ネイキッドってどこがかっこいいのat BIKE
ネイキッドってどこがかっこいいの - 暇つぶし2ch214:774RR
09/06/29 00:09:01 q9x0wvXR
>>213
>例えば外車の様な細いトラスフレーム全然出さないよね。 
>彼らはそれが綺麗ってのが第一で使ってるけど、
いやいや全然違うよ。ありきたりのクロモリパイプ溶接なら簡単な設備でも作れるし
隙間が沢山あってケーブルなんか出し入れも簡単だからだよ。しかし製造に手間がかかるから高い。
ドカなんか速さ第一なんだから見た目でやってる訳じゃないんだよ。なのに見た目がいいから凄い。
一方国産のアルミフレームは大規模な製造設備が居るけど手間が少なくて大量生産に向いてる。
アルミは強度が鉄の三分の二だから同じ強度を確保する為には1.5倍の体積を使う分自由度は少ないね。

>今の国内メーカーはそういう感じでフレーム選んでない気がする。 
むしろ見た目を気にしてるのは国内メーカーの方なんだよ。
VTR1000FとかTL1000Sもそうだったけど、アルミなのにドカっぽくパイプ組み合わせたような形にしたから
気持ち悪い事この上ない。V-MAXもエンジン見せる為に形状が決まったみたいだしな。
ああいうのがダメ。置物じゃないんだから。実際走る工業製品なのにそんな事してどういうつもりなのかね。
デザイナーが剛性も力学も知らずにしゃばってる感じがするよ。

>CBみたいなネイキッドのフレームは
これもそう。見た目最優先。アルミフレームバンバン量産できる設備があるのに
パイプフレーム溶接なんてする必要が無い。そんなに昔の単車が人気あるなら
寸法そっくりそのまま復刻すればいい。そっちのほうがよっぽどかっこいいし売れるだろう。

>日本車は車体全体ではまとまってるけど、パーツ一品見ると適当というか…
外車だってまとまりはあるでしょ。最近の国産はパーツ一個一個考え抜いて作ってないんだよ。
適当に形状を決定してるんだろうね。



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