09/10/27 23:19:31 1SHUmbGE
やっぱり砂じゃないかなぁ? 困ったもんだ
ローラーの端にもOリング付けるべきだよねー
EKチャーンの人見てる~? 宜しくね~~~
951:774RR
09/10/28 07:38:44 3cTypoRH
仮に付けたとして
抵抗になってローラーがうまく回らないとか
スポロケのエッジに当たってすぐ傷むとか
その辺がオチでしょうよ
砂が噛んでもちゃんと掃除すれば問題にはならないし。
とマジレス
952:774RR
09/10/28 16:27:22 SrP06hQC
RKのブラック入れたんだけど
ルブまみれで取り除きたいんだけど
当たりもついてないのにいいんかな?
その場合はエンジンオイルでオイルおk?
どこかのインプレでブラックは禿げやすいって書いてあったけど
長持ちさせるコツとかあるの?
953:774RR
09/10/28 17:03:01 Bg7TCRA6
>>952
エンジンオイルでもチャンクリでもおk
ただチャンクリだと860mm缶二本ぶっかけないと落ち切らないw
ブラシでゴジゴシやったら結構黒い部分が剥げるのでなるべく拭き取りで。
954:774RR
09/10/28 18:32:37 SWde7foB
>>953
スプレーの噴射力だけで落とそうとしているだろ。
955:774RR
09/10/28 20:28:22 1uahbOmy
エンジンオイルに一晩浸して、柔らかいブラシで擦ったら余裕。
956:774RR
09/10/28 23:15:06 LHr5thsB
廃オイルで大まかに洗って、高速乗れば余裕。
957:774RR
09/10/29 00:27:28 ClNVcFKG
>952-953
RKの黒チェーン、普通に乗ってても剥げてくるよ
俺のは500kmくらいでチェーンの内側が剥げてきた
綺麗なのはホントに最初の最初だけ
軽くて丈夫なのでいいんだけどね
次買うときは大人しくシルバーにするよ orz
958:952
09/10/29 07:10:44 lbrmU6Xh
みんなサンクス
週末やってみるよ
カラーはすぐハゲるってのはわかってたんだが
できるだけブラシ当てずに長持ちさせてみよ
959:774RR
09/10/29 08:01:22 mgTftn8H
黒チェーンは色のはがれ?落ち方?が均一でないので、
どんなに磨いてもきれいになった気がしないorz
960:774RR
09/10/29 10:08:49 rQQdjjWO
メッキだと大丈夫なの?
961:774RR
09/10/30 08:52:15 abWj+arw
すいません
初心者なのですがお聞きします
チェーンの調整を張りすぎてると どんな症状がでるんでしょうか?
最近ギアが入りにくいとゆうか
固くなってフィーリングが気持ち良くなくて・・
前に店でちょっと張りすぎですね と言われた事はあります
962:774RR
09/10/30 09:02:56 u1M4Xb0i
>>961
まあ、最悪切れる。一般的にはスプロケが異常摩耗
963:774RR
09/10/30 11:25:54 m6N8IH1E
>>961
チェーン張りすぎなのとギアが入りづらくなるのは関係無いかと。
ギアが入りづらいならオイル換えてみたら?
そして余ったオイルでチャンクr・・・巣に帰ります。
964:774RR
09/10/30 16:15:47 ZQsmBMWd
今までチェンクリーナーで綺麗にしてたけど今日初めてオイルで綺麗にゴシゴシした。金かからなくていいねw
ちょっと質問なんだがオイルで綺麗にしてからチェンルブ(クレの白)をかけるのってどうなんかな?二種類混ざるからサビやすいかな?
965:774RR
09/10/30 16:49:54 k/PrKRvZ
たぶん先にオイルの油膜が張っているから、
ルブは定着しにくく、ルブごと飛び散り易くなるはず。
そのままオイルのみの潤滑でもいいし、
ルブを使いたいなら、
ある程度乗ってオイルの油膜が弱くなってきてからルブを吹けばいいと思う。
966:774RR
09/10/30 17:29:08 MxVdt8XR
>>964
オイルでやったあとルブを布に染み込ませてフキフキした
意味があるかわからんがな
967:774RR
09/10/30 21:15:02 fgqF8K7F
オイルで100km→ルブ500kmって繰り返してる。
オイルはクリーナーとして手間、性能ともに最高だよね
このパターンになってからルブの種類にこだわらなくなったな
968:774RR
09/10/30 21:53:04 ZQsmBMWd
↑ツーリングでしか乗らないオラはどうすりゃいいのw みんな几帳面だな。
969:774RR
09/10/30 21:59:59 reSjaegI
>>961
リアホイールが縮み側に動いた時チェーンが突っ張り、本来のサスの動きが妨げられる。
ストロークする度にチェーンが突っ張るので、スプロケとチェーンの磨耗が早まる。
前後スプロケ付近のベアリング、オイルシールにも余分な力がかかり磨耗が早まり、
エンジン側スプロケ付近(ドライブシャフト オイルシール)からのオイル漏れの原因となる。
970:774RR
09/10/30 22:19:02 3Gr0w1nu
>>968
すごいIDですね
971:774RR
09/10/30 23:34:41 /HU+QMsw
ルブをオイル頻度でやれば変態の向こう側が見えるかも