09/06/07 23:44:46 BCTMnRo4
>>685
MotoGPをたまに見ているが
ロッシの走行中の映像を見ると
ちゃんとクラッチ切ってシフトチェンジしてるよ
713:774RR
09/06/07 23:46:19 YSmPhijP
>>608さんや、恐らく俺のバイクはドコも異常無いと思います。
だけどね、貴方も書いてる通り気持ちでスッキリしないと…。
納得したいし安心もしたいのよ、貴方なら理解出来ると思いますが。
714:774RR
09/06/07 23:47:14 VW1+RgAI
>>712
うそ!?前見たときはクラッチ切ってなかった
シフトダウンかアップのどちらかの時に
715:774RR
09/06/07 23:49:52 1KtJBSZI
>>705
スクーピー本気で欲しい。
冗談じゃなければホントにプレゼントしてw
MotoGPの知識は皆無だが、
シフトアップのときに100%クラッチ使うかどうかはわからないんじゃないの?
使う場面もあれば、使わない場面もあるようにさ。
716:774RR
09/06/07 23:53:27 vWfLbpNf
>>700
むしろ「ふぅ、びっくりした。」かと
717:774RR
09/06/07 23:55:35 1kdACTED
>>712
しかも4本がけね
718:774RR
09/06/07 23:57:43 hurVfq0M
>>714
それ質問?
質問なら答えます。本当。
719:774RR
09/06/07 23:58:29 1kdACTED
>>699のレスを見たらなぜか、
フルボッコにされて逃げ出した後に
木に登って相手を見下して勝った気になった
サル山のサルを思い出した。
720:774RR
09/06/08 00:01:59 4KPkITd+
>>712,714
ライダーの好みでそういうふうに車両がセットアップされてるんだと思う。
>>712のシフトチェンジって言葉があげる方なのか、下げる方なのか、あるいは両方なのか、
わかんないけど、たぶん、下げる方なのかな?
シフトアップのオートシフターはものすごく良くできてるし、マニュアルでクラッチを操作するメリットは
見あたらないし。
シフトダウンでも燃料制御、点火制御、クラッチのバックトルク調整などが総合的に制御されて、
ライダーはブレーキングに集中、ギアはペダルを操作するだけってのがmotoGPマシンなんだけど、
このへんの制御はライダーの好みが分かれるらしく、いろいろ調整してる部分。
だったら、自分でやるよって人もいるだろし。
721:774RR
09/06/08 00:04:31 VW1+RgAI
インターネットは誰もが猿山の大将だからね
それで勘違いして犯罪予告なんてするから逮捕される
722:774RR
09/06/08 00:09:32 86+rkcty
>>711
チェーンの張りがどれくらい変わるかのか書いてないけど
スプロケがホイールに対して偏心してるって事はないよね?
見て分かるほど偏心してたら不良品だけどさ。
あとチェーンのグリスにムラがあるとか、こなれてなくて
動きの渋いところが有るとか・・・。
そらシャフト曲がってたら首振ってそうなる可能性はあるだろうけど
シャフト単体を平らなところで転がせば曲がってるかどうか分かるんじゃない?
723:711
09/06/08 00:15:09 6XEWPtMi
>722
ありがとうございます。無視されるかと思ってました。
チェーン外してホイールだけ空転させてみましたがスプロケは偏芯してるようには見えません。
アクスルシャフトも念の為新品交換します。
もしかしてドライブ側のカウンターシャフトが曲がってたり?
という恐ろしい事が思い浮かびました。これも再度チェックします。
もうこれ以上原因になりそうな箇所って無いですよね?
724:774RR
09/06/08 00:16:40 jhN9NEdl
>>711
シャフトが曲がっていてもそれ自体が回転するわけではないので関係は薄いと思います。
チェーンが原因ならチェーンの同じところで遊びが変わるだろうし
ドライブ&ドリブンならそれぞれの回転にあわせて変わるでしょう。それで原因が絞れます。
725:774RR
09/06/08 00:30:11 spuv0Rua
質問させていただきます。
近日バイクを購入して、任意保険に入ろうと考えています。 任意保険はネットでは三井ダイレクトが一番安かったのですが、バイクを購入した店は損保ジャパンを取り扱っていたので三井ダイレクトか損保ジャパンのどちらに入ろうか迷っています。
私が調べた限りでは値段やサービスは三井ダイレクトの方が良いのですが、バイクを購入した店で任意保険に入った方が事故に合った時に対応が良いように思います。
ネットで契約する三井ダイレクトとバイク購入店で契約する損保ジャパンでどちらが良いでしょうか?
年齢は23歳、バイクは250ccです。
726:774RR
09/06/08 00:45:31 jhN9NEdl
>>725
ネットでも店頭でも事故の対応はかわりません。
保険の契約に慣れていないなら店頭で契約した方がいいです。
727:774RR
09/06/08 00:52:04 qXwS6Mqo
>>725
バイク屋はあくまで代理店
どこで入ろうと何かあった時は保険会社の人が出てくる
どっちでも好きな方をどうぞ
728:774RR
09/06/08 00:56:37 mQ+cXxPW
>>725
保障の内容をネットで熟読して少しでも理解できないものがあったら店頭で入った方がいい
○歳以上担保だの人身障害保障だの搭乗者傷害保険だの
難解な保険用語を全部理解できていないとネットで入るのはちょっと危険
729:774RR
09/06/08 01:02:13 spuv0Rua
>>726
ネットでも店頭でも対応は同じなんですが…意外です。
初めての任意保険なのでバイク購入店で契約しようと思います。
>>727
損保ジャパンに入ろうと思います。
730:774RR
09/06/08 01:03:04 hF0yAURl
事故が起きたときの対応は保険の入り方なんかより、保険会社の違いの方が大きい。
また、おなじ保険会社でも契約内容によって変わって来るから、もっと色んな保険を検討してみる方が良いよ。
731:774RR
09/06/08 01:07:55 spuv0Rua
>>728
ネットで見積もりを作りましたが専門用語ばかりで…値段しか見ていませんでした(汗)
バイク屋さんで保険の説明をしてもらいましたが半分くらいしか理解できていませんでした…任意保険は複雑過ぎますよ(涙)
これから長い付き合いになる大事な保険なので、バイク屋さんと相談して決めようと思います。
ありがとうございました!
732:774RR
09/06/08 01:14:58 unBN9p9E
超初歩的な質問です
二輪AT車はクラッチが不要ですが、そもそもどーいう仕組みになっているのですか?
1.変速機は存在するが、別の機械(?)が速度に応じて自動で切り換えてしてくれる(四輪車方式)
2.CVTのようななんか新しい仕組みになっている
3.実は変速機自体が積んでいない、ギア比(固定)
下らない質問ですが、宜しくお願い申し上げます。
733:774RR
09/06/08 01:17:48 spuv0Rua
>>730
私の通ってるバイク屋さんは損保ジャパンしか扱っていないので…
保険会社によって対応が違うのですか…ますます頭が混乱してきたorz
ネットで調べると私には難し過ぎるので、電車に乗っていくつか他のバイク屋さんに相談しようと思います。
734:774RR
09/06/08 01:21:26 hF0yAURl
>>732
原付スクーターのようなプーリータイプか、カブなどの自動遠心クラッチ、
もしくは大きなスクーターのようなCVTタイプのどれかだと思う。
クルマのATみたいなのは昔ホンダのスターレンジっつーのがあったけど、今はない。
同じホンダのジュノオやフジのラビットなんかも機械式の自動変速機。
735:774RR
09/06/08 01:22:57 hF0yAURl
スターレンジはホンダマチックっつー名前だったかな。
736:774RR
09/06/08 01:25:38 hSijglDj
>>664>>681
かわいそうになあ。クラッチワークの嵐に巻き込まれて。
みんな知らないのかもな。おれもだけどな。
因みに、おれのバイクのサービスマニュアルにも、同じやり方で書いてあったよ。
古いkwskの50ccだけどなw
737:774RR
09/06/08 01:26:28 MQkqrrVL
>>732
なんだかいろんなことがごっちゃになってます。
>>二輪AT車はクラッチが不要ですが
クラッチ操作が不要なだけで、クラッチは内蔵されています。
クラッチは自動遠心式で、エンジンの回転数が上がると、乾式のシューが押しつけられてつながってます。
クルマのように電磁クラッチとか高級なものは採用されていません。
1 クラッチの仕組みを聞いているのに、いつのまにか変速機の話になってます。
変速機は存在しています。そのほとんどはCVT(無段階変速式トランスミッション)式です。
2 CVT方式はそれほど新しい仕組みではありません。
3 過去に固定式のものもありました。またクルマのように二速くらい積んでいたモデルもありました。
738:774RR
09/06/08 01:27:31 MQkqrrVL
>>736
ありがと。とりあえずカワサキはホンダと同じなんですね。
スズキが気になるw
739:774RR
09/06/08 01:38:27 MQkqrrVL
>>737補足 というか、いろいろ忘れてた。
ヤマハFJR1300はクラッチが自動遠心ではなく、油圧アクチュエーター式で、ミッションは多段式ギアです。
ホンダDN-01は油圧式無断変速で、こちらはクラッチに値するものは油圧でコントロールされてます。
740:774RR
09/06/08 03:15:07 Z/jHviFG
なんか熱くなってたんだな。。。乗り遅れたw
もう一回教習所行ったほうが良いレベルの質問だったねw
ID:JiMkhh7O
741:774RR
09/06/08 05:42:37 iFeoBDIY
「クラッチ」、最近の若い女子はわからないみたいよ。
「クラッチってなに?」と恥ずかしそうに聞いてきたその子は、めっちゃ
かわいかったなぁ。
742:774RR
09/06/08 05:48:32 yOIWwDDS
そりゃ免許持ってなきゃ
クラッチなんて知らなくて当然だろ
男女問わず。
持ってて知らなかったら切実にまずいけどw
743:774RR
09/06/08 06:23:20 1Eou+TVk
クラッチ関係はみんな滑ってばかりだな。
744:774RR
09/06/08 06:39:28 2Fh5V8DQ
>>743
勿論あなたもね(´∀`)
745:774RR
09/06/08 07:54:23 kkzXEcUS
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、
746:774RR
09/06/08 08:46:27 sPEcOUZk
2ストのバイクのサイレンサーエンドが
細くたれているのは、オイル対策なのですか?
747:774RR
09/06/08 09:59:15 ABKpBhRJ
そろそろ>>636お願い
748:774RR
09/06/08 09:59:56 dPpRQxmU
背中と後ろの人対策
749:774RR
09/06/08 10:00:43 dPpRQxmU
>>747 はい
750:774RR
09/06/08 10:17:30 9Y/PNCB3
>>747
脇の臭いは、分泌物の臭いと微生物の繁殖の
両方が関係している
加齢臭とかも聞いたこと有ると思うが
人間にある日から特定の最近が繁殖して
臭い成分を出してしまうことがあり、脇もその細菌に
よる臭気拡散とも無縁ではないだろ
アポクリン腺とか言われているやつだが
手術によって脇の下の汗や分泌をしないように
する事もかのうなので、医師に相談を
751:774RR
09/06/08 11:37:55 iFeoBDIY
確か、故ブルーⅢがその手術を受けたって聞いたな。
752:774RR
09/06/08 12:34:56 s9PmOtdf
車にも言えることだけど
販売店ってなんでオーナーに無断で、てめんとこのステッカー貼ってよこすかな
義務なの?
剥がしていいんだよね
普通のシール剥がしとリムーバーでOKですか?
753:774RR
09/06/08 12:43:35 yOIWwDDS
車両を売った店がわかることで便利なこともある
はがし方は貼ってある場所と貼り方次第
754:774RR
09/06/08 12:48:02 s9PmOtdf
>>753
フロントフォークの筒です
金属部
755:774RR
09/06/08 13:13:14 Bzd0V2dy
貼るなって言えば貼らないよ
剥がしても何の問題もない
756:774RR
09/06/08 13:29:23 yw+Bkydt
>>752
ドライヤーであたためるとペローんと剥がれるよ。
757:774RR
09/06/08 13:53:07 s9PmOtdf
>>755>>756
ありがとう
758:774RR
09/06/08 14:17:32 1OCx97Z3
販売店ステッカーて四輪でも大抵後ろに貼ってあるよね
ナンカそういう決まりがありそうな貴ガス
759:774RR
09/06/08 14:34:29 iFeoBDIY
昨日、ヤビツ峠の菜の花台で「富士山」ナンバーを見かけた。
一瞬「富山」か「富士」の見間違いかと思った。
まあ、「湘南」ナンバーもあるからネ。
760:774RR
09/06/08 14:39:39 SZDjSOFO
ステッカーが貼ってあると盗難後に乗り捨てられてた奴が販売店に連絡があったという話が。
761:774RR
09/06/08 14:41:19 gwiY1Wub
テレスコピックと独立懸架ってそれぞれどういう構造なの?
教えて先生
762:774RR
09/06/08 14:58:41 Tc5Voyt8
>>761
・テレスコピック
望遠鏡のような構造の伸縮式のサスペンションを指す。
ほとんどのバイクがFフォークに使っている方式。
・独立懸架
主に車のサスペンションなんかで使われる用語。
車輪一つにつきサスペンションの機構が(一応)1セットで完結している。
路面の追従性とかがよくなるが、重量増、コスト高などのデメリットもある。
それに対して軽自動車なんかのリヤサスなんかに使われている、
トーションバーなどは後輪2つを棒のねじれでショック吸収している。
「独立」してないわけです。
763:774RR
09/06/08 15:00:14 hT+/6elC
テレスコピック
海賊船長が船の上から遠くを見るときに棒状の望遠鏡を伸ばして見るだろ?
それにちなんで径の違うパイプを組み合わせて伸び縮みする構造のこと。
独立懸架
サスペンション用語として、左右輪に別々のサスペンションを付けること。
車輪1つに対して1つのサスペンションて事で独立って意味。
大昔の乗用車や今でもトラックなどは左右輪が一つの棒wで接続され
その棒ごと動く構造になって居るんだよ。
764:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/06/08 15:09:39 TneWvLNB
自店の場合『いちげんさん(ご新規さん?)』と『お得意さん』見分けやすいし。。
他店ステッカーなら販売店技術レベルで態度が変る販売店主もいるしw
ない車は誰が整備してるのか?ちゃんと管理されてるのか?『わたり』か?って敬遠する鴨>>752
765:774RR
09/06/08 15:11:54 ejiFoWG6
クラッチって普通は何本指で握るもんですか?
766:774RR
09/06/08 15:13:35 DGFlQpNj
教習所では普通四本
公道では人それぞれが普通。
レースでも人それぞれ。
操作しやすい本数でいいとおもうよ。
767:774RR
09/06/08 15:14:36 9Y/PNCB3
>>765
基本的にカタギは4本、チンピラは3本
公道なら自分のやりやすいように自由に決めれ
2本派も多い、クラッチをあまり握らないヤツも多い
768:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/06/08 15:29:27 TneWvLNB
握力ないから車種により8本ですることもありますです。。
769:774RR
09/06/08 15:31:09 Tc5Voyt8
>>768
お前はイカかw
770:774RR
09/06/08 15:41:28 r08CI5M2
そういう発想はいかがなものか
771:774RR
09/06/08 15:41:47 2AQlvYsS
>>769
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
772:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/06/08 15:41:53 TneWvLNB
アクロバット的ですが、右手も使うですよ。。
上り坂の渋滞はもうだめぽ
773:774RR
09/06/08 15:45:18 ejiFoWG6
ありがとうございます
自分のやりやすい方法をさがしてみます
774:774RR
09/06/08 15:52:40 yOIWwDDS
古い腫れは死ぬほど重いとか聞いた
775:774RR
09/06/08 16:01:29 hT+/6elC
>>769
タコ ハポーン
イカ ジュポーン
あのねのね、のフランス語講座思い出した。
776:774RR
09/06/08 16:15:45 MQkqrrVL
>>763
じゃあF1マシンも独立懸架じゃないってこと?
777:774RR
09/06/08 16:23:58 mQ+cXxPW
F1は普通に独立懸架だが?
778:774RR
09/06/08 16:30:53 hT+/6elC
>>776
君の考えてる独立懸架ってどんなんだか言ってみろ。
左右のタイヤが別々に動くのが独立懸架だ。
F1はおろか、今時は乗用車だって独立懸架の方が多いぞ。
そうじゃない車の代表として軽トラの後輪でも見学してこい。
デフとシャフトと後輪左右が一体になっとるぞ。
779:774RR
09/06/08 16:38:28 MQkqrrVL
>>777,778
あー、レス番間違えてる。
776は>>762に対してです。
トーションバーとかとんちんかんなこと書いているから、
独立懸架とサスペンションスプリングはまったく関係ないだろ? ってことを書きたかったのです。
780:774RR
09/06/08 16:40:31 MQkqrrVL
>> そうじゃない車の代表として軽トラの後輪でも見学してこい。
>>デフとシャフトと後輪左右が一体になっとるぞ。
ちなみに今、自宅前にはスバルサンバーが止まっておりますw
781:774RR
09/06/08 17:14:51 hT+/6elC
>>780
すまん、調べたらサンバーは独立懸架らしい。
スズキのキャリィかダイハツのハイゼットを見てきてくれ。
大型のダンプなんかは前輪まで非独立懸架だったりするよ。
wikiで見たところ、「F-1カーにおいては、1989年にフェラーリがF640に用いて以降、
従来のスプリング式に代わって主流となっている。」となっているので
単純にトーションバー=独立懸架じゃないと言い切ったら間違いになるわな。
ただ、ねじれ棒スプリングを使ってるだけの独立懸架と
Z形に組んだ棒の左右端にタイヤが付いてる非独立懸架の両方が
トーションバーって呼ばれてるから紛らわしいと思うのだが?
782:774RR
09/06/08 17:24:01 MQkqrrVL
>>781
コイルでも、トーションバーでも、リーフでも、独立懸架は独立懸架だし。
今度はそれトーションビームとごっちゃにして考えてない??
783:774RR
09/06/08 17:25:56 CksVkX63
win98にインストールできる何でも再生可能なプレーヤーってあるかな?
KMもVLCもDivXもダメだった・・・
784:774RR
09/06/08 17:31:38 mBd9YGRJ
GOMとかどう?
785:774RR
09/06/08 17:37:04 CksVkX63
>784
サンクスです!繋ぎなおしてインストールしてみます。
786:774RR
09/06/08 18:09:44 8yEmYUHi
今、2ちゃん見ていたんですが、カスペルスキーのお知らせで、クレジットカード番号などを盗むようなので遮断します。
と出ました。特に、変なもの見てないのですが、こういうことが初めてだったんで驚きました。
ネットに繋いだままPCの電源を切らないとか良くないんですか?
詳しくないので教えて下さい。
お願いします。
787:774RR
09/06/08 18:22:05 SZDjSOFO
>>786
そのままでOK
788:774RR
09/06/08 18:22:19 sPEcOUZk
>>746お願いorz
789:774RR
09/06/08 18:37:52 iFeoBDIY
スレチだとは十分承知。
自分も6/3に起動エラーが発生して激あせった。
初めて見るエラーメッセージで、○○servisが初期化?できません、
とかで再起動の繰り返し、コンパネのウインドウズファイヤーウォール
設定も無効になってた。
次の日になったら全くその現象は発生せず。マジでどこかから侵入され
かけてたのかも(~_~;;;;)
790:774RR
09/06/08 18:41:39 ejiFoWG6
女体盛りを実際にやってる店はありますか?
791:774RR
09/06/08 18:44:31 JAuTiCQI
>>782
多分トーションバーとトーションビームを間違ってるんだろうね。
トーションバーはばねの形式の一つ、
トーションビームはサスペンション形式の一つ。
あとトーションビームは「半」独立懸架ですね。コレを最初に考えたやつは天才だと思う。
あと過去ロータスだっけかなぁ?
F1でも左右連結の懸架方式のサスを使ってた事があったように記憶してる。
それから現在のF1はフロントに関しては事実上ほぼノーサス。
ロアアームが繋がっちゃってる…
792:774RR
09/06/08 19:03:26 3PUJ0+Xh
>>789
なぜ?設定変更されてて
>マジでどこかから侵入されかけてたのかも
っと断言できるんだ?
既に終わっていると思うぞw
793:774RR
09/06/08 19:06:08 rj8LRWr/
二輪館とかってオフロード用品売ってますか?ヘルメットとか
794:774RR
09/06/08 19:10:36 VFOZz4Ow
>788
垂れてる?
レースのレギュレーションで排気の方向が規定されてるから
そのふいんきでしょう
795:774RR
09/06/08 19:23:18 4kADaoX6
整備用のサブガソリンタンクを買ったので、試しに使ってみたいと思うのですが
燃料ホースはタンクとつなぐとして、負圧ホースはどうすればいいのでしょうか?
そのままで良いのでしょうか?
796:774RR
09/06/08 19:23:35 s9PmOtdf
>>790
保健所の方ですか?
ご苦労様です
797:774RR
09/06/08 19:27:45 VdLhx1CK
有効期限の満了する日 平成21年7月12日
と車検証に書いてあるのですが
いつから車検を受けることが出来るのでしょうか?
798:774RR
09/06/08 19:38:05 1Y2W0AgW
>790
昔、伊東の旅館に予約する時、「出来ますけど如何ですか?」と売り込まれたことがあった。
エロ本以外にというか普通に実在することに腰を抜かした記憶がある。
今でも古い温泉地に電話掛けまくればやってるかもよ。
>795
なんか突っ込んで塞いどけばいいですよ
799:774RR
09/06/08 19:44:46 MQkqrrVL
>>791
たぶん、そうだよね。
別に叩くつもりはなかったんだけど、質問に対して、最初の解答があまりに拙いから、
ついついF1は…なんて変なレスをつけてしまった。
しかもアンカー間違えてw。
さらには流れを見てない人が勘違いで突っ込んでくるからわけわからんw
バイク乗りはサスペンションとショックとダンパーをわけて考えないからなぁ。
>>791
ドライバーとか径の合うボルトとか、なにかでふさいでおく。
テーパーになってて、便利なんで俺は千枚通しでふさいでる。
800:774RR
09/06/08 19:47:26 TlIXN2Xu
>>793 うちの近くの店はオフメットは売ってる
オフ用プロテクタとかはほとんど無い
801:774RR
09/06/08 20:02:21 QbLaDkgf
>>793
滋賀の二輪館はオフメットは置いてる(あまり選べないが)。プロテクターとかオフ用品は無かった気がする。
もし滋賀なら京都のRSタイチとか勧めておく。
802:774RR
09/06/08 20:16:33 CksVkX63
>784
できたー!見えたー!グラシアス!
803:774RR
09/06/08 22:02:44 MnRqYuo9
CBX-750なんだけど
カギを無くして困ってます。
メーカー注文できるんだろうか?
804:774RR
09/06/08 22:07:17 pwDTS1e6
>>803
>>1
805:4ep ◆ssQ3ZllvRk
09/06/08 22:07:31 V2X7/opG
>>803
ロック関係の質問についてはここでは回答出来かねますので、
電話帳などでお近くのロックセンターを探してご相談下さい。
金額は掛かりますが対処は可能です。
806:774RR
09/06/08 22:12:43 TpFVi6V7
つか、鍵屋へ行くんじゃなくて、バイク屋へ行くんだよ。
メーカーによってはキーシリンダーのナンバーで受け付けてくれる。
807:774RR
09/06/08 22:37:25 /4VsE/ul
オフ車のナックルガードを譲ってもらったのですがハンドルバーエンド部を固定するくさび(正確な表現ではないけど)がありません
試しにゴムが広がって固定するタイプのバーエンドを使ってみましたが転倒で簡単にずれてしまいあまり役に立ちませんでした
金属製でハンドル内部にがっちり食い込んで固定できる汎用品、あるいは部品メーカーのバラ売り等はないでしょうか
808:774RR
09/06/08 22:43:31 wQu1ltBQ
>>807
アチャルビスなんかだと、レンサル用と、アファム用の二種類の臼が付いてる。
どちらかは余るから、余ってる奴に分けてもらえ。
補修パーツでも取れるはず。
あとメーカー純正部品でも出ると思うよ。
809:774RR
09/06/08 22:59:09 qYALGkO6
>>807
そのガードのメーカーくらい教えてくれないかな。
ZETAのが流用できるなら比較的安価に入手可能だけど?
URLリンク(www.webike.net)
ちなみに、転倒でずれないほどガッチリ付いてたら理想だけど
そこで衝撃を逃がしてくれないとハンドルバーが曲がったり
ステム回りが曲がったりと、他にダメージが及ぶ可能性も考えてね。
810:774RR
09/06/08 23:19:46 gqC8yMHt
近々免許証の更新なんだけど、パニック障害になって講習受けるの辛いんだけど、何かそういう人でも受けられる様、免許センターで対応してくれるかな。
811:774RR
09/06/08 23:21:58 /6w+j0SC
至急!助けて下さい。お願いします。
バイクはXJR400R。
症状 停止中(例えば信号待ち中等)Nギアに入らない。
入れようと足でガチガチしても固くて固くてNに入りません。
しかし少し進む(加速)(Lギアに入れタイヤを回す)とNに入ります。
何が原因でこうなっているのか分かりません。
分かる方いらっしゃったらどうかよろしくお願いします。
ちなみにオイル交換は走行3000ぐらいでいつも行っています。
812:774RR
09/06/08 23:27:03 qrYtN3PY
>>811
どのバイクもまあ、そんなもんだ。
813:811
09/06/08 23:32:51 /6w+j0SC
>>812
今まではすんなり入ってたのですがあまりにも急だったので驚いてるんです。
雨ざらしに置いてたのが悪かったのかなぁとか。
とにかく固くて固くて信号待ちではずっとクラッチ握ったままなんです。
どうか助けて下さい。
814:774RR
09/06/08 23:33:58 2SSAf0uA
〉811
クラッチ引きずってなければ、ミッションの桜の花びらの形をした部品が壊れてると思います。修理するしか無いと思いますよ。
815:774RR
09/06/08 23:35:20 FEUEFiVx
>>811
経験上だとこんな感じかなあ。
1.オイル交換2.チェーンの調整3.クラッチアジャスト
こないだ旅先のバイク屋のおいちゃんに、長時間乗ってる期間が
長いとオイルの劣化も早くなるみたいな事言われたよ。
816:4ep ◆ssQ3ZllvRk
09/06/08 23:35:57 V2X7/opG
>>813
クラッチケーブルが伸びていたりしてませんか?
もしご自分で調整出来ないならバイク屋さんに調整して
貰ってみてください。
817:774RR
09/06/08 23:37:41 qYALGkO6
>>811
ここでも他でもよく見るが、バイクのミッションってそう言う物だ。
余程ひどくなけれな故障でも何でもないみたいよ。
傾向と対策として、クラッチワイヤが伸びて緩むと切れきらなくなり
レバー握っても軽く半クラ状態になるのでその傾向が顕著に出る。
まずはその辺りの調整を確認してみて。
あとXJRは空冷エンジン。
水冷エンジンよりも冷却がシビアなためにオイルに負担が来やすい。
オイルが劣化すればそれに浸かってるミッションの入りが悪くなる事も。
この場合「オイル交換は走行3000」じゃなくて、前回のオイル交換から
どれくらい走ってるかの方が重要になるんじゃないかな。
早く変える分には問題は出ないから、オイルも交換してみれば?
818:774RR
09/06/08 23:37:42 IMfAVNDP
油させ
819:811
09/06/08 23:42:51 /6w+j0SC
>>814
>>815
>>816
>>817
皆さんありがとうございます!
故障じゃないと分かっただけでも安心出来ました。
クラッチ関係少し見てみます。
分からなかったらバイク屋行きます。
ほんと助かりました。
820:774RR
09/06/08 23:45:59 od0YNK9t
故障の可能性もあるのに・・・・
821:774RR
09/06/08 23:47:04 kkzXEcUS
カーブ曲がるときに逆ハン切るのは危険と聞きますが、
どういう風な危険性があるのですか?
822:774RR
09/06/08 23:48:01 IptMfKJb
高回転でシュィーン
↑
みたいな音は
マルチじゃないと無理ですか?
823:4ep ◆ssQ3ZllvRk
09/06/08 23:53:07 V2X7/opG
>>821
公道であればそこまで無理をする走り方をするという
事自体が危険な行為な為なのではないでしょうか?
サーキットなら周囲に迷惑をかけず、転倒しない範囲で
好きに走ればいいですが。
824:774RR
09/06/08 23:53:43 pwDTS1e6
>>817
XJRはメーカー公式じゃ空冷だが実質的にあれは油冷。
空冷ほどじゃないがオイルはそんなにシビアにならなくてよい
ってか、ここで質問してるやつって何で自分が病気なのに医者に行かず
胡散臭い便所の落書き掲示板の情報を鵜呑みにして自己対処しようとすんだろ
頭がおかしいとしか思えん バイクはミニ四駆じゃねーんだぞ