09/07/27 14:33:40 vGDG3fNK
>>804
熱膨張云々…ねぇ。
多分、貴方、YSPさんの話を全て覚えてないし理解できてないだろうから、
中途半端に「…って言っていたような」と言われても、多分、私、わからない。
(言葉の伝達の問題。伝言ゲームで最後の人が意味不明な言葉発するのと同様。)
アフターファイアと空燃比は密接に関わっていますので、
アフターだけとりあえず置いておく事は出来ませんw(空燃比合わせる=AF減るor無くなる)
低回転域もあっていないだろうし、上は上で合ってなさそうだし。
…ジェッティングの問題だけではなく、他の部品に不具合がある可能性も十分にある。(実物見ないと判らんが)
…ま、知識なんにも無さそうだね、頑張って下さい。そうとしか言えない。
806:774RR
09/07/27 15:30:02 Uh+qVzTR
>>805
アフターファイアだけおいておく事は出来ます。
馬鹿の一つ覚えみたいに燃調がどうとか言ってますが
正直あなたの様な未熟な知識しかない人に聞いていません。
あとエアクリ外しても、ペットボトルからガソリン回しても症状は
改善しませんでした。
807:774RR
09/07/27 15:47:11 6+bhaJIy
>>791
な、るほど。
とても詳しくありがとうございます。
オイルレベルは今後ちょくちょくみていくことにします。
初期(orOH時)と交換時の~はちょっと調べてみます。
オイルは酸化の問題ですよね。一般的にソレくらい持つのであれば、
自分のサイクルでは問題なさそうです。ちなみにelfのMOTO 4 XT Tech入れてみました。
オイル差しの容器は、コンビニの袋で正にそうやってました。
間違ってなかったみたいで良かったです。
有難う御座います。
>>792
失礼しました。
M696です。
ありがとうございます。
規定のトルクでワッシャーも交換して締め上げましたが、
初めてなのでなんだか心配ですね。
次の交換まで問題なければ自身に繋がるのかな。
増し締めは出発前とかにした方がいいですか?
808:774RR
09/07/27 15:49:03 Uh+qVzTR
エンジンが温まると症状が露骨に出現します(冷えてる時はなんとか走れる)
エンジンが冷えてるときは全開まで問題無く回ります。(ニュートラルの場合)
エンジンが冷えてても走ると6000までは使いものになりません。
マフラーを外しても、エアクリを外しても症状にほとんど変化はみられません。
YSPの人いわくシリンダーが熱で膨張して詰まって動かなくなる。このままでは
焼き付いて走れなくなる。と言っていました。
もう動かすのもつらかったのと出先だったのでレッカーしてもらった。
レッドバロン曰くエンジンは問題ないからちょっと見させてくれ。
あといまさらですが>>805は読解力が無さ過ぎるだけで知識が乏しいかは
まだわかりませんね。謝罪しておきます。
809:774RR
09/07/27 16:45:16 wKWeavOP
質問です
テンプレ、テンプレと重箱の隅つつくようにイチャモン付けるような気違いの居ない、
親切な人が教えてくれる質問スレを教えて下さい
810:774RR
09/07/27 16:46:17 Uh+qVzTR
>>809
自暴自棄の俺が教えてやるよ!!
叩かれたって構うものか!!
811:774RR
09/07/27 16:47:14 Uh+qVzTR
野馬追親切な奴が何でも質問に答えるスレ☆part236
スレリンク(bike板)
↑ここだったら大丈夫かもよ
812:774RR
09/07/27 17:28:44 vGDG3fNK
…おいらは新手の釣りに引っかかったのか?
現物見ずに中途半端な情報からの推理vsYSPさんが現物見た診断結果、ってさ、
どう考えても俺不利なんだけどw>>ID:Uh+qVzTR
…。
>>797では「ヘッドがダメ」とか言いながら、>>808では「シリンダーが」とか言っちゃうしさ。
もうどうしようもないぜ?
(貴方、わかってるでしょう?ヘッドとシリンダーは別箇所を指すという事くらい)
つーか。4万キロ走行、エンジン未OHとして、熱膨張でピストンの動きが制限される状況?
リングとスリーブの隙間は磨耗によって広がっていると推理するのが普通で、焼きつきってのは別の話。
しいて言えばスリーブに傷なり損傷があり、そこからトラブルを招いているとしか(ry
あぁ…冷却が間に合っていないとするとピストン云々ではなく冷却水関係かオイルラインの異常か。
(俗に言うオーバーヒート)
(ただ、空燃比が薄いと燃焼温度が上がる故、リング熱膨張云々や焼きつき云々の話とつながる可能性はある。)
YSPも適当な判断するんだな。
バルブの熱膨張で悪さしてるとか、カムチェンが伸びてタイミングあっていないとか言う話なら
すんなり判るんだけど。
…どう?きれいに外れたかな?私はただのバカだったようだ。
813:774RR
09/07/27 17:47:27 Uh+qVzTR
>>812
お前すげーいいやつなんだな。さっきはごめん。
ヘッドって書き忘れた。俺が悪かった。
YSPは間違いなくシリンダーヘッドが膨張してって言ってたね。
「シリンダーヘッドですか?」って聞いたら「うん、そうだよ」って言ってた。
YSPの人曰くキャブの問題では無いとの事。
本当かよと思って離れてからエアクリ外したりしたけど変化ないから、
シリンダーヘッドの変形で熱膨張率が変わって圧縮漏れとかし始めて
いきなり焼きつくなんて事があんのか?と思った。
オーバーヒートは水温計が正しければ問題無いし、冷却水の漏れも、量も問題無い。
まぁどちらにせよ、何も思いつかない。アフターファイアは高回転域でしか起こらない
し、いくら燃調がおかしくてもアイドリングから6000回転まで全然あわないって
意味不明じゃない?しかも温度上昇で症状が変わるし。
814:774RR
09/07/27 17:48:26 vGDG3fNK
連投失礼、タバコ2本吸って頭冷やしてきたw
途中で書き足した
>(ただ、空燃比が薄いと燃焼温度が上がる故、リング熱膨張云々や焼きつき云々の話とつながる可能性はある。)
これが一応辻褄合うのかな。これならYSPさんの仰る意味が私にはわかる。
ま、本来熱膨張はあるが、適正範囲内におさまっていればいい話。(それら計算されクリアランスが設定されている。)
膨張しすぎるって事は、燃焼温度が高すぎるか、冷却が間に合っていないか。
…6000回転以下、もともと250マルチは使い物にならないけど(400ccとかと比べると露骨に)、
ここが合わないのは熱云々というよりセッティングの可能性のほうが高いぜ。
あと。アフターファイヤを置いといて(バンバン出るまま)、不具合を直す方法を教えて欲しい。
>>806で宣言されているので、きっとすばらしい秘策を伝授してくれる事を祈る。
つかれた。スレを御覧の皆様、失礼いたしました。
815:774RR
09/07/27 18:00:20 vGDG3fNK
おお、私が第二陣を書いているうちにレスがあったかw
>>813
>いくら燃調がおかしくてもアイドリングから6000回転まで全然あわないって
>意味不明じゃない?しかも温度上昇で症状が変わるし。
ヒント。
キャブレターは、それぞれの流速(まあエンジン回転数)によって
燃料を噴出す部分が分かれている。CV系で言わせて貰えば(すまん、FZR250のキャブ形式よく判らん。負圧式は確定だが)
パイロットスクリュ:アイドリング(ないしは0)~30%
ジェットニードル:30%~75%
メインジェット:75%~100%
をそれぞれ、受け持っている。
(注:出展・ケンソーのセッティングマニュアルURLリンク(www.kenso-bakudan.co.jp))
(注2:パーセンテージは若干異なる場合がある。いや、ここまではっきり区分けされている覚えが私には無いのでアテにするなww)
だから。6000回転以下がイマイチとなると、パイロット辺りの低回転域担当箇所の
セッティングがあっていない可能性があるって話なのさ。
長文になったので、ここまで。疲れてきたマジで。
816:774RR
09/07/27 20:10:56 4ffRZDyS
>>831
レギュレータがイカレてても同様な症状は起きるから電圧等も測ってみてくれ。念のため。
(暖まってくると不調エンスト、アフタファィア、低回転でゴボゴボ)
817:816
09/07/27 20:12:25 4ffRZDyS
間違えた>>813ね。
818:774RR
09/07/27 20:27:07 tGldz5fE
>>807
>増し締めは出発前とかにした方がいいですか?
手で左に回してみるとか、オイルのにじみを目視確認とか、で
緩んでるかどうか調べる程度で大丈夫だと思うよ
そんなに高いトルクを掛けるところでもないし、
締めすぎてオイルパン側のネジを傷めるリスクもあるし。
一番確実なのはトルクレンチを使うことだけど
ドレンボルトのためだけに買うのはもったいないからねえ…
819:774RR
09/07/27 21:45:10 A46HFKgT
>>788
ABSじゃね
820:774RR
09/07/28 09:34:28 XuSdtWZV
>>814-815
みんなありがとう。キャブの問題ならアフターファイアは高回転域
しか起こらないから、ほっといてセッティングすれば別に大丈夫でしょって話。
パイロットスクリュ弄ってみても改善しませんし、エアクリ外しても全く変化がない
となると燃調ではないのでは?と考えるのですが間違ってますか?
あと、バイク屋いわく、何度もチェックしたからキャブではないとの事。
お手上げだぜ!って感じです。
>>816
そうなのか!!?てっきりバッテリーがぶっ飛んでエンジンかからなくなると思ってた!
早速調べてもらうよ!ありがとう!
821:774RR
09/07/28 17:51:15 8+g0K2SA
ZRX400買おうと思ってるんだけど
リミッターって切ったほうがいい?
822:774RR
09/07/28 18:06:10 kWgU5/db
>>821
切っても意味が無いから切らなくていいと思う。
823:774RR
09/07/28 19:41:27 8+g0K2SA
把握ちゃん
824:774RR
09/07/29 21:28:01 GdP9V79S
【質問の概要】手袋・グローブについて
【携帯orPC】PC
来週から中型の教習が始まるのですが手袋をまだ買っていません。
ヤフオクで探してたらどれを買っていいのかよくわからないんですけど、
どういうのを買えばいいのでしょうか?
825:774RR
09/07/29 21:33:57 LXIzfG1F
>>824
身に着けるものは、現物を見て試着して(店の許可を得て)、購入を決めるのが基本中の基本。
貴方の手に合うかどうか?が大切ゆえ。
まあ、バイク用であり手に馴染むモノなら何でもいいよ。
安全性云々言い出したら、
やれ「カーボンのサポートが入った物」だ「丈夫そうな革」だと言う話になるが
ま、とりあえずバイク用なら大丈夫だろ?というのが私の意見。
免許取ったあとどういうバイクに乗る予定かはわからんが、
まあ、後々使えそうなデザインで選ぶか、とりあえず価格の安いもの(車体購入時買い替え)とか。
一番良いのは、「教習所に聞いてみる事。」
826:774RR
09/07/29 21:40:16 GdP9V79S
>>825
そうなんですか。回答ありがとうございます。
ちなみに手袋って一般的にどのくらいの値段するものなのですか?
827:774RR
09/07/29 21:41:20 LXIzfG1F
>>826
うふふふふ…
「ピンキリ」ですw
828:774RR
09/07/29 21:47:31 pts1htnu
5000円くらいが相場。上下幅は非常に大きい。
829:774RR
09/07/29 21:59:14 GdP9V79S
そうなんですか…テスト期間中なので外に買いに行きたくないので
ヤフオクでおとすしかないのです…。
軍手でもいいそうなので考えてみます。
ありがとうございました。
830:774RR
09/07/29 22:08:26 ZAjWQIzw
>>829
そりゃ軍手だって素手よりは良いけどさ。
この時期ならオフロード用みたいな薄目のメッシュが良いかもね。
薄手で操作性が良いんでロードでも愛用してる人が居るくらいだもん。
作業用グローブでも似たのはあるけどw
指先が露出してるタイプはオススメしない。
革のガッチリした奴なんかは免許取ってから
バイク買うときに改めて検討すれば良いんじゃない?
831:774RR
09/07/29 22:13:49 GdP9V79S
>>830
そもそもオフロードとかオンロード?とかの意味もミニ四駆くらいでしか使ったことないんで
分からないです。バイクの名前もハーレーしか知らないです。
結局は教習は軍手でいいってことですかね?
832:774RR
09/07/29 22:14:19 pts1htnu
OKです。
833:774RR
09/07/29 22:47:49 1EphTDnr
この時期ならむしろ軍手が最高なのかもしれんかな?
俺が通ってた時は真冬で、教習所の貸しグローブ(軍手)な人はみんな凍えてた。
当然俺は使い古したプロテクターゴテゴテの冬グローブだったが、よく羨ましがられたもんだ。
834:774RR
09/07/29 23:05:33 GdP9V79S
あと雨具探してたらほとんど一万くらいするんですけど、何でこんなに高いんですか?
835:774RR
09/07/29 23:06:31 pts1htnu
需要と供給の関係。
836:774RR
09/07/29 23:27:07 GdP9V79S
そうなのですか…金かかりますね…
837:774RR
09/07/29 23:55:29 E/wdpm2K
>>834
100km/h以上で走りながら、外から雨は染み込まず、内部の湿気は外に出す。
一般の雨具とは、物が違うよ。
838:774RR
09/07/30 00:18:41 J41z0wJB
質問です
やたら、「テンプレ読め」と規則に五月蠅い1ですが
重複スレを建ててはいけないという2chの規則は知らないのでしょうか?
839:774RR
09/07/30 00:32:31 +JLn+HMY
>>1嫁
840:774RR
09/07/30 02:05:33 7b1lTpNm
雨具高いよな
841:774RR
09/07/31 18:38:57 3IO0TXXf
【質問の概要】値段が適正かどうか。また、節約できる部分が他にないかどうか。
【携帯orPC】PC
【車種名】スズキ アドレスV125G
【年式・走行距離】08年モデル、走行距離は591km
【居住都道府県】埼玉県
【バイクの状態】中古、保険無し、修復歴無し、ワンオーナー、販売店保証有り、リアBOXつき、傷無し、ほぼ新車
【カスタム内容】リアBOXつき
【質問内容(詳細に)】
初めてのバイク購入を考えていて、ネットで調べて、リアBOXつきの良いアドレスV125があったので、店の方に値段などを見積もって貰いましたが、
提示された価格が適正価格なのかどうか、また、他に削れるところがないのか教えて欲しいです。
問い合わせる際、「初めてのバイク購入です」とか伝えてしまったので、初心者だから色々売りつけてやれ!みたいに思われてたら嫌なんです。
以下が見積もりになります。
ナンバー登録代行7350円(これは自分で市役所にいけば節約できそうなんですが、ナンバーの取り付けとかって簡単ですか?)
[見積り明細]
車両本体価格(税込み):189,000円
納車整備 :8,400円
自賠責保険 :6,960円
ナンバー登録代行7350円(これは自分で市役所にいけば節約できそうなんですが、ナンバーの取り付けとかって簡単ですか?)
運搬配送料金 :8400円
支払合計 :端数カットして22万円でOKだそうです。
[その他]
特長 :即納車可,修復歴無し
保証期間 :1ヶ月1000km
842:841
09/07/31 18:42:32 3IO0TXXf
すいません、今気づいたんですが、ナンバー登録て、車体にナンバーを取り付けることではなく、ナンバーの番号を市役所に登録するだけってことですね。
申し訳ありませんでした。これなら自分でできそうです。
843:774RR
09/07/31 18:52:50 H60bSoMj
>>841
ナンバーの登録は、バイク屋で買うならバイク屋に登録をお願いするのが
「筋であり一般的であり常識」でございます。
ケチってはいけない部分、と申し上げましょうか。理由はまあ大まかに2つありまして、
・登録代行料も店の利益になります。
(それをケチるってのは、マックに行って
「自分でパンズに肉挟むから、全部バラバラの状態で売って!当然値引き出来るでしょ?」とほぼ同義)
・登録代行をせず(買い手に作業を委託し)販売した場合、
時々「ナンバー登録せずに公道を乗り回すバカ」が発生します。
そのような無登録状態で取締りや事故などが起こると、賠償・保険等で問題が発生しますし、
バイク屋さんにも「なぜそのような状態で売ったのか」と責任追及されます。
だから。ナンバー登録代行料をケチるのはいけません。
…きつい事を言いますと、その発想は「無知がやる事」でございます。
ま、現物見ないとなんとも言えないが、さして不明瞭な料金項目は無い。
しいて言えば、「初心者が遠方から買うなら、保障は有って無いような物だ」って事かな。
遠くから買いました、不具合が出ました、どうやって購入店に持ち込むんだい?
844:841
09/07/31 22:44:11 3IO0TXXf
>843
一応同じ県内にあるバイクショップなので、不具合が出てもそこまでは困らないかと思います。
値段は適正っぽいですが、実際に店に行って購入手続きをして、おまけ付けてくださいや~とか言えば何か付けてくれると思いますか?
どんなものをねだればいいと思いますか?
845:774RR
09/07/31 22:54:01 aqnzj3Tm
つ【スマイル】
846:774RR
09/07/31 23:46:34 DmK2bH3o
人として浅いぞ。
847:774RR
09/08/01 00:38:23 Gsaoo1EI
同じ県内ね
トラブってまともに走らなくなったら分かると思うけどね
特に自分で何でもできる自信がないなら近くの店にした方がいいと思うよ
引き上げ費用とかが気にならないならおkだが
「ねだるもの」
がっつかない心
848:774RR
09/08/01 12:10:48 z9gM1Izs
ナンバーの登録が店の利益になるから客にやらせないんじゃないよ
登録して公道で運用する車両を販売する場合、
問題なく乗れる状態にして客に引き渡すのが基本
客に登録書類を渡すと紛失したりするのさ。
書類によっては再発行できないものもあって
店側としては二度手間になる上、
そういうことをする客ほどそういう時の手間賃はタダだと思ってるから
とんでもなくモメる。
何年もお付き合いが続いてて仲良くなると
「お前、自分で登録行くだろ」って信用されてることになったりするが
ご新規さんが信用されるワケもなく。
849:774RR
09/08/01 12:42:37 Ox5ijYVp
自動車でもバイクでも諸経費は重要な利益
ただ、トータルでいくらの純利益を得るかが企業なので
諸経費にセコイ客には自分でヤッテもらい諸経費を浮かせ
させると大喜びで買う
こっちはまとめて何台も事務処理するので1件増えても減っても
変わらないんだがね
そういうことに煩くない客で購買意欲に乏しい客には現金値引き
これも喜んで判子を押す。
どのみち諸経費をケチった客には値引きを押さえるし
現金値引きの客には諸経費で浮かせるからトータルは同じ
お客さんに得なのは用品
現金で3万勉強したと思って仕入れ値3万分の用品を付けてやる
三番目はライダー生活が長い買い換え組には嬉しくないかも
しれないが顧客の選択次第
三者とも店の利益は変わらないけど顧客の満足度の問題だね
三者ともリピータになってくれる率は高い
店の収益を同じにして、性格の違う全員がお得感を得てくれればOK
850:dfdsd ◆oDAiAkUGIw
09/08/01 19:50:18 KcPZxXtM
つかバイク屋って儲かるの?
なじみの店は新車が安くてかなり売れてるけど 新車の値段うちは安く売ってるから同業者に叩かれやすいって言ってた
あと最近は売れるっても昔ほどじゃないからバイク以外に車とかコンプレッサーとか田植え機とかジェットバイクとかの修理もしないとやってないって言われた
851:774RR
09/08/01 20:15:06 80yrbtWw
>>850
儲からないどころか、けっこう廃業して潰れてますよ。
852:774RR
09/08/01 20:33:51 OYbd+NgN
【質問】オイルについて
【携帯orPC】携帯
ホンダのジョーカー50に間違えて4サイクルのオイルを入れてしまいました…。
しばらく走って、家に帰ってから気がついたんですがもうエンジン駄目になってますか?
走ってる最中は違和感はありませんでしたが、どうすればいいか分からなくて泣きそうです(´;ω;`)
853:dfdsd ◆oDAiAkUGIw
09/08/01 20:38:44 KcPZxXtM
オイルタンク外して洗浄すれば大丈夫じゃない
そんな簡単にはこわれないとおもう
854:774RR
09/08/01 20:40:11 ooc6EhWi
まだ、残りの2ストオイルで走ってたんじゃね?
押してバイク屋もってけ
855:774RR
09/08/01 20:43:07 yObTO0Gs
>>852
速やかに4stオイルを抜いて、2stオイルに入れ替えてください。
(入れ替えが終わるまでエンジン掛けない事がベスト)
あと、プラグのチェックと清掃をした方がベターです。
ま、エンジン完全死亡にはなってないと思うけど、速めにドゾー。
(4stオイルは2stのように燃焼室内で燃える設定にはなっておりませんが、
超!緊急時に代用も可能と言われる。私は気分的にヤだから意地でも使わないがw。
故に、早いところ入れ替え・交換してくださいませ。)
「交換とは、どうすればいいのですか?」って事ならば、バイク屋さんに作業をお願いしてください。
作業ミスして本当にぶっ壊れてしまったら辛いでしょ?
856:774RR
09/08/01 21:23:01 W/AA3dMe
質問。中華キャブでスクリューをいじくりまわしていても普通に走っていたんですがガス欠になって
ガソリンを入れてもらったらかぶるようになりアイドリングが安定しなくなり今はエンジンがかかりません。対策を教えてください
857:774RR
09/08/01 21:44:37 yObTO0Gs
>>856
・>>1-5をよく読み、マトモな質問を投げてください。
・キャブ弄れるなら初心者じゃない
・中華モノ弄るなら初心者じゃない(or初心者が手を出してはいけない代物でした残念です)
…ま。
キャブにまともにガソリンが行っているかを再確認後、
フロート室やジェット類にゴミ類が入っていないかを確認、
最後に、弄っちまったスクリュー類を規定値に戻してください。
「だってガス欠前はまともに走れたんだもん」
→今は走れねぇんだ。原因ってのは「シラミ潰し」的に当たっていく他ねぇんだよ。
858:774RR
09/08/01 21:52:29 W/AA3dMe
どうしよう。明日バイク屋に行ってpc18買ってきます。
859:774RR
09/08/01 21:54:48 yObTO0Gs
>>858
…実を言うと、そういう問題では無いのだが。w
まあ、自分で納得できるなら好きなようにしろ。
860:774RR
09/08/01 21:59:03 OYbd+NgN
>>853
本当ですか!安心しました^^
ただ洗浄のやり方がわからなくて…無理せずバイク屋さんに持って行こうと思います´`
>>854
なるほど残りで走ってたんですね!
早めにバイク屋さんに持って行きます!ありがとうございました^^
>>855
みなさんみたいに詳しくないのでバイク屋さんに持って行こうと思います!
分かりやすく教えて下さってありがとうございました^^
861:774RR
09/08/03 10:09:20 VFtFX+bz
じゃ初めからバイク屋行けよ
862:774RR
09/08/05 21:26:07 NQm45lHz
エイプ50に乗っています
信号などで停車したときにだんだん回転数が落ちてエンストしてしまいます
友人にはクラッチが甘いと言われたのですがギアをニュートラルに入れていても同様の症状がおこります
またエンジンも以前よりかかりづらくなっているような気がします
あまり情報がなくて申し訳ないのですが以上の症状から何かわかることがあれば原因と解決法を教えてください
よろしくお願いします
863:774RR
09/08/05 21:51:58 mqHPYmBZ
>>862
ノーマルなのか何か改造してるかによって話が変わってくる
ちゃんとテンプレ読んで>>5の質問テンプレでちょっと情報出そうや
864:774RR
09/08/05 21:54:52 uTPfwE0b
>>862
チョーク引きっぱなしじゃないか?
暖気してるか?
プラグ換えたか?
エアクリ掃除したか?
変な改造してないか?
マフラーノーマルか?
買ってから一回もオイル交換してないんじゃないか?
そもそもオイル入ってるのか?
バイク屋さんにはもう行ったか?
865:774RR
09/08/05 21:55:58 96F4ILgL
初歩的なとミスとしたら、そもそものアイドリングの規定回転数が低い。
エンジンのかかりも悪化してきているというなら、季節的なトラブルではエアクリやプラグの汚れ
ちょっと重症ならキャブの詰まりや調整不良等々、理由を挙げようと思えばいくらでも
原因の見究めが出来ない人間に解決方法もないだろ。
どんだけテンプレを埋めようが無駄。バイク屋へGo
866:774RR
09/08/05 21:59:25 V+cl84H/
原付で、
2人乗りできる・形がビッグスクーターのよう・速度が普通の原付スクーターに比べ出る
というのは原付2種しかありませんよね?原付1種ということはありえませんか?
867:774RR
09/08/05 22:03:56 NQm45lHz
>>863->>865
返レスありがとうございます
改造済みのものを中古で知り合いのバイク屋に譲っていただいたものです。
4月ごろに購入したものなのでその時に調整してもらって以来まったく手入れしていませんでした
後でバイク屋に持っていこうと思います
軽率な質問をしてすいませんでした
もう少しバイクについて勉強しようと思います
ありがとうございました
868:774RR
09/08/05 22:11:59 tpjaxaKG
>>866
50ccでは二人乗りが出来ません。
869:774RR
09/08/05 22:30:37 wQ8LpzvB
>>566
キムコスーバー9
870:774RR
09/08/05 22:47:44 V+cl84H/
>>868 そうなんですが、ありがとうございます。
>>869 キムコスーバー9ではなかったです
871:774RR
09/08/05 23:24:36 TNhbAir+
海外モデルだと50ccでもタンデム装備が付いているのもあるわな
872:774RR
09/08/05 23:39:17 qYPdUBeo
>>866
速度は知らんが、マグザムに原付エンジン積んだ中華バイクならある
873:774RR
09/08/06 05:53:43 hEVHe6QR
シリンダー内部ってピカールで
磨いても大丈夫ですか?
うっすら立て傷入ってるんで
ペーパーかけた後ピカールで
磨こうと思ってるんですが...
874:774RR
09/08/06 08:06:08 cOPQpXuc
>>873
何のシリンダーでどこのシリンダーか判らん。
綺麗に磨きたいのであればピカールでも歯磨き粉でも何でもドゾー。
でも観賞用にシリンダーを磨くって、初めて聞いた。
とりあえず>>1嫁。
875:774RR
09/08/06 10:09:21 6dQ8QWnt
>>873
どの程度に仕上げるつもりかわからんが意味がない。もともとホーニング痕を残してあるくらいだから
研磨する向きというものもあるし、シリンダーの処理もさまざま
こんなところで聞くレベルの人間がわざわざ手を出す必要もないと思うが
876:774RR
09/08/07 10:14:49 RieI4eU4
私は今教習所に通っていて、卒業検定を8/15(土)に受け、もし合格すれば
8/26(水)に試験場で免許交付の流れになります。
ですが仕事の都合で有給休暇が突如取れなくなってしまったため、
バイク(新車)が明日家に届いてしまいます。誤算です。
そのバイクですが、8/7~26の約20日間、エンジンもかけずに放置しておいて
大丈夫でしょうか?無免許運転は絶対にしたくありませんので、
対処法を教えていただきたいです。。。
877:774RR
09/08/07 10:16:04 aWt7uDNi
原付左折する時、前の車が続けて左折する場合、その車の後ろに付いて順番待ちのように左折すべきでしょうか?
それとも左側を通り越して左折するべきなんでしょうか?
同じ左折をする場合、原付と車はどっちが優先権があるのですか?
878:774RR
09/08/07 10:19:36 c7ch+UEE
>876
納車を待ってもらうようにバイク屋に丁重に頼むとか。
ダメなら家に置いとくしかないな
20日も新車を放置するのは気分的にアレだけど
特に問題にはならないと思う。
念のためバッテリーは外しといたほうがいい鴨
879:774RR
09/08/07 10:23:36 lYfs8m6p
>>876
エンジン掛けるのに免許は要らないよ
毎日10分ぐらいエンジン回してろ
880:774RR
09/08/07 10:30:47 c7ch+UEE
>877
ここ釣堀じゃないんで。
881:774RR
09/08/07 11:21:20 RieI4eU4
>>878>>879
バイク屋さんには置いておけないと超平謝りされました;
とりあえずバッテリーはずしたりはド素人のためできかねますので
10分エンジン回すほうでいこうと思います。
アドバイスありがとうございます><
882:774RR
09/08/07 15:01:28 LZy2wT3G
新車だったらほっといても全然問題ないよ。
アイドリングさせるだけガソリンの無駄
883:774RR
09/08/07 17:27:54 RmrfkTou
やりすぎて自宅でガス欠とかってオチになりかねないw
884:774RR
09/08/07 17:42:21 VNu0taaO
10分もアイドリングとか必要ないだろうて。
すごい旧車ならともかく、1ヶ月くらいなら放置しても全く平気だと思う
885:774RR
09/08/07 17:55:41 w2tRjdpg
>879批判に変更ww
886: 株価【24】
09/08/07 17:57:31 TCnaxllu
毎日10分って・・・・・10分かけるならせめて週1だろ
887:774RR
09/08/07 19:37:58 ZYo9dF+y
この糞スレまだあるのか
888:dfdsd ◆oDAiAkUGIw
09/08/07 19:40:01 OzHXpA2/
週1で3分アイドリングで十分かと・・・
つかバッテリー程度外せないでバイク乗るって・・・・どうすんのよ。
無理!出来ない!とかじゃなく調べてできるようになろうって気持ちもとうよ
889:774RR
09/08/07 19:56:32 qJxZfrTW
現在大型二輪で教習受けてます
普通二輪は今年の初めに取りました
今日教官に前に乗っていた400cc乗ってみる?と言われて乗りました
車体の軽さにまず驚き、乗ってから加速の悪さが目立ったのと疲れる気がしました
購入は取り回しも楽な250ccを考えていました
車種によって多少の違いがあるとは思いますが400ccよりも加速の悪さとかが気になるものでしょうか?
もしかしたら直前まで750ccに乗っていたせいでそう感じただけなのかもと思い質問させてもらいました
890:dfdsd ◆oDAiAkUGIw
09/08/07 20:03:25 OzHXpA2/
教習者はデチューン(パワーを抑えてある)されてるから遅く感じるだけ
普通に400でも速いよ
891:774RR
09/08/07 21:01:11 4yxb8Yz7
オイル交換の時期で3000キロ毎にとか距離はよく聞きますが、
何ヶ月ごとにとか時期でも変えたほうがいい目安ってあるのでしょうか?
892:dfdsd ◆oDAiAkUGIw
09/08/07 21:15:12 OzHXpA2/
大体三ヶ月、遅くても半年に一度は交換したい
自分自身は1000-2000キロ 三ヶ月に一度は交換します
893:774RR
09/08/07 21:18:28 qJxZfrTW
>>890
そうなんですか
デチューン・・・初耳です
ありがとうございました!
894:dfdsd ◆oDAiAkUGIw
09/08/07 21:22:47 OzHXpA2/
オイルはペール缶で購入すると安いのでお勧めです(簡単な話ドラム缶)
ピットインDFではオイルの量り売り交換をしています、是非遊びに来てください川崎市中原区の京浜川崎の近くです
現在の在庫=エフェロプレミアム38L、赤狐20L、タクマイン耐熱20L
895:774RR
09/08/07 21:33:11 hEmgl1Jz
>>891
普通は距離か期間の早くきた方って
指定が有るものなんだけど。
普通のバイクなら指定は半年が多いかな。
オイルは放って置いても酸化して劣化するから
ほとんど走行しなくても年に二回は交換してって事。
レーサーなら1日走行毎に交換だし
空冷エンジンでハードに走る人は500Kmくらいで
シフトフィールが悪くなったら交換って
実質毎月交換してるって人もいる。
896:774RR
09/08/07 22:05:22 1Is5LaqK
マジです アンカーの打ち方おしえてくだされ!
いつもコピーです お願いですエロイ人!
897:774RR
09/08/07 22:06:53 BOSswFzf
>>896
板違いです。
898:774RR
09/08/07 22:14:21 1Is5LaqK
>>896
すんません
そこを何とか バイクも2ちゃんも初心者です
初心者つながりでなんとかおねがいします。
899:774RR
09/08/07 22:19:03 gJfo/abK
新車のビクスクを時速10キロ未満でトコトコ乗るのって車体に悪いですか?
諸事情で子供とバイクを持って帰らないといけないのですが免許取って1年未満で2人乗りできないのです。
900:774RR
09/08/07 22:28:29 E6Azi/mJ
>>899
両方とも車に積んでいけ
901:774RR
09/08/07 22:31:35 5yE2yiqJ
不動産屋にもよるだろうけど、平置きの月極四輪車用駐車場でもバイク置かせてくれる?
902:dfdsd ◆oDAiAkUGIw
09/08/07 22:35:46 OzHXpA2/
免許一年未満のタンデムは2点で12000円だったかな
慣れてない動きだとすぐ止められるからやめたほうがいいよ
903:774RR
09/08/07 22:37:38 BOSswFzf
いい釣場ですね
904:774RR
09/08/07 22:39:55 gsjxHvIs
メットインに子(ry
905:774RR
09/08/08 00:03:37 Ksft2YNs
>>893
教習車
URLリンク(bike.yahoo.co.jp)
最高出力 38ps / 9500rpm
906:774RR
09/08/08 00:54:15 FmLujHED
>>901
契約次第
普通は4輪以外は置かせない
907:893
09/08/08 00:54:22 XSY/gyKb
>>905
結構違うんですね・・・質問ばかりですいません
パワーのあるバイクで練習したほうがいいと思うのですが
出力抑えるメリットみたいなものとかってあるんですか?
908:774RR
09/08/08 01:19:00 WC+U4qh8
タンクの中が結構ひどく錆びてる場合、ケミカルなどで完璧に取ることは可能ですか?
909:774RR
09/08/08 01:22:13 rX6SnXBY
何事にも完璧はない。
910:774RR
09/08/08 03:31:35 W8cDLig0
廃車した原付バイクをもらったのですが、ナンバーとるやり方教えて下さい
書類無し
911:774RR
09/08/08 04:07:36 76lOYiD/
自治体によって対応が違う。役所のHPで確認しれ
無いなら電話で納税課にでも聞けば説明してくれるよ
「(近所に転がってた)原付バイクを(黙って)もらった」
とかいうオチはなしだぜ?
912:774RR
09/08/08 11:07:42 SQxIKiaF
>>910
そんくらい検索すれば1秒で出てくるだろw
913:774RR
09/08/08 11:13:24 1ZtRUCm3
夏だしそういうやつが多そうだよな。
914:774RR
09/08/08 11:13:51 MEriRjs+
>>912
Googleで0.23秒で出た
915:774RR
09/08/08 13:24:42 TumArGLq
「書類ないものは登録できない」
だって、書類ナシで登録できるって事は
かっぱらってきたバイクでも登録できちまうだろうが。
廃車証と譲渡証もらってこい
916:774RR
09/08/08 13:39:08 76lOYiD/
だから自治体次第だと何度
917:774RR
09/08/08 17:18:24 0oFHuikf
初心者です教えてください。ハンドルの上にバーみたいなのを付けてるバイクをよく見るんですが、何の為に付けてるんですか?手ぶれや安定性なら自分も付けたいと思いまして。ちなみにビクスクです。
918:774RR
09/08/08 17:39:50 YjXXFZRL
…旗竿か何かか?
919:774RR
09/08/08 17:45:30 0oFHuikf
縦にじゃなく横向きでハンドルのすぐ上に平行についてるのです。
920:774RR
09/08/08 18:01:19 LS9kFW+l
>>917
ステアリングダンパーかハンドルバー。多分ハンドルバーだな。
前者はハンドルの反応を穏やかにするためのもの、後者はハンドルの撓りやブレを抑えるためのもの。
ハンドルバーならカスタムがてら付けてもいいんじゃない。
921:774RR
09/08/08 19:53:11 qAUR/Vk3
>>917
バーハンドル用の「ブレースバー」って奴かな。
多少はハンドルバー自体がしなって衝撃緩和するんだけど
しなり過ぎるとシャキッとした手応えにならない。
それを抑えるためにブレースバーが有るんだけど
ビグスクになら機能と言うよりもファッションパーツに近いかな。
部品自体は高い物でもないから付けてみても良いんじゃない?
922:774RR
09/08/08 22:22:42 0oFHuikf
>>920>>921レスありがとうございます。参考にさせていただきます。
923:774RR
09/08/09 08:50:28 4X2hoI2y
ビクスクは見た目重視の改造が多いよな。
924:774RR
09/08/09 09:26:05 zQIV/bba
>>923
見た目重視というより、見た目だけ、だな。
四輪タイヤ+引っ張り装着なんて、新手の自殺としか思えない。
URLリンク(img11.shop-pro.jp)
925:774RR
09/08/09 09:32:38 sZGAXd40
【車種】RF400
【距離】二万ぐらい
【改造】マフラーが変わってます
【症状】セルが回るのにエンジンがかかりません。
三週間ほど乗ってませんでした。
ガソリンは少ないですが入ってます。
失礼ながら初心者スレにも書き込ませてもらってます。
よろしくお願いします。
926:774RR
09/08/09 09:36:57 zQIV/bba
>>925
マルチすんな。
927:774RR
09/08/09 09:38:44 o58nZwFR
>>925
スレリンク(bike板:987番)
マルチポスト禁止
却下
928:774RR
09/08/09 09:41:09 sZGAXd40
>>926、927失礼しました。