09/06/27 10:07:14 pszjwQxx
本当は次期バイクにアドレス買うつもりだったんだが、
このタイミングにスクーターが壊れたということは、神様は俺にカブ110を勧めているんだろうなw
901:774RR
09/06/27 10:08:23 BdUna/w9
>>900
そーいう事だ
神のみ心に従いたまへ
902:774RR
09/06/27 10:11:14 SgDEraV2
その神様は良い神様のか?
それとも悪い神様なのか?
とか考えないんだろうな・・・。
903:774RR
09/06/27 10:16:41 mlwz8on+
>>848がカブ110で根室から沖縄まで走破実況するのを期待してる
904:774RR
09/06/27 10:44:14 clgrUEN3
>>890
趣味板という前提の前にカブは実用バイクと言う
大前提がある
それをすっ飛ばして話されても困る
ディスクがいいMTがいい思うのは結構
だがそれをだらだら書き込まれるのはうんざり
905:774RR
09/06/27 11:04:08 s8wGxaRU
>904
同意。カブはカブ。
お前らが勝手に遊びに使ってるんだから、
好きなようにアレンジすりゃインだよ。何でもメーカーのお膳立てが必要かい?
タンクが大容量?ディスクブレーキ?別のバイクに乗ってくれ!
おいらは法令順守で今のブレーキ性能に不満はない。
なにしろ白馬の王子様の世話になりゃ生活にもひびくからね。
906:774RR
09/06/27 11:12:51 yYUba9YY
>>835
3速で85km/hまで回しても、4速に入れたら失速気味ってことだよな。
そんな4速は不要じゃね。
3速ロータリーにしなかったのは、タイカブ部品を流用した為なのかよ。
907:774RR
09/06/27 11:26:59 c1szg+ez
>>906
こう言うニワカがウザイ
カブ90に試乗してから書き込め
908:774RR
09/06/27 11:27:42 sA3euIwH
エコバイク
909:774RR
09/06/27 11:40:49 GDZWJCbW
オプション何つける?
俺は鍵つきビジネスボックスと武川リヤショック。
冬になったらタレ付き旭風防とハンドカバー予定。
910:774RR
09/06/27 11:48:39 xpE6RdD1
>>895
改良って言うか、タイカブをローカライズしただけだけどね
911:774RR
09/06/27 11:50:31 xpE6RdD1
>>906
ギアってスピードを増速させるためだけに存在してるんじゃないんだよ
停止時のみのロータリーじゃご不満? 新聞配達の方かな?
912:774RR
09/06/27 12:14:56 WTArcPpQ
走行インプレキター
URLリンク(blog.livedoor.jp)
913:774RR
09/06/27 12:18:18 yYUba9YY
>>911
郵便関係ではないが、4段でこのギア比なんで、バランス上
タイカブ並に100km/h前後出るのではと期待していたんだ。
この動力性能なら、いっそ3段の方がNに戻しやすくて良かったかなと。
ただ、HONDAへの要望をうまく表現できなくて、極端な表現だったかも。
914:774RR
09/06/27 12:30:32 MV3yci24
2.500/1.550/1.150/0.923/3.350/2.428 波125i
2.615/1.555/1.136/0.916/4.058/2.428 株110 8.2PS/7500rpm 0.86kg・m/5500rpm
2.615/1.555/1.136/0.916/4.059/2.500 CZ-i
2.833/1.647/1.045/-----/4.058/2.600 株90 7.0PS/7000rpm 0.79kg・m/5500rpm
915:774RR
09/06/27 12:32:07 CBUvWrQY
>この動力性能なら、いっそ3段の方がNに戻しやすくて良かったかなと。
止まってる時なら同じじゃね?
916:774RR
09/06/27 12:44:07 7Q0Kse0G
>>915
つっこんだら負けだぞ
917:774RR
09/06/27 12:51:22 yYUba9YY
>>915
1)4段だと、今3速か4速かが判りにくい。
2)スタートしてから停止までに、前を4回も踏まないといけない。
918:774RR
09/06/27 12:52:56 pbj9OGDB
・・・ギアはちゃんと数えるものだし止まってから4→Nにすればいいだけだし
お前大丈夫か?
919:774RR
09/06/27 12:53:15 LzseBUgW
実車見た
鼻から変な汁が噴き出した
速攻帰ってきた
920:774RR
09/06/27 12:56:55 6NUzveR9
カブ90で3速85km/hだとエンジンが悲鳴挙げてるみたいで気分的に感じ悪くなかった?
個人的に4速化は悲願だったので嬉しいな
921:774RR
09/06/27 13:01:36 zwJrD7zN
>>917
そんな君にはスクーターをお勧めする
俺は4速になっても幻の5速へシフトアップしそうだw
922:774RR
09/06/27 13:14:46 yYUba9YY
>>920
カブはゆっくり走るものという固定観念は、エンジンが唸っていたからだろう。
ゆっくり走れば制動力も要らないしね。
なお4段のタイカブでは、今何速かが表示されているよ。
923:774RR
09/06/27 13:18:05 5AM5T2sy
3つしか数覚えられないんだな、可哀相
924:774RR
09/06/27 13:21:08 5lS1wxos
>>912
一気に80km/hでるてすごいな。
925:774RR
09/06/27 13:27:55 BnCKIhE3
>>912
それが本当なら、
近くの流れの良い国道で使えるから嬉しい。
926:774RR
09/06/27 14:04:55 6V9f0obG
>>911
カブ90で新聞配ってるけど、走行中に3→Nしたいと思ったことはないな。
というかエンブレ併用しないと止まんない。
>>912
乗り心地がリトルに比べてかなりソフトってどんなんだろう・・
前リトル乗ってたけど、リアがふにゃふにゃですぐ底打ちして不快だった(´・ω・`)
927:774RR
09/06/27 14:06:50 hCGIKWSh
90との実燃費比較レポまだ?
928:774RR
09/06/27 14:10:40 c1szg+ez
古いのは知らないけれど、プレス90の走行中はNに入らない。
929:774RR
09/06/27 14:23:22 TORFZbPY
エアクリーナーは掃除できない。2万kmに1度交換するだけ。
やっぱり50ccのほうが使いやすそうだ。
930:774RR
09/06/27 14:29:47 zXhZID5E
買っていい?って聞いたらダメっていわれた、うちの奥さんに
931:774RR
09/06/27 14:44:09 VauCUFJ7
独身でよかった
932:774RR
09/06/27 14:58:48 45A6D7B2
乗ってみたが所詮カブの加速ですな。アドには全く追いつけんわ。
しかしアドはダサいし、他に欲しいのがない。
933:774RR
09/06/27 15:01:31 GdcaqWd8
カブ110とアドレスならどちらがメンテナンスの頻度が低くて
耐久性が高いですか?
934:774RR
09/06/27 15:06:12 sA3euIwH
坂道でも車についていけますか?
935:774RR
09/06/27 15:06:39 BdUna/w9
>>933
一般的に考えたら耐久性はカブなんじゃね?
でもチェーンのメンテとかしないといけないから、
メンテ頻度はカブのが多いかもな。
936:774RR
09/06/27 15:29:06 TORFZbPY
スーパーカブ50に乗っているんだが車載工具が左側カバーの中にあることを知った。
しかしカバーを外すのにマイナスドライバーが必要だ。これって意味がないんじゃない?
937:774RR
09/06/27 15:29:58 KRcXMELg
十円玉でも使え
938:774RR
09/06/27 16:01:19 CmBgWbdQ
俺は500円玉使ってるけどな
939:774RR
09/06/27 16:02:21 CBUvWrQY
俺は札束で
940:774RR
09/06/27 16:29:28 j5y9WC9R
俺は米ドル。スーパーKってやつな。
941:774RR
09/06/27 16:29:43 4wfkAXBE
角目のカブがNHKのドラマに出ている。
942:774RR
09/06/27 16:42:41 P2Dvg6dP
4速化に文句つける奴は池沼なの?
943:774RR
09/06/27 16:46:47 BdUna/w9
>>942
実用主義の人だと3速で十分、という人もいるよ。
60km/hまでで走るには十分、という意見。
ゴー&ストップが多い人だな。
俺はツーリングユースとかにも使うから、
カブカス90から100EXに乗り換えたが。
110は…もちっと100EX乗ってから乗り換える。
944:774RR
09/06/27 17:25:34 MomUx1oE
>>941
ふっちーのだな。
945:774RR
09/06/27 17:39:31 GV9ekEz0
右ウィンカー3速大型キャリア等々のプレス仕様出してくれっていうならともかく
そもそも配達用に設計されてない今回の110にいちゃもんつけるのは単なるキチガイだからスルーしろよ
946:774RR
09/06/27 17:52:33 6V9f0obG
>>936
以前1円玉で回そうとしたら1円玉が歪んだorz
947:774RR
09/06/27 18:12:51 3tIX7IQW
通貨変造で捕まるぞ
948:774RR
09/06/27 18:18:54 sxGsD9AX
>>892
普通のMTバイク、というとちょっと誤解されるかもしれないけれど、
まぁCB400SFとか、モンキーとかそんなバイクのことなんだけどその場合は
クランクで回転発生→手動クラッチでつなぐ繋がない調整→ミッションへというのが普通バイクの動力伝達の流れだよね?
皆さんご存知のとおり、クラッチには二つの大きな役目があって、
1発進時にエンジン回転数に合わせつつ徐々に繋いでいく
2変速切り替えの時
があるよね。
従来のカブの場合は
クランクで回転発生→スーパーカブ独自の自動遠心クラッチ機構によって1と2の働きを
自動で一つの部品ユニットでまとめてやっていたんだ。
→そしてミッションへ動力を伝えていた。
学校じゃ教えてくれない 自動遠心クラッチの仕組み!! ホンダ スーパーカブのがっちゃんシフト
URLリンク(homepage3.nifty.com)
構造を理解するのに時間がかかるかもしれないけれど、
これは素晴らしいシステムだよ。
でも新110や100EXの場合は
クランクで回転発生→"足動"一次クラッチで変速のときのクラッチ繋断決定(変速用クラッチ)
→二次クラッチで遠心力によりエンジン回転数によりクラッチの繋断決定(発進用クラッチ)
二つに分けちゃった。
簡単に言えば、今まで一つの部品ユニットで二つのことをやっていたことを
二つの部品ユニットに分けて一つの部品ユニットで一つづつことを専門に分担して作業するようになったので
変速ショックが少なくなりました、ということかな。
スーパーカブ50/90の機構は恐ろしく考えられていて、
素晴らしいけれどもあまり大きな馬力には対応できない問題点もあるみたい。
だから排気量の大きな100EXや今回の110、タイの中間達もそんな風に二段クラッチになったんだと思うよ。
949:774RR
09/06/27 18:21:40 aPjhA3vR
>>936
俺はキーホルダーに外径30mmのワッシャーを入れて使っている。
950:774RR
09/06/27 18:28:12 sxGsD9AX
二段クラッチこと二次側遠心クラッチに付いて良い説明サイトを見つけたので
>>948に補足します
特集:遠心二次側クラッチについて
URLリンク(black-pepper.giorcub.com)
951:774RR
09/06/27 19:27:59 c1szg+ez
このスレ見てて判った、遠心カブ海苔って乗り潰すだけなんだな。
横型MTエンジン弄る奴には二次クラッチの知識なんて常識、
CD90のエンジンがプレミアっても知らないんだろうな。
952:774RR
09/06/27 19:31:09 u70Zn3ru
その程度のことを自慢げに語るのは恥ずかしいぞ
953:774RR
09/06/27 19:33:23 Uj0TpPhn
アホくさくてレスしてないだけだ
954:774RR
09/06/27 19:45:27 TORFZbPY
語尾に「な」をつける奴。
なーなーなーうなうななーなーずき♪うななーうななーうなずきマーチ♪
この歌知ってる?
955:774RR
09/06/27 20:08:51 QoCwOr1S
>>951
知らないと、何か具体的にまずいことがあるのですか?
と釣られてやろう。
956:774RR
09/06/27 20:21:13 e5mBdQWc
どういう理屈でテレビが映るのかわかりません
自分の体の機能詳細についてもサッパリです
957:774RR
09/06/27 20:24:36 /8A+gr2I
>>954
なーなーなーうなうななーなーずき♪×
なーなーなーうなうなうななー、ずき♪○
958:774RR
09/06/27 20:28:53 /RP00FST
おれはフツオかと思ったぜ。
なー!
959:774RR
09/06/27 20:28:59 kWks7eSO
>>956
>951が教えてくれるさ。
960:774RR
09/06/27 20:43:02 /pZmSbkr
>>926
4速化で走行中Nになるようになったやつでやったけど、結構便利だった
普段から走行中N可能なメイトでやっていたからだと思うけどね
ひとまず4速は余分だった
961:774RR
09/06/27 20:49:41 8WImeTQr
>>913
ヒント:高速側のギヤ
962:774RR
09/06/27 20:52:13 Z1S6DRWK
50ccの4速の加速はかなり忙しいけど
110ccなら少しはゆとりがあるだろ
963:774RR
09/06/27 21:29:20 zwJrD7zN
>>951
そもそも二段クラッチと二次クラッチは違うんだがw
964:774RR
09/06/27 22:21:40 Nkk8Pb+L
>>872
慣らしで最高速が伸びるなんてことないから。
965:774RR
09/06/27 22:40:05 OA30VIHZ
ここでうだうだ言ってる奴のために、CB223にレッグシールドと
大型キャリアのオプション出してやれよホンダ。
966:774RR
09/06/27 23:16:50 Jd7N2hF1
Honda Magazineが届いた。
表紙を開くとオヤジさんの言葉があった。
『120%の良品を目指せ。』
こころに響いた。
967:774RR
09/06/27 23:21:05 UPqY7sgY
>>904
周りの人が、みな自分と同じ考えを持っていないと気に入らない未熟者ですね。
なんですか、大前提って。
どの地域でも、どの年齢層でも、それは正しいのですか?
なんでリトルカブやカブラが発売されたのですか、発売前にメーカがマーケティングをするのは常識ですよね?
もっと大局を見ると、アメリカでも日本でも、当初、カブはおしゃれなバイクとして浸透した訳ですし。
あんた何様?
968:774RR
09/06/27 23:21:59 LBGKMwzt
>>967
あんた何様という言葉を吐くおまえは何様ですか?
969:774RR
09/06/27 23:23:59 vaKdFM4f
>>966
レギュ死にまくりな一昔前のホンダ車への怒りは忘れていないぞ
970:774RR
09/06/27 23:32:07 724ETKP9
今日ドリームに青あったけどありゃダメだ
緑見てみたいな
971:774RR
09/06/27 23:35:55 UPqY7sgY
>>968
すげえな、54秒後だよ。
本人じゃないんならスッコンでな。
脊椎反射ウゼエ。
972:774RR
09/06/27 23:49:48 NarFz2p0
___ モシャモシャ
/ \
/ ⌒ ⌒ \
/ (●) (●) \ なに言ってんだコイツ
| 、" ゙)(__人__)" .)| ___________
\ 。` ⌒゚:j´ ,/ j゙~~| | | |
__/ \ |__| | | |
| | / , \n|| | | |
| | / / r. ( こ) | | |
| | | ⌒ ーnnn |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
973:774RR
09/06/27 23:53:32 /pZmSbkr
>>967が株主だとすると、どんなのに乗っているのか大体予想つく
974:774RR
09/06/28 00:02:32 8WImeTQr
>>967
気持ちはわかる。私も色々と書き込みたい。
だがまあ落ち着け。
975:774RR
09/06/28 00:04:13 guT4w7JX
発表前にオーダーしてた110が今日入荷したので見に行った。
リトル、90DXと所有していた身としては外装のクォリティ低下は正直
悲しかったけど、この価格で新型車を出してきたホンダに敬意を表して
正式に契約してきた。
納車は29日。大したことかけないかもだけどインプレ、いる?
976:774RR
09/06/28 00:08:56 2+E0tHij
今注文すると、納期は8月頃だって。
977:774RR
09/06/28 00:20:30 ucF1uTKx
次スレはどうしますか?
978:774RR
09/06/28 00:21:27 1wP10ly8
いるに決まっているじゃないか!
燃費&振動とか90と比較して感じたまま書き込んでほすぃ
>>967
めっちゃわかります。
しょうがないっすよ。オッサン多いっすから。
979:774RR
09/06/28 00:22:57 1wP10ly8
あ、次スレおながいします
980:774RR
09/06/28 00:26:14 taaISb14
新型のチープな質感やカラーリングは確かにがっかりするが、
従来型はボトムリンクサスやクラッチの衝撃や排気量の非力さ、巡航性などの実用面、実際の乗り心地面で快適さが明らかに新型より劣ってるわけで
いくら外見の色や質感だけが良くても新型を差し置いて実用バイクとして選ぶことは考えられないな。
981:774RR
09/06/28 00:31:14 tDoEOXO7
>>980
前キャリアとの相性が良いのは、ボトムリンクサスまたは倒立サスだけ。
だから前キャリアが標準装備されなかったと推測される。
982:774RR
09/06/28 00:31:44 ztSd2lHf
>>980
新型カブはキック式も併設されてるそうですが、
完全にバッテリーが干上がっても始動できるキック式ですか?
983:774RR
09/06/28 00:32:17 ucF1uTKx
スレタイの右の【】はどうしましょうか?
984:774RR
09/06/28 00:35:14 KFGrRWo9
>>967
失礼。そんな過去があったとは…
車では自分も痛い目にあった事がありました。それを忘れるほどのC90の素晴らしさ!byカブファン一年生
985:774RR
09/06/28 00:35:22 mM3I6Tdu
>>978
了解!
燃費計測できるほど走れるか分かんないけどw
次スレで報告するんで、事前にどんなことを知りたいか教えて
もらえれば助かります。
986:774RR
09/06/28 00:38:05 nO7fnTfb
ロジカルシンキングや論理的思考/伝達を自身の価値として対価を得ている者から見れば、
ああいう限定的で短絡的な価値をゴリ押しする者は未熟だとしか映らんな。
987:774RR
09/06/28 00:42:25 C6G9jYf/
(FI) (新型カブ専用) とかどうだろうか
988:774RR
09/06/28 00:42:55 S+NEvfmH
 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ ∧_∧
ト.i ,__''_ ! (´Д` )何言ってんだこいつ
._/i/ l\ ー .イ|、___/ ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ オマエ馬鹿だろ \| ( ´_ゝ`) 氏ねよガキ
| ヽ .\/ ヽ.
| |ヽ、二⌒) / .| | |
989:967
09/06/28 00:43:57 c3dlhZSo
>>984
904さんですか?
最後の1行は、要らぬ一言でした。
すいません。
990:984
09/06/28 00:45:50 KFGrRWo9
>>967じゃなくて969だった(;_;)
レス間違いスマソ
991:774RR
09/06/28 00:54:52 1bHZUBet
⊂(´・◎・`)⊃
992:774RR
09/06/28 00:55:03 ucF1uTKx
次スレ
【FI】スーパーカブ110【納車8月】 Part3
スレリンク(bike板)
993:774RR
09/06/28 00:55:52 tDoEOXO7
>>989
とりあえず、落ち付いたようだな。
994:774RR
09/06/28 01:00:03 +g98N+kc
>975
インプレ欲しい。
流れの良い国道で乗れるか否か。
もし、良好ならHONDA夢に判子持って行くのだが。
995:774RR
09/06/28 01:01:37 1wP10ly8
ucF1uTKxさん次スレありがとー
996:975
09/06/28 01:08:46 mM3I6Tdu
>>994
地方在住で参考になるか分からんけど。
次スレで投下しますね。
997:774RR
09/06/28 01:20:55 hfzXteay
俺も29か30納車だけど、週間予報は雨だ。雨通勤レポでも書くかな。
998:774RR
09/06/28 01:25:53 Nf/nuA3S
あ
999:774RR
09/06/28 01:28:43 8ZmSDAG7
だ
1000:ぼるじょあ ◆yBEncckFOU
09/06/28 01:28:53 1bHZUBet
次スレもよろしくNE!(・3・)
1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
。, .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
゚. o * 。 ゚。 ゚.。 ゚。 +゚ 。 ゚
゚ ` .゚ . . ゚. . ゚ . ゚ . ,
. . 。 . , 。
゚
。゚ 日
(*'∀`)ノ ∫ ○ ∠〆~_-ワ
人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐