10/05/29 22:18:15 HKeg0AhD
>>813
ポンプ替えるんならその下に付いてるポンプギヤも替えとくといいぞ
樹脂性だから距離走ってると結構摩耗するしな
815:774RR
10/05/29 22:29:12 HKeg0AhD
あ、誤変換
樹脂製な。
816:774RR
10/05/30 12:23:40 m/3JUj/c
>>811
トルクカムも全バラしてみた?
開かない&閉じないのはプーリーのベルト当たり面よりも
トルクカム自体の動きが悪いせいだと思うよ
817:774RR
10/05/30 19:03:44 W53QLMHy
真っ平らになったタイヤをやっと交換した。
前後1サイズ下げたら倒し込み軽くなったし加速が上がっていい感じ。
818:774RR
10/05/31 10:10:44 ITncTqFc
>>816
レスとんくす
トルクカムってクラッチ外さないと見えないですよね
また専用工具買わないといけないのかなぁorz
いっそのことヤフオクで前後のプーリー一式購入するか、もうこのバイク諦めて手放すか…
いたる所が悪くて金がかかってしょうがない
819:774RR
10/05/31 21:45:44 JjjJ7EnS
やっぱりストマジおもしろいわぁ-
約3週間ぶりに乗ってそう思った。GWには飽き飽きしていたのだけどな~
820:774RR
10/06/01 00:29:17 m/r2YDNz
日記うざい
821:774RR
10/06/01 11:52:06 dattn/gb
「日記うざいって」って日記を書く>>820がうざい
822:774RR
10/06/01 20:13:06 oHn3Z3/L
「「日記うざいって」って日記を書く>>820がうざい」って日記を書く>>821が・・・・・・・・
823:774RR
10/06/02 00:17:37 XO4vBxfy
「「日記うざいって」って日記を書く>>820がうざい」って日記を書く>>821が・・・・・・・・って最後まで書かない>>822がうざい
824:774RR
10/06/02 14:48:22 ovNeZh1y
いつまでやってんだよw
つか日記でもいいじゃんよ。そこにツッコミ入れたら話広がるかもしんね~し。
コミュ力無いと生きてくのつらいぞ?
825:774RR
10/06/03 08:01:28 hT/QyBD6
ネタにマジレスカコイイ
826:774RR
10/06/03 12:22:01 kwolTxl3
こんな日記ですらないレス続けて面白いとか思ってるんなら
マジレスの一つもしたくなるだろうよw
827:819
10/06/03 16:35:35 z8xSqWxQ
僕が全部わるかったんです。
824さん、ありがとう・・
828:774RR
10/06/04 07:50:53 GquyzULf
まぁ気にすんな。このスレで>>820みたいなこと言う方が無粋だしな。
ところで昨日久々に自分以外のストマジを見た。
意外と生き残ってるもんだなw
829:774RR
10/06/04 16:27:30 yC0StWMm
見た目が変わってるからすぐわかるね
近所でも3・4台見かけるよ
830:774RR
10/06/04 18:41:52 Jd3HzaKX
今日は暑かった。
ガリガリくんを食べた。おいしかった。
明日も暑いのかなぁ?と思いました。
831:774RR
10/06/04 21:45:58 P+oc/pIV
人食うとかお前人間か?
832:774RR
10/06/04 22:46:38 7eUmpR3A
ガリガリくんを“人”だと思っている
あまりにも無知な>>831
ツッコミ入れる前に具具ってみれば!?
833:774RR
10/06/04 22:50:45 gWBNnUjD
ネタにマジレスってやつ?
834:774RR
10/06/04 22:59:51 7kbF5rbN
じゅ4えう46jけ6jk
835:830
10/06/05 07:48:31 2Z7J8ugK
僕が全部わるかったんです。
831さん、死ね、死ね、死ねっつ!!
836:774RR
10/06/05 09:53:38 bDqTuY+f
必死な構ってチャンを見ると胸が熱くなるなw
837:774RR
10/06/05 11:07:28 wax7+2rK
休みにはっちゃけたい社会人カワイソス
838:774RR
10/06/05 20:27:44 Jjd9Y+fG
だれか彼にご慈悲を
839:774RR
10/06/05 23:45:40 EKmLEkWF
休みに2chで憂さ晴らすくらいしか楽しみの無い人生、か・・・
840:774RR
10/06/06 08:41:46 aLJcml0u
>>832
ガリガリくんが“人”じゃないと言い切れるか?
唐突に日記を書く>>830の文体からは精神異常者のソレを感じるだけに
薄ら寒いものがある。
841:774RR
10/06/06 11:07:45 kpjDnAdq
いきなり質問でスミマセン
この度前後ホイールをストマジⅡ用からストマジ用に換装します。
タイヤの外径が変わるのでメーターギヤも変えないとまずいでしょうか?
換装経験のある方のアドバイスお願い致します。
842:774RR
10/06/06 22:03:08 Qf1Yl2yM
>>841
そんな急激に変わんないから良いんじゃね?
843:774RR
10/06/06 23:47:45 G0swGYaH
>>840 ___
-‐..::::  ̄ ̄ ::::::......、、 / ヽ
/:::::::::/::::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::ヽ. / そ そ お\
r'´:/:::::::,イ:::::::::: |::jハ;:::::::::ヽ:::::::::::\ / う う 前 |
|::/::::::::/│::::::::::|::| |::::ヽ:: ',:::::|:::::::..', / な 思 が
\、,,)r゙''"''ー弋辷_,,..ィ !:l:::::::/ ̄|::::::::::// ̄|:::从:: |:::::|::::::::::rヘ、 .l ん う
=、..,,,ニ;ヲ_ ヾ彡r''" ノ:|::::/ ___レヘ:::::/ ___V ';::|:::::|::::::::::|:::::.i |.. だ ん
``ミミ, i'⌒! ミミ=-. !:::{从rテ示 ∨ rテ示7 V::::::|::::::::/::::: | |. ろ な
= -三t f゙'ー'l ,三 /:::::::::リ ヒソ ヒソ /::::::/::::::/:::::::::| .ヽ う ら
,シ彡、 lト l! ,:ミ.... |:::::::: ′ /:::::::「`)イ::::::::::::| ゝ
/ ^'''7 ├''ヾ!. |:::::::小、 /::::::::::r'´ |:::::::::::::| /
/ l ト、 \ |∧:::| l::> .. _ ̄ .イ::::::::::/ |:::::::::::::|/ お ・
〃ミ ,r''f! l! ヽ. l| V !:::::::::|rュr勹 フ::::/V |:::::::::::::| で 前 ・
ノ , ,イ,: l! , ,j! , ト、 |:::::/ん)´ /:/ン勹ぅ- 、│:::::::::::| は ん ・
/ ィ,/ :' ':. l ヽ. |::/ r')ヘ んr'´ノ´ ヽ ::::::::::::| な 中 ・
/ :: ,ll ゙': ゙i. / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ }! |:::::::::::::|\____/
844:774RR
10/06/07 12:30:47 hUvoPtxz
今日はとっても暑い日です。
近くの海で涼んでいます。
とっても気持ちいいなぁと思いました。
845:774RR
10/06/07 12:33:49 S5B7IfLs
昼休みに2chで憂さ晴らすくらいしか楽しみの無い人生、か・・・
846:774RR
10/06/07 12:39:54 xkhOXGAe
ノーマルシリンダーが焼き付いて、急遽安物の60ccのボアアップキットを組みました。
とりあえず無事エンジンもかかるようになりましたが、ちょっと急ぎだったのでメインジェットとかはそのままなんですが、これだとどういった問題が出るのでしょうか?
素人考えでは、ボアはアップしたのに、燃料の供給が足らず本来のパワーが出せないのかな?と考えてますが。
ちなみにオイルは混合で濃いめにしてます。
847:774RR
10/06/07 16:49:03 P5y32Phx
ウインカーが15秒ぐらいで光ったままになります。アクセル開けたらまた点滅始めて放置するとまた点灯。
これってバッテリーが弱っているんでしょうか?
セルは回ります。足がストマジしかないので放置車両てことはありません
バッテリーが弱ってきたら何か前兆みたいなのはありますか?
848:774RR
10/06/07 18:01:14 Nh4861N6
>>846
ガソリンで多少の冷却もしてるからピストン膨張して抱きつき、焼きつきの可能性あり。
キット組むときにきちんとピストンとシリンダポートの面取りした?
>>847
セルが元気で掛かりもいいなら、発電系統かリレーに行き着くまでの電圧が弱い?
アイドリングでヘッドライトが暗く、あおったら明るくなるようだとバッテリーかな?
849:774RR
10/06/08 11:45:32 X+Un/ZmY
>>841
タイヤサイズ同じでもメーカーによって外径が微妙に違うから
とりあえずそのまま付け替えてみて、誤差が大きいようだったら
ギヤも変えればいいんじゃない?
一番いいのはタイヤの外径で補正出来る社外のメーターに
交換することだとは思うけど。
>>846
焼き付くかもしれないし、焼き付かないかもしれない。
ポートや吸排気系にもよるんで、排気量アップ=MJアップとは一概には言えない
ただ、濃いめからセッティングの取り直しはしてみた方がいいよ。
850:774RR
10/06/08 14:42:15 xCpzeeXM
バイク初心者ですが、おしえてください。
セルが回らず、ウインカーはつくのですが点滅しません。
ホーンは正常、エンジンの回転数上げてもウインカーはつきっぱなしで点滅なし。
これはどこが悪いのでしょうか?
851:774RR
10/06/08 14:47:14 XlWZGs9/
スレの活用の仕方が悪いんじゃね?
852:774RR
10/06/08 18:46:38 G0uygFfF
>>850
リレーが逝かれてる、汎用品か純正品で部品交換でおk
853:774RR
10/06/09 06:36:46 uwmLD3z5
>>847
セルの回りが悪くないならウインカーリレーが死にかけだったり
配線の接触が悪かったり切れかかってたりとか。
セルの回りが遅いならバッテリーかな。
あとは下に書いたホーンも試してみて。
>>848
>アイドリングでヘッドライトが暗く、あおったら明るくなるようだとバッテリーかな?
ヘッドライトがアイドリングで暗く、あおったら明るくなるのは正常だし
ストマジのヘッドライトは交流系で、ウインカーとかの直流系と発電回路が別だから
直流系の不具合の場合は判断材料にならないと思うよ。
>>850
>ホーンは正常
これはエンジン掛けて鳴らしてみたらってことかな?
エンジン掛けずにキーONの状態でもちゃんと鳴る?
鳴らない、またはエンジン掛けた時より音が小さいなら
バッテリーがダメな可能性大
>>852
リレーだとするとスターターリレーとウインカーリレーの両方ダメってことになると思うけど
両方同時にダメってのはあんまり無いような気がする
854:774RR
10/06/09 12:11:01 +RUhLbxu
]
855:774RR
10/06/09 12:21:41 +RUhLbxu
>>843
>>844
>>841の者です。規制解除されたんでようやくレスがw
その後どうにも吹けが良くないので色々やってみました。
MJノーマルのままだとプラグが白っぽく、明らかに薄いと感じたので
、MJ80にしたところ加速は良いが高回転がフガフガ言ってまわらなくなった。
プラグ見るとまだ若干白っぽかったので、クリップ位置1段下げでやってみましたが、今度は濃すぎて低中速もダメ。プラグは若干かぶり気味。
時間無くてとりあえずここで中断しましたが、この場合はエアクリをどうにかして吸気効率を上げればいいのでしょうか?
キャブセッティングはあまり経験が無いもので、他に方法があればアドバイス願いたいです。m(_ _)m
856:774RR
10/06/09 18:36:43 tT8qHeKQ
元々激安ボアウpはポートの関係でポン付けじゃ回らない。
それを抜きで考えた場合、SJから取り直すべきだと思う。
つか誰に安価付けてるんだ?
857:774RR
10/06/09 22:10:11 2RoAmD4e
>>850
セルが回らない、ウィンカーは点滅しないでつきっぱなし、
バッテリーだと思うよ。
多分バッテリーが既にお亡くなりになっていて充電しなくなってる。
もし家に車があるのならバッテリーコードで繋いでチェックしてみ?
それで正常に動くならバッテリー交換。
本当ならSMを参照に電圧チェックするといいんだけど
858:774RR
10/06/10 00:17:29 owG7OGDG
>>855
ボアうpしたんならプラグじゃなくてまず真っ先にピストンの焼けを見ろ。
プラグの熱価を含む適正なセッティングがわからない状態で
プラグの焼けだけを見てもセッティング出せんぞ。
859:774RR
10/06/11 06:53:18 qYMHpX9O
ポート位置も変わってるボアうpキットなんて全く別のエンジンみたいなもんだからね。
標準のプラグの熱価が適切とは限らないし、基本はピストンヘッドの焼けだよね。
60ccだと発熱量増えるし、プラグの熱価は1つ上げ辺りに落ち着くんじゃないかな?
860:774RR
10/06/12 16:39:53 7qU2knQI
>>859
横入り失礼します
60ccでポン付け不可なら50の社外シリンダーキットならポン付け可能ですか?
861:774RR
10/06/12 17:49:57 cSg3X349
全部知ってるわけじゃないから断言は出来ないけど
ポート位置とピストントップ形状、ヘッド容積等がノーマルと同じなら
ノーセッティングでポン付け可能かも。
とはいえそれ以前に激安シリンダーは加工精度が悪く、バリが出てたり
クリアランスがキチンと取れてないのが当たり前だから、ノーマル並の性能や
寿命を期待するのは無謀だよ。あくまで加工用の素材程度と思った方がいい。
50ccベースでそれなりの品質が欲しいならデイトナやオートボーイとかの
それなりに名の通ったメーカーのものを買った方がいいと思うよ。
862:774RR
10/06/12 18:39:30 7qU2knQI
>>861
わかりました
ありがとうございます
863:774RR
10/06/12 20:35:09 cSg3X349
レス書いてストマジで出かけたら事故ったなう orz
864:774RR
10/06/12 20:40:34 x4CRWEZQ
なんですと!?
865:774RR
10/06/12 21:05:28 cSg3X349
体は足を軽い打ち身程度だけど、リヤ箱直撃破壊の追突だからキャリヤもひん曲がってる。
フレーム逝ったかな~?箱無きゃ背骨逝ったかも?と思うとゾッとする。
866:774RR
10/06/12 21:16:19 tv5HDWlX
しこたまふんだくってくれ
867:774RR
10/06/12 21:23:58 ZKdZtGTd
クランクが逝きやすいと言われていますが
症状的には高回転までまわした時に
真円が出てなく振れた様な感じのことでしょうか?
そのまま乗っているとどうなるのでしょうか?
868:774RR
10/06/12 21:29:36 cSg3X349
>>866
自分も完全に停止状態じゃ無いから過失が若干付くと思う。
運悪く追突された拍子に前の車とぶつかってるから
過失割合次第では持ち出しの方が多い予感。
869:774RR
10/06/12 21:40:29 cSg3X349
>>867
クランク自体よりクランクのサイドベアリングが先に逝くよ。
結果的に振れが出てクランク自体も逝くって順序かな
まずベアリングが逝った時点でモーターみたいな異音がする。
そのまま放っておくとベアリングの摩耗粉やら破片でシリンダーや
ピストンなど全体的に逝く。エンジンが抱きつくか焼き付くよ。
っと連続カキコスマソ
870:867
10/06/12 23:26:48 ZKdZtGTd
>>869
貴殿の言うとおりの症状でエンジンが掛からなくなりました。
キックすら下りない。セル回してもカチカチいうだけ!
抱きつきか焼きつき確定ですね!
せめてもの救いは逝った場所が始めて訪問したバイク屋前だったことかな
全開走行中にカキン♪て音がしたんだよね!
871:774RR
10/06/13 20:30:23 p9cRuXvC
カメのリード付けてんだが、何となく放置してたリードスタッファー付けてみたら
結構特性変わるのな。ちゃんとセッティング出し直して燃費の比較してみるかな。
872:774RR
10/06/14 12:32:30 8cQSIbHX
エンジンOH後、エンジン吹かすとすごいビビリ音がする。
もちろん緩んでる部品とかチェックしたし、クランクベアリングも新品。
シリンダー&ピストンもこれと言って異常は見当たらない。
クランク狂ってるのかな?
873:774RR
10/06/14 17:47:55 xPMgbfMW
あらあら、狂ってんじゃないわよ、
怒ってんのよ
874:774RR
10/06/14 19:26:12 CfwLdCQo
>>872
確実にエンジンから?
駆動系とか他に原因になりそうな余計なもの外しても音する?
クランクは新品?仮にクランクの振れだとしたらベアリングに
負荷掛かってモーターみたいなうなり音出るんじゃないかな?
コンロッド曲がってたらピストンやシリンダーの当たりが
変に出てるだろうし。
875:774RR
10/06/15 12:50:34 Mh4UbwQj
チャンバー割れてるとかガスケットから排気漏れしてるとか?