【至高の】シナエンジンを語るスレ8機目【模造品】at BIKE
【至高の】シナエンジンを語るスレ8機目【模造品】 - 暇つぶし2ch785:774RR
09/12/09 18:57:40 Ma2XrKAw
動く粗大ゴミ。

786:774RR
09/12/09 19:08:59 4usFSQuM
>>784
曲がる方向と逆にバンクします。
不調の50ccだからまだいいけどスピード出したら死にます。

>>785
たまにはジャンクフードもいいんじゃないか、と。
ラーメン好きでもインスタントラーメン、たまに食べたくなるでしょ?

787:774RR
09/12/09 19:22:02 F7R7Zt8F
なるほど車に近い乗り物なのか

788:774RR
09/12/09 19:50:05 JQKHmhHE
>>78
なぁ訳ないでしょう?
車とはトレッド幅が全然違う
曲がる方向と逆にバンクするんだから
こんな危険な乗り物はないよ
曲がる方向にバンクしなくちゃ
しかしどんな設計してるんだよ


789:774RR
09/12/09 21:00:50 4usFSQuM
>>787-788
The Dodge Tomahawk Motorcycle is Made in China
URLリンク(www.youtube.com)

トレッドの狭いタイプですがやはり逆に傾いてますw

790:774RR
09/12/09 21:18:12 F7R7Zt8F
>>788
バンクさせて曲がるかハンドルで曲がるかという意味で
>>789
うーん、回転半径大き過ぎないか?
すごくドンくさい乗り物に見える

791:774RR
09/12/09 21:18:23 1FZSMe6j
>>783 モトラの方が良いな。

これは酷杉

792:774RR
09/12/09 22:00:23 MUi9286Q
原寸が分からないけど、エンジンは縦型200ccで油圧クラッチで


793:774RR
09/12/09 22:57:06 4usFSQuM
>>792
マウントの変更は今のところ考えてない。
じゃないと選択肢が多過ぎて頭おかしくなっちゃう…。

794:774RR
09/12/10 00:20:15 nni5SgrR
ばらした画像うぷきぼんぬ
あとセル始動なの?
セル付きだと選択の余地はあまり無いかも

795:774RR
09/12/10 00:20:35 sgEdZQw/
>>783
150ccモデルに「ミニカー登録対応」って書いてるのが痛いな



796:774RR
09/12/10 00:58:19 L0wOWZfx
>>794
そう、セルのみ。
外装と干渉しちゃうからキックペダル装着は困難かな。
でも押しがけって手もあるからセル無しでもおk。
つか中華製エンジンの発電って信用できんの?
この製品、バッテリーチャージャー付なんだけど。
外装にコネクターついとるw

あと出足のために犠牲にしていいのは
リバースギヤと遠心クラッチ。
犠牲つーか正直イラナイ。

797:ふうてん
09/12/10 13:07:09 XS8j0ACK
>>796
中華バイクにありがちな、無理矢理バッテリー点灯。
夜間走ると、すぐにバッテリーが上がりますよ。
今の中華エンジンはカブやモンキーなどと同じで、
ジェネレータは充電系とライト系の二系統に分かれているから、そのままは載せるのは無理です。
しかも中華ハーネスはすぐにダメになるから、全て純正に交換した方が良いですね。

リーファンの110cc下セル付きがチョイ前まで売っていたけどもう売り切れたのかな。

798:774RR
09/12/10 13:46:44 nni5SgrR
150とか160で押し掛けなんてむりじゃね?
やっぱり定番の110でセル付が妥当だと思う

799:X-Racer!
09/12/10 20:29:11 L0wOWZfx
>>797
俺のLifan50cc、現行エンジンかと思っていたけど前世代エンジンなのか…。
一系統タイプと二系統タイプの見分け方ってあるのかな?

>>798
え…。
若い頃、押しがけ仕様のMTX80Rに乗ってたけど考えが甘い?
あとたまにサンバーも押しがけするんだけどw

800:774RR
09/12/10 20:30:32 nni5SgrR
2stの押し掛けなんて楽じゃん
サンバーの押しがけなんて超楽じゃん

801:X-Racer!
09/12/10 20:43:25 L0wOWZfx
>>800
単気筒150ccクラスのエンブレってそんなに凄い?

802:774RR
09/12/10 20:51:51 B87lG6Zp
>>801 150CCだと2サイクルでも強烈。4サイクルだと命がけ。

803:X-Racer!
09/12/10 21:01:08 L0wOWZfx
>>802
車重140kgでも?

804:774RR
09/12/10 21:04:32 nni5SgrR
横型エンジンでデカイ排気量というのが味噌
初めから大きな排気量で設計されたエンジンに比べて掛けにくいと思う
それでなくてもキックもセルもないんじゃ交差点で止まった時とか泣く羽目になるよ

805:X-Racer!
09/12/10 21:20:48 L0wOWZfx
>>804
>交差点で止まった時とか泣く羽目

16年以上ひとりで運送屋やってきた俺には屁でもなんでもないな。

806:ふうてん
09/12/10 21:22:55 XS8j0ACK
>>799
メインキーをONにします。
エンジンを掛けずにライトをONにして点灯すればバッテリー点灯です。

エンジンを掛けて初めてライトが点灯。
アイドリング付近でライトとリアランプはチラチラする、アクセルを捻れば明るくなる。
これは小排気量のバイクやMTX80と同じ二系統です。

今は知らないけど、そのバイクが出たくらいの時期のコピーバイクやバギーは
何故かバッテリー点灯ですぐ上がり散々だったようですよ。
あと、プラグキャップのゴムが割れて、接触不良になったり…。

周りの中華モトクロス乗り(モタードも)は、中華ハーネスを捨てて中古の純正を流用してますね。

807:774RR
09/12/10 21:27:43 nnBQJdBL
ふうてんさん

内燃機屋話ありがとうございました。

外野で見ててワクワクしましたよ。

808:X-Racer!
09/12/10 22:15:29 L0wOWZfx
>>806
あ、いや、オクやネットショップでの購入を検討しているんで
見た目で判断できないものかなと。

809:774RR
09/12/10 22:56:16 oh8cFkXL
だめだこいつ

810:ふうてん
09/12/10 23:27:56 XS8j0ACK
>>806
見た目で判断はまず無理だと思います。取り敢えず、こちらをば参考に。
URLリンク(offbike.xrea.jp)

>>807
ワタクシは当方の掲示板でアドバイスしてくださるMさんがいなければ、な~んも分かりませんです。
負んぶに抱っこです。
近所の内燃機屋でオーバーサイズのタイピストンを2個、お釈迦にしました。
Mさんに依頼して、松山の内燃機屋さんでWAVE125の53.15mmのモノでやってもらいました。
バッチリでした。
じゃぁスタンダードな52.4mmは?別に問題なし。馬鹿みたいでした…

Mさんはジャンクの武川スパへを地元の内燃機屋さんで修理し装着するみたいですよ。
中華110ccエンジンにスパへ(笑
楽しみです。

811:774RR
09/12/10 23:55:25 nnBQJdBL
>>ふうてんさん

今度掲示板にお伺いしますね!久々にコテハンでw

812:774RR
09/12/11 02:07:09 amGnH+aE
>>791
 モトラは逆に傾かないです、こんなのとくらべないでくだしあ

813:774RR
09/12/11 02:59:32 XIfD4YuE
>>803 車重が200Kgを超えていれば150ccぐらいの単気筒でも掛けることはできると思います。
でも140~150Kgぐらいでは後輪ロックが関の山かな。でも押し掛けで時速30キロぐらいまで速度が
出せるのなら多分大丈夫。掛けれますよ。

814:774RR
09/12/11 06:56:20 pFDHS+os
おまえらまたいい加減な事を

このクラスだったら余裕でオシガケ出来るだろ
車重が100キロ超えてんなら尚更
時速30キロだぁ?馬鹿じゃね?

2系列発電の件も外観で判別出来るし

815:774RR
09/12/11 08:05:56 Yv0Koswc
kwsk、ZX-10の押しがけは二度とやりたくないレベル
あれに比べたら400ccクラスまでは、みな楽勝

816:774RR
09/12/11 12:23:23 ruO3UHgB
>2系列発電の件も外観で判別出来るし
これはぜひ教えて欲しい
マジでわからない

817:774RR
09/12/11 12:54:38 +9UGLfjN
線の色なんてアテになんねぇぞ
所詮中華 テスター当てないと解らん

818:774RR
09/12/11 13:08:25 ruO3UHgB
俺は開けてチェックしてるな
色は確かに当てにならない
オクの写真見て三か星かわかるならすごく助かる

819:774RR
09/12/11 13:28:11 VwLd1YdI
zzr1100の漏れが通りますよ
押しがけは3速でも厳しい、4速だと速度が足りない

カブにリーファン150cc積んでみますた
…なにこれ押しがけムズい
座った状態でも2速でロック、3速まで上げてもむずい
なんかこう、エンジンの動きが渋いって感じ

>2系列発電の件も外観で判別出来るし
これって色と本数の2つからわかるんジャマイカ?
発電部から6本(ニュートラ含)有れば充電・灯火別離?、5本は灯火系のみ?
上記で黄色が2本以上あると全波交流でGND非接続型?
今そんな風に想像した

820:774RR
09/12/11 14:44:29 ruO3UHgB
6本ってざっと考えて、ピックアップ、エキサイタ、灯火出力、充電出力、N、GNDかな?
でも中華系はギアポジ出力ついてるとNはそっちの束に含まれるんだよね
GNDも出てるのと出てないのがあるみたいだし、色も当てにならないし
そもそも配線の本数や色までわかる画像載せてる出品者は少ないし・・・

821:774RR
09/12/11 15:48:45 EZX9ofwx
リーファン150だけど3速に入れれば押しがけ楽にできるよ

822:774RR
09/12/11 15:54:01 EZX9ofwx
ぎゃああ被った
ちなみに2ストは後輪手でまわすだけでかかるw

823:774RR
09/12/11 17:12:35 +9UGLfjN
>>819
俺もLIFAN150 ナカーマ
やっぱ押しがけ難しいわ
フライホイールどんなん使ってる?
付属の小径軽量?
あれが軽すぎてダメなんだと思う
一回普通サイズに換えてみようと思いながら1年経った

824:名無し
09/12/11 21:15:39 UPw/641c
110ccの遠心エンジンが15000円以下になってきたこいついつも出しているね

URLリンク(atq.ad.valuecommerce.com)

825:774RR
09/12/12 05:58:55 ylmWk+mg
下セル仕様に換えた場合
今まで使ってたマフラーは
干渉して使えないとか
組み付け上のトラブルってある?

826:774RR
09/12/12 08:55:21 LeNEEV6F
>>824
こんなところにアフィリンクw
110cc遠心エンジンの不具合ってこのスレ665あたりで既に取り上げられてるんだが
そりゃ落札価格も下がるだろ。

827:774RR
09/12/12 16:45:04 bVdUHyPG
下セルは組み付けじゃないけど、
点火時期が遅くなるからピークパワーがすこし落ちるね。

828:名無し
09/12/12 18:58:57 iUqXACFQ
一様毎回遠心の110ccエンジン出ているけど15000円以下で落札されているね

URLリンク(atq.ad.valuecommerce.com)

829:猫ちゃん
09/12/12 19:33:19 g9LyxaSa
       ∧_∧
      ry ´・ω・`ヽっ z50Aのモンキー
      `!       i にゴリラのタンク
      ゝ c_c_,.ノ って付くニャン?

830:774RR
09/12/12 19:55:42 TIAawMJt
>>828
お前いい加減にしとかないと通報すっぞ
バリュコマだって2ちゃんみたいな第3者サイトに貼るの禁止だろうが

831:774RR
09/12/12 20:49:00 ylmWk+mg
>>827
こーれはメモしとかにゃ!サンクス!

832:774RR
09/12/14 00:48:09 pvcds7xi
カムチェーンテンショナーのゴムキャップ交換しようと思ったら無かった。
元々無かったのか砕けたのか知らないが砕けたとしたらどこにカスが溜まるのだろう?
とりあえずカブ用のキャップ付けてオイル交換したらむちゃくちゃ静かになった。
噂には聞いていたけどほんと中華のオイルとゴムは品質悪いね。

833:774RR
09/12/14 15:06:39 pvcds7xi
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)
国産エンジン用ならいざ知らずこんな中華用ボアアップキットって意味あるのかな?
初めから140とか150のエンジン買う人が多そう

834:774RR
09/12/14 17:25:20 u9bTtUnl
あんたには意味が無いだけ、自分で手を入れたい人向け。
難点の使えるエンジンが限られていることは否定できないが
セラミックコート、ニカジルメッキ、ハイコンプピストンどれをとっても吊るしのシナエンジンには無い。

835:774RR
09/12/14 18:19:08 pvcds7xi
いや、むしろ興味はあるけれど初めから150とかでキック破損があるのに125からのボアアップってどうなんだろうと思うわけです


836:774RR
09/12/14 19:03:31 fjyhpSpH
売る側としては美味しいんじゃない、
調子悪いエンジンをオーバーホールついでにボアアップ、
組んで動作確認でとどめを刺せば結果は自己責任、
2度美味しいね。
パワーがある分ノーマルに戻しても
昔のパワーが忘れられずにまた購入。

837:774RR
09/12/14 20:06:59 IbVpW6oN
>>835
自分が思うにキックギア破損は排気量の問題より
プライマリーキックが付いてることの方が関係あるような気がしてるけど
キックトラブルの少ないエンジンをボアアップしても
プライマリーキックの大排気量エンジンよりトラブル無いんじゃないかな

838:774RR
09/12/15 01:05:53 q3nSNslK
>>833

>ボア57mmxストローク57mm
ストローク?? シリンダーとピストンのみのボアアップキットにストロークってなんなんですか?w

839:774RR
09/12/15 07:12:26 HcdQN3kT
↑突っ込むとこはそこじゃないし。
ここまで無知だとボアアップは考えない方が良いという生きた見本お疲れ様です。

840:774RR
09/12/15 18:44:48 u5rTon7Q
物知りな>>838に乾杯

841:774RR
09/12/15 20:02:11 St9tTFXT
お勧め教えろ

842:774RR
09/12/15 23:10:57 DPKXHRdG
これと同じエンジン日本でかえる?

URLリンク(cgi.ebay.com)

843:842
09/12/15 23:26:56 DPKXHRdG
載せ替えはバイク屋の親父に3万で手を打ったので、素人ですが購入する気はマンマン


844:774RR
09/12/15 23:40:34 Iu0J0wto
マダスって自転車みたいなバイクだっけ?
このエンジンはジェネレータまともそうでいいなあ
三相だともっといいのに

845:842
09/12/15 23:49:11 DPKXHRdG
>>844
バイクっぽくはないです、自転車って感じでもないけど

買った店でモンキーのエンジン載せれるよ!っていうくらい中身はパクリバイクだけど
んでモンキーのエンジンよりモンキーに載る安いエンジンに目を付けた限りです

846:774RR
09/12/16 00:17:04 MEpvx3IJ
150ccとか160ccって地雷じゃないの?

847:774RR
09/12/16 00:17:40 YKkLmG3P
>>845
Y!オークションにもあるよ、今扱ってるのminimoto.jpかな通販HPもあるしそっちからでも買える。
キャブ付いてないし、あれこれショートパーツが要るだろうから工賃3万+ショートパーツ代、キャブ&マフラー
160ccエンジン含め乗り出しまでに最低10万は見といたほうがいいね。

848:774RR
09/12/16 12:14:20 keFhfWOw
10マソも出したら今のご時世2st125~200の程度のイイのがオクで買えるな(但し不人気車w)
2st125cc水冷なら22馬力あるからおいしい
実際、漏れは5マソ以下で落札して引取り→即登録でウマー
届いてからかかった費用って自賠責とガソリン・オイル代くらいなモンだし

ここのところシナエンジンスレがあまり活気無いのは、他に安くて面白いモノを見つけたからではないかと・・・

849:774RR
09/12/16 12:57:41 n7F76eH0
マウント互換で2stが出たら買うさね

850:ふうてん
09/12/16 12:58:14 iFHCPS1/
>>845
余計なお世話かもしれませんが、眼を通してみてください。160ccは中華サラブレッドです。
最近は強化されてるようですが、やはりセルがないのでラフキックは禁物ですね。
URLリンク(offbike.xrea.jp)

>>848
結婚したては毎晩が新鮮で、嫁をあーしたり、こーしたり…
歳月が流れ知り尽くした今、もう弄る気力がわかない。そーいうことでしょう(笑

110cc遠心エンジンは腰下までバラし、12Vシャリーのミッション(偶然軸系14mm)を入れました。
使えたのは、シリンダー、クランク、プライマリードリブンギア、遠心クラッチ、ケースだけでした。
苦労した甲斐があり、3速だけど気持ちよくシフトチェンジが出来ます。
レギュラー系のヘッドとタイピストンで出だしの加速もなんとかフォローしてます。

851:774RR
09/12/16 23:38:47 CIOhS5SF
壊れやすいとか弄る楽しみがとかは置いといてさ
ホンダとのアドバンテージって排気量だよね?
排気量分の恩恵ってあんの?ちうかエンジン

852:774RR
09/12/17 00:02:15 3lr3fRk0
↑↑↑
|ω・`)つ【一瞬の煌めき】



853:774RR
09/12/17 08:57:32 2CWnDQRd
排気量分の恩恵は中華の場合薄い、明確なアドバンテージは価格の安さだろう。


854:774RR
09/12/17 20:17:01 Mbw9I8Oo
じゃぁCD90のエンジンと中華150ccのエンジン
同じ値段だったらどっち選ぶ?

855:774RR
09/12/17 20:45:08 QgMJo8W2
>>854
中華150に決まってんジャン。ここがどういうスレか判ってんの?

856:774RR
09/12/17 21:09:32 5Bet+LyY
CD90が新品なら迷うな
カブ110ならカブ選ぶ

857:774RR
09/12/17 23:22:48 /jY9aCpl
150ccには手を出して無いけど
程度良好なCD90エンジンを売った金で中華エンジン買っちゃう俺ガイル

858:774RR
09/12/18 13:12:20 dvDRou1s
遠心でお勧めのエンジン無い?

859:774RR
09/12/18 16:16:22 x/APfUx1
今は無い。

GETONEのはクソ仕様だしな。

860:774RR
09/12/18 17:56:47 NGoKti6k
>>858
125のショートストローク CD90タイプ?
カンカン回って調子よかった
オイル消費とNに入り辛いのが難点

861:774RR
09/12/18 20:07:35 64imh4uO
遠心 セル付き 4速 107cc
欲しい。

862:774RR
09/12/19 02:07:10 l0dTCbIv
というか、なんで中華エンジンは変な改変をした上でコピーするんだ?
コピーするならするで、材質・精度は落ちていいから、カブ90かCD90の完全コピーを作ってくれよ。
排気量がほしいなら、腰上は有名社外メーカーのキットをコピーすれば良いじゃないか。

こんなときな時だけしか頼まないけど、お願いします大陸人。

863:774RR
09/12/19 02:21:25 1KOYkGsw
125の遠心の方がマシなのか?
今は110か125しかないみたいだけど

864:774RR
09/12/19 13:33:12 NXMEBs5x
>125のショートストローク CD90タイプ?
これ見て言ってること当てになると思うのか・・・

865:774RR
09/12/19 13:50:38 xZVK64mT
ゲットワン以外で遠心ってあんの?

866:774RR
09/12/19 16:08:45 XA4cG0d9
200cc横型マニュアル メッキエンジンがほしい


867:774RR
09/12/19 16:09:17 LO/Gu4XO
有るみたいだけど値段見て吹いた
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)

868:774RR
09/12/19 16:41:27 51X0OYl1
>>867
>☆補修部品にはカブ用や国内のカスタムパーツがおおよそ仕様出来ます。
                                     ~~

( ・∀・)ニヤニヤ

869:774RR
09/12/19 16:42:25 EDuCIvcW
>>783
遅くなったがナカーマ 人
俺もスタートの悪さとギヤのつながりの悪さに悩んでた

もしあなたのエンジンがまだ使えるならフロントのスプロケットを14丁とかに替えてみるコトをお勧めする

俺は今日試してみたら結構いい感じだった

870:774RR
09/12/20 03:12:54 73LTINx3
クリスマスっていつか知らないんだけど何かあるの

871:774RR
09/12/20 17:14:35 iZfe/oNt
手持ちに125CCの二次クラッチが有るんだけど
売ったらいくらの値が付くんだろうか?

872:774RR
09/12/20 17:57:14 WS3jzd3B
新品・横型・メッキなら10,000で

873:774RR
09/12/21 12:32:40 d2P/Tnw5
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)
上セルエンジンだとセルが邪魔なのでこういうの使ってみたいのだが今まで見たキャブと全然違う形なので躊躇してる
使ったことある人いますか?

874:774RR
09/12/21 13:04:13 JRRvNTaO
CZ100やC100を100ccって思ってる人の書き込み?

875:774RR
09/12/21 13:30:52 5dfLVkyg
かもね。

マジレスするとマニホがとても短い(というかほとんど直付け)なのでレスポンスはサイドドラフトの比ではない。
ただ、あくまで50~65クラス用キャブなので中華110クラスには口径が小さいと思うよ。

876:774RR
09/12/21 13:55:28 d2P/Tnw5
動けばいいので口径とか排気量とかはどうでもいい
横出ししたくないから物理的にこれくらいしか付ける選択肢が無いのですよ
セッティング大変とかジェット手に入らないとかそういう話が聞きたいなと
セルモーター外すとかエンジン変えるとかの選択肢も考えてるけどね

877:774RR
09/12/21 14:02:08 5dfLVkyg
なるほど。

たしかOHVとOHCでは取り付けボルトピッチが違ってたような。
その辺まで加工するならいいと思う。
ジェットは今でも入手可。セッティングはエンジンの熱の遮断次第。
フロートチャンバーにエンジンの熱が直接行かないようにマニホに挟み込むかたちで遮断プレート入れるといい。

878:774RR
09/12/21 14:45:23 d2P/Tnw5
情報ありがとうございます
アルミなら長穴加工でいけるかな?
挑戦してみるか・・・


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