとおかしいところはないように思えます


長文スミマセン

603:774RR
09/09/06 16:20:37 IhNyMiIz
長文うざい

604:774RR
09/09/06 21:11:32 CC6bjx1y
そんな事言わずに、もそっと親切に対応してくりゃんせ。

ビビリ音出るのは構造上しょうがないんじゃね。
漏れあんまし気にしない様にしている。

605:774RR
09/09/07 19:13:17 DvKnC88m
>>518
ビビリ音は場所の特定が一番先だね。
サス換えてからだとまずはカウルだけど、
チェーンカバーなんかも怪しい。ここはクリアランスきついからね。
それとカウルの取り付け部にあるゴムの付け忘れとか脱落も要チェック。

606:774RR
09/09/07 20:21:31 QfL5mOLb
アドレスみたいにタンデムステップをバックステップにできないかね。
やたら直立姿勢で腰に来る

607:774RR
09/09/07 20:34:21 4Mj1hDZ5
>>606
それでKSR110風のシフトパターンにできるかも。
リアブレーキは踏めないが。


608:542
09/09/07 20:47:14 fQW7TG+k
>>518
そういえば自分のもたまにビビリ音するなと思い今日左リアサス触りながら走ってみた。
確かに45と60キロあたりにスプリングの振動がかなり大きくなるところがあり、そこでカウルに
微妙に当り音が出ていた。いつも鳴るわけでは無いのでリアサスが原因とはぜんぜん気づいて無かったす
とりあえずスプリングを少し回してみるとその後一時間程度の走行では鳴らなかった。

自分はカウル無加工、ワッシャー無しでMGS付けててそんな感じの微妙な当たり方だからワッシャーとかかましてたら
もっと干渉しやすくなる気がする。
見た目当たって無いしたまに鳴る程度だからぜんぜん気づいてなかったんだが
走行中のスプリングが横にあんなに振動するものだとは知らなかった、勉強になりました。

609:774RR
09/09/08 07:24:25 ahwikfU5
某電動スクーターコミュで嫌われ者の ホ゜ー゜ク

ホ゜ー゜ク
URLリンク(mixi.jp)


タイカブコミュにいるのを見つけてワロタw
相変わらずでしゃばりだな
もちろんここ見てるだろうな




610:774RR
09/09/08 16:27:36 HyyxAgt9
36 :774RR:2009/09/08(火) 14:26:12 ID:QxGa4Cri
...
ホンダのニュースリリース
URLリンク(www.honda.co.jp)

カブ系エンジンに搭載可能な
新型オートマチックトランスミッション「CVマチック」を開発
...
このシステムは2010年に発売するアセアン向けのカブタイプに搭載を予定している。


611:774RR
09/09/08 16:36:47 49Sxf8Qh
パイロットスポーティ、フロントタイヤ逆につけて走ったら簡単に滑ったよ。
やっぱこえぇなぁ。間違えてはいたら、不精しないで履き替えないとダメやね・・・

612:774RR
09/09/08 17:00:19 SRfnAp72
>>610
タイカブがこの上なくまた便利になるな。
来年当たり買い換えるか。

613:774RR
09/09/08 17:55:05 CatmDTwH
よくわからん俺に教えて欲しいんだけど、これカブをオートマ化するってこと?

614:774RR
09/09/08 18:42:46 7pyF9kZS
昔から国内では、カブのオートマはあったよ。
俺の従姉妹のおじさんが、昔乗っていたよ。
でも…ただでさえ、オートマに近いリターン式ギアなのにねぇ…
あのバィ~ン!っていうミッションの音が、カブらしいいい所なんだけどな。

615:774RR
09/09/08 20:20:38 3xJHgYJE
一次減速がまんまスクーターのプーリーと遠心クラッチの間隔狭めた奴になって
二次減速はまんまカブ式チェーン駆動という

誰美味?

一次減速の耐久性は2万キロ以下で問題が無く、
カブタイプの車体必須でありながらCVT変速でなくてはならないシチュエーション・・・
まじわかめ

616:774RR
09/09/08 20:41:53 NkQKF7ap
んなこと言ってもメインのお客さまはアセアン諸国の人たちだからね~
タイカブで楽しいくらいの悪路もミオで走ったらうんざりするよ。向こう人は
ここの人みたいにギア付きに乗りたくてタイカブ買うわけじゃないでしょ


617:774RR
09/09/08 21:04:36 3xJHgYJE
>>616
いくらタイでもATで不快になるような悪路は畦道か超奥地の村道とかだし。
しかもそういう田舎者が第一に考えるのが車両価格、燃費、耐久性
だから未だにWAVE100は売れてる。
なんてったって車両価格が段違いで安い、おまけに燃費も良い、そして耐久性も良い
マスターシリンダーのピストンAssyやブレーキパッド、ブレーキディスクは高いからドラムを選択する奴もいる。
消耗品のタイヤ、チェーン、スプロケ、オイル、ブレーキ関係ぐらいで5万キロ以上走っちゃう
でもそれは一次減速が歯車だから

この手のCVTは現地HONDAclickでも2万キロで交換
2万キロも走ればプーリーは段付摩耗、ウエイトローラーも偏摩耗、ベルトもゲッソリ
クラッチAssyは特別に安く設定しててもやっぱり高い

CVTに乗りたい奴は(AT)間違いなスクーター系だし
カブが良い奴(節約志向)はミッションカブを選択する

スクーター系とカブの悪いとこを併せ持った様なエンジン
スクータータイプなら一次減速はプーリー、二次減速は歯車で主な駆動ロスは一次減速側
カブミッションタイプなら一次減速は歯車、二次減速はチェーン駆動で主駆動ロスはチェーンの二次減速側
今回のカブ系CVTエンジンはCVTの一次減速、カブミッションの二次減速の駆動ロスの塊の様なエンジン

だけどエンジン部品点数の減少、生産コスト削減には大きく貢献してるだろうね。
そこで削ったコストは乗り手で負担して下さいって事だろうけど。

イニシャルコスト下げて飛びつかせてランニングコストでむしり取る。
貧乏タイ人にはむしろぴったりかもしれないw
これなら現行wave100Z以下の価格もありえるか。

618:774RR
09/09/08 21:07:34 p2ObJXj0
とりあえずニュースサイトの記事
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
URLリンク(techon.nikkeibp.co.jp)
 CVマチックは、従来からスクーターに搭載してきた2輪車用CVTの機構をベースに開発したもの。
従来のスクーター用CVTは、エンジンの近くにドライブ側のプーリ、後輪の近くにドリブン側のプーリと
遠心クラッチを配置し、両者の間で、ゴムベルトにより動力を伝達していた。
 これに対し、カブ系の車種は車輪がスクーターより大きいため、エンジン近くにドライブ側と
ドリブン側のプーリと遠心クラッチを配置し、後輪にはチェーンで動力を伝達するレイアウトに切り替えた。
プーリの軸間距離が短くなるため、クランク軸に取り付けたファンで強制冷却することで熱負荷を低減して
ベルトの耐久性を確保し、エンジン搭載位置を大きく変えずにカブ系の車種をCVT化することを可能にした。

619:774RR
09/09/08 21:35:26 QpCkrjCQ
CVTエンジンのレイアウトを改良してフレームマウントするって考え方はT-MAXじゃないの?

620:774RR
09/09/08 21:35:39 NkQKF7ap
タイヤ大きい、荷物や人いっぱい乗せれる、とかでオートマ欲しいけどスクーター選べない人に
けっこう売れそうな気はするんだよね、どのくらいの完成度で出来るのかはわからんけど、
オートマ人気だしランニングコストでむしりとるのも作戦だろうね。

621:774RR
09/09/08 22:13:17 AdYZY3aF
>>617
何か書こうと思ったら、的確な解説GJ。ただ小売価格は下がらないと思うw
ともあれ大きいのでDNと小さいのでコレ。AT化を薦める上での試金石は揃った

622:774RR
09/09/08 22:49:09 NCDu9aND
俺はCVT化されたら新しいのには乗り換えないな。
車のトルコンATもそうだけど、CVTはダイレクト感がなくてお話にならん。

623:774RR
09/09/08 23:01:24 KVF2ZjWL
>>617
>この手のCVTは現地HONDAclickでも2万キロで交換
>2万キロも走ればプーリーは段付摩耗、ウエイトローラーも偏摩耗、ベルトもゲッソリ

本田がカブの耐久性を、全く考慮してないとは思えないんだけど。
ファンでの強制冷却とオイルクーラーもどきって、少しは効くよね。

624:774RR
09/09/08 23:54:00 3xJHgYJE
>>619
T-MAXとかGP800とか似た様な?感じと言えばそうですね。
ただここら辺はマスの集中化やバネ下重量軽減等の運動性ののために行った感があります。
既存のエンジンをベースにCVT化を行った今回のケースはちょっと違う気がします。
相当コスト削減になっていると思います。
いずれ全車PGM-F1化する、その際はWAVE100のエンジンは生産中止となると勝手に想像してます。
カブ110、WAVE110、CZ-i、Click、リード110等かなり似たエンジン仕様となっており
今回発表されたエンジンも腰上は各車似た様な仕様で出してきてます。
>>621
スクーターCVTの駆動部分のアルミを節約することが出来、鉄のスイングアームで代用出来るので車体のコストも下げられると思います。
そこで下がったコストで小売価格を下げたら営利企業として駄目ですねw
やっぱり付加価値のある新技術投入したことだしミッションWAVEより高く設定して営利を求めるべきですよね。
昔からホンダのエンジンはそんなに手を加えやすい物ではなかったですがこれらのエンジンは
一個前に比べてもボアアップ等しようとしてもほんとに余裕が無く、逆に?良くできたエンジンだと思います。
それだけ余裕を排除して切り詰め限りなくコスト等を緻密に計算されたエンジンなのだと思います。
営利を追求していくのが企業だと思いますが最近はちょっとやりすぎじゃない?と思いつつも
世界のトップ企業としてこんな世の中でも営利を出し続け成長していかなければならないので致し方ないのかと納得せざるおえません。
バネ下軽減マス集中化で得たものを利用してここで一発なんかかまして欲しいですw
ホンダじゃやらないか。スズキならやってくれそうw
どんな仕様に仕上げてくるのか楽しみです

>>623
初期のプーリーフェイスのゴムフィンより、次期の金属フィンで量増やして大きくしても・・・
Clickもちゃんと空冷させていますが一応APHONDAとして2万kmまでOKとなってます。
従来のゴムベルトCVT機構を用いてますのでいくら空気を取り入れたところでやっぱり耐久性は歯車には敵わないとおもいます。
これを庶民の足のカブとして出すのか?それともスポーティー?タイプとして出すのか?
わくわくしますね。

こんなエンジンにするわけがよくわからないので余計に色々勘ぐっちゃいますw

625:774RR
09/09/09 00:14:18 qsB7a5aK
わざわざ作ったって事は東南アジアでは需要あると見たんだろうね

最近のホンダの外しっぷりを見ると不安だけど

626:774RR
09/09/09 00:23:23 USC8rJvN
ICONとかもう目も当てられない状況だし。
まじであれは笑えない。

627:774RR
09/09/09 11:09:17 yjE7Mw4Y
しかしね、原二クラスの軽~い左手クラッチが疲れるだの、
自動遠心でも変速がマンドクセって奴もいるくらいだから、
出来が良ければアセアンだろが日本だろが欧州だろがそれなりに売れると思うぞ。
燃費向上も期待できる。

つーか実際おまえら、
クラッチ操作マンドクセからウェーブやドリームって怠慢君も多いだろうに、
なーに言ってんだかw

628:774RR
09/09/09 11:21:42 VdZUkSa1
スレ違いになるがどうせならその技術で軽や普通で乗れるスポーツAT出して欲しいわ
でもDNってそんなに売れてないんだっけ…

629:774RR
09/09/09 11:46:22 yjE7Mw4Y
>>628
そんなあなたに、昨日発表
URLリンク(www.honda.co.jp)

ひょっとしてこのスレ住人の大多数は、
小型AT限定だからウェーブやドリームで変速するんだってオチなのか?

630:774RR
09/09/09 12:08:34 9fsHRSzQ
このスレの住人は大半岡持必須なので、片手がフリーでないオートバイやMTは論外です。

631:774RR
09/09/09 12:18:35 r/xSiqHe
オカモチどころか左手でもう一台動かすからな
小型ATどころじゃない

632:774RR
09/09/09 12:48:00 yjE7Mw4Y
そんなら左足のチェンジペダル無くなりゃ、
ほどなくマンセー状態突入だな。

そして去勢だのなんだの、女々しい嫉妬が続くとw

633:774RR
09/09/09 13:21:51 9fsHRSzQ
なんでそんな喧嘩腰なん?

634:774RR
09/09/09 13:32:10 8jHX5ruj
そりゃ、事故で強制的に去勢されたのさ。

635:774RR
09/09/09 13:47:04 yjE7Mw4Y
いやね、新しくいいものが登場すると決まって旧型オーナーは、
それこそ虚勢を張るっていう典型的な例が繰り返されてるってことさ。

636:774RR
09/09/09 19:45:36 GnIGsxGA
まあ、なんだかんだ言っても
新しいのに乗ってみたいと思う。試しに。

637:774RR
09/09/09 21:31:58 TZzAg4v9
>>629
そっちは運転して面白そうだ!車のクラッチ無しMTみたいな感じかな?
まあ足には波があるからスポーツはクラッチ付きのが楽しそうなんだが
将来的にはアクセル開けたまま変速できるそういうバイクのほうが速いとかになりそうだね

638:774RR
09/09/10 09:55:27 F7Ck0WMj
電装系のカスタムしたことないからききたいんだけど
LEDテープをウィンカーに連動してレッグシールド当たりにつける場合、必要になるものは何でしょうか?


639:774RR
09/09/10 19:45:33 4JS0wqFa
取り付けたい灯火
取り付けたい部分までのケーブル
電源を取り出したい部分と同形状の端子を持った、もしくは同端子を自作したY字ケーブル*2
端子自作なら専用ペンチ
ケーブル剥くための刃物
取り付けるためのテープやネジ、ドリル
ケーブルをまとめるタイ

ついでに車検無いけど保安基準は守ろうな

640:774RR
09/09/10 20:48:30 mvzkRyuR
なんでwave110やwavw125を正規に発売しないんだろう?
既にタイであるものを日本にもってきて、規制対応させた方が開発費も安いだろうに
カブ110なんて、外装は全部新設計だろ?どうもホンダはよく解らん

いや今カブ110が気になってるんだけど、その「全身ビジバイクです」と主張する
スタイルが嫌でさあ、あんなん買ったら連れに「なに?新聞配達?w」とか絶対言われるじゃん

調べてたらベースがwave110ってのに辿りついてね、えええ?ベースかっこいいがな
なんでこっちを売れへんのよ?と小一時間・・・

あの低燃費エンジンは一般に浸透させてこそ意味があるだろ
なぜ、ビジバイユーザーだけ買って下さい、みたいな事をするんだアホンダは

641:774RR
09/09/10 20:49:49 0cK7Ba6V
icon mini装着したいのにどこの店もやってくれないでござる(´・ω・)

642:774RR
09/09/10 20:56:22 BO8emflE
>>640
カブ90の後継として登場しているから。

一般に浸透させるって意味では国内市場はカブシリーズの世界市場に
比較すればなきに等しいしな。

643:774RR
09/09/10 21:20:00 mvzkRyuR
>>642
ま、地球規模で考えたら浸透してるわな

だが日本人の俺はアレじゃ嫌なのよ、市場小さいから仕方ないとはいえあの燃費は欲しい
日本で日本バイクの選択肢減ったなあ、海外が羨ましい

644:774RR
09/09/10 21:25:47 /KvTZrIo
>>643
いや、ここってその海外のバイクに乗ってる人のスレだから

645:774RR
09/09/10 21:33:00 BO8emflE
>>643
ん? 海外がうらやましい?

日本ほど国内専用モデルが充実してるとこはないと思うし、
海外生産車含めて
買えるという意味ではこれほど選択肢がある国もないとおもうけど…。


646:774RR
09/09/10 23:11:48 mFP56tTR
>>624
>そうですね。
>ます。
>気がします。
>思います。
>想像してます。
>出してきてます。

>>621
>います。
>駄目ですねw
>べきですよね。
>だと思います。
>だと思います。
>と思いつつも
>納得せざるおえません。
>欲しいですw
>やってくれそうw
>楽しみです
>
>>623
>おもいます。
>わくわくしますね。
>ぐっちゃいま


647:774RR
09/09/10 23:16:30 4frop0HM
専用スレってのはどこもキチガイの集まりだね。
このくらいのほうが情報源としてはちょうどいいんだろうけど。

648:774RR
09/09/10 23:36:11 /UWt78sT
>>640
誰しも一度は同じように考えてる
ホンダを理解しようとするのがそもそも間違い
ホンダに理屈など通らんのです

649:774RR
09/09/11 00:00:29 ytmxXhjq
自分も波乗りだがさすがに日本で一般受けするデザインだとは思えんが
カブ110も売れてるようだから失敗ではないと思う。

たとえばヘッドライトをカウルマウントにしてリードくらいの巾にしタンクやラゲッジ増量、ビクスクを細くしたような感じでまとめたら
コミューターとしてはかなり点数が高くなりそうだがまあ売れないだろうな~w

650:774RR
09/09/11 00:49:33 We1otGQ6
おらの去勢カブ、ビンビンにする方法教えて??
夢125

651:774RR
09/09/11 01:23:24 FgO8KlE6
>>639
そこまで書いてLED用のウィンカーリレーを書かないなんて…
知ったかぶりのはこれだから困る

652:774RR
09/09/11 13:29:11 We1otGQ6
日本版新型カブがなんで125じゃなくて110のエンジンでやったのか、わかる人居る?
税金いっしょで燃費いいなら、タイ版125でやってもえがったんじゃない?

653:774RR
09/09/11 14:09:45 DjByjshM
日本が125導入したら本場タイに失礼だから。

654:774RR
09/09/11 14:29:25 UGdTzIsV
CVマチックと今出てるクリックとの違いが分かりません。

655:774RR
09/09/11 15:03:14 qQahhYtm
>>652
110のエンジンは開発当初からエミッションに関して一番厳しい国を想定して作られたから。
125をたかだか年8,000台程度のマーケットのためにエミッション適合させるよりも合理的だったから。

656:774RR
09/09/11 18:49:25 Rgn1D+pC
波にパニアケース付けてる人いる?
出来るだけ大きくて、見た目も車体相応のものを付けたいと考えてる。
30lでは大きいかな?

657:774RR
09/09/11 22:21:43 rsispC6Y
50付けてるよ?

658:774RR
09/09/11 22:24:16 ynC7qPrl
wave125i日本仕様

キャストホイール
タイヤ太め
フェンダーデザインの改善
オプションで風防

で20万で頼む

659:774RR
09/09/11 22:27:39 4wOq7jXs
40万円近くするんじゃね?

660:774RR
09/09/11 22:30:13 XGMcl6s0
>>658
まぁずいぶんと日本人の購買力が地に落ちたモンだなw

661:774RR
09/09/11 23:22:35 rO/yb2KK
>>658
無意味な見た目だけのファッションデブタイヤなんぞいらん、
パワー食われるし、燃費も落ちるし、むしろ細くしろ

キャストとチューブレスは賛成

662:444
09/09/12 01:33:13 AcuXpagX
アメリカンのファショーン極太は無意味だが、
これ以上細くしろっての?
700Cタイヤが理想なの?

競輪仕様じゃあるまいし

663:774RR
09/09/12 02:03:36 Mbt/A9yS
あのタイヤ幅でチューブレス…
俺にはとても怖くて無理だwあのタイヤにはチューブ入りしかいらん。

664:774RR
09/09/12 14:48:32 qEQ6t9hc
円から出るキャストにBT39SSはかせようかと思ってるんだけどムチャなんかな?

F80にR90なんだけど

665:774RR
09/09/12 23:27:23 vU4aqCfK
欧州仕様はF70R80だから外径が極端に違わなければ無茶ってことは無いとは思う
タイのレーサーはソニックを150とかにしてもタイヤは太くしないらしいからグリップ的にはそこまで
必要ないとは思うけど。国産のたいていのバイクだって普通の使い方なら必要無いくらいの太さのタイヤ履いてるし
太くして安定感が欲しいとかならいいんじゃないか?
履いて気に入らなかったらタイヤは変えればいいしF80R90のインプレ聞きたいんだぜ。

666:774RR
09/09/13 20:03:46 bJwz95hp
去勢解除の件、どうなりました?

667:774RR
09/09/13 20:54:25 GKO7me+a
URLリンク(up.2chan.net)

668:774RR
09/09/13 22:08:54 rdKWHXDy
シングルーシト仕様車を購入しようかと考えていますが
エンデュランス製シングルシート仕様が異常に評判が悪いようですけどなぜでしょうか?


669:774RR
09/09/13 22:56:04 A/fs7+wY
>668
シングルシートて言っても元のシートをタダ切っただけでシートロックが無効になっている
リアキャリアが欲しければ国内カブ110買ったほうが良いよ

670:774RR
09/09/13 23:25:49 sw0CkWBf
今売ってるミスターバイクでランキングがあるけど

DREAM125とCZ110があってWAVEが無いのは何故ですか?

671:774RR
09/09/14 00:09:07 exE2MA8T
>>670
ミスターバイクに電凸してください(^.^)/

672:774RR
09/09/14 23:05:21 6EkkH14m

ホンダのグローバルスクーター PCX…タイで生産、日米欧にも輸出
URLリンク(response.jp)
URLリンク(response.jp)

ホンダは、排気量125CCの新型スクーター『PCX』を2009年11月からタイで生産・発売する。
PCXを生産するタイホンダマニュファクチュアリングは、2010年初頭から、アセアン地域に加え、
日本、欧州、アメリカなどにもPCXを輸出する予定で、二輪車のグローバル拠点となる。

PCXは、グローバル市場を視野に開発した。フレーム、エンジンなどの主要部品の基本設計を
世界共通とし、生産効率の大幅な向上を図っている。

タイホンダは、1967年に二輪車の生産を開始。自国向けに加え、アセアン地域を中心に
二輪車の完成車・部品の供給を行っている。今回、タイホンダのコスト競争力・品質・供給体制を活用し、
グローバル市場に向けてPCXを供給する。



673:774RR
09/09/14 23:12:49 MugES1bk
こういう無駄にデカい125、需要あんの?

674:あるから売るんだろ
09/09/14 23:27:25 g90+PXM7
選択肢が増えるのは悪いことじゃないだろが

675:774RR
09/09/14 23:31:21 mW7Y5/rU
コマジェのようにゆったり乗れるのならアリ

676:774RR
09/09/14 23:39:25 o0S1lftr
>>672
これいいね。スペックしだいだが。
これが上のほうにリンクされていたタイカブのエンジンの降るオートマ化の産物か?
でかく見えるが、よく見るとスペーシー125くらいじゃない?
まあこれで9PSなら今のホンダはもう笑うしかないが。


677:774RR
09/09/14 23:41:35 exE2MA8T
>>672
AirBladeのガワだけ変わったような感じだけど良く出したな。
新型エンジンかつACGスターターを採用って凄いね。
仕向地に 日本 が入ってるんだがw間違ってんじゃないのw
35万~40万位しそうだなw

678:774RR
09/09/14 23:41:37 Y1Y7KdeP
興味の無い選択肢なんか増えてもなあ

これはコマジェとかdinkとかの対抗車かな?
タイヤ14インチぐらいかな、なかなか斬新なスタイルだとは思うが
リードで27万円だからこれは30万円以上すんのかな?


679:774RR
09/09/14 23:45:59 4DzGYqYa
コスパなり車両として魅力があればコマジェに対抗できる
しっかしバイク出ねえな…
教習車や中古車だっていつかは無くなってしまうぞ

680:774RR
09/09/14 23:48:10 qtwKp5le
スペイシー125あたりからの乗り換えを狙ってるんじゃないかな。
値段は35~40くらいなのかな。

681:774RR
09/09/15 00:01:38 o0S1lftr
ACGスターター調べてみたけど、これってただ単にセルの音を小さくしましたって話ですか?

682:774RR
09/09/15 00:17:58 XBXKpTOs
URLリンク(response.jp)
これ見ると来年から株は全部がフルオートマ化するようだな。

683:774RR
09/09/15 00:21:58 6U6tM3se
>>681
いろいろメリットはあるけど、とどのつまりはコストダウンが主目的。

684:774RR
09/09/15 00:22:54 IyYhnu55
お前裸体バイク刷れ池

685:774RR
09/09/15 11:05:12 42C2wKTX
>>672>>676
水冷125ccなんだから、10~12馬力くらいだろう。

686:774RR
09/09/15 14:33:13 1iGjpf+4
現地価格PHANTOM200より高いかもね。

687:774RR
09/09/15 14:49:47 o/BfhfA2
モーターサイクリスト10月号に、裸のWave110iが載ってるぞ。

688:774RR
09/09/15 18:21:49 Y4nkdO3d
諸先輩方、ちょいと教えて欲しい
125エンジンのロータープーラーは専用品なの?それとも国産の何かが合う?
90カスタムの工具で外そうとしたら全然違った

689:774RR
09/09/16 01:12:01 dC9OoOl7
airbladeなんか燃費wave125の半分以下だぞ。
リッター20キロちょい。

690:774RR
09/09/16 01:20:48 dsOJsjIc
>>689
キャブのAirBlade
回さなきゃ43km/l
回して34km/l
どんだけでデブなんだよw

691:774RR
09/09/16 03:19:45 H1MBT0rd
デブしかいないスレwwwww

692:774RR
09/09/16 07:57:52 F4C/6JKX
URLリンク(kita.kitaa.net)
URLリンク(kita.kitaa.net)
URLリンク(kita.kitaa.net)


693:774RR
09/09/16 16:33:39 Jb68SS2c
>>692
Waveかな?

694:774RR
09/09/16 22:52:41 dsOJsjIc
>>693
yamaha

695:774RR
09/09/16 22:57:01 RXY2Ac3M
なんの話しかと思ったら後ろにちょっと映ってるバイクかww

696:774RR
09/09/16 23:00:54 dsOJsjIc
>>695
そっちかよw
たしかにWAVE125だw

697:774RR
09/09/17 22:39:08 MdYFQih1
h

698:774RR
09/09/17 22:58:10 QO15/7Sm
>>660
そんな発想じゃYBRとかに勝てないよw

699:774RR
09/09/17 23:21:31 pF9mzI4K
>>698
YBRとか持ち出して馬鹿なの?w
全然被らないしw
なんでYBR買わないのか不思議だねw

700:774RR
09/09/18 04:18:51 iGhaleZN
>>692
つーか全然見れませんでつw!

701:774RR
09/09/18 18:39:39 1m25DV25
台湾スクーターとタイカブ。
どっちが日本で走ってるかな?
やっぱり台湾スクーターが圧倒的か?

702:774RR
09/09/18 20:12:20 HL5XStET
>>701
道端に立って数えてみれば。

703:774RR
09/09/19 07:03:03 Mp/GXW4/
>>701
小マジェだけでもタイカブより明らかに多いだろ

704:774RR
09/09/19 13:23:45 EH03qb65
優劣なんて比較するつもりはないが輸入車の普及率≒代理店の整備率だろ

705:774RR
09/09/19 14:05:10 B4xyKXTI
今回はPCX(スクーター)だったけど、次回はドリームが来てくれないかな
それともカブ110が日本版ドリーム扱いなのかしら?

ホンダドリームにドリームが並ぶのをドリーム見る日々・・・

706:774RR
09/09/19 14:23:50 oAQ8AdLl
台湾スクーターをよく見るのは20万円切るモデルが結構あるからじゃないか?
馬力も9PS以上でるようだしね。完全割り切れる人が乗っているんだろうね。


707:774RR
09/09/19 17:33:52 TnDHdN5v
タイヤをパイロットスポーティーに替えました。ダンロップと比較すると
こんなにも曲がりやすいものかと感じました。曲がろうとすると「曲がり
たい方向はこちらですね」とバイクが勝手に曲がっていくような感覚です。
おまけに交換前のダンロップとは比較にならないくらい路面に食いついて
いる感じです。正解でした。

708:774RR
09/09/19 19:45:30 Iyi4W2yD
>>707
PSはそんな感じなんだけど、直進性をある程度割り切ってるから、
結構好みは別れるみたいね。

709:774RR
09/09/21 22:54:45 DmvNj45U
助手

710:774RR
09/09/22 11:54:44 oXyuGXtG
リア2.75にしようと思ってるんだけどリム交換も必要なのかな。
それとも何も考えずに2.5→2.75に出来る?

711:774RR
09/09/22 12:32:37 BXDu44Gr
>>710

>>6
確かWAVEの旧110・100のタイヤの干渉なんで今のボディタイプでは違うけどね



712:774RR
09/09/22 12:54:03 TnGlOkWl
うちは2.75で問題なく走ってる。
フロントは2.5なんだけどフェンダーに干渉しまくり('A`)

713:774RR
09/09/22 15:21:14 UJ+bFo3/
俺は来年のオートマ化がすごい楽しみ。
燃費もアップするみたいだしね。
ただランニングコストはどっちが掛かるんだろうか。それが一番心配だ。
それと耐久性、同じ意味かもしれないが。

714:774RR
09/09/23 16:24:38 rIDvZFl7
ほす

715:774RR
09/09/23 21:34:12 FXKlcr4p
AP HONDAよりYAMAHA FINOのパクリスクーター 

スクーピーi が発売されます。
URLリンク(www.aphonda.co.th)

URLリンク(www.aphonda.co.th)
タイサイトで良くあるTrojan反応でますがまぁ大丈夫w?

716:774RR
09/09/23 21:58:19 HcTOQfRK
>>715
下のURLトロイが検出されたぞw

717:774RR
09/09/23 22:21:25 LDyhly5g
>>716
>>715が注意書いてるじゃん

718:774RR
09/09/24 04:10:10 x+tlJtZa
秩父へお出かけして
三峰神社とか見るくらいのつもりだったのに
昔オフ車でよくとおった中津川林道がどう変わったか見たくなり
入っていくうちに、つい砂利道が面白くなってしまい
結局全くノーマルのwave125iで三国峠をパスしてしまいました(w
ちょこっとギアのペダルに石があたったけど、無問題
FIだからエンジンのかぶりもないし、結構走破性たかいね。

719:774RR
09/09/24 04:45:47 x+tlJtZa
続き
時間があったんで
三国峠をそのまま越えて長野県側へ
141号から甲府に入り140号で雁坂トンネルを使い
秩父へ戻ったんですが

雁坂トンネルは有料道路なんだけど原付は70円
バイク560円乗用車は800円くらいだったかな?
地元の生活道路としての優遇だとは思いますが
みんなが1000円札出してる中、ワンコイン100円玉で
お釣りまでもらえるのはなかなか気持ち良い^^。
お釣り、財布にしまうのがめんどいので「釣りはいらねぇ」と言いたいとこですが…

道もきれいだし、ダムの放水口の前をループ橋で回りこむところなんか有り
見どころの多い道でした。
標高高いんでパワーはいつもの2割ダウン位な感じですがね。

720:774RR
09/09/24 17:49:21 nmzxvccI
YBR125 2009欲しいお(^ω^)
URLリンク(www.cqjinteng.com)

721:774RR
09/09/24 18:00:37 Jh69qnbZ
>>720
>>698>>720
全然欲しくなりませんからw
それにしてもちょくちょくと工作活動がお盛んで。
他スレでやってね。YBR君w

722:774RR
09/09/24 21:00:22 nmzxvccI
かっけーのに(´・ω・`)

723:774RR
09/09/24 21:08:19 Jh69qnbZ
>>722
てめぇの価値観押しつけてんじゃねーよ。
友愛出来ませんからw

724:774RR
09/09/24 21:11:48 bbksxl26
>>720
これ買うぐらいならVTR買うだ

725:774RR
09/09/24 21:14:22 AVrMn6wJ
まったり加速させるとちょっと加速したリード110より遅いのな。
上の伸びがいいから別にいいけど。

726:774RR
09/09/25 00:12:32 kTsFRUWR
アドレスなんざ峠の登りで60もでないだろ

727:774RR
09/09/25 12:37:03 Wax9R5Dr
誰かWAVE乗りでSR400も乗ってるor乗ったことある人いない?

当方WAVE乗りでSR400との2台体制にして乗りたいと思っているんだが、振動とか平気かな?
近場に試乗できるところがなかったのでここで聞いてみます

728:774RR
09/09/25 13:51:35 iqxxSQQB
乗ったことはあるけど……

振動とか平気って……SRの?
そりゃSRスレで聞いた方がいいんでないの?

729:727
09/09/25 14:13:24 Wax9R5Dr
>>728
あ、WAVEと比較したいので‥
仮にWAVEとSRで同じスピードを出したとして、振動具合はどっちが上、とか
わかりにくくてスミマセン。。

730:774RR
09/09/25 14:57:20 2DOaYrU8
>>729
WAVEの何乗ってるか判らんけどフルノーマルのSRだったらあんまり振動感じないぞ?
フワフワシート&ハンドル、ステップ等あらゆる部分にゴムグロメット装着してるし。
まぁ120km/h以上からはそれなりに振動来るけど。
SRの振動振動言ってるのは大抵カスタム済SR乗るからだよ。

弄り始めたらSRの振動は・・・w

731:774RR
09/09/25 19:41:13 A7SohXPx
キャプトンなし。
当然、余裕でSRのが楽。
馬力が違いすぎる。

近距離ならwaveかな。軽いし。

732:774RR
09/09/25 20:57:00 fCoznjht
タイカブでニーグリってどうやんの?

733:774RR
09/09/25 21:38:19 jrwjLpbA
やらねーよ( ^ω^)

734:774RR
09/09/26 19:59:24 DgAFSaMN
ふとももとかかと

735:774RR
09/09/27 19:09:22 tt/X1nBA
いつだかブロックタイヤを波に履かせた者だけど寿命について報告。

3,000キロでスリップサイン。
使用は、オフロードでの走行が多かったが、そこに行くまでのオンロード走行が結構あった。
基本用途が通勤ならオススメできない寿命だと思う。
タイヤ交換の手間や費用がバカにならんからね。

736:774RR
09/09/27 23:37:21 CdXGMFkO
>>727
波125iとcb400ssの2台持ってるけど
cb400ssの方が静かだよ。
燃費は波の半分。
結局ほとんど波の方ばっか乗ってる。下道じゃこっちの方が全然楽で安い。

737:774RR
09/09/28 05:38:00 xMRsNXPO
>>735
インプレ乙!


最近、昔のスレと違って人柱報告が減ったな。
時々変なんも出てくるし…

738:727
09/09/28 10:08:25 L/clExI5
>>730 >>736
ありがとうございます。
振動が一番気になっていたので安心しました。
新型SRをゆっくり待ちたいと思います。

では1つ人柱報告
特に不満はなかったのですが、何となしにグリップとグリップエンドを変えてみましたが、改めて純正の良さを知る結果となりましたOTL
ヘビーウエイト&バーを入れましたが、明らかに純正のが振動が少ないです

替えるならグリップのみですね。。

739:774RR
09/09/28 22:35:53 w7QBJVtj
波125iでギリギリまで回したいんだけど何回転くらいまでならokかなー?

740:774RR
09/09/28 22:56:46 nG36DS7a
回るところまで

741:774RR
09/09/28 23:09:35 J6SV3DQK
リミッターが働くところまで回せばいい
無改造で適切にメンテしてるなら壊れやせんよ
そのためのリミッターなんだから
負荷はかかるから常用はお勧めせんがな

742:774RR
09/09/29 00:26:58 MltfsOw/
フルノーマルWAVE125i、下りだけどGPS数値で123km/h出てた。
びっくりした。

743:774RR
09/09/29 07:31:47 XFmSZB/d
>>735
神降臨!
CT110の後釜にwaveオフ仕様検討中でした。

>タイヤ交換の手間や費用がバカにならんからね。

リムも変えたの?よかったら交換の手間や費用 タイヤのサイズ、銘柄等々詳しくお聞かせ下さいませんでしょうか。お願いします。

744:774RR
09/09/29 07:53:06 iI/R9n7p
このバイクってニーグリップできませんよね
怖くないですか?

745:774RR
09/09/29 08:19:44 2DMDVYlz
>>743
いや、タイヤを変えただけですよ。モノはアウスタのやつ。

フラットなオフならノーマル比べ段違いに走れるようになるけど、最低地上高が低いバイクだから無理は禁物。
俺はバカだからシングルトラックのケモ道や泥沼に突入して危うく帰れなくなりそうになった。
外装もフェンダーの傷が著しいが、樹脂用スプレーふっかけたらだいぶ目立たなくなった。
むしろ新車みたいなピカピカ。

746:774RR
09/09/29 09:22:31 SlywJhMJ
>>744
ニーグリップ出来るよ
すっげー内股になるけど

747:774RR
09/09/29 13:22:50 1zs3/teg
>>741
1速なら何キロまでok?

748:774RR
09/09/29 19:10:04 Yal2OAvw
70キロまで

749:774RR
09/09/29 21:07:00 wVSSIjqv
1速55くらいじゃまいか?平地なら無理にリミッターに当ててもメーターよりちょい上くらいで
シフトチェンジしてもあんまり変わらん気もする。上りや変速したくないタイミングなら引っ張るのも良し。
ギアも二段落しや、アクセルあてたままでのシフトダウンなどいろいろ出来るので試すがよろし

ニーグリップは確かにやり辛いがステップがあるぶんスクーターとは比べられないくらい身体のホールドは効くよ

750:774RR
09/09/30 13:17:19 wJ5Qtpbm
ミシュランM35って前後同じパターンの溝なの?

751:774RR
09/09/30 13:34:53 7lx4tl4h
>>750
そだよ。指定がない前後兼用のタイヤなんでどっちに使ってもOKだから。
ちなみにM45も同じ。回転指定もない。
パイロットスポーティも同じ前後兼用だけど、こっちは回転指定あり。

752:774RR
09/09/30 13:58:22 dFhDMWL/
M45は回転方向指定あるよ

753:774RR
09/09/30 14:41:02 of1us+tW
WAVE125i用のベトキャリって110iにつくかな?

754:774RR
09/09/30 16:02:29 wJ5Qtpbm
お前ら、これ来年にも商品化するそうだが。スペックしだいといったところか?
俺はもしげん2並の馬力出るなら即買う。
URLリンク(news.biglobe.ne.jp)

755:774RR
09/09/30 16:57:41 KOApEbgJ
>>754
これ原付一種でしょ。

756:774RR
09/09/30 19:45:10 U7K9x7g9
まぁ、時代の流れだ、と言われても、無音モーターじゃ魅力を感じないなあ。
音なし、振動なし、じゃ体感的にバイクに乗ってる!って感覚はないかも知れん。

757:774RR
09/09/30 20:24:18 rEc5i4cY
原2電動バイクは、法改正しないと無理なんじゃないの。
最大出力2KWではとても。

758:774RR
09/10/01 05:19:45 IjJMsUq2
waveのギアチェンジって前側を踏み込むとシフトアップであってる?

759:774RR
09/10/01 08:02:45 gLPEg8M7
>>758
止まってる時の4~1はギアダウンだわな

760:774RR
09/10/01 10:21:01 Cp8Ele5k
電動カブスレ見てきた。
いつも思うんだが、電動式のスタンドの配備がどうこう言ってるが、
これってATMみたいにコンビニに置けば万事解決するんじゃないか?


761:774RR
09/10/01 10:32:40 jlXbGyKh
別にコンビニじゃなくても現行のスタンドに置けばええやん。
ただ、ガソリンと違って時間がかかるから大行列になるかw

762:774RR
09/10/01 12:37:30 gLPEg8M7
>>761
カートリッジ式にして電池はリースでOK

763:774RR
09/10/01 20:29:09 Cp8Ele5k
PCXは11月からタイでは販売開始らしいね。
値段が気になるな。
これはタイカブに入るの?

764:774RR
09/10/01 21:44:20 oHlX+XeY
スレタイ見ろよバカ

765:774RR
09/10/01 23:10:19 gLPEg8M7
>>764
話題提供しろよバカ

766:774RR
09/10/02 00:38:26 UIS/Md9Z
オートバイ最新号に波110iと蕪110の試乗記事載ってた。

767:774RR
09/10/02 00:44:03 XoTKpGPR
カブけちょんけちょんだったなw

768:774RR
09/10/02 12:07:42 a7YOpUNJ
初めての店にwave125iオイル交換で持ち込んだら、
店員がぞろぞろ集まってきて
「これカブだw もろカブじゃんww ディスクブレーキwww」
「新型110カブよりよっぽどインパクトあるじゃんこれw」
「このエンジン音w」
とか奇異の目で見られた。

769:774RR
09/10/02 12:15:51 NiJXZMwc
それこそ珍車じゃなきゃ味わえない醍醐味。
俺も月に一度くらいは路上で話しかけられる。
後やたらカブ90と110が勝負かけてくるな。
それとまあ、オイル交換くらい自分でやったほうがいいよ。

770:774RR
09/10/02 12:19:19 q+5FJcJ1
千葉だけどほとんど話しかけられないオレおわた

771:774RR
09/10/02 12:40:44 RcIUdjci
>>769
オイル交換 自分でやったら廃オイルの処理が大変じゃない?
普通ゴミに捨てられるゴミパックも買ったら店で交換する値段と変わらないし
ついでにチェーン調整とかの基本整備もしてくれるし

772:774RR
09/10/02 12:40:48 NiJXZMwc
第13回 カフェカブミーティング in 青山

 日時:11月1日(日) 10:00~16:00


1年1度、多くの「Hondaスーパーカブ」オーナーの方々を中心に二輪ファンの皆様にお集まりいただき、
交流を深めることを目的に1997年より毎年開催しております。

今年も恒例の、オーナーの愛車を多彩なカテゴリーで競う『スーパーカブコンテスト』や、
スーパーカブに関する『トークショー』も併せて開催いたします。我こそはカブファンであるという方、
自慢の愛車カブを披露したい!等々、この機会に是非、カブミーティングにご参加ください!!


URLリンク(www.honda.co.jp)



今年は行ってみたいね。
タイカブは毎年何人ぐらい来てますか?

773:774RR
09/10/02 12:49:48 sD9SCrxb
タイカブってこれ参加していいのか?

774:774RR
09/10/02 13:13:01 0SugDTGF
WAVEをアップハンドル化なんて無理ですよね?
ハンドル交換してる勇者はいませんか?

775:774RR
09/10/02 17:01:01 rTJdOFf3
>>771
そりゃ一回一回ゴミパックで廃棄なんて効率の悪い事しないさ
車も自分でやるから大体40L前後でスタンドへ引き取りお願いしてる

776:774RR
09/10/02 17:33:08 K9L1DOb1
5リットルのパックリで5回分溜めて燃えるゴミで捨てればいいだけの話。

777:774RR
09/10/02 17:42:31 hXBNsd6G
1リットルの牛乳紙パックに紙くず詰めて廃オイルしみこませればおk

778:774RR
09/10/02 18:38:18 7DmvkWkG
>>772
一部のカブ乗りから、近親憎悪で目の敵にされてるから、危険も有るが、
それ以外のカブ乗りからは、色々と質問されそう。

779:774RR
09/10/02 18:49:13 aHFoc8v0
>>771
同感です。オイル交換で顔つなぎをしておけば、例えばオークション等で入手した
部品を持ち込んで交換とか笑顔で応じてもらえる。

780:774RR
09/10/02 19:00:11 POJqP09I
>>772
去年はたしか全体で約400台うち、5%は超えてたかな
NICE110/125・WAVE100/110/125・DREAM125・XRM110/125とか参加
タイカブでも横系だったら問題ないよ
ソニックだとちょっと…

781:774RR
09/10/02 19:14:34 NiJXZMwc
ナイスとかXRMとかもうカブ関係ない感じだな。
暇なら参加してみるか。


782:774RR
09/10/02 19:48:32 6h5IaxHe
>>770
千葉ならシルバー波みたよ。
深緑ドリームもみたきがする

783:774RR
09/10/02 21:06:57 XoTKpGPR
バイク屋は
新車でバイクを買うためと
事故ったときの見積もりを出して貰うためだけに存在する。

その他のことは全て己で解決でFA

784:774RR
09/10/02 22:37:44 AkaF7CQT
俺はけちなのでほとんど自分でやるが、いばって人に押し付けるようなことだとも思えないんだが
人脈を大切にするのも良いじゃないか


785:774RR
09/10/02 22:40:10 rXw5Dn0K
>>780
そっかー、波乗りの俺も行ってみようかな……
肩身が狭そうだが^^;

786:774RR
09/10/02 22:48:12 XoTKpGPR
>>784
威張って人に押しつける様に感じたのなら謝るよ。
すまん。

787:774RR
09/10/03 10:24:47 3ZaJZ8+j
自力だろうが店に任せようがバイクをいい状態に維持できるのが一番
逆に一人で好き勝手やって自力でどうにもならないくらい調子悪くなってから他人に相談するのとか最悪な

788:774RR
09/10/03 14:52:19 v5q4xTQa
>>787
すいません。
チェーンを締めてるボルトが緩まなくてバイクや持って行きました。
(自分でスプロケットを交換してチェーンを締めようとしたら手持ちの工具じゃ緩まなかった。)

789:774RR
09/10/03 15:00:47 8o4927tC
俺なんて最初から全部あきらめてる(´▽`;)

790:774RR
09/10/03 15:14:40 Ks1d8VBk
乗って楽しい
いじって楽しい


791:774RR
09/10/03 15:19:05 vSk3UisZ
オイル交換とか以外は、俺は極力プロに任せているよ。
早いし確実だし手間もかからないし。
特に制動系は自分では絶対にしない。
事故起こしたら終わりだからね。プロにはお金を払って、
確実に仕上げてもらう。その方が安心w

792:774RR
09/10/03 17:16:11 5paS6bbw
要するに整備に自信がないってことだろ、俺もそうだけど
余計な言い訳しなくていいよ

793:774RR
09/10/03 17:51:27 NFtmmwDy
整備なんて好きにやれよ、めんどくせーやつらだな。

794:774RR
09/10/03 17:59:37 wHuEdK7S
整備に自信なくてもカブの消耗品交換程度の整備なら簡単だよ。
タイカブが免許取得して初バイクで、整備すらしたことなかったけど駆動系は全部自分で整備できたよ。
工賃かからなくて(゜Д゜)ウマーってのと、パンクなどのリカバリー能力が欲しいと思って整備はじめたんだけどね。

セルフメンテする時間がなかったり、やる気がないならバイク屋に任せた方がいいね。

795:774RR
09/10/03 18:08:17 wHuEdK7S
すまん、追記。

整備してるうちに弄る楽しさ覚えたね。
たぶんこれが『自分のバイクは自分で・・・』と言う人の気持ちなんだろうね。
そりゃ整備する習慣のない人は、整備する楽しさなんてわからん訳だ。

796:774RR
09/10/03 19:12:11 b3E8BlBy
カブ上がりの連中は大体整備の基本は抑えてるんじゃないか。
俺はカブ時代にキャブのバラ仕方から、タイヤ交換まで覚えたね。
なんでもそうだが、一回目はえらい時間掛かるが2回目以降は手馴れたもんで文字通り朝飯前に終わるよ。


797:774RR
09/10/03 23:39:13 0lmGFmrx
>>766
今立ち読みしてきたけどえらく好意的だったな

798:774RR
09/10/04 00:03:50 hfr4dyXR
日本語とタイ語の取説比べただけでも
日常点検的な内容が日本語では大分省略されている
 ・クッラチの当り調整の手順
 ・チェーンの張り調整の手順
 ・ランプの交換の手順
 ・タペットクリアランス点検
 ・点火タイミング点検
 ・プラグギャップ点検
 ・後輪チェーンスプロケット磨耗度点検
 ・キャブのスロー調整
 ・オイル交換手順
 ・前照灯光軸調整手順
など、仕向け先の国によっても異なるのだろうが
日本人には出来ないから?、バイク屋さん支援?
早く乗り換えて欲しいなあ?

799:774RR
09/10/04 00:33:45 TOCwRDzA
趣味を強要すんな

800:774RR
09/10/04 08:03:51 Hn4v5onl
片道18km(山道含む)の通勤と休日の遠乗り用途でwave125iを検討しています
身長181cm体重77kgあるんですが、サイズ的に疲れないでしょうか?
今まで50ccのスクーターに乗ってて結構窮屈だったもので・・・

801:774RR
09/10/04 08:16:26 R4wE3FHg
>>800
試乗しましょう。
試乗して乗車姿勢が自然に感じるなら疲れないと思います。

802:774RR
09/10/04 09:42:36 Hn4v5onl
試乗すると舞い上がって脳内フィルターかかっちゃうかなあと思って
他の方の経験談を参考にさせてもらおうと思ったんですよね
実際乗ってみるのがベストなのは分かってるんですけど

803:774RR
09/10/04 11:10:57 zKvtqoo8
>>800
自分185cmだが長距離以外窮屈に感じたことは無い。
一度に走る距離が150kmぐらいまでは
自然とシート後方に座るようになるためハンドルが遠くなり肩がこる
⇒シート前方に座り直し足(尻)がつらくなる⇒シート後方に座り直し
のローテーションで対応してそれ以上だと休憩を挟んでいる
長距離だとポジション的な問題より、タイヤの細さからくる精神的な疲れの方が問題
純正タイヤからM35等に変えるだけでもかなり楽になる。





804:774RR
09/10/04 11:43:53 +icrYTA1
関西で試乗できる所はどこ?

805:774RR
09/10/04 13:54:01 a0K//gfe
皆様、プラグは何をお使いですか?
通勤にお使いの場合は、通勤距離とプラグの種類をご教示ください。
当方、片道25キロで信号が数個の田舎道通勤です。IU20使用です
が、通勤途中に時々突然エンジンが停止します。エンジンオイルは
2千キロごとに、エアクリナーも1万キロ程度で交換し、現在1万6
千キロ程度です。WAVE125iですが突然止まる原因がわかりません。
キロ程度で


806:774RR
09/10/04 14:03:10 rgyT1Lkf
>>805
突然のエンジンストールはタイカブの仕様です

そろそろストールの季節がやってくるね

807:774RR
09/10/04 16:49:02 R4wE3FHg
それより番手が低いプラグってなかったっけ?

808:774RR
09/10/04 16:50:05 Z42R1Fhn
>>802
このスレで誰かに試乗させてもらえば?
サイズは問題ないと思うけど

809:774RR
09/10/04 16:54:49 9pS/7NZT
ストールするときってゆっくり開けたときが多い気がするんで自分はスパッと開けるようにしてるんだけど
みなさんどうですか?

810:774RR
09/10/04 17:10:47 Tvzfgj3/
インジェクションだと細かいアクセルワークをするとストールしやすいよ。
キャブとは原因が違う。

ところでG1プロダクツから部品買った事ある人います?
HP見る限り、個人販売には厳しいイメージなんだが。

811:774RR
09/10/04 18:21:27 tRlx56oM
>>810
事業者名乗ればw

812:774RR
09/10/04 21:12:51 Hn4v5onl
>>803
185cmの方でも大丈夫でしたら、自分でもいけそうですね
楽したければもっと大きいバイク、なんなら車って話になっちゃいますから
このクラスのバイクに乗ろうとすると工夫が必要ですよね
ありがとうございます

>>808
それはちょっとハードル高いですねw

813:774RR
09/10/04 21:16:13 Tvzfgj3/
>>811
そんなんでいけるの?

814:774RR
09/10/04 21:17:10 dsqVQdj0
波125iだが、45000キロ走ってまだエアクリーナー交換したことが一度もないwww
オイルは3000キロごとに交換してるが。

815:774RR
09/10/04 21:24:12 Z1fF8Cem
俺様も似たようなもの

816:774RR
09/10/04 21:27:23 1mKDklab
一遍変えてみ
結構感動できるくらい
新車時の加速と伸びがよみがえる

817:774RR
09/10/04 21:44:40 1mKDklab
>805
2007年w125i
エアクリーナーは15000kmで交換
オイルは年二回交換、年間約15000kmは使う。現在20000km
プラグは同じIU20
全くと言っていいほどストールしない

アイドリングの回転数でも上げたら?

818:774RR
09/10/04 22:11:34 gDyP1bx2
ここってほとんどwaveの話題しか出ないね。
Dreamの話題振ると、「生保乙」とか言われて話し辛いし。

819:774RR
09/10/04 22:24:50 Cm1HaKqa
>>818
生イ呆乙

820:774RR
09/10/04 22:31:10 llYeL+v2
>>818
気にしない気にしない。
バカは無視に限るよ。

821:774RR
09/10/04 23:43:12 R4wE3FHg
wave110iのビスカスエアクリは2万キロ交換。
カブと同じみたいだからラッキー

822:774RR
09/10/04 23:47:48 t5xprgDh
カブのくせにビスカスとは生意気だな

823:774RR
09/10/04 23:54:52 9pS/7NZT
夢流通してないから話題が少ないのもしょうがない気が。
夢ⅰ+ディスクブレーキモデルでも出ればカブユーザー巻き込んでそこそこ売れそうな気はする
自分は波ⅰ乗りだが同じバイクだと思ってるよ。

824:774RR
09/10/05 00:07:16 Tvzfgj3/
以前中古で買ったがまた同じ過ちを・・・。
中古で買った人は消耗品どうしてるの?

825:774RR
09/10/05 00:26:19 g0UruRaA
リバサイ

826:774RR
09/10/05 06:19:26 swmqfCuH
>>825
リバーサイドって購入者以外もOKなんだ。サンクース。

827:774RR
09/10/05 07:15:33 HgoVI2oO
消耗品っつても、社外品で間に合わないのはリヤのスプロケだけだろ?
2万km位は平気で使えるし、110カブの部品も結構使えそう

828:774RR
09/10/05 19:25:26 i7jH65Fg
ピストンリングとかはどうなのよ?
さすがに企画が違うんじゃないの?

829:774RR
09/10/05 19:26:23 i7jH65Fg
あ、125の場合ね。ウェブとかドリーム。

830:774RR
09/10/05 20:04:26 ZL6cpiPo
いちおう外車なんだからピストンリングがブレーキやなんかと同じレベルで気になるなら
先に注文しとくべきだと思う。
せっぱ詰まってないなら気になりだしてから注文したって良いんだし

831:774RR
09/10/05 20:47:03 boDLug7R
110iやカブ110はボア50mmだよ
ちなみに新型のピストンリングは100と旧110にPL上は流用できるみたい

832:774RR
09/10/05 23:08:03 MLXgAdVY
CZ-i110を購入しようと思っています。
タイでは3,4人乗りが当たり前と言う事なんですが、それに合わせて
ギアがロー寄りにセッティングされているでしょうか?
日本で一人乗りなら、スプロケットを交換したほうが良いでしょうか?
CZ-i110かwave110iに載られている方、教えてください。

833:774RR
09/10/05 23:18:44 dYfnk59C
別に当たり前じゃないだろwしてる奴もいるけど。
低速の扱い安さはカブの特性だからロー寄りといえばどれもロー寄りだな。
乗ってから判断すればいいんじゃね?

834:774RR
09/10/06 00:48:19 YfqEyTvd
好みだから乗ってから考えたら良いと思う、リヤタイヤも2.50以上にすれば外径デカくなってロングになるよ
波125はかなりハイギヤードなので自分はローに振ってるが燃費をもとめてさらにロングに振る人が多いらしい
110ⅰは試乗では普通なイメージだったが

835:774RR
09/10/06 07:22:30 4gtJSJmE
ピストンリングって一般的な消耗品か?確かに減るが・・・

超走行でピストンやリング換えたところでほとんど変わらんぞ
オーバーサイズ入れても激変しないしお金掛かるだけ
おまけに、O/Hのノウハウが有り的確な処方する店なんて極々一部だし

焼き付きか何かで、取りあえず動く様に・・・ なんて場合はO/Hも有りだが
通常使用の過走行なら売り飛ばして買い替えた方が無難

836:774RR
09/10/06 07:43:30 tOt2qSR9
あれだ
昭和30年代の感覚で物考えてる老人か
「昔の部品精度は悪くてリングは10000km以上無交換なら上出来……」みたいな記事でも見て
東南アジア製→工作精度悪い→リング換えなきゃ って恐怖してる可哀想な子か
リングの話持ち出して地味なネガキャンしてるだけか

そのうちどれか一つだからキニスンナ
焼きついたのを強引にひっぱがして乗ったりしてなきゃ
一桁万キロ程度でリングの交換なんて普通は必要ないし意味もない

837:774RR
09/10/06 08:08:42 m3q19jz8
>>836
では何万キロ程度からエンジン系のメンテが必要なの?
乗っていて支障がないならする必要がないってこと?
ボアアップついでにOHしてようか考えてる。
現在、走行15,000キロ

838:774RR
09/10/06 08:11:35 B0sP7hTo
極端な話をして精に入るバカ乙
話題がないから許す

839:774RR
09/10/06 09:48:36 tOt2qSR9
>>837
バルブ周りやカム周りの耐久性は知らん
前のスレでカムチェーン弱い(伸びる)という話をしてた奴もいたがその後に続く報告が無い

しかしエンジン系のメンテ=ピストンリング交換だけなのか?
そもそもボアアップしたらピストン一式交換、各部清掃して再調整だろうに

840:774RR
09/10/06 10:31:58 m3q19jz8
>>839
エンジンを弄る場合は清掃することが一般的なのは聞いたことがあります。
しかし、エンジンメンテのスパンはどの程度なのか知りません。なので質問しました。

カムチェーンが伸びるというのはテンショナーの調整域を超えてエンジンから異音がするってことですよね。
それが早いってことは適切なオイル管理が出来てないではないかと。
どの程度で伸びたか知りませんが

841:774RR
09/10/06 11:03:32 Y4pksp0u
神戸でタイカブによく似たバイク見つけたんでよく見たらkawasakiのcheerって書いてあった
タイカブの現物見たの初めてだったんだけどなかなか強烈なデザインだね

842:774RR
09/10/06 11:10:00 Y4pksp0u
タイバイクスレに書くべきだったかな
スレ汚しだったらごめん

843:832
09/10/06 13:18:47 5UotWHf0
>>833
>>834
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、乗ってから決めたいと思います。

844:774RR
09/10/06 13:25:21 eUxyAClM
>>841
お、俺が以前乗ってたバイクだ。
どうしてもブレーキシューが手に入らなくて手放したけど……(´・ω・`)

845:774RR
09/10/06 14:56:48 m0FwXJLW
>>841
俺もそれ見たことある。
2ストっぽい煙と音出してたけどあれって2ストなんかね

846:774RR
09/10/06 16:52:21 llzHcsJx
>>839
趣味が高じてかむチェーンまでいじるような人だから特殊な感覚をお持ちでしょう。

847:774RR
09/10/06 16:57:48 GMXIfjw0
>>845
4stです(´・ω・)

848:774RR
09/10/06 19:28:36 fdR092+3
テラカワサキクオリティ

849:774RR
09/10/06 21:28:28 MCma8vyD
>>839
カムチェーンについて、チェーン自体がサイレントタイプなので耐久性は劣る
これは一部の4輪でも問題視されてるし、昔の話だがPOPも8耐マシンで頭抱えてた前例が有る

又テンショナーについても、歴代カブは油圧併用だが125のみ新設計の機械式
物理的に油圧併用の方が信頼性は上のはず

国内販売された110は、ローラーチェーン + 油圧併用テンショナーで、どちらも歴代カブを継承

コストを優先したのか新車時のウケのみを狙ったのか、それとも・・・
過走行のユーザーに出来を問いたい

850:774RR
09/10/06 21:31:47 dnlNqIM+
どーも、以前カムチェーンテンショナーの加工をした者です。
あれから1年少々、約1万キロ前後走りましたがガイドの破損は起きていません。
最近になってまた異音が発生し始めましたが、テンショナーの音かどうかはまだ確認していません。
ちなみに、俺が購入したバイク店でもおなじような症状の夢がいるそうです。

851:774RR
09/10/06 23:35:26 x4fbO4Bp
ところで、波と夢って何がどう違うの?
デザイン以外で。

852:774RR
09/10/06 23:51:24 g4ndkkPF
>>849
wave125系のテンショナーは良くある形の奴だけど面で抑える形になるけどフリクションロスは少ないはず。
油圧併用の奴はローラー三つもあるしカムチェーンのフリクションロスでは不利だと思う。
WAVE125は過走行でチェーンが伸び、wave100系は過走行でガイドローラーが摩耗
その部品の価格差はwave125の方が高くなるし。
Wave125でもオートテンショナーからマニュアルテンショナーにすればまだまだカムチェーンも使えるけどね。

853:774RR
09/10/06 23:57:18 dnlNqIM+
俺の中では波は夢のスポーティー仕様な印象。
ヴイッツとヴイッツRSみたいな感じ

854:774RR
09/10/07 00:09:51 IMJwfWAC
>>851
ちょっとは自分で調べたら?

855:774RR
09/10/07 00:18:08 HUpTtZBg
>>854
調べてわからないから聞いてるのに。
そのレスに何の意味が?

856:774RR
09/10/07 00:31:13 FD8VUT17
>>855
調べてわからないってことは、実物見なきゃわかんないんだよ。
だってデザインの違いの情報なんてどこにもないし俺も見つからないし知らないよ。

857:774RR
09/10/07 00:33:36 xpfQaMym
>>851
> ところで、波と夢って何がどう違うの?
> デザイン以外で。
>>855
> >>854
> 調べてわからないから聞いてるのに。
> そのレスに何の意味が?


858:774RR
09/10/07 02:36:36 kCofGe0q
今になってやっと去勢の意味がわかってきた。
夢125は完全に去勢バイクだね。

859:774RR
09/10/07 04:48:18 kDVRry6l
その去勢バイクで東海道横断しましたがなにか?
メンテナンス性は俺も知りたい。派と夢がどう違うのか。
まあショップに持って行って聞くのが、一番手っ取り早いけどね。

860:774RR
09/10/07 06:58:07 x22AB92x
>>852
>Wave125でもオートテンショナーからマニュアルテンショナーにすればまだまだカムチェーンも使えるけどね。

カムチェーンの耐久性云々で問題視されるのは、使えるか使えないかじゃなくノイズやバルブタイミングのズレ

>>849で言ってる4輪車の場合なんかは、調子良く異音もない。但し、バルブタイミングのズレでガス検が×

又タイカブ125の場合、テンショナー加工で延命(異音の軽減)は出来るが・・・
チェーンガイドの角度が許容範囲外 → 想定外の位置に力が掛かる → ガイド先端の樹脂部が折れる
なんて事例が起こってる

861:774RR
09/10/07 07:31:18 /tvoBobA
>>860
じゃあテンショナーのマニュアル化を考えようか。
誰かさんは既にやってるみたいだけど、詳細がわからない。

862:774RR
09/10/07 08:04:32 b+74GKDs
な~んだ教えてクンか

863:774RR
09/10/07 09:41:59 /tvoBobA
>>862
やり方は知ってるけど、
テンショナーの代わりにいれるヤツの長さをどのくらいにすれば良いのかわからん。
間違った長さのヤツ入れてエンジンをダメにしたくないからさ。

864:774RR
09/10/07 16:10:52 Rztac3L+
>>859
働け豚

865:774RR
09/10/07 19:19:36 yYnQKmzE
おいら旧110海苔だが、ピストン・リングは10Kごとに換えてるよ。
別に消耗するからって訳じゃなく、半分は趣味ね。
バルブも10Kごと、カムチェーンとクランクB/Gは20K。
シリンダーは30Kでかなり磨耗してたので1ミリボーリングした。
カムチェーンについて旧型のオートテンショナーの場合は
ちょっと過激な使い方だとチェーンの遠心力で押し戻されて
バルタイがずれてエンジンが回らなくなるんで
固定式のほうがメンテは面倒だけど安心感はあるね。
ちなみに6Vモンキーなんかの固定式とは互換性があるから
そのまま付け替えればオケ。
さらにチェーンに直接あたる部分のゴムが磨耗したり劣化することがあるから
ここをよくチェックするかレース用みたく焼入れした鋼製のスリッパーに交換してもいいかも。


866:774RR
09/10/07 19:27:40 e2QZQ/SQ
そうそう、外車乗りはこうでなくちゃ

867:774RR
09/10/07 22:37:04 PEpg6xYZ
そりゃやりすぎだよ。
たかが実用車を1点豪華主義みたいに弄るのは貧乏人の発想。実用車は実用車らしくチョチョイと整備してサラッと使いこなすのが粋ってもんだ。


868:774RR
09/10/07 23:38:38 mrk9aVKU
>>865
嫌味や変な表現ではなく。「すごい!」と思います。

869:774RR
09/10/08 08:46:30 NvDPYLqV
そこまでやると趣味の域ですわな
現地のタイ人は絶対にそこまでやらない


870:774RR
09/10/08 23:15:10 UaQzgwJH
いじって組んでバラして
かえって負担かけないか?

871:774RR
09/10/08 23:35:25 5JKjUOBH
>>865
>カムチェーンとクランクB/Gは20K

右のクランクベアリングはどうしてます?
新110のサービスマニュアルだと、再使用不可になってます

872:774RR
09/10/09 06:49:25 K1mmHa49
クランクベアリングより、コンロッド大端の方がカブ系では総じて弱い
ブン回す奴はまずここから音出る。メタルの方がええんでないの?

873:774RR
09/10/09 15:16:27 udNTmF2F
>>871
えっ?ふつーに新品に換えたけど。
再使用はさすがにしないっしょ。
旧型だとクランクB/Gの交換時期は20Kになってるし。
コンロッドB/Gも換えたいけど部品ででないからクランクASSYなのよね。
それより旧型で弱いのは左のクランクシール。
これも部品ででてなくてステーターベースASSYでの交換になる。
国内と共通なら部品ででるんだけどね。
それと部品ででてなくて困るのがカムの両端B/Gなんだけど
これはどうやら国内と共通で部品として出るらすい。
91007-GB6-912
91008-GB6-912
これが品番。
今度はこれも交換するつもり。

874:774RR
09/10/09 19:35:32 9kGtp6iW
Dream125=PH7 32W/32Wx1

…これ以外に合うバルブはないですか?
さっき球が切れて明日変えなきゃならないんだけど。

875:774RR
09/10/09 20:09:03 teIo8Imx
>>874
こまけぇ事はいいんだよ!
30/30でいいジャマイカ

876:774RR
09/10/09 20:47:57 9kGtp6iW
そなの?
まぁ、明日バイク屋に持ってくけどさ。
適合企画じゃないとまずいと思ってた。

877:774RR
09/10/09 21:45:28 BterxLWW
>>876
またお前か


頼むから
お前は出てくんな


878:774RR
09/10/09 22:52:13 HUJAbVLh
>>873
>コンロッドB/Gも換えたいけど部品ででないからクランクASSYなのよね

>>871です
ご返答、ありがとうございます

え、マジですか
おいら2年前にKFLのコンロッドキット(06381-KFL-850)は手に入れてたので
今のところは大丈夫ですが
今度問い合わせるか

クランクベアリング(91001-GS4-760)のことはどうやって入手できたのかな、と思いまして
右ケースに圧入だからかなり特殊ですよね

879:774RR
09/10/09 23:02:22 ghZtPVSW
>>877
誰と間違えてる?

880:774RR
09/10/09 23:04:34 ghZtPVSW
あまりうぜーから独立させたわ。

タイカブDream125

スレリンク(bike板)

881:774RR
09/10/09 23:38:04 IjTroM1i
そんなスレ立てても落ちると思うがなあ……

882:774RR
09/10/10 00:58:35 1TjhAsA8
糞スレ乙って書いといた。
どうせすぐ落ちるぜ。

883:774RR
09/10/10 07:27:19 fJGgE1tr
>>877みたいな奴がいるからな。
Dream乗ってる奴は、日本国内全部生活保護者かよw
ああいう馬鹿を本当は隔離しておきたいんだがね。

884:774RR
09/10/10 14:17:37 6INkfbPV
>>878
コンロッドキット(06381-KFL-850)ってあるんだ。
店でクランクASSYだって言われて諦めてたんだけど
今度注文してみるよ。トンクス。

クランクB/Gは純正じゃなくてB/Gの刻印(6301とかの品番)みて
グレードの一つ高いものをオクで購入しますた。

抜くときは店でリムーバー借りたのでケースからは簡単に抜けたけど
クランクにB/Gが付いた状態で抜けたのでクランクからB/G抜くのに苦労した。
入れるときはプレスで入れるからいいんだけど、
抜くのが大変で店の人も手伝ってくれてやっと抜けた。
一時はいっそのことクランクASSYで交換しようかとおもた。

885:878
09/10/10 20:23:15 SkAz4+i3
>>884 さん
URLリンク(img.wazamono.jp)
写真は100用ですが、こんな感じで出ると思います

やっぱりプレスとか使いますか
わたしもいま1台イジってまして、ちょうどクランクOHを考えていたもので
ありがとうございました

886:774RR
09/10/10 23:07:41 4CpzGfMg
保守

887:774RR
09/10/11 06:50:48 BwFiUq25
>>885
このベアリング、どう見ても弱そう。普通はメタルじゃないの?


888:774RR
09/10/11 07:35:30 qk0e72UA
888(*^m^*)pupu

889:774RR
09/10/11 19:58:12 Xqpmgiu5
>>878さん
コンロッドKIT換えるのは腕のいい内燃機屋さんにたのみたいですね。
町のバイク屋さんではちょっと難しいかも。
B/G交換だけでなくクランク芯出しもしないといけないですから。
おいらもクランクB/G換えたあと、一応チェックだけしました。
芯出し後にクランクピンを溶接してしまう方法もあるらしいですけど。

>>887
小排気量車や2サイクルのクランク大端B/Gはほとんどこのニードル形式ですよ。
メタルはコンロッド下端を分割式にしないといけないので大型エンジンに多いのと
ニードルB/Gの方が抵抗も少なく高回転に有利だけどクランクが組立式になるので
多気筒エンジンではクランクの芯出しが非常に複雑かつ困難になるから
自然と一体式クランクにメタルB/Gの組合せになるみたい。

890:774RR
09/10/12 07:08:32 djsnvszB
芯出しって、超腕のいいお店か高価な機械有るとこでないと意味ないみたいですね
新車でも芯出しする人居るらしいから、かなりの精度なんでしょうね

ホイールバランスでさえ技術(機械も)レベルの低い店、沢山有るらしいから


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