10/06/06 23:47:45 G0swGYaH
>>840 ___
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``ミミ, i'⌒! ミミ=-. !:::{从rテ示 ∨ rテ示7 V::::::|::::::::/::::: | |. ろ な
= -三t f゙'ー'l ,三 /:::::::::リ ヒソ ヒソ /::::::/::::::/:::::::::| .ヽ う ら
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〃ミ ,r''f! l! ヽ. l| V !:::::::::|rュr勹 フ::::/V |:::::::::::::| で 前 ・
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/ ィ,/ :' ':. l ヽ. |::/ r')ヘ んr'´ノ´ ヽ ::::::::::::| な 中 ・
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844:774RR
10/06/07 12:30:47 hUvoPtxz
今日はとっても暑い日です。
近くの海で涼んでいます。
とっても気持ちいいなぁと思いました。
845:774RR
10/06/07 12:33:49 S5B7IfLs
昼休みに2chで憂さ晴らすくらいしか楽しみの無い人生、か・・・
846:774RR
10/06/07 12:39:54 xkhOXGAe
ノーマルシリンダーが焼き付いて、急遽安物の60ccのボアアップキットを組みました。
とりあえず無事エンジンもかかるようになりましたが、ちょっと急ぎだったのでメインジェットとかはそのままなんですが、これだとどういった問題が出るのでしょうか?
素人考えでは、ボアはアップしたのに、燃料の供給が足らず本来のパワーが出せないのかな?と考えてますが。
ちなみにオイルは混合で濃いめにしてます。
847:774RR
10/06/07 16:49:03 P5y32Phx
ウインカーが15秒ぐらいで光ったままになります。アクセル開けたらまた点滅始めて放置するとまた点灯。
これってバッテリーが弱っているんでしょうか?
セルは回ります。足がストマジしかないので放置車両てことはありません
バッテリーが弱ってきたら何か前兆みたいなのはありますか?
848:774RR
10/06/07 18:01:14 Nh4861N6
>>846
ガソリンで多少の冷却もしてるからピストン膨張して抱きつき、焼きつきの可能性あり。
キット組むときにきちんとピストンとシリンダポートの面取りした?
>>847
セルが元気で掛かりもいいなら、発電系統かリレーに行き着くまでの電圧が弱い?
アイドリングでヘッドライトが暗く、あおったら明るくなるようだとバッテリーかな?
849:774RR
10/06/08 11:45:32 X+Un/ZmY
>>841
タイヤサイズ同じでもメーカーによって外径が微妙に違うから
とりあえずそのまま付け替えてみて、誤差が大きいようだったら
ギヤも変えればいいんじゃない?
一番いいのはタイヤの外径で補正出来る社外のメーターに
交換することだとは思うけど。
>>846
焼き付くかもしれないし、焼き付かないかもしれない。
ポートや吸排気系にもよるんで、排気量アップ=MJアップとは一概には言えない
ただ、濃いめからセッティングの取り直しはしてみた方がいいよ。
850:774RR
10/06/08 14:42:15 xCpzeeXM
バイク初心者ですが、おしえてください。
セルが回らず、ウインカーはつくのですが点滅しません。
ホーンは正常、エンジンの回転数上げてもウインカーはつきっぱなしで点滅なし。
これはどこが悪いのでしょうか?
851:774RR
10/06/08 14:47:14 XlWZGs9/
スレの活用の仕方が悪いんじゃね?
852:774RR
10/06/08 18:46:38 G0uygFfF
>>850
リレーが逝かれてる、汎用品か純正品で部品交換でおk
853:774RR
10/06/09 06:36:46 uwmLD3z5
>>847
セルの回りが悪くないならウインカーリレーが死にかけだったり
配線の接触が悪かったり切れかかってたりとか。
セルの回りが遅いならバッテリーかな。
あとは下に書いたホーンも試してみて。
>>848
>アイドリングでヘッドライトが暗く、あおったら明るくなるようだとバッテリーかな?
ヘッドライトがアイドリングで暗く、あおったら明るくなるのは正常だし
ストマジのヘッドライトは交流系で、ウインカーとかの直流系と発電回路が別だから
直流系の不具合の場合は判断材料にならないと思うよ。
>>850
>ホーンは正常
これはエンジン掛けて鳴らしてみたらってことかな?
エンジン掛けずにキーONの状態でもちゃんと鳴る?
鳴らない、またはエンジン掛けた時より音が小さいなら
バッテリーがダメな可能性大
>>852
リレーだとするとスターターリレーとウインカーリレーの両方ダメってことになると思うけど
両方同時にダメってのはあんまり無いような気がする
854:774RR
10/06/09 12:11:01 +RUhLbxu
]
855:774RR
10/06/09 12:21:41 +RUhLbxu
>>843
>>844
>>841の者です。規制解除されたんでようやくレスがw
その後どうにも吹けが良くないので色々やってみました。
MJノーマルのままだとプラグが白っぽく、明らかに薄いと感じたので
、MJ80にしたところ加速は良いが高回転がフガフガ言ってまわらなくなった。
プラグ見るとまだ若干白っぽかったので、クリップ位置1段下げでやってみましたが、今度は濃すぎて低中速もダメ。プラグは若干かぶり気味。
時間無くてとりあえずここで中断しましたが、この場合はエアクリをどうにかして吸気効率を上げればいいのでしょうか?
キャブセッティングはあまり経験が無いもので、他に方法があればアドバイス願いたいです。m(_ _)m
856:774RR
10/06/09 18:36:43 tT8qHeKQ
元々激安ボアウpはポートの関係でポン付けじゃ回らない。
それを抜きで考えた場合、SJから取り直すべきだと思う。
つか誰に安価付けてるんだ?
857:774RR
10/06/09 22:10:11 2RoAmD4e
>>850
セルが回らない、ウィンカーは点滅しないでつきっぱなし、
バッテリーだと思うよ。
多分バッテリーが既にお亡くなりになっていて充電しなくなってる。
もし家に車があるのならバッテリーコードで繋いでチェックしてみ?
それで正常に動くならバッテリー交換。
本当ならSMを参照に電圧チェックするといいんだけど
858:774RR
10/06/10 00:17:29 owG7OGDG
>>855
ボアうpしたんならプラグじゃなくてまず真っ先にピストンの焼けを見ろ。
プラグの熱価を含む適正なセッティングがわからない状態で
プラグの焼けだけを見てもセッティング出せんぞ。
859:774RR
10/06/11 06:53:18 qYMHpX9O
ポート位置も変わってるボアうpキットなんて全く別のエンジンみたいなもんだからね。
標準のプラグの熱価が適切とは限らないし、基本はピストンヘッドの焼けだよね。
60ccだと発熱量増えるし、プラグの熱価は1つ上げ辺りに落ち着くんじゃないかな?
860:774RR
10/06/12 16:39:53 7qU2knQI
>>859
横入り失礼します
60ccでポン付け不可なら50の社外シリンダーキットならポン付け可能ですか?
861:774RR
10/06/12 17:49:57 cSg3X349
全部知ってるわけじゃないから断言は出来ないけど
ポート位置とピストントップ形状、ヘッド容積等がノーマルと同じなら
ノーセッティングでポン付け可能かも。
とはいえそれ以前に激安シリンダーは加工精度が悪く、バリが出てたり
クリアランスがキチンと取れてないのが当たり前だから、ノーマル並の性能や
寿命を期待するのは無謀だよ。あくまで加工用の素材程度と思った方がいい。
50ccベースでそれなりの品質が欲しいならデイトナやオートボーイとかの
それなりに名の通ったメーカーのものを買った方がいいと思うよ。
862:774RR
10/06/12 18:39:30 7qU2knQI
>>861
わかりました
ありがとうございます
863:774RR
10/06/12 20:35:09 cSg3X349
レス書いてストマジで出かけたら事故ったなう orz
864:774RR
10/06/12 20:40:34 x4CRWEZQ
なんですと!?
865:774RR
10/06/12 21:05:28 cSg3X349
体は足を軽い打ち身程度だけど、リヤ箱直撃破壊の追突だからキャリヤもひん曲がってる。
フレーム逝ったかな~?箱無きゃ背骨逝ったかも?と思うとゾッとする。
866:774RR
10/06/12 21:16:19 tv5HDWlX
しこたまふんだくってくれ
867:774RR
10/06/12 21:23:58 ZKdZtGTd
クランクが逝きやすいと言われていますが
症状的には高回転までまわした時に
真円が出てなく振れた様な感じのことでしょうか?
そのまま乗っているとどうなるのでしょうか?
868:774RR
10/06/12 21:29:36 cSg3X349
>>866
自分も完全に停止状態じゃ無いから過失が若干付くと思う。
運悪く追突された拍子に前の車とぶつかってるから
過失割合次第では持ち出しの方が多い予感。
869:774RR
10/06/12 21:40:29 cSg3X349
>>867
クランク自体よりクランクのサイドベアリングが先に逝くよ。
結果的に振れが出てクランク自体も逝くって順序かな
まずベアリングが逝った時点でモーターみたいな異音がする。
そのまま放っておくとベアリングの摩耗粉やら破片でシリンダーや
ピストンなど全体的に逝く。エンジンが抱きつくか焼き付くよ。
っと連続カキコスマソ
870:867
10/06/12 23:26:48 ZKdZtGTd
>>869
貴殿の言うとおりの症状でエンジンが掛からなくなりました。
キックすら下りない。セル回してもカチカチいうだけ!
抱きつきか焼きつき確定ですね!
せめてもの救いは逝った場所が始めて訪問したバイク屋前だったことかな
全開走行中にカキン♪て音がしたんだよね!
871:774RR
10/06/13 20:30:23 p9cRuXvC
カメのリード付けてんだが、何となく放置してたリードスタッファー付けてみたら
結構特性変わるのな。ちゃんとセッティング出し直して燃費の比較してみるかな。
872:774RR
10/06/14 12:32:30 8cQSIbHX
エンジンOH後、エンジン吹かすとすごいビビリ音がする。
もちろん緩んでる部品とかチェックしたし、クランクベアリングも新品。
シリンダー&ピストンもこれと言って異常は見当たらない。
クランク狂ってるのかな?
873:774RR
10/06/14 17:47:55 xPMgbfMW
あらあら、狂ってんじゃないわよ、
怒ってんのよ
874:774RR
10/06/14 19:26:12 CfwLdCQo
>>872
確実にエンジンから?
駆動系とか他に原因になりそうな余計なもの外しても音する?
クランクは新品?仮にクランクの振れだとしたらベアリングに
負荷掛かってモーターみたいなうなり音出るんじゃないかな?
コンロッド曲がってたらピストンやシリンダーの当たりが
変に出てるだろうし。
875:774RR
10/06/15 12:50:34 Mh4UbwQj
チャンバー割れてるとかガスケットから排気漏れしてるとか?