09/07/18 01:09:25 F69mCKwH
昔は免許先に取った友人や、通ってる峠で出来た友人なんかに
実際に走ってるの見てもらって助言してもらい、膝擦れるようになったもんだよな。
というわけで大阪平日夜間で都合が合えば助言程度は出来るけど、希望者いる?
914:774RR
09/07/18 02:11:20 HEMsuFYc
夜は危ないからやめなさい
915:774RR
09/07/18 02:52:20 F69mCKwH
じゃあやめよう|・ω・`)
峠ではなく十分な照明があるとこを会場として考えてはいたんだけどさ……
916:774RR
09/07/18 07:03:57 mHcvF/3Y
>>913
ケツの穴。
917:774RR
09/07/18 07:06:42 GHXbgZrl
>>911
BK2回行ったけど、漏れが参加した限りでは、
初参加でも左コーナーは全員擦れてたかな。
かする程度かガリガリくんになるかは程度によって違うけど。
ちなみに膝以外をコースに擦り付ける方も結構いらっしゃいますよ
918:774RR
09/07/18 11:03:15 mVqn6aht
BKはボロイスパーダだからこけても安心
919:774RR
09/07/18 12:46:24 qAzWsrHh
BKで擦れるようになってからサーキット行ったら自分のNKバイクでも簡単に擦れた
マジ感謝している
920:774RR
09/07/18 12:49:33 Vih3SGmL
BKやらRAって、なに?
素で知らん
921:774RR
09/07/18 13:16:23 KnTdD/0W
>>920
エンジン型式だな、多分
922:774RR
09/07/19 14:01:47 62phifcT
URLリンク(www.r-academy.com)
RA、膝すり専門のコースもある。
923:774RR
09/07/19 14:06:36 yPZRQx8H
>>922
うほー!都会的!
虎の穴は泥くせぇぞw
924:774RR
09/07/19 15:59:00 3BSg0zzt
膝すり職人ってwwww
925:774RR
09/07/19 23:05:19 x9Mq5x7a
URLリンク(www.mu-ad.co.jp)
URLリンク(www.ara-toranoana.com)
BKはコケ放題、写真も撮ってくれる
926:774RR
09/07/19 23:38:56 KPEIlDUw
あとBKはツナギのレンタルもあるぜ(2000円)
バイク同様すんげーボロだけど、体験してみるには悪くない
927:774RR
09/07/20 04:44:12 q8jfCsNP
こんな峠が近所にあればな~と思った
URLリンク(www.nicovideo.jp)
928:TWIN ◆QPG9j34XAo
09/07/20 08:17:13 akT6JKvB
8月のお盆までは予定が詰まってしまった…西浦は8月後半になったらVTRで行ってみようかなぁ。
>>925
>URLリンク(www.mu-ad.co.jp)
富士か、うちからでも行ける距離だな。
929:774RR
09/07/20 15:57:21 zJALkF6e
すれない人用w
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
930:774RR
09/07/20 16:22:43 0Rf0+ZQw
>>929
ワロタw
売れるのかな?
931:774RR
09/07/20 18:26:01 /xI4kSH+
>>910
混んでた。でも20台程度だから知れてる。
全日本の女子中学生が走ってた。
マジ速かった。
932:774RR
09/07/20 20:02:38 qBNtJGU7
ミニサーキットに行ってみた。(南千葉サーキット)
1本15分の2ヒート目から、無理膝ながら左はそこそこ摺れた、右は一瞬地面かすった。
初膝すり、嬉しい!公道じゃ絶対にやらねぇ。(危ねーよ)
>>515 = >>618 のアドバイスが効きました、ありがとう。
933:774RR
09/07/20 20:49:03 AVTavBVu
>>932
南千葉ちょっと興味ある。
モタードばっかりなイメージあるんですがどうですか?
934:774RR
09/07/20 21:06:29 k/tVCBl4
>>929
おもいっきり無理膝な擦れかたなんだがw
935:910
09/07/20 22:39:09 e38tvO8E
>931さん
自分も行きましたよ。
400のレプリカです。
彼女は速かったですね!
936:774RR
09/07/20 22:50:27 9TQ3/tjn
>934
こういう知ったかレスくると思ったよ。
自分は無理膝でも擦れないくせにw
937:932
09/07/20 22:51:30 qBNtJGU7
>>933
膝すりの練習にはなると思います。確かに舗装は色んな人から聞いていた通り、継目が多いです。
別にタイムを出しに走りに行ったわけではないので、自分の練習課題(膝すり)を達する為の
ラインで走ればいいわけですし。(継目を避けたラインで走ればおkとしました)
モタっていうイメージ持たれるのもわかる気もします。
当方、05の隼で走りました。1速固定です。
URLリンク(img.wazamono.jp)
喜びのあまり携帯で撮影。
938:774RR
09/07/20 23:19:34 uazyYhJX
>>937
>>初膝すり、嬉しい!公道じゃ絶対にやらねぇ。(危ねーよ)
オメ。
ただ擦るだけなら、慣れれば公道でも十二分なマージンを取って
鼻歌歌いながら擦れるようになるよ。
939:774RR
09/07/20 23:44:30 k/tVCBl4
>>936
出品者釣れたヽ( ´ー`)ノ
940:774RR
09/07/21 00:32:31 0/eVpQfn
>>937
上の方に隼で定常やってんのいるよ
941:774RR
09/07/21 03:11:17 5/Csk5t5
未だに釣り宣言とかw
942:774RR
09/07/21 07:58:28 z/itLdvp
膝は擦れなくはないけど思ったようにできません。
コーナーに入ってスパッと擦りたいのですが
最初は擦れずコーナー中半以降
アクセルを開け始めてから膝が接地します。
最初の寝かし込みが足りないようでスピードを上げて一気にバンクさせようと試みますが
一定のバンク角で一度寝かせるのを止めてしまい
その後じわじわと寝ているようです。
どういう事に気を付ければ
一気に膝擦りができるようになるのでしょうか。
943:774RR
09/07/21 08:33:19 KvxqDEYU
早めにアクセルを開けるためスローインでコーナーへ
その時にアクセル(パーシャル)でリアサスへ負荷を与えながら寝かしてみ
944:TWIN ◆QPG9j34XAo
09/07/21 08:59:12 g6S1u25H
>>942
>最初の寝かし込みが足りないようでスピードを上げて一気にバンクさせよう
おそらく、↑を意識しすぎてバイクに余計な入力を無意識にしてしまい、
その影響でバイクの倒れこみが止まっていると思われ。
対策としては、倒し込み開始地点で身体(特に外足・内足)の力を抜く。
力をスムーズかつ一気に抜けばバイクは「すぱっ」と倒れるし、恐る恐るじわっと
抜くと「じわ~」としか倒れない。
んで、倒れ始めたら、その動きに一切逆らわない。「倒し込みを早く」とか
「内足荷重でステップを」とかの余計な事は一切やらない。
945:774RR
09/07/21 10:15:28 z/itLdvp
>>943-944
レスありがとうございます。
確かに力入ってます。
前輪が滑ったときにバランスを崩さないように と
内足外足共にガッシリ力を込めちゃってますね。
今までの慣れがあるので怖い気がしますが練習しかないですよね。
ちなみに前輪が滑った時はどんな風に対処していますか。
力を抜いてる時に何もできないままスリップダウンしたことがあります。
そんな経験からつい力をいれるようになってしまいました。
946:TWIN ◆QPG9j34XAo
09/07/21 11:59:18 g6S1u25H
>>945
>ちなみに前輪が滑った時はどんな風に対処していますか。
結論からいうと、身体が勝手に反応してるので、はっきりと「こんなことをしている」とは
言えないです。しいてあげるなら、外足でバイクを起こしているぐらいか…これも
フロントがゆっくりと滑るような状況(浅いバンク角)だから結果的に反応できていたので
あって、フルバンク中にいきなりフロントが切れ込むような状況だと、対処出来るか
どうかは運と身体の反応速度次第です。
こればっかりはミニバイクとかオフロードで練習して、それなりの経験積むしかないかな。
それが出来ないのなら、フロントを限界近くまで攻め込むような走り方はしない方が吉かと。
947:774RR
09/07/21 12:38:05 z/itLdvp
>>946
体が勝手に反応 ですか。
運動神経いいですね。
俺はその辺が鈍いようで予測して
予め準備してないと失敗します。
だから体ガチガチになるのでしょうね。
おっしゃられるように無理せず少しずつ
走り方を変えていきたいと思います。
948:774RR
09/07/21 12:48:47 TPhN8wbx
リヤグリップがあってフロントのみスリップならスロットルオンでリヤに荷重逃がす
前後同時スライドなら上体だけインに逃がし一瞬インステップ荷重
(外足でのぶらさがりを一瞬抜く)で車体が起きリヤスライドのみに転じる
だが倒し込み初期が勢い良すぎてフロントが一瞬ですっぽ抜ける場合は対処不能
もう少し丁寧なライディングが必要
949:774RR
09/07/21 13:49:22 N5rRONHM
>>945
>力を抜いてる時に何もできないままスリップダウンしたことがあります。
それ、勘違いじゃないかなあ・・・
本当に力を抜いていればそう簡単にこけないと思うけど。
力が入っているせいで、フロントスリップの原因となった動作を解消出来なかったからこけたんだと思う。
950:774RR
09/07/21 15:02:47 LqaMlKHv
>>943
ダウト!
951:774RR
09/07/21 17:54:55 z/itLdvp
>>948
おーっ 具体的な説明ありがとうございます。
前が滑るのは主にコーナー入り口なので
アクセルオンは高等テクですね。
俺の腕ではまだ無理ですが
意識していればいつかできるかも?
前後が流れることは滅多にないのですが
先日は何も出来ないままアクセルだけに集中して身を任せていたら
いつの間にか立ち直ってました。
次回はイン側の足も意識してみます。
あまり陥りたくない状況ですが。
最後の倒し込みが荒い?雑?
というのが一番当てはまるかも知れません。
丁寧に素早く を身につけなければならないのですね。
>>949
そうなんでしょうか。
俺の感覚だと力を抜いてリラックスしてると
心の中までのんびりしてしまい
「あー滑ってるよー何かしなきゃなぁ」と思いながら
スリップダウンしていきました。
952:774RR
09/07/21 18:57:36 xAM+Gy4W
おまいらここは膝擦りスレですよ
スレリンク(bike板)l50
953:774RR
09/07/21 19:32:54 KvxqDEYU
>>951
のんびりしてるくらい余裕があるなら
顔をコーナー出口に向けて
アクセルを少し開ける
バイクなりに身を任せているなら
そのいきおいで身体が勝手にリアへ荷重移動する
そしたらフロントスリップが止まりつつ
車体が顔を向けている方向の出口に向かって走り出すよ
膝擦りなんだから
アクセル集中で正解
あと
アクセルオンが高度なテクだと感じるなら
進入スピードがまだまだ速いんだよ
あくまで膝擦りが目的で
意のままに出来るようになってみれば
スローイン ファストアウト が
長い膝擦りがやりやすくなるのが分かって来るはず
そうすればズリズリ~っと膝擦りまくりで楽しくなるよ
速さを求める訳ではないのだろうから
優しくブレーキングしてコーナー進入すれば
フロントスリップなんか恐くないだろうさ
以上↑これをやってみて
今度はリアタイヤのグリップ感が恐くなってしまうようなら
その時はリアサスをワンノッチやわらかくしてみてよ
954:774RR
09/07/21 20:12:54 zzxH4FKh
なんか転ぶときに手を出せない子供の話を思い出した
955:774RR
09/07/21 21:02:00 Jj1XMJ90
>>935
あ、400レプって一台だけだったと思うけど…
んーと、俺は借り物の600でテロテロ走っていました。
なんかヘアピンで無理な抜き方したかも…スンマセン。
スパ西は、時々有名人が来るから面白いですね。
ケンツとか、NOBBYのジュニアチームにも
遭遇しました。
956:774RR
09/07/21 21:08:57 pqF7+scV
スパ西って?
957:774RR
09/07/21 21:22:11 Jj1XMJ90
スパ西浦モーターパーク
958:799
09/07/21 22:05:05 TRCiesBo
今週末天気よければ無理膝オフやろうか。
日時:7/25(土)または7/26(日)
場所:オートランド作手
内容:フリー走行時間中に写真撮影、あーだこーだと膝スリ論議
天気が不安定なため、開催日は直前決定になる可能性が高いかな・・・。
サーキットの走行枠はフリー走行です、貸切ではありません。
俺自身には教えるスキルなんかないので、参加者同士でやいのやいの言い合うくらいで考えてます。
959:774RR
09/07/21 22:43:35 3SpU4rzR
ツナギ持ってないんですが、膝擦れるなんかサポーターみたいなんありますか?
960:774RR
09/07/21 22:46:37 YQOW2BHt
峠小僧RR
でも革パンくらいかっとけ。
961:774RR
09/07/21 22:54:54 LFNuJA4B
愛知か
962:774RR
09/07/21 22:55:08 3SpU4rzR
そんなにお金ないっす。知り合いがLuckyStrikeのツナギ貰ってた。羨ますぃ
963:774RR
09/07/21 23:20:34 dUygrk+0
>>962
じゃあやめたほうがいいね
964:774RR
09/07/21 23:41:30 pqF7+scV
>>957ありがと、愛知なのね。
965:774RR
09/07/21 23:44:18 xAM+Gy4W
>>958
おk
966:774RR
09/07/22 00:08:32 TiIe71zR
革の穿き物の、ニーグリップのしやすさは異常
967:774RR
09/07/22 01:54:53 2ArwqJW/
ツナギはむしろ革パンほど密着しない感じ
ニット部分があるからかと思うが
そのせいか一層動きやすい
968:TWIN ◆QPG9j34XAo
09/07/22 08:15:05 a4qBC1Mk
週末はラパラなので参加出来ないっす orz
969:799
09/07/22 21:11:54 Ghv34GpF
天気がころころと変わるな・・・。
今のところ天気がいいのは土曜日みたいだね。
土曜日開催の場合、11時しか走行枠がないため11時に実施します。
ラパラと日程重なってるのか。
こちらは裏ラパラとしてひっそりと活動するよw
970:774RR
09/07/22 22:45:11 XzgvW25f
ここの人ってフロントサスのオイルをどのくらいのサイクルで交換してます?
971:774RR
09/07/22 23:08:27 5sDYjPBC
>>970
最近は半年に一回(三千㌔位)
マメに換えればメタルやアウターの磨耗も抑えられるらしいので。
972:774RR
09/07/22 23:20:34 7FKbufLj
>>971
ありがとう!二万キロ変えてないけど、これってありえない?
973:774RR
09/07/22 23:41:26 etcVPyhs
フルバンクからフロントスリップ立て直せるここの住民スゲーな
地方選手権じゃ無敵だなw
974:774RR
09/07/23 01:01:37 ck7GlE1t
スピードが違う
975:774RR
09/07/23 07:18:45 EnqzOiRW
膝が擦るとか擦らないとか言うレベルの走りで、
タイヤが滑るとか滑らないとか片腹遺体。
976:774RR
09/07/23 08:13:01 rqJcNfSG
でもトラクション掛けないで擦ってる場合が多いわけだから
タイヤが滑るのはありがちだよな。
977:774RR
09/07/23 08:19:08 l8xb4xSA
トラクションかかってる時に滑ったら
怖いです。
978:774RR
09/07/23 10:55:08 HfOoH93+
>>971
エンジンオイルの交換サイクルかと思った。。
979:774RR
09/07/23 11:09:31 l8xb4xSA
オーバーホールはともかくオイル交換くらいは
豆にやりたいね。
交換直後は良い動きしてるのがよくわかる。
3日で慣れちゃうけど。
980:774RR
09/07/23 20:50:23 4CEcnErF
この前久しぶりにサーキットに行ったのですが
やはり、膝を擦れませんでした。
そこで質問なんですが、ケツをずらす幅ってどの位ずらせばいいのですか?
膝を擦ろうとずらしすぎると、ペダルの操作が出来なくなっちゃうんですが
足が短いのかなあ..
981:774RR
09/07/23 21:25:10 erBCadyQ
膝擦ろうって奴が
先のわからない峠ならともかく
先が完全にわかってるサーキットでペダル操作云々?
お前は何をしにいってるんだ?
982:774RR
09/07/23 22:13:14 ssjKKYtb
>>981の書いていることが意味不明
983:774RR
09/07/23 22:22:27 ZQ6PitKj
初めて行った峠とかと違って、サーキットは先が分かってるんだから、
ブレーキングは進入前に適切に完了させておけば操作の必要もないよって意味でしょ。
984:774RR
09/07/23 22:52:54 4uuIzbTl
峠を安全に走れるようサーキットで練習したいんだろうか
峠ではサーキットと違って危険回避のマージンも欲しいだろうから
どんな時でも意のままに操作する余裕が欲しいのは
みな同じはず
その考えのもと例えおかど違いであっても前向きに試行錯誤するのはおおいにするべきだろう
リスクのある速さは求めず安全な膝擦りで長生きしたいのだろうからさ
コーナリング中にペダル操作したくなったら
右コーナーの場合シフト
左コーナーの場合リアブレーキ
それに特化した操作に留めておくとか割り切ってみたらどうだろう
もちろん操作が出来ないその分は気持ちスピードを落とすなり
どこかで自分なりにマージンを作って補えばいいよ
あまり欲張ったテクを求めるのもリスクをともなうだろうからね
‥と言うのは
無理の無いライディングが膝擦りの近道だろうからさ
内足の操作をあきらめればケツをもっと思い切って落とせようになるかな
ななめ前に落とす感じでね
まずやってみてごらん
それに内足の操作はあきらめなよ
ブーツを擦りながら操作なんて
ずいぶんとリスクを伴うもんだよ
そんなのはやりにくいったらありゃしない
985:774RR
09/07/24 00:43:55 DlB0VVpv
>>978>>979
工具やスタンドさえあればエンジンオイル並に気楽に換えられてメッチャ気持ち(・∀・)イイ!!もんね。
>>972
ぜひ一度きちんとOHを。ドブ臭いスラッジだらけのオイルが出てきてきっとビビるよw
986:TWIN ◆QPG9j34XAo
09/07/24 08:14:15 r9g7VGlT
次スレ立てますた
膝擦りスレ バンクセンサー6枚目
スレリンク(bike板)
987:TWIN ◆QPG9j34XAo
09/07/24 08:37:51 r9g7VGlT
前スレ515氏のレスより。
515 名前:774RR [sage] :2009/06/23(火) 12:52:20 ID:/SKRrLSL
漏れが参考になったここでのレス挙げとく
>あんまり考えてるとその間に失速して、かえって危ないぞ。
膝が擦れるほど寝るってことは、それだけの遠心力あってのこと。フォーム云々より、どう速度を上げるかだね。
俺の場合、減速Gに逆らわないのがコツと思う。
外膝でしっかりタンクの角に引っ掛けて、内側のはみ出してる桃は減速Gで前に押されるが、
それに抗うとヘッピリ腰になってダサいし膝が路面から遠のく。
停止したバイクに跨ってやるのと一番違うのはソコ。
ケツはずらすというより、外膝の位置をタンクの角まで引くと、
減速Gで内側半分が斜め前に勝手に持っていかれる気分。
その時の上半身は外側に逃がしつつ低く構える。
キレイに決まれば減速Gの殆どを外足だけで受け止められる。
どれだけ強くブレーキングしても、外足だけで踏ん張れるように。
まずはその練習だけをするといい。腕とか腰が疲れるならその乗り方は間違い。
バイクとケンカにならないハングオンブレーキを身につけるべし。
あとは外側に逃がしてある上半身の重心を
ブレーキ放しながら内側に開放するだけ。
ハンドルの動きを妨げないよう、細かい動きを腕にしっかり感じるように。
シートに押し付けるのは加速のときだと思う。
加速Gが前から掛かるので、
それに逆らわなければ自然と外桃が押し付けられるようになる。
アプローチというかブレーキングが膝擦りの90%だと思う。他は惰性で何とかなる。投げられたボールの世界だ。
そこはタイムとか気にするときだけ考えればいい。
これを参考にしてからなんなく膝擦れるようになったよ
988:TWIN ◆QPG9j34XAo
09/07/24 08:39:47 r9g7VGlT
おおう、ゴバーク orz
>>515の文章を次スレのテンプレに貼り付けさせていただきました。
事後報告スマソ
989:774RR
09/07/24 20:21:08 iEQAtU/Q
最初は膝をする事だけ考えれば良いよな
あれもこれもなんて出来ないし
擦って初めて都合の良いフォームを考えられる
990:774RR
09/07/24 20:45:37 /TgWsZMn
明日は漏れもラパラに行くぜ
雨だろうが晴れていようが膝は擦れないぜ
991:799
09/07/24 22:30:04 s/2wZ+UY
天気が微妙なので、無理膝オフinオートランド作手は中止します。
っても参加表明者はなかったけどw
また天気よくなったら募集かけるとするよ。
992:774RR
09/07/24 23:10:42 2oO5GAsU
>>990
続けてりゃそのうち擦れるさー
オイラも明日は鈴鹿ツインに行くぜ
993:TWIN ◆QPG9j34XAo
09/07/24 23:13:35 aQGtzeEe
午前中は天気もつかな。
午後は…雨予想か orz
994:774RR
09/07/24 23:53:49 DZfc5se4
オラは8月31日のラパラに行くズラ。
995:774RR
09/07/25 05:22:46 DovSa1VX
今日の鈴鹿はギリギリ大丈夫なんじゃないか?
996:995
09/07/25 19:51:27 DovSa1VX
ごめん大丈夫じゃなかった(-_-; 午後の初っ端がどしゃぶりだったね
でも皆の熱い走りで路面がどんどん乾いて、最後の2セットでドライになったのは良かったな
997:774RR
09/07/26 09:00:31 t9x13qWl
1000!
998:774RR
09/07/26 09:01:35 t9x13qWl
ちがうか
999:774RR
09/07/26 09:03:26 t9x13qWl
うははは
1000:774RR
09/07/26 09:07:28 PjiljDG2
1ooo
1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
。, .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
゚. o * 。 ゚。 ゚.。 ゚。 +゚ 。 ゚
゚ ` .゚ . . ゚. . ゚ . ゚ . ,
. . 。 . , 。
゚
。゚ 日
(*'∀`)ノ ∫ ○ ∠〆~_-ワ
人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐