【至高の】シナエンジンを語るスレ8機目【模造品】at BIKE
【至高の】シナエンジンを語るスレ8機目【模造品】 - 暇つぶし2ch700:774RR
09/11/15 17:33:44 M+/hqdKa
酷いな
個体差とかそういう問題じゃない
これ買うなら90株ボアアップした方がマシ

701:774RR
09/11/16 12:32:01 3l7tfARj
当たり前だろ

702:774RR
09/11/17 08:57:01 MMggDjjT
LIFANって2stエンジンも作ってるんだね

URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)

この超強気な価格設定は失笑するけど

703:774RR
09/11/17 11:16:31 rMQE/LRX
>>702
何のエンジンのコピーなの?
ってか4ストのマフラーに見えるw

704:774RR
09/11/17 12:50:05 4DJ5ihra
パッと見た感じはRD50とかGR50のエンジンに似てる気がする

705:774RR
09/11/17 12:50:50 U/J/a79Z
部品点数はすくないのに不思議

706:774RR
09/11/18 00:51:24 rBiQVDJM
ほす

707:774RR
09/11/18 01:11:20 EOhIgT/R
160ccエンジンをセル付きに改造中なんだけど、すでにやった人いますか?

708:774RR
09/11/18 12:01:15 YHKp8dTX
いない

709:774RR
09/11/19 02:54:16 WJ7DxuWJ
じゅあ図面は出来上がってるので完成したら報告しますね。
興味ないですか?

710:774RR
09/11/19 05:13:23 McSekEfm
>>709
自分はDM系の150~160cc持ってないし買う予定無いのでアレだけど
それらのユーザーでセル欲しいって人は多いから成功でも、どっかで詰ってもレポあったら助かると思うよ。
すんごい欲しい情報なんじゃないかと思う。

それら以外のエンジンはセル付き買い直して済む場合や
セル付き買ってケースごと移植組み換えで済むことが多いだろうからね。

711:661
09/11/19 07:39:07 B/D3iXay
リーファン125をキックで壊した661です。
>>663
>>664
アドバイスありがとうございます。
さっそく下セル125(ロンシン?腰下CD90コピー)を購入しました。

納品後すぐに点検したところ、クラッチレリーズのアームが戻りません。
指で押すと少し手応えがあり動くのですが、クラッチに押し戻されるような感覚が全くありません。
このままでは、確実に走行不可能なので始動確認や分解はしていません。

新車ばらしの実働エンジン単体とのことで購入しました。
販売元に連絡して対応を待つか、どうにか自分で治すか、どちらが懸命な判断なのでしょうか?

中華エンジンの購入自体、くじ引きのような物なのかもしれませんね。
エンジン2台で費用5万、実働30分では悔しくて眠れません。

712:774RR
09/11/19 11:14:16 hvc3Fgad
>>711 アームシャフトをグリスアップしてみて下さい。
中華猿人の大半はシャフトにOリングが入っておらず、グリスも塗布されてません。
最初にそれをするだけでダンチの差です。

713:774RR
09/11/20 04:55:45 2iaiK0Q6
腰下CD90コピーで125ccなの?
2次クラッチって事?
スタッドボルトの位置が違うのか、排気量表記が違うのか。


714:774RR
09/11/20 06:35:10 9HTwuGjN
変な揚げ足取ってあげない まあ腰下CD90もどきが妥当だと俺も思っているが
下セル125(ロンシン?腰下CD90コピー)これに該当エンジンするひとつしか無いだろ

>>711一応確認、勘違いでアーム引っ張る方向間違ってるてのは無いよね
それのセル無し、ロンシン125の2次積む前触ったら確かに戻りは悪かった気がする

自分の感覚でのクラッチレリーズアームの動きの感想
DY100、LIFAN100の腰下しっかりコピーしたものは、手で引いてもしっかり引けしっかり戻る
ロンシンCDもどき125は手で引くとこれでいいのか?と心配になった。かなり戻り幅が少なかったと思う。
俺も検品後CD90純正クラッチレリーズのアーム周りのパーツ手配した・・・で1年放置後
そのことを忘れて最近そのまま積んで、クラッチワイヤー適切に張るとクラッチはちゃんと切れ(ちゃんと戻る)走行も問題なかったよ
712氏の言うようにそこに注油してから積んだと思う。
積まずにクラッチワイヤーセットして注油、それでクラッチ動くかどうかまず試してみては?


715:774RR
09/11/22 14:12:52 7nrpTnWn
ゲットワnの2次125の145ccキットが5000安くなったな   

欲しいような要らないような うーん

716:774RR
09/11/22 19:25:58 prbebDOi
シナエンジンでキャブ&マフラー以外のチューン可能な所は?

717:774RR
09/11/22 19:46:06 cTFL7aeN
>>716 全ばらして組み直しがあるじゃないか。それだけでかなり良くなるぞ。

718:774RR
09/11/23 00:22:49 tU+fQv24
マダス(125cc)って原付買ったんだけど、これまさに中華エンジンだよね?
もう少しのパワーが欲しいのとどうせなら5速化(4速から)したい。

なんでもいいからアドバイスをください。

719:774RR
09/11/23 07:59:36 uSGNxk+m
>>718 違うバイクに買い換えて下さい。貴方には無理です。

720:718
09/11/23 08:21:04 FQgikGGC
>>719

っていうかアドバイス以外はいらないのでスルーしてください。
あまりにもありきたりで陳腐なレスにびっくりですよ..

エンジン自体はLIFANの125に非常に似てる。ノーマルで90kmはでるんだけどここが限界みたい。
80で巡航できるくらいのゆとりがあれば文句無い

721:718
09/11/23 08:23:08 FQgikGGC
>>719
ちなみに原付2種が好きでTZR125(角目)とCD125も所有してます。このバイクをいじって遊びたいだけです

722:774RR
09/11/23 08:31:01 4TmaZOto
>>716>>718へのアドバイス

半年ROMれ、過去スレ読め、ググれ。  好きなのどうぞ。

723:718
09/11/23 08:52:53 FQgikGGC
>>722
サンクス!でもまぁ神(暇で親切なひと)の降臨を待つよ
暇じゃないならレスしなくていいよん

724:774RR
09/11/23 09:38:33 vVvQSy1C
駄レスする暇があるなら
エンジンの写真撮ってうpれよ 話しはそれからだろ

わざわざ画像検索してみたら、リーファン125というか
ロンシン125を腰下1次にしたような奴じゃねーか
エンジン単体で出回ってる代物じゃないから
自分はなにもしない、ただ親切な人を待つ、これじゃダメだろ。

725:774RR
09/11/23 10:13:25 tU+fQv24
>>724
サンクス!
いや自分でも調べてるんだけど無知だから、逆に情報が多すぎて...

でもリーファンに酷似してる気がする。
CDIって書かれたカバーがついている点と、フィンのところに黒いゴムが挟んであることから判断しただけだけど。
クラッチが違うのは気がつかなかった...なるほど。

パワーは小さいキャブと、糞詰まり感のあるマフラーをどうにかすれば、よくなりそうだけど、
4速→5速は楽しくなりそうだからやってみたい。

726:774RR
09/11/23 10:17:30 tU+fQv24
と思ったけどヤフオクで見たらもろロンシンだったな...
u~n

727:774RR
09/11/23 10:31:31 vVvQSy1C
だからレスする暇あるなら自分のエンジンの写真を出せと
ハイカムも組めるがヘッドの違いでそれぞれ用意するものが違ってくる

書き込み見る限り4速→5速は諦めた方が良いね

728:774RR
09/11/23 15:38:38 hT+DWBpI
吊るしのLIFAN150にFCR33ってどこのどんなマニ使えば良い?
今PWK28なんだけど格安で新同のFCR33が手に入ったから一回付けて見たいんだ
デカすぎてセッティング出ない-乗り難いのは覚悟の上で好奇心が勝ってしまった。



729:774RR
09/11/23 17:17:50 uSGNxk+m
>>720 ほらよ!
URLリンク(www.technical-inc.net)
URLリンク(minimoto.jp)

少しは、自分で勉強してから質問しろよ!!
ま、それが出来ないからくっだらねぇ質問するんだろうけどな。

そういう意味も含めて、お前さんには無理!


730:774RR
09/11/24 09:32:57 559xx6kB
シナ・ゾンシン124にハイカム組みたいな

731:774RR
09/11/26 01:27:05 KHRJO+Pc
ゾンシンのヘッドを見た事が無いから何とも言えないけど、ロンシン?124とリーファン?127(138)は、カムの右側のベアリングを換えつつ外側にずらせば付きます。カムスプロケは加工が必要。

732:774RR
09/11/26 01:36:05 KHRJO+Pc
ちなみに自分は、右側ベアリングに噛ませるアタッチメントとスプロケを製作してハイカムを装着しました。具合が良いので販売も考えたけど需要が無さそうなので見送りました。

733:774RR
09/11/26 05:23:11 B5/eFHqN
需要きっとある!

734:774RR
09/11/26 07:08:18 3xhtKMnq
>>731
なんかちょっと、違ってる気がする。
そのリーファン127ccエンジンはクラッチカバーのデザインが一緒のロゴなしで
リーファンのエンジンとヘッド周りが違うタイプ(ロンシンと同じタイプ)のじゃないかな。

125あたりまでの2Vエンジンはカムの流用はヘッドの違いでざっと分けて3タイプと思う。
①getoneとかで売られてる2次125(ロンシン)とか
 言うように右側ベアリング入れ替えるとモンキー12V用が使える。

②リーファン120~127、タペットキャップがボルト2点止めのタイプ、モンキー12V用がそのまま入る。
 ①②どちらも手配可32T2穴カムスプロケを使うか、自分でカムスプロケに穴追加するかでおk

③その他6V系ヘッド、110ccやテクニカル扱いなどの1次125とか
 モトラ形状のカムのもの武川S-StageE-Typeカムシャフトがそのまま付く。
 シナ3V110エンジンのカム、カムのセンター穴を少し拡大で付く。

735:774RR
09/11/26 08:33:20 KHRJO+Pc
>734ども731です。スプロケこちらの調べでは穴加工無しでポン付けできる物が出なかったもので、有益情報ありがとう。127エンジンはおっしゃる通りロゴ無しですが、タペットカバーやバルブ径はロンシンとは違いましたよ。

736:774RR
09/11/26 08:50:41 KHRJO+Pc
>733いやぁ、ある程度の数がまとまらないとコストがかかってしまうんですよ。見た目非常に単純な(精度は1/100台ですが)アタッチメントごときに5 6千円も出す人がそうそういるとは…。 たびたびの連投失礼しました

737:774RR
09/11/26 09:46:52 jLU0L6Wr
>>736
スキマ的だけど、その部品でエンジンの汎用性があがるなら需要はあると思うよ

HPでも作って在庫ちょっと持っておけば小遣い稼ぎくらいにはなるかもしれないですね

旋盤が使える環境がないと出来ることって結構減りますねorz

738:774RR
09/11/26 09:52:11 3xhtKMnq
>>735
外観が同じようでも、いろんな所が作ってるから組み合わせが色々あるみたいですね。
どれもカム抜いて形状確認すればなんかしら流用可能な方法があるでしょうね。

自分が前に流用した32T2穴カムスプロケットはWAVE100~110のものでしたが
手持ちの品番 14321-KFM-900 14321-KFL-850
現行のFIモデルのモンキー、カブのものが32T2穴(14321-GBJ-M30)らしいです。
以前の手配の苦労はなんだったのか・・・orz こっちのが入手も楽で安いですね。

739:774RR
09/11/26 12:38:47 KsoTxqoC
オークションのシナEgのset品によく付いてる中国ミクニのPD22? あれ使えますかね~ かなり最近安値だもので購入しようと思います。

740:774RR
09/11/26 12:46:54 KHRJO+Pc
>737少しやる気の出るレスありがとうございます。ただ細切れレスでお察しと思いますが、当方携帯しか使えない(しかも最近になってやっと)ドアナログ人でして…HP製作は超難題です。(笑)

741:774RR
09/11/26 12:56:17 KHRJO+Pc
>738おぉ!更なる有益情報ありがとうございます。スプロケの入手が容易となれば、ベアリングずらし(耐久性は?ですが)との併用で特別な加工無しでカム換装が…アタッチメント益々需要減ですね。

742:774RR
09/11/26 13:31:40 lF4oh1SQ
>>739
写真を良く見てみな
正規のPD22に比較してスロットバルブ部の太さが違わんか?

…そーゆーことだ

743:ほた ◆HOTA.me/V2
09/11/26 16:50:41 6yH9pkHl
>>739
オクにVM22として出ていることの多いもののことなら、十分使える
中華PD22と違ってパイロットスクリュも交換しなくていけるし、ジェットもミクニのものが使える
というか、生意気にジェットにはミクニの刻印が入ってる

2スト用のVMと違いスロットバルブ部の太さが細いので4スト用と思われる

国内ミクニの4スト用ピストンバルブのベンチュリー形状はおにぎり型が多いと思うけど、中華ミクニはケーヒンPD系と同様のトラック円


蛇足だけど、中華PD22でスローがおかしい場合は、ンダの店で
16016-KN4-L10
(パイロットスクリュ、たぶん740円くらい)
を注文すると幸せになれるかも?
各社PZ27も同様

武川のPD22も中華がベースだし、個人的には中華キャブも使えなくはないと思う

744:774RR
09/11/27 22:42:21 qzyijjNP
SPDのエンジンの補修部品って手に入るの?


745:774RR
09/11/27 23:06:46 RxnI9Vmr
>>744
どういう意味かいまいち分らん、会社自体倒産してとうに無いし、引き継いだ所も無い
元となったエンジンはタイホンダWAVE100~110系でしょう
流用可能なパーツにしても、どの部分か指定しないとなんとも。


746:774RR
09/11/28 13:56:03 2WBykEDf
>>745
MD屋のすずりんでは修理できるって書いてあるんだよねー。
欲しいのはガスケット、電装等。
ピストンはなんとか成ると思ってるけど、スタッドボルトの位置が違った。
縦に長いらしい。

747:774RR
09/11/28 14:26:59 RvJ0Ucaf
社外部品を調達の意味じゃないの?
数がまとまれば自分で発注できるし。
SPEEDも部品は中国台湾製で組み立てが沖縄だったよね。


748:774RR
09/11/28 17:38:50 2WBykEDf
>>747
うーん。
スタッドボルトの位置が違うので国内カブ系とそれに伴う中華で
シリンダーと、ケースあたりに互換性は無いっぽいのよね。
それ以外を直すってんなら分かるけど。

今の125ccとかだと合うって事は無いよねえ?




749:ふうてん
09/11/28 21:03:30 tGBgh56p
友人がアク禁で書き込めないので代理です。

>>744
腰上はワイドピッチ、イージーライダースのWin120と同じです。
今売られてる125とも互換性はあるでしょう。
その時代あたりの125(公称)は超ワイドピッチ、ワイドピッチ、純正ピッチが混在してるとのこと。

腰下はタイカブとほぼ同じの二次遠心クラッチです。
互換性は殆どあり、とのことです。
当方の掲示板で聞けばさらに、友人がレスしてくれると思います。
URLリンク(offbike.xrea.jp)

750:774RR
09/11/29 01:00:27 wTgttX3r
一行で質問するし、何がしたいのかがはっきりしない・・・と思っていたが
向こうの掲示板ではしっかりしてるんだね、何がしたいか良くわかった、感心した。

751:774RR
09/11/29 01:37:57 cR8ltvLv
ごめんね。
ここでは長文は好まれないみたいじゃない?


752:774RR
09/11/29 19:18:56 Qllx4L7+
50ccから150ccに乗せ換えた場合
CDI、レギュレーター、スターターリレー、イグニッションコイル
キャブ、マニホールド、マフラー
って総とっかえせにゃならんの?

753:774RR
09/11/29 20:58:15 njMGbFd2
>>752
大丈夫だと思ったらそのまま積んでみればいいじゃない


754:774RR
09/11/29 21:25:15 9h86bQBN
>>752
総とっかえしないでも走るよ。

755:774RR
09/11/30 01:53:02 7M9T9uQ2
キャブはムリだろ
キャブ換えたらマニも換えるだろ

756:774RR
09/12/01 20:23:56 z5jCcJQb
誰だよ、ヤフオクで「実用にほど遠い」って悪い評価付けてんのはw

757:774RR
09/12/01 22:28:09 JtVbR9GC
13000円とかで落札されてるね、
在庫がはけるまでだんまりで売り切りですね。

758:774RR
09/12/01 22:37:10 laQbTlT7
落札したものは何もせずに悪い付けてるわけではないし、今回のは悪いで良いだろ。
変なオーダー掛けたの気が付いてるはずなのにそのままだからな。

759:774RR
09/12/02 01:45:16 ZsqBn6Nj
>>758
ナニ言ってるかわかんない。

760:774RR
09/12/02 02:15:32 BbG408mq
ヤフオクの台湾製のボアアップキットで新しくヘッド単体があるの発見したんだが
使ってる人いる?
良かったらインプレ教えてください
シリンダーのみのは結構好評だったよね

761:760
09/12/02 23:08:48 pJG/T7l+
モンゴリ本スレで解決しました。
スレ汚しスマソ

762:711
09/12/05 11:41:39 tfIGm4XW
>>712
>>714
とても丁寧なアドバイス頂きありがとうございます。

お察しの通り、腰下のカバーがCD90コピーの二次側クラッチ、腰上ワイドピッチ、下セル付き125です。

件のクラッチレリーズですが、純正CD90と比較したところ、やはり純正は軽く指で押しただけでスムーズに動き、自然に戻ります。
対する中華は、ワイヤーの引き方向には動く(純正比でやや重く)のですが自力では戻りません。
注油、シールなどの潤滑、組み付け不良はもちろんのこと、クラッチ板の不良も疑われます。

ほとんど作業が進んでおらず申し訳ないのですがageがてらご報告します

763:774RR
09/12/06 16:45:32 93RidOfG
持ってる横型2次クラの中ではCD90が1番クラッチ枚数が少なく軽いから、引く重さは参考にしない方がいいぞ。
車体にのっけてケーブル繋いでクラッチレバーで操作しないと本当に引けるかどうか分らんと思うけど。
手で直接動かすのとクラッチレバーを介してケーブルで引くのとでは引く力の強さが全然違う。
それで駄目ならクラッチの張り付き疑ってみてクラッチカバー開けて見れば良い。

764:774RR
09/12/06 20:57:50 9bTgRM9N
買ったミニモトに載ってるエンジンが139FMBと言う形式なのですが、ドコのメーカー製なのでしょうか?
ぐぐってはみたのですがわかりませんでした。

765:774RR
09/12/06 22:22:58 Hu76FZiI
北朝鮮製だ

766:774RR
09/12/06 22:35:48 H81ohBN0
車体ごと現物持ってる本人がググって分からないのなら
ここで文字だけ見てる誰にも分かるはずがないな。

767:774RR
09/12/07 06:51:07 UhA5LPrH
2次側クラッチを採用したエンジンって外観から判断できる?
コレなんだけど。
URLリンク(f29batchimg.auctions.yahoo.co.jp)

768:774RR
09/12/07 07:06:02 eJxJk6hO
1次2次ってなんの事か解ってる?
まずそこを勉強しましょう。

769:774RR
09/12/07 07:06:05 qJhzZ3sz
やれやれだが、一言で済むから回答を…「1次です。」

770:774RR
09/12/07 10:02:39 WtWryJXk
あれ?
俺買ったエンジンじゃんw

771:774RR
09/12/07 12:55:27 NIRkwlE1
ヤフオクなんかで右側の写真がない出品も多いよねw


772:774RR
09/12/07 13:40:40 aHFol68+
質問させてください。
台湾製の12Vモンキー用の88ccシリンダを購入して組み付けているのですが、純正カムチェーンスプロケが入りません。
POSH製でもキツキツなんですがシリンダ側を削らなければいけないんでしょうか?

773:774RR
09/12/07 14:17:38 5RVS3bdk
シリンダーに付いてるスプロケットが付かないの?

774:774RR
09/12/07 15:49:56 aHFol68+
カムチェーンスプロケでなくチェーンガイドローラーです
すみません

775:774RR
09/12/07 16:00:10 CY4zAjGB
カバーに文字らしきものが見えるが…

776:774RR
09/12/08 02:12:20 O48O76h9
>>774 カムチェーンテンショナーって知ってる?

777:774RR
09/12/08 07:48:21 CjoNG63D
777なら彼女と幸せな家庭を築く!!

778:774RR
09/12/08 12:12:40 rS5vuO+h
778なら>777の彼女と幸せな家庭を築く!!

779:774RR
09/12/08 17:46:01 N4g2hgku
おマイら全員一人鍋w

780:774RR
09/12/08 17:57:36 ARayj/Hv
鍋など不要だ、俺は独り舐め


781:774RR
09/12/09 02:58:01 qP+DjF5g
セルフフェラってことか…

よし!俺が尺ってやるからだせ

782:774RR
09/12/09 12:34:13 xI2I0ELW


783:774RR
09/12/09 18:26:40 4usFSQuM
URLリンク(www.drager.jp)
URLリンク(www.drager.jp)

コイツの中古をエンジンスワップ前提で手に入れたんだけどお勧め、ないかな?
中華製エンジンのバリエーションが意外に多い事を後から知って
ちょっと困っている。

トップスピードにはこだわっていない。
とにかく出足をよくしたい(重量100kg超)。
あとリバースギヤと遠心クラッチにもこだわりナシ。

784:774RR
09/12/09 18:44:45 F7R7Zt8F
おおっ、これって乗り味どう?
ずっとすごいなーって思ってたんだけど

785:774RR
09/12/09 18:57:40 Ma2XrKAw
動く粗大ゴミ。

786:774RR
09/12/09 19:08:59 4usFSQuM
>>784
曲がる方向と逆にバンクします。
不調の50ccだからまだいいけどスピード出したら死にます。

>>785
たまにはジャンクフードもいいんじゃないか、と。
ラーメン好きでもインスタントラーメン、たまに食べたくなるでしょ?

787:774RR
09/12/09 19:22:02 F7R7Zt8F
なるほど車に近い乗り物なのか

788:774RR
09/12/09 19:50:05 JQKHmhHE
>>78
なぁ訳ないでしょう?
車とはトレッド幅が全然違う
曲がる方向と逆にバンクするんだから
こんな危険な乗り物はないよ
曲がる方向にバンクしなくちゃ
しかしどんな設計してるんだよ


789:774RR
09/12/09 21:00:50 4usFSQuM
>>787-788
The Dodge Tomahawk Motorcycle is Made in China
URLリンク(www.youtube.com)

トレッドの狭いタイプですがやはり逆に傾いてますw

790:774RR
09/12/09 21:18:12 F7R7Zt8F
>>788
バンクさせて曲がるかハンドルで曲がるかという意味で
>>789
うーん、回転半径大き過ぎないか?
すごくドンくさい乗り物に見える

791:774RR
09/12/09 21:18:23 1FZSMe6j
>>783 モトラの方が良いな。

これは酷杉

792:774RR
09/12/09 22:00:23 MUi9286Q
原寸が分からないけど、エンジンは縦型200ccで油圧クラッチで


793:774RR
09/12/09 22:57:06 4usFSQuM
>>792
マウントの変更は今のところ考えてない。
じゃないと選択肢が多過ぎて頭おかしくなっちゃう…。

794:774RR
09/12/10 00:20:15 nni5SgrR
ばらした画像うぷきぼんぬ
あとセル始動なの?
セル付きだと選択の余地はあまり無いかも

795:774RR
09/12/10 00:20:35 sgEdZQw/
>>783
150ccモデルに「ミニカー登録対応」って書いてるのが痛いな



796:774RR
09/12/10 00:58:19 L0wOWZfx
>>794
そう、セルのみ。
外装と干渉しちゃうからキックペダル装着は困難かな。
でも押しがけって手もあるからセル無しでもおk。
つか中華製エンジンの発電って信用できんの?
この製品、バッテリーチャージャー付なんだけど。
外装にコネクターついとるw

あと出足のために犠牲にしていいのは
リバースギヤと遠心クラッチ。
犠牲つーか正直イラナイ。

797:ふうてん
09/12/10 13:07:09 XS8j0ACK
>>796
中華バイクにありがちな、無理矢理バッテリー点灯。
夜間走ると、すぐにバッテリーが上がりますよ。
今の中華エンジンはカブやモンキーなどと同じで、
ジェネレータは充電系とライト系の二系統に分かれているから、そのままは載せるのは無理です。
しかも中華ハーネスはすぐにダメになるから、全て純正に交換した方が良いですね。

リーファンの110cc下セル付きがチョイ前まで売っていたけどもう売り切れたのかな。

798:774RR
09/12/10 13:46:44 nni5SgrR
150とか160で押し掛けなんてむりじゃね?
やっぱり定番の110でセル付が妥当だと思う

799:X-Racer!
09/12/10 20:29:11 L0wOWZfx
>>797
俺のLifan50cc、現行エンジンかと思っていたけど前世代エンジンなのか…。
一系統タイプと二系統タイプの見分け方ってあるのかな?

>>798
え…。
若い頃、押しがけ仕様のMTX80Rに乗ってたけど考えが甘い?
あとたまにサンバーも押しがけするんだけどw

800:774RR
09/12/10 20:30:32 nni5SgrR
2stの押し掛けなんて楽じゃん
サンバーの押しがけなんて超楽じゃん

801:X-Racer!
09/12/10 20:43:25 L0wOWZfx
>>800
単気筒150ccクラスのエンブレってそんなに凄い?

802:774RR
09/12/10 20:51:51 B87lG6Zp
>>801 150CCだと2サイクルでも強烈。4サイクルだと命がけ。

803:X-Racer!
09/12/10 21:01:08 L0wOWZfx
>>802
車重140kgでも?

804:774RR
09/12/10 21:04:32 nni5SgrR
横型エンジンでデカイ排気量というのが味噌
初めから大きな排気量で設計されたエンジンに比べて掛けにくいと思う
それでなくてもキックもセルもないんじゃ交差点で止まった時とか泣く羽目になるよ

805:X-Racer!
09/12/10 21:20:48 L0wOWZfx
>>804
>交差点で止まった時とか泣く羽目

16年以上ひとりで運送屋やってきた俺には屁でもなんでもないな。

806:ふうてん
09/12/10 21:22:55 XS8j0ACK
>>799
メインキーをONにします。
エンジンを掛けずにライトをONにして点灯すればバッテリー点灯です。

エンジンを掛けて初めてライトが点灯。
アイドリング付近でライトとリアランプはチラチラする、アクセルを捻れば明るくなる。
これは小排気量のバイクやMTX80と同じ二系統です。

今は知らないけど、そのバイクが出たくらいの時期のコピーバイクやバギーは
何故かバッテリー点灯ですぐ上がり散々だったようですよ。
あと、プラグキャップのゴムが割れて、接触不良になったり…。

周りの中華モトクロス乗り(モタードも)は、中華ハーネスを捨てて中古の純正を流用してますね。

807:774RR
09/12/10 21:27:43 nnBQJdBL
ふうてんさん

内燃機屋話ありがとうございました。

外野で見ててワクワクしましたよ。

808:X-Racer!
09/12/10 22:15:29 L0wOWZfx
>>806
あ、いや、オクやネットショップでの購入を検討しているんで
見た目で判断できないものかなと。

809:774RR
09/12/10 22:56:16 oh8cFkXL
だめだこいつ

810:ふうてん
09/12/10 23:27:56 XS8j0ACK
>>806
見た目で判断はまず無理だと思います。取り敢えず、こちらをば参考に。
URLリンク(offbike.xrea.jp)

>>807
ワタクシは当方の掲示板でアドバイスしてくださるMさんがいなければ、な~んも分かりませんです。
負んぶに抱っこです。
近所の内燃機屋でオーバーサイズのタイピストンを2個、お釈迦にしました。
Mさんに依頼して、松山の内燃機屋さんでWAVE125の53.15mmのモノでやってもらいました。
バッチリでした。
じゃぁスタンダードな52.4mmは?別に問題なし。馬鹿みたいでした…

Mさんはジャンクの武川スパへを地元の内燃機屋さんで修理し装着するみたいですよ。
中華110ccエンジンにスパへ(笑
楽しみです。

811:774RR
09/12/10 23:55:25 nnBQJdBL
>>ふうてんさん

今度掲示板にお伺いしますね!久々にコテハンでw

812:774RR
09/12/11 02:07:09 amGnH+aE
>>791
 モトラは逆に傾かないです、こんなのとくらべないでくだしあ

813:774RR
09/12/11 02:59:32 XIfD4YuE
>>803 車重が200Kgを超えていれば150ccぐらいの単気筒でも掛けることはできると思います。
でも140~150Kgぐらいでは後輪ロックが関の山かな。でも押し掛けで時速30キロぐらいまで速度が
出せるのなら多分大丈夫。掛けれますよ。

814:774RR
09/12/11 06:56:20 pFDHS+os
おまえらまたいい加減な事を

このクラスだったら余裕でオシガケ出来るだろ
車重が100キロ超えてんなら尚更
時速30キロだぁ?馬鹿じゃね?

2系列発電の件も外観で判別出来るし

815:774RR
09/12/11 08:05:56 Yv0Koswc
kwsk、ZX-10の押しがけは二度とやりたくないレベル
あれに比べたら400ccクラスまでは、みな楽勝

816:774RR
09/12/11 12:23:23 ruO3UHgB
>2系列発電の件も外観で判別出来るし
これはぜひ教えて欲しい
マジでわからない

817:774RR
09/12/11 12:54:38 +9UGLfjN
線の色なんてアテになんねぇぞ
所詮中華 テスター当てないと解らん

818:774RR
09/12/11 13:08:25 ruO3UHgB
俺は開けてチェックしてるな
色は確かに当てにならない
オクの写真見て三か星かわかるならすごく助かる

819:774RR
09/12/11 13:28:11 VwLd1YdI
zzr1100の漏れが通りますよ
押しがけは3速でも厳しい、4速だと速度が足りない

カブにリーファン150cc積んでみますた
…なにこれ押しがけムズい
座った状態でも2速でロック、3速まで上げてもむずい
なんかこう、エンジンの動きが渋いって感じ

>2系列発電の件も外観で判別出来るし
これって色と本数の2つからわかるんジャマイカ?
発電部から6本(ニュートラ含)有れば充電・灯火別離?、5本は灯火系のみ?
上記で黄色が2本以上あると全波交流でGND非接続型?
今そんな風に想像した

820:774RR
09/12/11 14:44:29 ruO3UHgB
6本ってざっと考えて、ピックアップ、エキサイタ、灯火出力、充電出力、N、GNDかな?
でも中華系はギアポジ出力ついてるとNはそっちの束に含まれるんだよね
GNDも出てるのと出てないのがあるみたいだし、色も当てにならないし
そもそも配線の本数や色までわかる画像載せてる出品者は少ないし・・・

821:774RR
09/12/11 15:48:45 EZX9ofwx
リーファン150だけど3速に入れれば押しがけ楽にできるよ

822:774RR
09/12/11 15:54:01 EZX9ofwx
ぎゃああ被った
ちなみに2ストは後輪手でまわすだけでかかるw

823:774RR
09/12/11 17:12:35 +9UGLfjN
>>819
俺もLIFAN150 ナカーマ
やっぱ押しがけ難しいわ
フライホイールどんなん使ってる?
付属の小径軽量?
あれが軽すぎてダメなんだと思う
一回普通サイズに換えてみようと思いながら1年経った

824:名無し
09/12/11 21:15:39 UPw/641c
110ccの遠心エンジンが15000円以下になってきたこいついつも出しているね

URLリンク(atq.ad.valuecommerce.com)

825:774RR
09/12/12 05:58:55 ylmWk+mg
下セル仕様に換えた場合
今まで使ってたマフラーは
干渉して使えないとか
組み付け上のトラブルってある?

826:774RR
09/12/12 08:55:21 LeNEEV6F
>>824
こんなところにアフィリンクw
110cc遠心エンジンの不具合ってこのスレ665あたりで既に取り上げられてるんだが
そりゃ落札価格も下がるだろ。

827:774RR
09/12/12 16:45:04 bVdUHyPG
下セルは組み付けじゃないけど、
点火時期が遅くなるからピークパワーがすこし落ちるね。

828:名無し
09/12/12 18:58:57 iUqXACFQ
一様毎回遠心の110ccエンジン出ているけど15000円以下で落札されているね

URLリンク(atq.ad.valuecommerce.com)

829:猫ちゃん
09/12/12 19:33:19 g9LyxaSa
       ∧_∧
      ry ´・ω・`ヽっ z50Aのモンキー
      `!       i にゴリラのタンク
      ゝ c_c_,.ノ って付くニャン?

830:774RR
09/12/12 19:55:42 TIAawMJt
>>828
お前いい加減にしとかないと通報すっぞ
バリュコマだって2ちゃんみたいな第3者サイトに貼るの禁止だろうが

831:774RR
09/12/12 20:49:00 ylmWk+mg
>>827
こーれはメモしとかにゃ!サンクス!

832:774RR
09/12/14 00:48:09 pvcds7xi
カムチェーンテンショナーのゴムキャップ交換しようと思ったら無かった。
元々無かったのか砕けたのか知らないが砕けたとしたらどこにカスが溜まるのだろう?
とりあえずカブ用のキャップ付けてオイル交換したらむちゃくちゃ静かになった。
噂には聞いていたけどほんと中華のオイルとゴムは品質悪いね。

833:774RR
09/12/14 15:06:39 pvcds7xi
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)
国産エンジン用ならいざ知らずこんな中華用ボアアップキットって意味あるのかな?
初めから140とか150のエンジン買う人が多そう

834:774RR
09/12/14 17:25:20 u9bTtUnl
あんたには意味が無いだけ、自分で手を入れたい人向け。
難点の使えるエンジンが限られていることは否定できないが
セラミックコート、ニカジルメッキ、ハイコンプピストンどれをとっても吊るしのシナエンジンには無い。

835:774RR
09/12/14 18:19:08 pvcds7xi
いや、むしろ興味はあるけれど初めから150とかでキック破損があるのに125からのボアアップってどうなんだろうと思うわけです


836:774RR
09/12/14 19:03:31 fjyhpSpH
売る側としては美味しいんじゃない、
調子悪いエンジンをオーバーホールついでにボアアップ、
組んで動作確認でとどめを刺せば結果は自己責任、
2度美味しいね。
パワーがある分ノーマルに戻しても
昔のパワーが忘れられずにまた購入。

837:774RR
09/12/14 20:06:59 IbVpW6oN
>>835
自分が思うにキックギア破損は排気量の問題より
プライマリーキックが付いてることの方が関係あるような気がしてるけど
キックトラブルの少ないエンジンをボアアップしても
プライマリーキックの大排気量エンジンよりトラブル無いんじゃないかな

838:774RR
09/12/15 01:05:53 q3nSNslK
>>833

>ボア57mmxストローク57mm
ストローク?? シリンダーとピストンのみのボアアップキットにストロークってなんなんですか?w

839:774RR
09/12/15 07:12:26 HcdQN3kT
↑突っ込むとこはそこじゃないし。
ここまで無知だとボアアップは考えない方が良いという生きた見本お疲れ様です。

840:774RR
09/12/15 18:44:48 u5rTon7Q
物知りな>>838に乾杯

841:774RR
09/12/15 20:02:11 St9tTFXT
お勧め教えろ

842:774RR
09/12/15 23:10:57 DPKXHRdG
これと同じエンジン日本でかえる?

URLリンク(cgi.ebay.com)

843:842
09/12/15 23:26:56 DPKXHRdG
載せ替えはバイク屋の親父に3万で手を打ったので、素人ですが購入する気はマンマン


844:774RR
09/12/15 23:40:34 Iu0J0wto
マダスって自転車みたいなバイクだっけ?
このエンジンはジェネレータまともそうでいいなあ
三相だともっといいのに

845:842
09/12/15 23:49:11 DPKXHRdG
>>844
バイクっぽくはないです、自転車って感じでもないけど

買った店でモンキーのエンジン載せれるよ!っていうくらい中身はパクリバイクだけど
んでモンキーのエンジンよりモンキーに載る安いエンジンに目を付けた限りです

846:774RR
09/12/16 00:17:04 MEpvx3IJ
150ccとか160ccって地雷じゃないの?

847:774RR
09/12/16 00:17:40 YKkLmG3P
>>845
Y!オークションにもあるよ、今扱ってるのminimoto.jpかな通販HPもあるしそっちからでも買える。
キャブ付いてないし、あれこれショートパーツが要るだろうから工賃3万+ショートパーツ代、キャブ&マフラー
160ccエンジン含め乗り出しまでに最低10万は見といたほうがいいね。

848:774RR
09/12/16 12:14:20 keFhfWOw
10マソも出したら今のご時世2st125~200の程度のイイのがオクで買えるな(但し不人気車w)
2st125cc水冷なら22馬力あるからおいしい
実際、漏れは5マソ以下で落札して引取り→即登録でウマー
届いてからかかった費用って自賠責とガソリン・オイル代くらいなモンだし

ここのところシナエンジンスレがあまり活気無いのは、他に安くて面白いモノを見つけたからではないかと・・・

849:774RR
09/12/16 12:57:41 n7F76eH0
マウント互換で2stが出たら買うさね

850:ふうてん
09/12/16 12:58:14 iFHCPS1/
>>845
余計なお世話かもしれませんが、眼を通してみてください。160ccは中華サラブレッドです。
最近は強化されてるようですが、やはりセルがないのでラフキックは禁物ですね。
URLリンク(offbike.xrea.jp)

>>848
結婚したては毎晩が新鮮で、嫁をあーしたり、こーしたり…
歳月が流れ知り尽くした今、もう弄る気力がわかない。そーいうことでしょう(笑

110cc遠心エンジンは腰下までバラし、12Vシャリーのミッション(偶然軸系14mm)を入れました。
使えたのは、シリンダー、クランク、プライマリードリブンギア、遠心クラッチ、ケースだけでした。
苦労した甲斐があり、3速だけど気持ちよくシフトチェンジが出来ます。
レギュラー系のヘッドとタイピストンで出だしの加速もなんとかフォローしてます。

851:774RR
09/12/16 23:38:47 CIOhS5SF
壊れやすいとか弄る楽しみがとかは置いといてさ
ホンダとのアドバンテージって排気量だよね?
排気量分の恩恵ってあんの?ちうかエンジン

852:774RR
09/12/17 00:02:15 3lr3fRk0
↑↑↑
|ω・`)つ【一瞬の煌めき】



853:774RR
09/12/17 08:57:32 2CWnDQRd
排気量分の恩恵は中華の場合薄い、明確なアドバンテージは価格の安さだろう。


854:774RR
09/12/17 20:17:01 Mbw9I8Oo
じゃぁCD90のエンジンと中華150ccのエンジン
同じ値段だったらどっち選ぶ?

855:774RR
09/12/17 20:45:08 QgMJo8W2
>>854
中華150に決まってんジャン。ここがどういうスレか判ってんの?

856:774RR
09/12/17 21:09:32 5Bet+LyY
CD90が新品なら迷うな
カブ110ならカブ選ぶ

857:774RR
09/12/17 23:22:48 /jY9aCpl
150ccには手を出して無いけど
程度良好なCD90エンジンを売った金で中華エンジン買っちゃう俺ガイル

858:774RR
09/12/18 13:12:20 dvDRou1s
遠心でお勧めのエンジン無い?

859:774RR
09/12/18 16:16:22 x/APfUx1
今は無い。

GETONEのはクソ仕様だしな。

860:774RR
09/12/18 17:56:47 NGoKti6k
>>858
125のショートストローク CD90タイプ?
カンカン回って調子よかった
オイル消費とNに入り辛いのが難点

861:774RR
09/12/18 20:07:35 64imh4uO
遠心 セル付き 4速 107cc
欲しい。

862:774RR
09/12/19 02:07:10 l0dTCbIv
というか、なんで中華エンジンは変な改変をした上でコピーするんだ?
コピーするならするで、材質・精度は落ちていいから、カブ90かCD90の完全コピーを作ってくれよ。
排気量がほしいなら、腰上は有名社外メーカーのキットをコピーすれば良いじゃないか。

こんなときな時だけしか頼まないけど、お願いします大陸人。

863:774RR
09/12/19 02:21:25 1KOYkGsw
125の遠心の方がマシなのか?
今は110か125しかないみたいだけど

864:774RR
09/12/19 13:33:12 NXMEBs5x
>125のショートストローク CD90タイプ?
これ見て言ってること当てになると思うのか・・・

865:774RR
09/12/19 13:50:38 xZVK64mT
ゲットワン以外で遠心ってあんの?

866:774RR
09/12/19 16:08:45 XA4cG0d9
200cc横型マニュアル メッキエンジンがほしい


867:774RR
09/12/19 16:09:17 LO/Gu4XO
有るみたいだけど値段見て吹いた
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)

868:774RR
09/12/19 16:41:27 51X0OYl1
>>867
>☆補修部品にはカブ用や国内のカスタムパーツがおおよそ仕様出来ます。
                                     ~~

( ・∀・)ニヤニヤ

869:774RR
09/12/19 16:42:25 EDuCIvcW
>>783
遅くなったがナカーマ 人
俺もスタートの悪さとギヤのつながりの悪さに悩んでた

もしあなたのエンジンがまだ使えるならフロントのスプロケットを14丁とかに替えてみるコトをお勧めする

俺は今日試してみたら結構いい感じだった

870:774RR
09/12/20 03:12:54 73LTINx3
クリスマスっていつか知らないんだけど何かあるの

871:774RR
09/12/20 17:14:35 iZfe/oNt
手持ちに125CCの二次クラッチが有るんだけど
売ったらいくらの値が付くんだろうか?

872:774RR
09/12/20 17:57:14 WS3jzd3B
新品・横型・メッキなら10,000で

873:774RR
09/12/21 12:32:40 d2P/Tnw5
URLリンク(page3.auctions.yahoo.co.jp)
上セルエンジンだとセルが邪魔なのでこういうの使ってみたいのだが今まで見たキャブと全然違う形なので躊躇してる
使ったことある人いますか?

874:774RR
09/12/21 13:04:13 JRRvNTaO
CZ100やC100を100ccって思ってる人の書き込み?

875:774RR
09/12/21 13:30:52 5dfLVkyg
かもね。

マジレスするとマニホがとても短い(というかほとんど直付け)なのでレスポンスはサイドドラフトの比ではない。
ただ、あくまで50~65クラス用キャブなので中華110クラスには口径が小さいと思うよ。

876:774RR
09/12/21 13:55:28 d2P/Tnw5
動けばいいので口径とか排気量とかはどうでもいい
横出ししたくないから物理的にこれくらいしか付ける選択肢が無いのですよ
セッティング大変とかジェット手に入らないとかそういう話が聞きたいなと
セルモーター外すとかエンジン変えるとかの選択肢も考えてるけどね

877:774RR
09/12/21 14:02:08 5dfLVkyg
なるほど。

たしかOHVとOHCでは取り付けボルトピッチが違ってたような。
その辺まで加工するならいいと思う。
ジェットは今でも入手可。セッティングはエンジンの熱の遮断次第。
フロートチャンバーにエンジンの熱が直接行かないようにマニホに挟み込むかたちで遮断プレート入れるといい。

878:774RR
09/12/21 14:45:23 d2P/Tnw5
情報ありがとうございます
アルミなら長穴加工でいけるかな?
挑戦してみるか・・・


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