【チャーン】チェーンスレ17本目【チャーン】at BIKE
【チャーン】チェーンスレ17本目【チャーン】 - 暇つぶし2ch650:774RR
09/09/27 17:13:17 vZZN7cmI
乗ってるバイクにセンタースタンドが付いてなかったので、今までチェーンのメンテは
赤男爵にまかせきりでしたが、今回初めて車用油圧ジャッキを使用してチェーンの
洗浄と給油をトライしてみました。

チェーンの給油に使用したのはお店で一番安かった キングスターの 
「ホワイトチェーンルーブ」なる商品を使用しました。塗布すると名前の通り
真っ白になってしまいました。
ちょっと走ってみたけど白いままです。なんか嫌です。
チャーンが真っ白のバイクなんて見たことありません。
ルブってこんな物なんですか?


651:774RR
09/09/27 17:26:56 oPEUU+Wc
そのまま暫く走ってたらホコリを取り込んで真っ黒になるよ

652:774RR
09/09/27 17:42:48 ebOmjoEI
>>650
こちら側の世界にようこそ!
スレリンク(bike板)

653:774RR
09/09/27 17:51:35 LpHAsapR
>>652
そうそう、650 こそこっち側の人だ!!!
Come On !

654:774RR
09/09/27 17:51:36 eH9H1rV3
しばらく前になるけど、ヤマハとクレのスーパーをオススメしてくれた人有難う。
ホムセンが近かったんでクレを買ってきたけど、性能に満足してる。
先日の1泊1000キロツーリングで不安なく走れたよ。

内容量が少なめだから次はヤマハにしてみる。 っても1年後くらいかな。

655:774RR
09/09/27 22:08:33 VGHML0ay
>>650
ワコーズチェーンガードで納車前に真っ白にしてくれるバイク屋は多いぞ。
ありがたくて涙が出るわ。

656:774RR
09/09/27 22:48:19 T2XHO/at
コッテコテでもルブが白い奴は許せるな

657:774RR
09/09/27 22:50:08 iso01vBE
>>655
バイク屋にリアタイヤ交換してもらったら、チェーンがホワイトクリーム漬けってのもよくあるな

。・゚・(ノД`)・゚・。チャーン

658:774RR
09/09/27 23:28:27 mRG9vSiH
おいおい。
そりゃワクワクするのが筋ってもんだろ?

659:774RR
09/09/28 03:04:33 fyfKiaG2
ホワイトルブは顔射なみに嫌がられてるな・・・

660:774RR
09/09/28 16:01:33 NmxX1g1d
久しぶりにスプロケカバー外したらホイールの上に置いた直後に行方不明になってたハムちゃんが死んでた・・・


661:774RR
09/09/28 16:48:16 7AVExArm
うそだろwwwwwwwww

662:774RR
09/09/29 04:16:41 5GoNQt9s
>>659
俺はホワイト好きだな
ルブがしっかりついてると目視できる

663:774RR
09/09/29 06:59:57 2B10hTfH
>>660
すっとこハムたろう ここに ねむる

664:774RR
09/09/29 07:44:33 7LL9jd7q
>>663
動物性油脂供給システムですね。

665:774RR
09/09/29 09:27:40 DrQLK6Ee
新しいハムスターとJトリップのレーシングスタンドを買ったので 


エンジンつけてホイールにハムちゃんを乗せて3速で回転させながらCRC556のスプレー缶でたっぷりスプレーしながら 


ソフト99の新発売のウエスで磨きました。 


アイドリングの回転数は2千回転に調整しました。 


3速で回転させながら作業したので軍手やウエスが真っ黒になってワロタw


URLリンク(img.wazamono.jp)  

新しいハムちゃんはどっかに消えた・・・ 



666:774RR
09/09/29 09:32:02 hhGlIXZX
なんでエロじゃないのか
ふざけてんの?

667:774RR
09/09/29 09:34:07 DrQLK6Ee
俺はエロ動画しか興味ないんだぞ!!!!!

668:774RR
09/09/29 09:44:55 X14Jj7Nz
マジレスするとハムスターの体重ではホイールは回せない。
モルモットくらいはないとな。


で、エロ画像は?

669:774RR
09/09/29 09:45:35 DrQLK6Ee
今観てるよ

670:774RR
09/09/29 12:26:11 Z0e5enSK
コピペみてーやね

671:774RR
09/09/29 19:44:19 4MQEZDF/
こぴぺやってもいいけど、
エロ限定ナ。
前回の写真はすばらしかったぜ!!

672:774RR
09/09/29 20:19:42 nmwPWWHk
久方振りに来たら凄いスレになっててワロタ

673:774RR
09/09/29 21:43:46 tFU7UYQ2
何この釣り堀

674:774RR
09/09/29 23:03:24 7SSLZsl4
しょうがねぇなぁ

エンジンかけて一速に入れて軍手とタオルでゴシゴシ磨きました。
URLリンク(pic2d.20ch.net)
CRC556とガソリンを沢山使って磨きました。
URLリンク(pic2d.20ch.net)

675:774RR
09/09/29 23:33:54 X14Jj7Nz
>>674
2次とか要らねーから

まだヌコのがマシ

676:774RR
09/09/30 00:02:54 iC4iGbR9
>>668
ハムスターだと力が足りないので、ぬこでやってみますた
URLリンク(blog-imgs-23.fc2.com)

677:774RR
09/09/30 00:09:40 ZxJGNttF
猫噛みするぞ…

678:774RR
09/09/30 00:21:25 kV//1UYA
>>676
肝心のチャーンがピカピカじゃないじゃない?

679:774RR
09/09/30 00:30:49 UISTJCkD
チェーン交換したぞー。 江崎のメタルグリーンチェーンだぜ。
なんだよあれカシメ部分糞硬くて取り付け超苦労したぜ・・・。

中古でデフォで錆びてたチェーンだったけどこれからずっと
ピカッピカのヌルテカにしてやんぜ。

680:774RR
09/09/30 00:33:39 UISTJCkD
江崎は同僚だよw 江沼ですた。

681:江崎
09/09/30 02:38:36 pb6llHYH
ンダァオ!? ッゾオラァ!!

682:774RR
09/09/30 08:53:34 Mt1ryyi/
とうとうグリコからもチャーンが出たのかと期待してたのに

683:774RR
09/09/30 09:15:26 +VniaEMi
ひとクリ300メートルですね

684:774RR
09/09/30 09:38:47 Ki7w2bD5
動物虐待スレはここですか?

685:774RR
09/09/30 09:40:15 JO1wmY9a

GARAGE5 (ガレージファイブ ガレージ5)

静岡県静岡市駿河区中島1209-1 054-287-6310 代表者 鈴木弘(すずきひろし)

URLリンク(www.goobike.com)

SR400 1991年式 1800km 42万円
CB450 1970年式 24059km 60万円

17年落ちがたったの1800km、39年落ちがたった24059km。
なぜか走行距離3万キロ以上が一台もない。←このカキコ後初めて3万キロ越えが一台追加されたw。
車検証に走行距離記載のない多年式車や250以下は一様に走行距離少ない。他にも多数メーター改竄の疑いあり。ニコイチサンコイチ?

倉庫を修理工場として使用の違法営業。(建築基準法違反 用途外使用)
この倉庫は登記をしていない。所有者は大長洋一郎(だいちょうよういちろう) 静岡県静岡市駿河区中島1212-1 (不動産登記法違反)
認証工場なのにナンバー跳ね上げた爆音バイクばかり出入りしている。(道路交通法違反 騒音規制法違反)
URLリンク(garage5.net) ←ホームページで古物営業法に基づく表記をしていない。(古物営業法違反)
この倉庫を違法に貸した悪徳仲介業者は大和不動産(だいわふどうさん) 静岡県静岡市駿河区中村町120番地の2 社長は谷口雄二(たにぐちゆうじ)(宅建業法違反 建築基準法違反)

支店(広野店) 静岡県静岡市駿河区広野3丁目9-10 代表者 鈴木弘(すずきひろし) 無認証工場 未認証工場 非認証工場
無認証工場なのに分解整備をやっている。(道路運送車両法違反 無認証行為)
倉庫を修理工場として使用の違法営業。(建築基準法違反 用途外使用)
本店が無認証を指摘されたにもかかわらず支店は無認証であることを隠し経営続行。

建築指導課、陸運局、国土交通省職員ら公務員の怠慢と利権の追求によって、
違法建築物を使用しようとモグリで10年近く無認証工場で違法営業しようと支店が無認証であることを隠し違法営業続行しようと
違法改造車両が出入りしようと古物営業法に違反しようと認証工場の資格を取得できてしまうのである。
こうした違法ガレージショップが昨今の騒音問題の元凶となっている。


686:774RR
09/09/30 09:50:08 YGl8uXm8


687:774RR
09/10/01 15:19:21 puWo9xjl
スプロケは見た目はまだまだだからとチェーンだけ替えたらシャーシャーうるさい
そんなもんなのか?

688:774RR
09/10/01 17:34:56 wKm7rZpE
チェーンとスプロケの当たりがついてなきゃ音くらいするだろJK

689:774RR
09/10/01 17:43:14 puWo9xjl
馴染めば収まるってことでオケ?

690:774RR
09/10/01 21:22:35 hQtOu8Nv
調べ物していたら、フィルタークリーナーでチェーン掃除をしている方が
いました。
やったことある方います?

691:774RR
09/10/02 02:33:10 BOTRvIyg
シールチェーンに556で2~3000km乗ってるようアホも居るくらいだから
まだいいんじゃねw

692:774RR
09/10/02 09:37:27 p+plhrhd
チェーンの汚れはガソリンを欠けるといいよ。 大量に使えば全てがピカピカさ。 
ハイオクでも安いもんねwww



693:774RR
09/10/02 10:12:33 Fxx06sxJ
江沼ThreeD グッドデザイン賞受賞おめ

694:774RR
09/10/02 11:41:48 5i3CbOjb
グッドデザイン賞って自分で申告して勝手に貰えるヤツじゃなかったっけ?

695:774RR
09/10/02 12:49:02 Fxx06sxJ
参加費と審査費(ディスプレイ台とかのセット費含む)は要るけど…
一次審査は書類審査だからたぶん審査員全員の目には触れてない。二次審査で初めて審査員全員が見る。
何年か前の「TENGA」がここで(女性審査員から)審査拒否を食らったことから分かる。

最後は審査員全員+参加者全員の投票だったよ。
金で買えるならここで結構こっそりバラ撒かないと無理だろ…参加者だけで2000人ほど居るけど。

少なくともウチには買収依頼は来なかったw 零細企業なんだがなw

696:774RR
09/10/02 14:02:42 FGIy8nGH
>>692
仮にチェーンに問題無かったとしても、臭いが人間に優しくないから嫌だ


697:774RR
09/10/02 14:08:51 5i3CbOjb
>>696
普通に考えて灯油だろ
あんなレスに釣られんなよ

698:774RR
09/10/02 16:25:49 gYX8AAGs
>>693
チェーンみたいな日陰の部品が受賞するなんて快挙だな

699:774RR
09/10/02 16:35:55 h5vVKKFq
グッドデザイン賞ってのはだなあ・・・

700:774RR
09/10/02 18:07:13 BUuDhUTo
あああマジスリード欲しいわ
でもまだまだ純正が使えそうなんだよね。。。お金も無いし。。。うぅぅ

701:774RR
09/10/02 18:36:26 GitZWQDS
バイク売ってチャーン買えばおk

702:774RR
09/10/02 23:58:55 Ss9cwTcv
>>701
それだ!

703:774RR
09/10/03 00:41:22 8NLffcBE
>>701
んで、嫁さんは髪の毛を売って櫛を買うんだよな

704:774RR
09/10/03 11:27:11 2rQe8BJG
通勤用四輪が車検なんてバイク通勤した
もちろん帰宅後はクリクリ

クリって時計見たら余裕で自転車通勤できてたw


705:774RR
09/10/03 18:55:56 SLySRIKB
自転車もクリクリしてやれ

706:774RR
09/10/03 20:01:15 35LFAEcb
チェーンやスプロケの清掃って台所洗剤でもOKですか?

707:774RR
09/10/03 20:44:20 a8WsZ9wd
>>706
とりあえず、OK
チェーンクリーナーには、防錆剤なども含まれています。
クリーニング後は早めの注油をする。

708:774RR
09/10/03 22:49:06 TWEmATBn
>>706
どうせ後からまた給油するんだから、油の汚れは油で落した方が楽だよ。
余ってるエンジンオイルか、オイル交換後の廃油でもおk。
エンジンオイルならシールにも優しいしね。

709:774RR
09/10/04 00:14:44 QyQ0zJkb
そして潤滑もオイルで

710:774RR
09/10/04 14:43:47 OtjTBcke
>>700
気持ちは分かる!!!俺もそうだ!!!
俺は、VM2 を予備で持っている!!!
前回のバイクが事故で廃車になり、相手に買わせたバイクについていた
純正チェーンが絶好調なのでずっと使い込んでいる!!!
くりくりしていてわかるのだが
使えるのに交換はもったいないぞ!!!!
あと、クリクリしがいがあるぞ!!!
ここは、おさえろ!!
早まるな!!!

711:774RR
09/10/04 15:48:46 2pRYPZnh
新しいチャーン買ってしばらくは単品で楽しむ
飽きたらバイクのと交換して、元々付いてたチャーン単品で楽しむ

ドコに無駄があるというのか

712:774RR
09/10/04 17:48:21 HeMuK7ji
3コマくらいにカットして油完全に抜いたちゃーんをキーホルダーにするとかセンスあると思う。

重いし、バイクのキーにつけるとバイクに傷つくけど。

713:774RR
09/10/04 18:04:22 xhO4TVKH
チェーンロックとして使ってみてはどうか

714:774RR
09/10/04 18:06:24 HeMuK7ji
>>713
それいいな。

250のオフ車ベースのチェーンならいいかも。

切断できっこなさそうだし。
保護カバーをどうするかが問題だろうが。

715:774RR
09/10/04 18:07:05 xaCrLdX6
透明なホースでよくね?

716:774RR
09/10/04 19:39:35 tk2BY1Ud
ロックはかしめですね、分かります!

717:774RR
09/10/04 19:42:18 pNdZBcn5
外したチェーン捨てちまった(+_+)

718:774RR
09/10/04 20:06:17 m/gioG30
>>707-708
ありがとうございます
とりあえず、初チェーンの清掃は洗剤でやりました
なかなか汚れが落ちずに苦労しました
次はクリーナーかオイルでやってみます

719:774RR
09/10/04 20:09:57 sJCvFSww
俺新しいの長かったから数コマ切断したけどあれ油落としたら
すぐ錆びね? キーホルダーとか特に。

買ってすぐ切断したからだけど購入時着いてたホワイトルブでぬっちゃぬちゃだz
江沼チェーン。

720:774RR
09/10/04 20:35:01 fFSFNCp1
>>719
触ってたら手の油でコーティングされるんとちゃう?

721:774RR
09/10/04 22:52:22 HeMuK7ji
>>719
洗った後に556吹いてぬぐう。

そして火あぶりの計。

ばっちり。

722:774RR
09/10/04 23:43:28 2pRYPZnh
何を言ってるんだ
暇さえあればオイル垂らしてクリクリするためのキーホルダーだろ?
コンビニのトイレでクリクリ
信号待ちでもクリクリ
最高じゃねーか

723:774RR
09/10/05 00:04:52 TO6+k1KN
俺、くりくりよりプチプチの方がいい。

724:774RR
09/10/05 00:18:43 t5eFWxG7
や、火あぶりはススだらけで黒くなりそうだし常にクリクリしたらポケットビチャビチャじゃーかwww
でもほのかに香るバイク油の匂い・・・・   一般人が嗅いだらたまんねーよ(文字通りの意味でw)

725:774RR
09/10/05 00:44:29 Kre6GnkV
使い終わったチェーンをベルトにする

726:774RR
09/10/05 02:39:34 UFMsbUqj
体に巻きつけるわけですね。そういうプレイなのですね。
よーく分かります

727:774RR
09/10/05 10:24:53 MfyaBQwn
さて本スレにもどろうか。

728:774RR
09/10/05 10:40:57 jqjp3pFy
弾がチャーンだったら・・・
URLリンク(i152.photobucket.com)

729:774RR
09/10/05 13:15:55 IjoXVv6y
>>728
ちょwおまwww

730:774RR
09/10/05 15:34:46 jLUopMGJ
>>728
だれが乱暴やれとw

731:774RR
09/10/05 15:37:03 LFw3Gnoj
URLリンク(movie.kaiteki-jinsei.jp)

732:774RR
09/10/05 17:08:57 QBoLKs0d
>>728
サイズは、690ぐらいか??

733:774RR
09/10/05 23:59:55 w2dptH5K
おまいらそろって隔離スレへ帰れよ

734:774RR
09/10/06 00:44:32 cmI5VNAZ
話題を振れば一気にみんなそう流れるもんなんだよ。
単なる批判は良くないぜ。



ってな訳で話題振るけども俺カシメジョイントをハンマー+楔で打ち込んだが
全然広がった気がしないお・・・。それでも1mm弱くらいは広がったかな。
やっぱかし丸君とか買ったほうがいいのかな・・・。

カシメチェーンな人って何使ってる?

735:774RR
09/10/06 08:02:32 HZt37kxc
南海の安い工具。

仲間のバイクも含め5~6回は、
カット&カシメを繰り返してるけど、
下準備さえしておけば十分。

736:774RR
09/10/06 13:23:12 dhXLewCL
>>735
サイズは?
カットに使うと即行壊れるとも聞くが。

ちなみに南海のはストレートのセール時に買うと安上がり。
俺のは2割引。
URLリンク(www.straight.co.jp)

737:774RR
09/10/06 14:54:08 gMcELNNz
>>736
カットはサンダーでカシメ落としてからでいいんじゃないのか?
あとねじ部分にモリブデンでも塗っておけばいい

738:774RR
09/10/07 00:29:27 1Py42j9t
カシメ工具を見て思うこと

要するにバイスの皿取っ払ってねじ込めば良いんじゃないの?

と思うよ南海の工具使ってると。

739:774RR
09/10/07 00:32:24 4Ilih0lw
クリップ式で支えられるくらいだからカシメとかそんな神経質にならなくていいと思う。

740:774RR
09/10/07 00:33:20 4Ilih0lw
あ、だからって適当でいいって訳じゃないぜw

741:774RR
09/10/07 07:57:47 IhbOyeH1
>>737
> カットはサンダーでカシメ落としてからでいいんじゃないのか?
> あとねじ部分にモリブデンでも塗っておけばいい

カシメを落としてからカットするってのは重要ですね。
ココさえ守れば南海のチェーン工具でも十分使えます。

カシメる時はこまめにプレート幅をノギスで測りながら、
標準値のプレート幅になるように、
カシメて行けば失敗が無いと思います。

742:774RR
09/10/07 13:45:37 hgowLlWu
>>741
それは、「カシメ」ではなく圧入。

743:774RR
09/10/07 14:56:51 hgTL4SDV
北斗のチェーン

744:774RR
09/10/07 16:10:54 kRAJd4Db
七つの錆を(ry

745: [―{}@{}@{}-] 774RR
09/10/07 16:32:53 M86oy7KN
汚物はクリクリだー!!!

746:774RR
09/10/07 16:42:47 i/33XpS0
どっかのショップが、チェーンカットする時にカシメをサンダーで飛ばしてから
ピンを抜くなんてチェーンに高熱が伝わってしまうので絶対やらないって書いてたけど
頭が太いままピンを押し抜く方がチェーンにもダメージ残りそうだけどな。

747:774RR
09/10/07 17:26:19 JFYtps4B
RKはなんで駄目なんですか?

748:774RR
09/10/07 17:42:09 N8e3l+IS
別にダメって事はない
高グレード品なら強度・耐久性とも文句無いレベル

749:774RR
09/10/07 18:01:17 QDaY7dP3
レースだとローラー割れたりする事例が多いので使いたがる人は少ないが
公道レベルなら大丈夫じゃないかな。

750:774RR
09/10/07 18:16:08 oFetC72F
>>742
カシメでいいんじゃないか?
ピンの頭カシメるし

751:774RR
09/10/07 18:27:11 X205R0uL
>>746
チェーンが熱処理してあるのなら、力をかけることよりも高熱を加えることの
方が遙かに大ダメージというのはあり得るかも。

752:774RR
09/10/07 18:41:27 IhbOyeH1
>>742
カシメであってます。

カシメ過ぎに注意と言いたかっただけです。

753:774RR
09/10/07 21:50:24 MX/p4q41
>>746
例え話ででただけの所だけど

チェーンカットする時ってたいていは廃棄する場合なのに
熱による影響心配するもの?

それにカシメやピンの頭削る位だとそんなに熱入らないはずだけど。
金属組成に変化を与えるような熱って100度以上とか
200度からな気がするし(焼き入れや焼き戻しとかの温度)。
やった事あるけどリングゴムもそんなに温度上がんない

そもそもそのバイク屋はチェーンのスワッピングや
掃除でカシメ直しでもするんだろうか・・・不思議だ

というより火花でバイクに引火しないかの方が俺はなんとなく心配
と言いつつカシメピンだけとか言わず面倒だからチェーン丸ごと切断する俺

754:774RR
09/10/07 22:02:56 MX/p4q41
おっ 長い汎用の新品を短くする時にはカットしてから
装着する必要があるか。自己解決

755:774RR
09/10/07 22:53:29 M9SUWKFU
あぁ、俺も廃棄チェーンのカットのことしか頭に無かった。
なっとく。

756:774RR
09/10/07 23:12:24 cUShmXqU
台風過ぎたら俺、美チャーンにするんだ。。。

757:774RR
09/10/07 23:30:20 AXkpzAFk
俺は120リンクを112に切るからすぐに思いついたぞ。

っていうか02とか12とかのコマ数やめてくれよ。
コストがかかってしゃーない・・・。

758:774RR
09/10/07 23:35:17 MX/p4q41
130リンク指定だからわかんなかった


しかしこっちはリンクが多くてチェーン代が110リンクとかより微妙に高いぞ

759:774RR
09/10/07 23:50:44 UhkTWvDS
台風が心配だから
ちょっとチャーン見てくる(´・ω・`)

760:774RR
09/10/08 03:02:09 2LP5LIQI
ちょっと海と山と川と畑の様子見てくる(´・ω・`)

761:774RR
09/10/08 12:03:50 ABgnhck4
>>760
ちょ それしb(ry

762:774RR
09/10/08 20:43:29 LmPDXQII
台風明けに、クリクリしてきたぜ!!
よかったぁ!!!

763:774RR
09/10/08 22:42:50 WWhIR2v+
今日 ナップス行ったら こんなの売ってた
URLリンク(www.nanotec-systems.jp)

結局 ゾイルのチェーンルブ買ったけど
使ったことある奴いる?

764:774RR
09/10/09 01:14:22 XXeI0Nkq
ゾ○ルは○素系なんでチャーンには使いたくないな

エンジンはどうでもいいから使ったけどw
スゴく良かった
オイル交換したら元に戻ったんでリピートはない

765:774RR
09/10/09 08:02:56 x9MT0tTZ
チェーンだけ交換するのって不味い?
スプロケは減ってないんだけど。

766:774RR
09/10/09 08:07:30 LO9SCdoR
>>765
伸びが原因で交換するなら、スプロケも相応に減っている。

767:774RR
09/10/09 10:13:55 rNVPCNvx
>>763
ウエットルブばかり使ってるからドライ系に興味ある。
今使ってる缶が終ったらこういうの使ってみたいな。
大手のドライ系はこれまでの話でなんとなくは分る気がする。
てことで俺も便乗でレポ求む。

768:774RR
09/10/09 10:15:46 x9MT0tTZ
>>766
いや、走行距離は少なくて放置期間が長かったので
チェーンのシールが劣化して切れてるんだ。

769:774RR
09/10/09 17:45:38 k8nha3il
だるんだるんになってたり目視で見て大丈夫っぽいなら良いと思うけどなぁ

そんなことよりノンシールで556ぶっかけプレイに目覚めようぜ!フヒヒ

770:774RR
09/10/09 18:40:23 FzrWX+Ls
>765
俺もそう思ったけど新品のスプロケットとあわせて見比べたらやっぱり減ってたw


771:774RR
09/10/09 18:50:44 cS1+5OFq
>>768
どれくらい減っているのかわからないけど、
スポロケ前後・チャーンを3点セットで交換した方が、
スポロケ前後・チャーンがトータルで長持ちして、
結果安上がりの場合もあるから。

772:774RR
09/10/09 20:24:20 7PhLfXwB
チェーンには黒いまったくべたつかない硬化型のドライルーブ使ってるが、あまりにも長く持たない。
ホワイトルーブは飛び散るし、掃除も大変、CPOと言うオイルはどんなもんかな。
使ってる人は教えて

773:774RR
09/10/09 21:42:18 sIv9oDXO
フロントスプロケットが硬くて外せないのォッ!!

774:774RR
09/10/09 21:56:29 swAGeaKN
俺は部品を頼んでいるところが必要なリンク数だけ売ってくれるので新品をカットするなんて考えたこともない。

775:774RR
09/10/09 22:28:14 MkS2bSaT
>>772
拭きが甘い。
どんなルブだってどんなに吹いても多少は飛ぶでしょ?
でもちゃんと拭いてればそんな大変と言うほどでは・・・・
>>773
つプラハン

776:774RR
09/10/09 22:49:12 NZaAf8ig
>>765
スプロケが鉄ならチャーンは1~2回交換桶。
合金なら全部一緒に交換。

競技ユースなら、調べるより買い換えた方が安上がりなので当然交換。
つか鉄でも1レースで逝く。

777:774RR
09/10/10 00:01:06 p6CQXxCQ
社外のスプロケに変えたら防音ゴムなくていい音するようになったお

778:774RR
09/10/10 00:06:04 r+Tb+nn0
馴れるとうるせぇ
って思う

779:774RR
09/10/10 00:08:56 vKgVMHdz
貴重な777が、普通のレスで消費されてしまった件

780:774RR
09/10/10 01:07:38 tNbWSTK+
>>888>>779に期待age。

781:774RR
09/10/10 21:47:42 moUpLrHO
DIDのゴールドチェーンは、棒みたいなのが錆びるね。つけて1ヶ月もたたないのに
大雨で数日放置してたら、カバーにはみ出る部分だけ、錆びてた

782:774RR
09/10/11 17:51:23 sVotP/9z
>>772
CPOは拭いても飛び散るし、持ちも500キロぐらい。
そして何より高すぎるので、俺はギアオイルにした。


783:774RR
09/10/12 02:23:32 3a2KMJru
>>781
そう、安い代わりにDIDゴールドの欠点はそこ。
そのうちプレートにも点サビくるよ。

その点、RKはピンもプレートもメンテちょっとサボっても錆びない。

784:774RR
09/10/12 02:25:12 3a2KMJru
あ、RKゴールドね。

785:774RR
09/10/12 08:16:55 cc+ZjoIT
>>783
なことは無いからな。

786:774RR
09/10/12 09:16:01 cB1zrRNy
ドライブチェーンの給油の目安は何㎞ですか?

787:774RR
09/10/12 09:18:37 8jiiT+1D
チェーンの箱かルブの説明書きにあるだろ
それぐらい自分で確認しろよ

788:774RR
09/10/12 13:05:16 VAJ8GFiW
チェーンから輪ゴムのようなものが出てきました(一カ所)。
もしかしてこれは! まさかのシール?
ついこの前、LAVENのクリナとDIDのルブでクリクリしたばかりなのに...
クリナ強すぎた? シールOKって書いてあったのに..
チェーンは要交換でしょうか?
リッターSS、8500km走行です。

789:774RR
09/10/12 15:07:19 FhDEezJU
>786
乗ってりゃ注油時期は感覚でわかると思うんだけどわからなければ
チェーンのコマが乾いてたらすぐ注油、程度でいいと思う。

790:774RR
09/10/12 15:26:06 y3sfWMpI
>>785
でもDIDのチェーンってピンの頭がメッキしてないから錆びるよな

791:774RR
09/10/12 16:36:49 zBCxtaLp
>>788
そう、それがシール。
最近クリクリさぼり気味じゃなかった?

激しく攻めるならすぐ交換。
また~りならすぐ換えなくてもいいけど、
そのままだと偏伸びしてくると思う。


792:774RR
09/10/12 16:54:33 EVtoO/SP
質問です。
皆さん、チェーン調整するとき
メインのアスクシャフトをどの程度緩めてますか?
自分は緩々になるまで緩めてます。
納得のいく調整がうまくできず、妥協ばかりなので、
ひょっとするとこれかなぁ、とと思い質問させて頂きました。
アスクルシャフトと閉めるときのぽいんとがったらご教示いただければ幸いです。

793:774RR
09/10/12 17:17:28 2f3Vh4+Y
クリクリしてると2万㌔走っても初期伸びすら起きない
チャーン調整は今までやったことがない

794:774RR
09/10/12 17:33:03 87IsPX+j
>>792
チェーンとドリブンの間にドライバーやウエスなどを挟んで、押し付ける。

795:774RR
09/10/12 17:49:34 ywzJa1ZA
>>792
アクスルシャフトがゆるゆるの状態から規定トルクまで締め込んだら、
それだけでかなり遊びがなくなるはず。
その分余裕見て調整するよりは、アクスルシャフトをある程度締め込んだ状態で調整した方が正確だし楽。

796:774RR
09/10/12 18:01:24 fymXaMQd
久しぶりにチャーントゥルトゥルにしたらN滑走がスムーズになった。
やっぱまめにやらないと駄目だね・・・
ただ後ろリフトさせて手で回しても一回転しないくらいで止まっちゃうんだよね
今度はベアリングもか

797:774RR
09/10/12 18:12:02 zBCxtaLp
>>796
新車は空転重かったりもする。

798:774RR
09/10/12 18:23:48 VAJ8GFiW
>>791
レスありがとうございます。
やっぱりこれがシールだったんですね。がっくりです。
確かに最近クリクリさぼり気味でした。ごめんなさい。見てたんですか?
ちょっぴりハード系なので、きっちり交換したいと思います。
あースプロケも換えねば...


799:774RR
09/10/12 18:45:02 ThUC3e0l
>>792
>アスクシャフト

また、新語が出たなw

800:774RR
09/10/12 19:20:57 cB1zrRNy
>>789
ありがとうございます。
けっこう頻繁に手入れしなければいけないですね。

801:774RR
09/10/12 23:22:05 Y7DCIB5+
今日同じアパートに住むバイク乗りたて大学生がメンテしてるとこ見てビックリ
565と金属ブラシでシールをゴミだと必死にほじくり取り除いてました

802:774RR
09/10/12 23:22:35 sKi/D2Gd
>801
教えてやれよ…

803:774RR
09/10/12 23:55:45 Y7DCIB5+
>>801
教えたけどおっさんの戯言と思われたようだった

804:774RR
09/10/13 00:19:24 jp8h43Ea
>>801
それはたぶん556だと(ry

805:774RR
09/10/13 00:30:18 V8Lhq3y7
実はノンシールチェーンでほんとにゴミが挟まってる、っていうオチだったとか

806:774RR
09/10/13 04:07:32 cMEl8O1r
>>792
>アスクルシャフト
URLリンク(www.askul.co.jp)

807:774RR
09/10/13 10:04:09 9Apa0ctv
>>798
鉄スプロケで減ってなければ再利用もあり。

>>801
ほほえましいな。

>>806
整備初めて1年ぐらいまでアスクルだと思ってたんだぜ?

808:774RR
09/10/13 14:24:19 wXHWENM7
皆さんチェーンメンテはどのくらいの頻度でしますか?

809:774RR
09/10/13 14:25:22 y3mbcpJk
>>808
少しは、ログを遡って読め。

810:774RR
09/10/13 14:39:40 wXHWENM7
結構読んだけど専門用語やらここでの用語がさっぱり分からなくてチンプンカンプンなんです。

811:774RR
09/10/13 15:09:12 RVHZOu4a
>>810
乗るたびにしてるに決まってるだろ

812:774RR
09/10/13 17:39:20 GMw6mZqt
>>809
貴様偉そうに何様だボケッ!
解らないなら正直に「解りません」と書けカス!
お前は10年ROMてろ!

813:774RR
09/10/13 17:46:20 1+kttn+B
>>812
おまいこそ何様?だ?

814:774RR
09/10/13 17:49:15 rf04q0LW
10年は長ぇよ・・・

これからは品行方正にするから
三年と八ヶ月にしてくれないか。

815:774RR
09/10/13 17:54:31 ApU3ODPT
>>795
レス、有難うございます。
なるほど、アクスルシャフトをある程度締めてからでないと
正確には調整できませんものね。
了解しました。試してみます!!

816:774RR
09/10/13 18:08:03 ApU3ODPT
URLリンク(delta819.jp)
ってことで、約一回転緩めれば用は済むってことかぁ。
すごく緩めていたので、それが微調整が出来ない原因なのだなぁ、と
いまさらながら思いました。
よくよく考えてみると、アクスルシャフトの緩め具合ってあんまり紹介がないんだよなぁ。

817:774RR
09/10/13 20:03:54 Lh9V4kYw
そうそう、寧ろ緩すぎると調整する時安定しないというか
動きすぎてしまうし締め込み変化量が多いと変わりやすいしね
俺も最初何回か気づかなかったよ

818:774RR
09/10/13 20:08:41 wXHWENM7
乗るたびに…
じゃあベルトとシャフトはチェーンに比べたらメンテはすごく楽なんですね

819:774RR
09/10/13 20:33:19 T0Wkbpbd
ルブ使ってりゃ乗るたびにって事は無いけど、それでも
ベルトやシャフトに比べたら大変だわな。
ルブなら500km~1000km走行毎に清掃&注油、ただし
雨に降られたらその直後もやるべし。
『カスタム虎の穴 2』なんか読むとチェーンの構造、働き、メンテ方法の
勉強になるぞ。


820:774RR
09/10/13 20:34:36 zETuU7OH
チェーンと語り合いチェーンの言葉を聞き
顔の色つやで判断できるようになるよ

821:774RR
09/10/13 20:46:46 y3mbcpJk
>>819
私も、カス虎2読んだよ。

ところで、エンジンオイルが、直ぐに飛んでしまうというのは解かるけど、
メーカー推奨のギアオイルは、何故大丈夫なんだ?
#85のギアオイルって、10w-40のエンジンオイルと粘度は同じぐらいなのに・・・。

822:774RR
09/10/13 20:49:10 8n4Zw5AW
繰り返しになるけど、アクスルシャフトの締め込みによって、
左右スイングアームの開き具合が変わるから、それに伴って前後のスプロケ間の距離は大きく変わってしまう。
その理屈をちゃんと理解していれば、微調整はさほど難しくはないよ。

823:774RR
09/10/14 01:59:52 cQOJDAND
後ブレーキキャリパーの取り付けプレートが
チェーン調整に伴って傾いたりスライドしたりイロイロ動くのが仕様
(そうじゃないのも有る)

フルフローティング式以外は固着気味な事が多く
チェーン調整時の妨げになり易い
まずはアクスルやチェーン引きネジ、
キャリパープレートの固定ネジ(必要あれば)等を
全部ユルユルにして
タイヤを後方から蹴り飛ばして車軸を最前方向へ寄せる

1回動かせば
手で車軸をガコガコと前後スライドさせられるのを確認
ブレーキ側だけ渋い、動かない、の場合は要注意
どこかの可動部が渋くなってるか ネジの緩め忘れの可能性アリ

この後にチェーン調整作業に入る

824:774RR
09/10/14 02:41:07 7FxCQ7NZ
>>823


チ  ン


チ  ン
 
 
 
        蹴り飛ばして

1回
手で                  さ  れる

                                  可能性アリ

この後にチェーン       に入る



だけ読んだ

825:774RR
09/10/14 02:54:25 cQOJDAND
器用だなw

826:774RR
09/10/14 18:14:15 cmbzP0tT
>>824
ワロスw

827:774RR
09/10/15 17:01:36 ifur5nSe
>>821
粘度以外にも色々違いがあるから。
極端な話、両面テープの粘着部分の柔らかさと、接着力は別だろ?
柔らかいオイルでも金属についてる力が強かったり、水や紫外線に強かったりとか




逆に弱かったりとか
まぁ、色々あるんだ、うん

828:774RR
09/10/15 18:45:05 YKcX79cT
最近バイク買ってから一度もチェーンメンテしてないから
これはやばいと思い近くのバイク屋行ったら、親切な事にタダでチェーンにオイル注してくれた
ガードしなかったからホイールとタイヤにもオイル注してくれたぞ

829:774RR
09/10/15 20:12:13 a9AKOXgK
>>793
勝ったな。俺は35000キロ無調整だよ。

830:774RR
09/10/15 21:10:59 g7ZwWZL4
以前いたバイトのコがYB乗ってて、ノン整備だもんでスプロケは滑りそうなほど歯が無いし
チェーンはダルダルでしょっちゅう外れてる。それでも交換しようとしない。
俺も路肩でチェーン掛けてるの見て『また外れてんのか~がんばれ~』と言いながら走りすぎるだけ・・・

831:774RR
09/10/15 21:58:13 KFFgd7QO
バイクでチェーン外れるとか
バカの証明みたいなもんだな

832:774RR
09/10/15 23:31:52 8Ocw8N+B
>>6のとおりやってみた。
最初に余ったオイルでキレイにしてみた
そしたらチェーンクリーナーの必要性が無いと思った。
もちろん仕上げはルブでやったけど、途中のチェーンクリーナーの消費が無駄な気がしたんだけど

833:774RR
09/10/15 23:39:05 RbSkFD+x
こないだ怪しい林道で、木の枝を噛みこんでチェーン外れた俺が来ました。

834:774RR
09/10/15 23:56:32 6kSTXhoq
チャラチャラしてんじゃねーよ
チャーンとしろ チャーンと

835:774RR
09/10/15 23:59:05 fzTdrV6x
>>833
チェーン調整の仕方はソロソロ覚えようぜ。

836:774RR
09/10/16 00:04:19 9JZHhkHF
>>835
オフ車によってはチェーンテンショナーってのが着いてて
>>833のチェーン張りが適正であっても木の枝噛めばチャーンが外れてもおかしくないって事を
指摘しとく。


837:774RR
09/10/16 00:10:36 wqdg/QZm
>>832
あれはメンテしたことない人向けだからなんじゃない?

ここの変t…いや、住人のやり方の方が色々アレだと思う

838:774RR
09/10/16 00:17:07 C6oNkKj9
でもオフ車ってコケてもコケても乗れるようなやつ向けでしょ。元々。

839:774RR
09/10/16 00:17:40 C6oNkKj9
あ、応急メンテ的な意味で。

840:774RR
09/10/16 00:26:13 H4LZNmEf
>>832
オイルできれいにしたままチェーンルブ吹いた場合、チェーンにオイルが
残ったままだから、ルブのチェーンに対する密着具合がオイルと同等。
チェーンクリーナーでオイルを落としてちゃんと乾燥させてからなら、
チェーンの地が出ているからルブの密着度が高まり、次回の注油(ルブ)
までの期間が伸ばせる、ということ。雨天走行とか、そういうときには意味
がなくなるから、まぁおまじないみたいなもんだが、全く無意味というわけ
ではない。


841:774RR
09/10/16 00:34:20 5z+X2hAS
これってどうかな?
URLリンク(www.big-one.jp)

ヤフオクで山のように出てるけど・・・。

842:774RR
09/10/16 03:08:44 oB4pmxtI
>>841
チャレンジは大事な事だと思うよ、おれはRKかDIDかEKのチェーンしか買わないけど。

843:774RR
09/10/16 03:15:08 0eQ0WjH7
>>841
怪しいチェーンはたまに切れたって報告あるね。
まあ小型二輪なら大丈夫そうだけどメジャーブランドでも安いよね。

844:774RR
09/10/16 18:08:32 BP8KW9Lc
ゴールドチェーンだけど劣化してシールが無くなってたりするやつを
気にしないで使ってる友人がいるんだが何かまずいことあったりする?


845:774RR
09/10/16 20:09:09 gxK44cvl
いっぱいオイル挿しとけ。こまめにな。しばらくは乗り切れる。
俺なら、気分悪いから取り替える。

846:774RR
09/10/16 20:44:10 puKLCSSV
シールはリンク部のオイルを保持する為の構造だから
オイルが飛びきる前にその部分に補充すれば問題ないよ

まぁルブでオイルメンテ並みにこまめに注油する位の事をすれば平気だろう

847:774RR
09/10/16 23:12:51 jTcn+3fe
いっそのこと、ノンシールでオイルメンテだと思えば・・・・って巣に帰りますw

848:774RR
09/10/17 09:36:16 0ldRYCj+
 なんか後輪ブレーキが全然効かない、と思っていたら、チェーンオイルがブレーキローターまで飛んで付着してた。

……エルフめ~っ、これでもかと言うほど拭き取りしたのに、まだ足りないというのか!

849:774RR
09/10/17 11:00:00 qSS/U7s9
        ニンニンはパワーが足りないのでチェーンメンテが重要だぜ?    


             チェーンにCRC556をたっぷりスプレーすればパワーロスが減るぜ?   



850:774RR
09/10/17 11:58:08 oe59NxYK
>>849
寿命もね

851:774RR
09/10/17 13:14:33 XeoX4LTl
>>848
やっぱりDIDウエットが一番かなぁ
DIDは拭き取れば全く飛ばないから

852:774RR
09/10/17 15:19:26 MpW5P+gq
エンジン掛けて一速で掃除したらこんなんなったぞコラ!

URLリンク(img242.imageshack.us)
URLリンク(img17.imageshack.us)
URLリンク(img242.imageshack.us)
URLリンク(img148.imageshack.us)
URLリンク(img16.imageshack.us)
URLリンク(img148.imageshack.us)
URLリンク(img16.imageshack.us)


853:774RR
09/10/17 15:33:11 VnewzgqO
>>852
ビグロ中尉

854:774RR
09/10/17 15:36:24 0CQ6or3B
>>852
グロ貼りあく禁

855:774RR
09/10/17 16:56:35 AJO0om65
どうして油汚れが無いの?

856:774RR
09/10/17 20:07:34 OlnBplQW
チーン クリクリ

857:774RR
09/10/17 20:44:17 GhlpNsfx
>>856
残念ながら今日は済みだったりする
0930でクリクリ

858:774RR
09/10/17 22:03:03 3h1QC2LH
キモイ画像貼ってんじゃねーYO! ボケが!

859:774RR
09/10/18 04:01:44 ys0ABrSg
そうだ、責任を取って
エロを張りなおしてくれ!

860:774RR
09/10/18 09:27:12 gNYriZqF
ハムちゃんが死んだ写真キボン

861:774RR
09/10/18 09:40:03 h22aiNoM
チャーンなんてシールチャーンなら4万km一度もクリーニングせず
時々ルブべとべとに吹き付けるだけでなんともないわw
大して伸びないしスポロケもあまり減らない
あと1万や2万楽勝で持つだろう

というわけでこんなスレに用はないんだが、たまたま見かけたので書いてみた
でわさらば

862:774RR
09/10/18 09:55:47 QSSN6z37
正直ルブ吹いてるだけエラいw

863:774RR
09/10/18 09:57:27 yN1X3hwx
>862
やさしいなオマエ

864:774RR
09/10/18 10:47:38 +vxo+X0p
チェーンに対する気持ちやねんなぁ、、うん

865:774RR
09/10/18 10:49:48 0mxoZP8O
ようするに「ぶっかけ物」が好きなわけだな。

866:774RR
09/10/18 12:06:09 rqOwIi9t
マーン クリクリ

867:774RR
09/10/18 12:43:00 sxZYno2p
エンジンかけて一速に入れて軍手とタオルでゴシゴシ磨きました。
URLリンク(ws2.y-bbs.net)

868:774RR
09/10/18 13:55:33 eCVMgRX9
ウム クリクリ クリクリ

869:774RR
09/10/18 14:27:17 cOjGLv5v
>>852
なんだ、コラかと思ったら本物か
見たところ、腕の良い医者に当たったみたいで幸運だったじゃまいか

870:774RR
09/10/18 14:40:47 ys0ABrSg
>>867
GJ!

871:774RR
09/10/18 19:52:01 a6XWJfTr
天然ものに見えん・・・

872:774RR
09/10/18 20:55:10 fDlTqKIb
なんか首から上が宙に浮いてないか

873:774RR
09/10/19 00:46:04 GliAu8oR
ふぇてっしゅ か・・・

874:774RR
09/10/20 09:11:40 obiv4YM9
わーい^^

875:774RR
09/10/20 18:56:02 pHr8Ojfj
DIDのウェットルブをはじめって使ったんだけど、結構シャバシャバなのね。
ヤマハのウェットルブからの切り替えだから心配になってくる。
時間がたってふき取ってから少しクリクリしてみても潤滑されてるのか不安なぐらい注す前と変化ない気がする。
こんなもんなの?。
それとも注したりない?


876:774RR
09/10/20 19:15:56 VFqJZcHJ
>>875
DID純正ウエットはサラサラ系でその物足りない位がベスト。
ローラーとブッシュの間に浸透していれば、ちゃんと潤滑してくれる。

877:774RR
09/10/20 22:19:56 Yst7NL5m
エンジンかけて一速に入れて軍手とタオルでゴシゴシ磨きました。
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)

878:774RR
09/10/20 22:33:38 nIvMX6Rb
グロ ちゅーいんがむ

879:774RR
09/10/20 23:13:53 oO0HLemQ
>>877
GJ!!!

880:774RR
09/10/20 23:40:52 o0c1+cQo
>>877
褒めてつかわすぞ

881:774RR
09/10/21 09:39:47 0OYEctq2
KMCの激安シールチェーン
428 セロー250
いま1万kmくらい

北海道に林道に街乗りに高速にタンデムに
普通に使ってるけど何ら問題ない
給油はこまめにしてるけど。
欠点は純正以上に純正っぽいこと

882:774RR
09/10/21 20:38:57 7syU931u
KMCをオーバーナナハンに使ってる人いるのかなぁ・・・
とりあえず3桁x2とか出す人限定で・・・いたら話は聞いてみたい。
多分、俺は付けないと思うが。

883:774RR
09/10/21 23:17:35 wHucTL+c
わーい^^

884:774RR
09/10/21 23:42:43 p4ou5SS4
>>882
KMC でそのサイズ売ってる?
530 はさすがにないでしょうw

885:774RR
09/10/22 22:03:54 oMtLPAhw
隔離スレ行けって言われたんで来ました


886:774RR
09/10/22 22:06:59 3/sbDy/B
>885
スレリンク(bike板:284-286番)
許してやれよww

887:774RR
09/10/23 11:48:34 pxxHfyrT
てっきりこっちが本スレだと思ってた。

888:774RR
09/10/23 14:28:15 e4H7lK7d


889:774RR
09/10/23 15:55:33 AhQTiPIG
>>887
オイラも!

890:774RR
09/10/24 05:48:25 2G6y3Fzz
ワタシもぉ!

891:774RR
09/10/24 06:33:12 OzG0YpYT
ここはアンチオイルの隔離スレだぞ?

892:774RR
09/10/24 06:55:13 XFagqtyx
今となっては住人の多数が被ってんだろ
アンチも相違も気にせず行ったり来たり

次から【チェーン総合】でイイだろ

893:774RR
09/10/24 17:03:46 CCsFryGC
【チャーハン総合】でもヨシとしよう。

894:774RR
09/10/24 18:09:06 vgHzjRjF
呼んだ?            ゚・ 。  ・。
               。・゚・⌒)
  -=≡    _ _ o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ゚∀゚)彡。・゚。・⌒)
-=≡   ⊂   o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ⌒)  チャーン!チャーン!
  -=≡  c し'

895:774RR
09/10/24 22:59:08 H2WI2jQ8
確かにいい加減スレ統合した方が良いような気がするけどな。

問題は、オイルメンテを目の敵にしてるルブ原理主義者が、
またぞろスレを荒らし始めるんじゃないか、ってことだが。。。
自分の気に入らない話題はスルーするのが2ちゃんの基本なんだが、
ルブ厨にはそんな常識は通用しないみたいだしね。
もしかしたら、ケミカル販売でウマーなチェーンメーカーor販売店の営業活動かも知れないけど、
なんにしろ困ったもんですよ。

896:774RR
09/10/24 23:09:01 CCsFryGC
>>895
>チェーンメーカーor販売店の営業活動
.....????

               。・゚・⌒)
  -=≡    _ _ o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ゚∀゚)彡。・゚。・⌒)
-=≡   ⊂   o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ⌒)   こないなトコロデ!
  -=≡  c し' うだ-!チャ-(ハ)ン作る どないか-?

897:774RR
09/10/24 23:24:15 gjw+HQGs
ただ、オイルメンテスレ住民の変態ぶりは尋常じゃないぞw

898:774RR
09/10/24 23:52:58 NCdXbH8D
>>897
 あちらさんは分かってやってるんだから。変態と言うよりは求道の精神かもね。
#スズキ車乗りに対して言うところの「変態」と同じ意味なら同意。
マネは出来ないけど、そこまでやれる情熱というのはうらやましいかも知れない。

899:774RR
09/10/25 00:45:08 uAwtTHwh
>>895
>ケミカル販売でウマーなチェーンメーカーor販売店の営業活動

それはあるかもな。
例えば、まめにチェーンメンテするヤツがチェーンを4万キロ保たせたとして、
その間にルブとクリーナーを各3本使ったとしたなら、チェーンの価格を含めて、
1万キロ当たり約5千円程の売り上げが期待出来る。
逆にほとんどメンテしないヤツが安物チェーン入れるにしても、
その場合はチェーンの寿命が2万キロ以下になるから、
やはり1万キロ当たりの売り上げは5千円程度期待出来るわけだ。
ところがオイルメンテの場合なら、ルブやクリーナーの売り上げは期待出来ない上に、
チェーン自体が少なく見積もっても5万キロ以上の耐久性を発揮してしまう!!
この場合の1万キロ当たりの売り上げは、たったの2千円前後、
メーカーや販売店がムキになってオイルメンテを否定するのも、
ある意味当然とも言えるだろうね。

900:774RR
09/10/25 03:29:10 34lRt+ay
オイルは5万Kmか。
しかも、めちゃくちゃ安いオイルでOK.
とくれば、売れなくなるよネェ。

901:774RR
09/10/25 03:52:01 3rX96fYC
メンテに使うオイル、個々の値段は安くてもアレコレ買っちゃうから出費が少ないわけではないんだ

902:774RR
09/10/25 03:56:35 K6ve6xqu
オイルメンテは時間がもったいない…気がする。
どーよ?

903:774RR
09/10/25 05:50:48 k3hbRd/i
オイルだと頻度は上がるが手間はかからない。
ルブでもマメに拭き取りをして汚れが溜まらないようにするからね。
オイルだと拭き取りと同時に給油するだけだからね。

904:774RR
09/10/25 07:13:18 tydkC/Ub
>>902
バイクに乗る時間がもったいないか?
どーよ?

905:774RR
09/10/25 08:06:57 3rX96fYC
全米が泣いた



全裸で。

906:774RR
09/10/25 08:45:55 32N5SpfP
> メーカーや販売店がムキになってオイルメンテを否定
無い無いwwwwwwwww

907:774RR
09/10/25 09:29:58 PIcSeWPR
>>906
俺はその長文レスは何処かに縦読みがあるのかと必死に探してた訳だが。
コイツはマジでこんな被害妄想長文書いてたのかよ。

908:774RR
09/10/25 10:18:21 LnH3cvZ7
>>899
>チェーン自体が少なく見積もっても5万キロ以上の耐久性を発揮してしまう!!
それは素晴らしい!
実際5万キロは使ったのだろうから、メンテのテクを教えてくらさい。
前スレ参照とかじゃなくって、あなたの(5万オーバーなら誰でもいいけど)テクが知りたい。
スプロケは減らないのかなぁ?

「押して歩く」とか「前輪だけ回す」はダメ。


909:774RR
09/10/25 11:17:03 qn1rA2S1
>>908
乗った後は、毎回チェックする。
汚れてたり、雨に降られたら掃除する。チェーンが乾いていたら注油する。
とにかく、グリス(油分)を切らさないこと。

910:774RR
09/10/25 13:01:49 34lRt+ay
>>908
テンプレとおりにやれば誰でもいけると思うよw
つか、オイル量はそんなにいらない。クリクリの頻度を上げること。
シール&ローラーの左右にしっかり注油。手でタイヤをしっかりと回して
いらない油分をしっかりふき取る。
クリクリ頻度を上げていくと、注油→ふき取り だけで完了するので
すぐに終わる。
これで50000は普通に行く。スプロケも減らないよ。
あと、必要であればチェーン調整も。

911:774RR
09/10/25 13:02:59 34lRt+ay
>>902
そう感じるなら、やり方少し考えたほうがいいかも。
つか、もっと気楽に手軽にって方向でOK.
で、頻度を少し上げるみたいな。
手軽で安くて効果がすごいってのがオイルじゃん。

912:774RR
09/10/25 13:33:14 We5S7V3N
そんな手間かけたくねーよ。
お前みたいに暇じゃない。

913:774RR
09/10/25 13:43:58 3172t2uq
統合するならオイルメンテを押し付けるのはよそうぜ

914:774RR
09/10/25 13:56:19 PIcSeWPR
俺はオイルを否定しないんで隔離スレはあって良いと思う。
でもこの本スレは質問者の為に継続して欲しい。

915:774RR
09/10/25 15:24:15 qn1rA2S1
>>913
どこのスレッドでも、隔離スレが発生する原因は、押し付け信者。

916:774RR
09/10/25 16:22:46 hmJcEHRA
>>912のように自称忙しい奴っているよな
そんな奴はメンテしなきゃいいさ
ルブでも何でも吹きっ放しのコテコテサビサビがお似合い

愛した馬に健やかでいてもらいたい奴は忙しくても時間を確保してる
走ってる時間よりも馬を撫でる時間を大切にするだろうよ


917:774RR
09/10/25 16:59:02 32N5SpfP
>>916のようなのが居るから戦いは終わらないんだってカミーユも言ってるし
チャーンスレは二本立てで良いよ思うよ

918:774RR
09/10/25 17:21:19 LFu+zm/t
オイルメンテってそんなに時間かかるかなぁ
ルブメンテで掃除する手間を考えたらむしろ早いと思うんだが

919:774RR
09/10/25 17:55:04 TRprE6kl
押し付けはしてない。オイルメンテの素晴らしさを説いてるだけ
やるやらないは人の自由だよ

920:774RR
09/10/25 17:57:56 +MHNQWKJ
エンジンオイルでコテコテ落としは効果はある。
てゆうか安く付く。

それだけでいいじゃん・・・

921:774RR
09/10/25 20:42:18 qn1rA2S1
オイルメンテの発祥は、スプロケカバー内に、ルブのカスが溜まるが嫌なのと、
チェーンの汚れをチェーンクリーナーの噴射力だけで飛ばそうとして
1回のメンテナンスに、チェーンクリーナー1本使い切ってしまう馬鹿が居たから。

922:774RR
09/10/25 21:04:29 PIcSeWPR
>>921
アホか

923:774RR
09/10/25 21:09:10 3172t2uq
やっぱあったほうがいいな隔離スレ

924:774RR
09/10/25 21:14:04 QWFyqBcY
宗教もそうだけどさ、人に考えを押しつけたり迷惑をかけなければ
何を信仰してもいーのにねぇ。。

925:774RR
09/10/25 21:26:30 uAwtTHwh
>>924
そうそう、まったくその通りだと思う。
オイルメンテが気に入らないならスルーすりゃいいのに、
いちいち過剰に反応するルブ儲ってなんなんだろうね。
どう見ても自分の考えを「押し付けて」いるのはルブ厨の方なのに。
やっぱりルブ厨を隔離するためには、このスレが必要だよね。

926:774RR
09/10/25 21:56:09 PIcSeWPR
>>オイル使用者が全員馬鹿だと思われると困るから
そういう寝惚けた事は夢で語るか隔離スレでやれ。
無駄に同意を求めるな。

927:774RR
09/10/25 21:58:09 PIcSeWPR
数字抜けてた…drz
>>925

928:774RR
09/10/25 22:14:05 uAwtTHwh
>>926
ルブ儲が全員馬鹿なのは周知の事実だけど、そんなお粗末ななりすましが通用するとか、
まさか本気で思ってないよね?

スレを荒らして何が楽しいのかわからないけど、いい加減粘着するのはやめたら?
気に入らないならスルーしろよ。

929:774RR
09/10/25 22:34:30 PIcSeWPR
おお、食い付き良いじゃないか。
>>928以外に俺がオイルなんて全く使っていないと思ってる人は要るかい?
居たら挙手してくれ。

930:774RR
09/10/25 22:40:24 74F26itO
まとめて死ね

931:774RR
09/10/25 22:46:26 szh1SdeL
そうだね、まとめて死ね

932:774RR
09/10/25 23:01:54 PIcSeWPR
>>928
怒られちゃったじゃないか(´・ω・`)
この先はあっちでやろうぜ。 エンジンオイルやチェーンソーオイルの写真が見たいだろ。
日があけたら「今日買ってきたんだろ?」なんて言われそうだしな。
ただ、エンジンオイルの缶の写真は勘弁な。 自分のホームページでオイルメンテの
やり方の解説をしているんで缶でバレると思うんだ。 チェーンソーオイルは問題無い。
でもってルブもちゃんと持ってる。スプレーグリスは今使い切ったとこで手持ちは無い。

>>930-931
つ●


933:774RR
09/10/25 23:02:08 uAwtTHwh
>>929
オマエがルブ厨だろうがオイラーだろうがどっちでもいいんだが、
オマエの最初の書き込みの>>907見ても、スレの空気悪くしてるのは間違いなくオマエだろ。
オマエみたいな池沼がいるから、ルブ派とオイル派が共存できないんだよ、
反省しろカス。

934:774RR
09/10/25 23:07:04 PIcSeWPR
>>933
>>899乙って書こうと思ったら本当に>>899でワラタ。

連投すまん。


935:774RR
09/10/25 23:35:04 Q6WBfvDa
うちの子が迷惑かけてすみません

936:774RR
09/10/25 23:42:34 PIcSeWPR
>>935
済みません、そろそろ新スレの準備もあると思うのでこの後は以下でお願いします。
スレリンク(bike板)

937:774RR
09/10/26 03:10:25 R7kKinul
>>936
こっちに来られても困るんだが・・・

938:774RR
09/10/26 07:15:44 F6F0yGnb
うん、そんな基地外送り返されても困る

939:774RR
09/10/26 07:16:17 jjfghXNa
呼んだ?            ゚・ 。  ・。
               。・゚・⌒)
  -=≡    _ _ o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ゚∀゚)彡。・゚。・⌒)
-=≡   ⊂   o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ⌒)  チャーン!チャーン!
  -=≡  c し'


940:774RR
09/10/26 07:52:00 GLfju+h/
お前ら仲良くしろ

941:774RR
09/10/26 08:11:34 DV4GZFr2
ID:PIcSeWPR

↑ なにこいつ気持ち悪い
隔離スレはこんな基地外ばっかりか

942:774RR
09/10/26 15:04:37 Q+2HjQo+
私、基地外に名指しされました
私も、出て来いなんていったら笑われますねー
自分基地外じゃないから~

943:774RR
09/10/26 16:39:01 hyFsZFXL
やれやれ

944:774RR
09/10/26 18:10:45 FzrqIlaC
まだ戦争をしたいのか。あんたたちは!!

945:774RR
09/10/26 20:35:17 DV4GZFr2
>ID:Q+2HjQo+

巣にかえれ

946:774RR
09/10/26 22:05:56 jjfghXNa
呼んだよね!!            ゚・ 。  ・。
               。・゚・⌒)
  -=≡    _ _ o━ヽニニフ ))
 -=≡   (  ∀ )彡。・゚。・⌒)
-=≡   ⊂   o━ヽニニフ ))
 -=≡   ( ⌒)  チャハーン!チャハーン!
  -=≡  c し'


947:774RR
09/10/26 22:10:08 n7fi3u2k
RKのチャーンて、小袋やチューブに入ったグリスは付属するの?

948:774RR
09/10/27 00:42:55 W+d4ccz8
ない、最初からグリスまみれ。

949:774RR
09/10/27 19:46:39 EHtKLQvr
ブラシゴシゴシで済ませてたんだけどクリクリ気持ちいいな・・・
天気もよかったし一心不乱にやってしまった。

たまにジャリジャリした感じで回りが悪いのあったんだけど
あれは内部に砂噛んだりルブうんこだったり錆びたりしてるのかな?
解消しないとこがちょこっとあったんだけどマメにやるとよくなるかな。

950:774RR
09/10/27 23:19:31 1SHUmbGE
やっぱり砂じゃないかなぁ? 困ったもんだ
ローラーの端にもOリング付けるべきだよねー

EKチャーンの人見てる~? 宜しくね~~~

951:774RR
09/10/28 07:38:44 3cTypoRH
仮に付けたとして
抵抗になってローラーがうまく回らないとか
スポロケのエッジに当たってすぐ傷むとか
その辺がオチでしょうよ

砂が噛んでもちゃんと掃除すれば問題にはならないし。
とマジレス

952:774RR
09/10/28 16:27:22 SrP06hQC
RKのブラック入れたんだけど
ルブまみれで取り除きたいんだけど
当たりもついてないのにいいんかな?
その場合はエンジンオイルでオイルおk?
どこかのインプレでブラックは禿げやすいって書いてあったけど
長持ちさせるコツとかあるの?

953:774RR
09/10/28 17:03:01 Bg7TCRA6
>>952
エンジンオイルでもチャンクリでもおk
ただチャンクリだと860mm缶二本ぶっかけないと落ち切らないw
ブラシでゴジゴシやったら結構黒い部分が剥げるのでなるべく拭き取りで。

954:774RR
09/10/28 18:32:37 SWde7foB
>>953
スプレーの噴射力だけで落とそうとしているだろ。

955:774RR
09/10/28 20:28:22 1uahbOmy
エンジンオイルに一晩浸して、柔らかいブラシで擦ったら余裕。

956:774RR
09/10/28 23:15:06 LHr5thsB
廃オイルで大まかに洗って、高速乗れば余裕。

957:774RR
09/10/29 00:27:28 ClNVcFKG
>952-953
RKの黒チェーン、普通に乗ってても剥げてくるよ
俺のは500kmくらいでチェーンの内側が剥げてきた
綺麗なのはホントに最初の最初だけ
軽くて丈夫なのでいいんだけどね
次買うときは大人しくシルバーにするよ orz

958:952
09/10/29 07:10:44 lbrmU6Xh
みんなサンクス
週末やってみるよ
カラーはすぐハゲるってのはわかってたんだが
できるだけブラシ当てずに長持ちさせてみよ

959:774RR
09/10/29 08:01:22 mgTftn8H
黒チェーンは色のはがれ?落ち方?が均一でないので、
どんなに磨いてもきれいになった気がしないorz

960:774RR
09/10/29 10:08:49 rQQdjjWO
メッキだと大丈夫なの?


961:774RR
09/10/30 08:52:15 abWj+arw
すいません
初心者なのですがお聞きします
チェーンの調整を張りすぎてると どんな症状がでるんでしょうか?
最近ギアが入りにくいとゆうか
固くなってフィーリングが気持ち良くなくて・・
前に店でちょっと張りすぎですね と言われた事はあります


962:774RR
09/10/30 09:02:56 u1M4Xb0i
>>961
まあ、最悪切れる。一般的にはスプロケが異常摩耗

963:774RR
09/10/30 11:25:54 m6N8IH1E
>>961
チェーン張りすぎなのとギアが入りづらくなるのは関係無いかと。
ギアが入りづらいならオイル換えてみたら?
そして余ったオイルでチャンクr・・・巣に帰ります。

964:774RR
09/10/30 16:15:47 ZQsmBMWd
今までチェンクリーナーで綺麗にしてたけど今日初めてオイルで綺麗にゴシゴシした。金かからなくていいねw
ちょっと質問なんだがオイルで綺麗にしてからチェンルブ(クレの白)をかけるのってどうなんかな?二種類混ざるからサビやすいかな?

965:774RR
09/10/30 16:49:54 k/PrKRvZ
たぶん先にオイルの油膜が張っているから、
ルブは定着しにくく、ルブごと飛び散り易くなるはず。

そのままオイルのみの潤滑でもいいし、
ルブを使いたいなら、
ある程度乗ってオイルの油膜が弱くなってきてからルブを吹けばいいと思う。

966:774RR
09/10/30 17:29:08 MxVdt8XR
>>964
オイルでやったあとルブを布に染み込ませてフキフキした
意味があるかわからんがな

967:774RR
09/10/30 21:15:02 fgqF8K7F
オイルで100km→ルブ500kmって繰り返してる。
オイルはクリーナーとして手間、性能ともに最高だよね
このパターンになってからルブの種類にこだわらなくなったな

968:774RR
09/10/30 21:53:04 ZQsmBMWd
↑ツーリングでしか乗らないオラはどうすりゃいいのw みんな几帳面だな。

969:774RR
09/10/30 21:59:59 reSjaegI
>>961
リアホイールが縮み側に動いた時チェーンが突っ張り、本来のサスの動きが妨げられる。
ストロークする度にチェーンが突っ張るので、スプロケとチェーンの磨耗が早まる。
前後スプロケ付近のベアリング、オイルシールにも余分な力がかかり磨耗が早まり、
エンジン側スプロケ付近(ドライブシャフト オイルシール)からのオイル漏れの原因となる。

970:774RR
09/10/30 22:19:02 3Gr0w1nu
>>968
すごいIDですね

971:774RR
09/10/30 23:34:41 /HU+QMsw
ルブをオイル頻度でやれば変態の向こう側が見えるかも


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