09/06/23 22:17:58 nq0DESa6
こんばんは、困っているのでお聞きします。
先ほど電気屋さんにイタルジェットのドラッグスター180で行き、二時間ほど経ってから帰ろうとしたら、エンジンがまったくかからなくなっていました。
キルスイッチや燃料コックにプラグやプラグキャップ等のありがちな原因となるところをチェックしてみましたが異常はありません。
バッテリーは元々弱っていたのですが、キックをしてみるとプラグから火は飛んでいるようでした。
とりあえず今日はバイクを置いて帰り、明日新しいバッテリーを買って付け代えてみようとは考えているのですが、これはそれとは関係なしにキャブレターに原因があるとみていいのでしょうか?
455:目が出ず
09/06/23 22:26:08 YkjMvueJ
>>454
キャブレター以外の色んな場所に原因の可能性があるもす。
(マフラーにイタズラで物詰められてないか?等)
視野狭窄に陥らず、
そのイタルのスクーターを買ったお店に引き取り依頼をして、
総合的に診てもらいましょう。
456:774RR
09/06/23 22:28:33 eyoTGALj
>>454
その前に。
>キックをしてみるとプラグから火は飛んでいるようでした。
これの根拠は?これ、すごく重要。プラグ外して確認されたのですか?
セルの回りが弱い(or全然回らない)ならば、元々弱っていたってことも加味して
バッテリーが原因である可能性はそれなりに高いと思われます。
まあ、ガス欠でないならば10中8・9、バッテリーの予感はするけど(あくまでヤマ勘)。
457:774RR
09/06/23 22:56:34 nq0DESa6
>>455
ありがとうございます。
なるほど、マフラーはチェックしていませんでした。
実はこのドラスタはオクで買ったので、まずは修理を引き受けてくれるお店を探すとこからですね。
458:774RR
09/06/23 23:06:16 wnhL7Sih
トラぶってから持ち込んでもイヤがる店もあるから、慎重にやれよ。
まあ、金になる商売だから最後はやってくれると思うけどね。
459:774RR
09/06/23 23:07:40 nq0DESa6
>>456
プラグは連れがいたので連れにここに指当ててと言ってキックしてみました。
するとアチッと言って飛び跳ねたので、プラグは大丈夫であると確信したわけです。
バッテリーはセルが回らずテールやウインカーが点く程度でも始動に影響するものなのでしょうか?
ちなみにHIDが点いているのでしが、そちらは消えてしまいました。
明日バッテリーを代えてみてそれで治ったならすごく助かるのですが、それでもダメなら少しやっかいですね。
460:774RR
09/06/23 23:15:02 eyoTGALj
>>459
>プラグは連れがいたので連れにここに指当ててと言ってキックしてみました。
この…クソったれ悪魔めっ!w
セルが回らない状態ならば、バッテリーの可能性はやっぱり高いです。
プラグの火花が一応飛んでいるので、点火できる可能性はあるのですが、
…まあ電圧不足で安定していない可能性もあるので。
そうですね、様々な原因を考えるのも良いですが、それより先にバッテリー交換でしょう。
(不調の原因がバッテリーではなかったとしても、まあどの道交換必須ですので)
それでも調子がおかしいならば、そのときまた考えるって方向で。
461:774RR
09/06/24 01:43:53 U2JcSaHY
信号待ちですり抜けしていったときに、先頭の車両が停止線ギリギリで止まってたらその車の後ろに止まるべきですか?それとも停止線を越えて車の前に出るべきですか?
あと(□…車、@…バイク)
□
□
@
↑みたいな列の後ろに停止するときって、バイクの後ろに止まるより横に並ぶようにして止まった方がいいのでしょうか?
462:774RR
09/06/24 03:14:42 WUb7ZbIz
バイク初心者です。
エリミネーター250を中古で買ったのですが、走ってる最中にエンジンが止まったり、止まった後エンジンがかからなくなりまともに走れません。
どうしたらいいですか??
エンジンオイルが原因??
463:774RR
09/06/24 03:22:32 1Hw9I/P6
>>462
いいえ、テンプレすらまともに読めない貴方の知能の足りなさが原因です。
>>1-6を100回読んで質問し直すかバイク屋へどうぞ
464:774RR
09/06/24 03:24:54 1Hw9I/P6
マルチ確認。却下
五月晴親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆part233
スレリンク(bike板:509番)
465:774RR
09/06/24 03:35:35 7ZM1kn7B
携帯から失礼します
【車種】CB400SS
【年式・走行距離】04年式、16000KMほど
【居住都道府県】千葉
【バイクの状態・カスタム内容】フルエキマフラー(ヤマモトレーシング SPEC-A TYPE-D サイレンサが車体後方についてるほう)
【質問内容(詳細に)】サイレンサを固定する器具の車体側のネジが、ネジ穴内部で折れていました。
ネットで調べたところ自分では解決できなさそうなのでバイク屋(レッドバロン)に行こうと思っています。
このマフラーは自分で取り付けたものなのですが、レッドバロンではこういうトラブルは対応していますか?というのも、車体購入時にレッドバロン以外での修理等をした場合、保証等が無効になるというようなことを聞いたので、自分でのカスタムもこれに該当するか心配です。
それとも別のバイク屋に見せた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします
466:774RR
09/06/24 04:42:55 1Hw9I/P6
>>465
マフラーが騒音規制対応品であり、お前がレッドバロンの会員であれば可能。
マフラーが騒音規制対応品でなければどこに行っても(店にノーマルに戻す依頼でなければ)
県令などにより違法改造車への整備など一切の手出しはできない
467:774RR
09/06/24 04:43:39 1Hw9I/P6
まぁ対応内容は店舗によるからその買った店に電話の一本でも入れるこったな
468:774RR
09/06/24 08:04:42 DJkU9rw9
>>461
停止線をはみ出すと厳密には信号無視になる
現場で警察官に「このライダーは悪質」と判断されると
余計な点数を加算される根拠にはなりうるね
この際ルールを省いて考えると
相手が見やすい位置に停まるのが安全
469:774RR
09/06/24 10:28:30 L71HQWoY
>>435
押しがけすればいいやん
470:774RR
09/06/24 18:30:03 yJAnZs4e
こんちわ!
【車種】
スーパーシェルパ
【年式・走行距離】
98年式 33000km
【バイクの状態・カスタム内容】
半年放置のノーマルシェルパを友人より譲り受けました
【質問内容(詳細に)】
30km/h程度でアクセルを戻し、再び開けると一瞬ストールに似た感じに陥いる
以下メンテ内容
キャブ分解掃除 プラグ交換 エアクリ洗浄
KURE・エンジンコンデショナー拭きつけ アクセルワイヤー調整
以上を施しても変わらず
以下調整
パイロットスクリューを半回転と1回転の開け閉めを行なうも結果変わらず
今後、何をしていいか困っています
たくさんの可能性の助言を頂ければ助かります
471:774RR
09/06/24 18:34:47 1Hw9I/P6
>>470
バッテリーの電圧ぐらい確認しろよ。セル始動はできるか?かかり具合はどうかぐらい書け。
あとテンプレが全部埋まってねぇよ。改造はないのか?
つか
> KURE・エンジンコンデショナー拭きつけ
これが無駄。キャブは【必ず】分解清掃すること。まぁできないからそんなの使ったんだろうが
どっちみちバイク屋に持っていった方がいい
472:774RR
09/06/24 18:36:04 1Hw9I/P6
ってか半年放置したバイクにその程度のメンテ内容じゃ足りなすぎる。
バイク屋池
473:774RR
09/06/24 18:39:40 yJAnZs4e
バッテリーは新品です
バイクはノーマルと書いてます
キャブも分解掃除をしていると書いてます
書いた症状以外はエンジン始動良し
アイドリング正常
中速、高速域問題無し
他にどんな情報が必要かも言ってください
474:774RR
09/06/24 18:43:38 yJAnZs4e
保管状況は屋根付きガレージです
キャブのフロート室を見ましたがこびりつく汚れもサビ、ゴミもなしでした
元持ち主も豆に整備している方だったので
それでも自分なりに手は入れたつもりですが
475:774RR
09/06/24 18:45:51 kIr+TSPe
>>473
ニードルは?
つか
キャブの分解掃除はカンペキなのかな?
アマチュアがいたずらにやっただけ?
プロが徹底して仕上げた?
476:774RR
09/06/24 18:47:15 yJAnZs4e
ガソリンも抜いて入れ替えしています
オイルとフィルターも交換
元持ち主は今海外へ行ってしまい、忙しいみたいで連絡つかずです
477:774RR
09/06/24 18:53:27 yJAnZs4e
>>475
ニードルは磨耗等なしですが、念のため注文待ちです
キャブのOHは過去にマルチで経験ありです
職業は工場にある機械のメンテ修理です
478:774RR
09/06/24 18:59:18 yJAnZs4e
ただ、キャブのセッティングに関してはあまり知識がなく
今回の場合、パイロットスクリューを触って走ってみました
が、結果変わらず
プラグが黒くなるか白くなるかだけでした
部品を全交換するとしても、無駄なくやりたい
職業柄、勉強しながら理解を含めて良くしたい
それだけですね(^0^)
479:774RR
09/06/24 19:25:18 1Hw9I/P6
あぁ、すまんすまんw書いてあったな、これはきちんと読まなかった俺が悪いな、ごめんな
>>477
書いてあることが全て正しく作業が行われたとすれば、後は疑うなら二次エアくらいだと思う。
既に点検してるならすまんが、まだなら確認を。
作業の1つ1つが正しく行われた確証がないし、特定の操作をした場合だけ
そういう症状が出るのであって他は正常なのかとかが分からん
暑ぃな今日
480:774RR
09/06/24 19:27:42 AAP3MbMu
>>478
他車種の例になるが、
息付きの原因として、バキュームピストン、ダイアフラムの
劣化・張り付き・動きが渋い等が原因の可能性もある。(シェルパも不圧キャブだからねぇ…。)
まあ、あくまで可能性ってレベルですけど、気になるようなら調べてみてください。
あ、今回のテンプレ厨(ID:1Hw9I/P6)は
的を外しまくっているのでガン無視してあげて構いません。
481:774RR
09/06/24 19:28:36 AAP3MbMu
おっと、一応修正しておくか。漢字間違い。
不圧キャブ→負圧キャブ
で。
482:774RR
09/06/24 19:40:59 yJAnZs4e
>>479
キャブにそれぞれ繋がるエアダクトの隙間やヒビ割れ等
これは盲点でした
一度点検してみます
どうもです
>>480
そういえば、ゴムの膜が少し劣化している感はありました
ニードルと合わせて追加注文してみたいと思います
>>481
ご丁寧にどうもです
また後日、結果を報告してみたいと思います
明日が待ち遠しい~
483:774RR
09/06/24 22:02:58 yjG//j2E
【車種】バリオス1型
【年式・走行距離】走行3万程度 A4
【居住都道府県】東京
【バイクの状態・カスタム内容】 社外マフラー装着
プラグ、エアクリ、エレメントは1万5000キロ程で一度交換済
2万5000キロ位でキャブOH済です
マフラーは4ヶ月前に取り付けし
不具合等ありませんでした
【質問内容(詳細に)】最近アイドリングが安定せず
加速でもたつきます
4発動いてることは確認済です
何が原因か分からず困ってます
484:目が出ず
09/06/24 22:19:13 FA7xDZEK
>>483
A4でだいたい十五年選手(もしかしたらキミの年齢とほとんど変わらんかもしらんぞw)、
積極的にこの言葉を使いたくはないが・・・ポンコツな訳で、
信じがたい総走行距離とか含めて、色んなトコにガタが来てても不思議じゃない。
まぁ、
一番疑わしいのは『キャブの同調』含むキャブ関係だが、
ぁゃιぃ社外マフラーが4ヶ月であぼーんして来る事さえも不思議じゃない。
色々トータルにバイク屋さんに診てもらって欲しいが、
『キャブの同調』は、こんな所↓にも機構的に不具合の種を抱えておるます。
URLリンク(www3.coara.or.jp)
485:774RR
09/06/25 00:36:53 9COCvlDw
このパーツをつけたらこうなるとかわかるシュミレーターみたいなのってある?
486:774RR
09/06/25 00:51:15 ANShejqC
>>485
車のホイールとかだと、そういうのあるけどねぇ。
まあ、貴方の望み通りのものは無いと思うよ。
大手通販にそういうシステム組み込んでないから。
487:774RR
09/06/25 00:53:54 ANShejqC
追記。
>>485
いわゆる揚げ足取りだが、
以後、貴方が他で恥をかかぬよう、ココで恥をかいて覚えておけ。
× シュミレーター
○ シミュレータ ー(Simulator)
488:774RR
09/06/25 01:20:03 9COCvlDw
>486
どうもありがとう
なんとなく似たカスタムの車両でイメージします
489:774RR
09/06/25 03:17:23 0wQkNBrs
【車種】ヤマハ ギア50cc2st
【年式・走行距離】年式不明・走行32000㌔
【居住都道府県】 神奈川県
【バイクの状態・カスタム内容】 ノーマル車・走行31000㌔時に中古購入
【質問内容(詳細に)】
宜しくお願いします。
1㎞程走行後、停車して一時間後に再びエンジンをかけると音が変わっていて
走行はできるのですがパワーが弱くなっていました。
信号で停止するとそのままエンジンストール。
車体のカバーを外してエンジンをかけてみた所、
シリンダーを覆っている冷却風の通るカバーにある風の出口から
排気が噴出している模様です。
今度の休日にばらせる所までばらして原因究明しようと思っていますが
どういった原因が考えられるでしょうか?