09/08/12 01:46:18 nxvUhosT
>>618
最近、はじめて自力でクーラント交換しましたが、
サービスマニュアルに書いてある通り
ウォーターポンブに付いてる「エアブリーダーボルト」を抜いて、
ポンプ内がクーラントで満ちるようにしておけば
全然エア噛みとかしませんでした。
このスレでは何度も「ポコポコとエアーが出てくる」とか「ホースを揉んでエア抜き」とか書かれていて、
(マニュアルの手順にも載っているので)ラジエターキャップ解放の長時間アイドリング運転でエア抜き工程も行いましたが
全然空気も泡も出てこなかったです。
思うに、ウォーターポンプのブリーダーボルトを緩めずにクーラントを注入すると
ポンプ内に「エア噛み」した状態になり、
エンジンを掛けて冷却水を循環させてもポンプは空汲み状態で-
これが世に言う「ニンジャは冷却系が弱い、オーバーヒートしやすい、エア抜きしにくい」いう
都市伝説に繋がっているのではないかと。