09/08/01 10:30:13 6/ifVcuE
クリって来た。
今回からエンジンオイル(10w-60)に切り替えてみたんだが、
ヤマハのギヤオイルより垂れる垂れる。
ジェットオイラーで給油したんだが、浸透したな~と思ったら
したからボタボタと・・・
ローラーをクリクリしたら、ギヤオイルより回り方が重くなった。
「引っかかる」じゃなくて「重く」なった。
尤も、エンジンかけてタイヤしばらく回した後触ってみたら少し軽くなった
ような気がしたが。
回すと軽くなるのは、少しチェーンが熱持って粘度が下がるからだろうけど、
その割には、低温状態でギヤオイル(しかもエンジンオイルで10w-30相当)よりボタボタ
垂れるのが理解できん。硬くて実はあまり浸透してないのか?
少し走った後やったほうがいいのかもしれん。
もともと洗浄効果を期待して切り替えたんだが、落とすべき汚れがなかった。
そういや先週チェーンクリーナー使って念入りに掃除したばっかだった。
代わりにサイドスタンドの回転部につけてみたら、しみこんだ後黒くなったオイルが
ボタッと落ちてきた……グリスを巻き込んだんだろうな。ギヤオイルよりは洗浄効果は高そうだ。
軟らかいやつから硬い奴に代えて同じこと思った人いる?