09/06/08 15:47:35 L2yPigg4
>>207-208 すり抜け(の一つの方法)は車列の横を通り抜ける行為なわけだから
車1台あたりコンマ何秒でも並走状態になるじゃんね。
同一の速度での通行との誤解につながるようであれば並走時→側方通過時と訂正します。
>>210 同じ車線内でも単車の全幅を前後方向に真っ直ぐ伸ばした線が
前の車両のそれに重ならなければOKなのかな? 全幅はミラー等を含むわけだから
道幅や>>211が言ってる車列の並び方がうまく好条件になってないと
・車間距離不保持
・複数の通行帯にまたがっての走行、あるいはみだりな進路変更
・右側部分はみ出し
等に該当しそうだ。地域にもよるだろうけど、例えば都内で走ってると
↑の「好条件」に当てはまる区間は(存在するものの)一部に過ぎない。
(んで俺個人は違反であってもはみ出しながら通行することがある)
>>212 それはまた「すり抜け」の定義によりけりですね。
>>213 はみ出しとか車間不保持に当たらなくても「安全運転義務違反」てのがあるんだよね。
これは抽象的な条項だから具体的な数値などの客観的な基準がないけど。