09/04/24 09:29:48 auAutN9G
>>888
M3?
892:774RR
09/04/24 09:36:48 NeUXHZbq
>>878
GSX1400乗りですが、PRよりPR2の方が楽しいと思うよ。
俺はPR2履いてるが、純正のBT020よりもバンク中の安定感は高いし、ライフも長い。
2コンパウンドだからよほど街乗りばっかりしない限り段減りしないしさ。
PRだと段減りするかもよ。
893:sage
09/04/24 11:58:41 SMj41TX+
有難うございます!
すみません基本的な事聞いて良いでしょうか?
段減りって段差が着いて減るって事ですよね?PRの方が段減りするって事は
中央だけ減って縁が減らないって事で良いでしょうか?
894:774RR
09/04/24 13:04:25 tHiulKDQ
>>893ひさびさにいいsageっぷりをみたぜ・・・
895:774RR
09/04/24 13:47:44 XAVQRWpu
4年目のクオリファイアー1を履いてるバイクを友人に譲ってもらったんだけど
溝まだ残ってても交換した方が吉?
GWにツーリング行くんでPR2ってのにしようかと考えてるんですが、まだ変えるのもったいない?
896:774RR
09/04/24 14:52:37 ZSgkbUu7
>>895スッ転んでから考えろよ
897:774RR
09/04/24 16:24:13 UCWHYsvo
転ばない程度で走りゃいーじゃん
新しいバイクならタイヤ以上に慣れなきゃいけないことはあるはずだし
状態もわからんタイヤバイクでいきなりツーリングに行く様なバカならともかく
ツーリングに行く前の整備や試乗でわかるはずだし
898:774RR
09/04/24 16:30:16 BW+3ru6/
結局ディアブロエストラーダにしました
899:774RR
09/04/24 17:58:52 AqKeWXUW
>>893
荷物満載の山道ツーリングだと
PR2の方がサイド段べりしやすいよ
900:774RR
09/04/24 19:56:08 d3AEZ+Ea
>>891
正解!グリップ感が弱くて安心出来ない。
うまい人用にはいいんだろうけど。
ということでパイロットパワーにします
901:774RR
09/04/24 20:13:38 +7yKLtbx
>>898
元フィリッピン大統領か…
902:774RR
09/04/24 22:52:49 8PGtCMVu
ヤフオクで新品未使用\2,500スタートのタイヤ。
誰も要らんサイズだからと余裕こいて入札してたら横ヤリが…
終了10分前に\4,000まで吊り上げて止めてやったワイ。ざまあ!
まっ、製造年不明のタイヤに送料振込手数料込み\5~6,000払うなら素直にナプのセールで買うわ。
903:774RR
09/04/24 23:32:16 +5cUARnE
>>900
グリップ力は似たようなもんだ。
ただ、柔らかいのでグリップしてるような気がするよね。
904:774RR
09/04/24 23:54:58 bYGQ7FnD
>>903
それが大事
M3は滑りそうで滑らない。
パワーは滑らなさそうで滑らない。
安心感さえあればアクセルは開けられる
905:774RR
09/04/24 23:57:51 6KvVRGPv
確かに。
安心感って大事だと思う。
906:774RR
09/04/25 01:32:36 ibZiedOG
車両と乗り手色々あるし、
向いている人、向かない人、それぞれだから
車重が200以上だったり、使用する速度域が高い人は、M3が向いている。
軽量な車両だったり、使用速度域が市街地メインならPPが向いていると思うよ。
907:774RR
09/04/25 06:53:14 gwTCoXJJ
>>902
α10で同じことやってやったわ、前後で1万+送料ざまぁw
新品買えばいいのに
908:774RR
09/04/25 10:10:34 dCEcJjvU
車重も大事だし、速度域もそうだね。
安心感=開けられるって解釈と、
滑りそう=インフォメーションがあって限界がわかりやすい
って解釈がある。両方とも長所と短所があるのであって優劣ではないと思う。
あとは人によって感覚の強弱があるから好みに合わせるだけでしょう。
たまに出てくるクソタイヤと違ってこのレベルはほとんど優劣はないよね。ほんと好みで使い分けるだけ。
だから優劣をどうのこうの書くより、車種と用途を明らかにして特性をインプレするようにしてる。
909:774RR
09/04/25 11:35:49 MuvAdFMQ
>>893
そのとおり。マッタリツーリングとか街乗りばっかりしてると、どうしても先にセンターが減ってきちゃって、サイドが余る。
でもセンターは固め、ショルダーはやわらかめのコンパウンドならそこまでひどい段減りは起こさない。
俺は首都高とか峠が好きでちょくちょく走りに行くから、ショルダーの方が減りが早い。
徐々にタイヤが尖っていくイメージ。
んで北海道行ってセンター潰して、綺麗にタイヤを使いきれるんだぜ!
910:774RR
09/04/25 11:44:10 MuvAdFMQ
ちょっと言い忘れた。
あんまり街乗りしてないような書き方だった。
クルマ持ってないのでバイクしか乗らないから、買い物のためにバイク使ったりしてるんで、ごくごく一般的な用途だと思う。
それでもセンターの段減りは起こさないよ。個人的にはPR2は大満足です。
911:774RR
09/04/25 12:12:45 Zp2+YF3n
ディアブロ・ロッソをR750に履きました。
このタイヤ素晴らしいです!!
グリップが良いのは当たり前だけど、路面からの情報が伝わり易い。
今までのタイヤが軍手で路面を触ってたのに対して、素手で路面を触ってる感じ。
でもゴツゴツしてない…
不思議なタイヤだ。
912:774RR
09/04/25 12:37:13 kRrd6om5
>>911
なのになぜか評判が悪い不思議。
913:774RR
09/04/25 14:05:23 EQoYvoG/
タイヤ交換するのでホイールベアリングも交換しようと思うのですが、
そもそもベアリングの交換時期はどれくらいなのでしょうか?
914:774RR
09/04/25 14:06:44 xC1yZcw+
そんなん、走りと車両によるがな
ちゃんとしたタイヤ屋なら、次回交換して下さいとか言ってくれる
915:774RR
09/04/25 14:10:34 T4ogMqcl
>>912
評判悪くはないぜ
値段もそれほど変わらずコルサⅢがいるから売れてないだけ
916:774RR
09/04/25 14:58:09 SAFFDfI0
「段減り」ってさ、溝の前後で高さが変わるような減り方を言うんだと思う。
センターが減るのは…「センターが減ってる」でいいんじゃないか。
段減りはブレーキとかトラクションのかけ方で起こる事があるよね。
917:774RR
09/04/25 15:45:52 vKvEYh9d
今日から九州四国ツーリングで東京から四国まできたんだが、タイヤがだいぶへっててあと2000kmほどでスリップサインが出そう。
微妙なところだから、安いショップがあればツーリング中に交換も考えてるんだけど、
九州、四国、中国地方で安いショップないかな。
F120 17インチ、R180 17インチの普通のラジアル。
レイラスポーツっていう福岡のタイヤショップは見つけたけど定価?
URLリンク(reira-sports.com)
東京のショップほどでなくてもいいから、もう少し安いところがあれば・・・。
918:774RR
09/04/25 15:59:52 EQoYvoG/
>>914
そりゃそうですよね。
'05R1で26000kmです。7割高速、3割街乗りで過去1回のタイヤ交換(PP2CT)
サーキットは走ってません。
次回交換って言われたら、その次回までが長くて不安なのでどうかなと
これくらいで交換するのはもったいないくらい早いのか、そうでもないのか
無知ですみません。。
919:774RR
09/04/25 16:24:29 yhYhVjSD
タイヤ交換の時に異常が見つかったら後から交換すれば良いよ
廃車まで1回も取り替えないバイクだって多いし、定期的に交換しなければならないバイクだってある
カスタムでベアリング容量が小さかったり水が入り易い欠陥があるバイクもある
R1は大丈夫だよ
920:774RR
09/04/25 16:29:24 HXppETN5
>>917
タイヤ卸センター系列なら中四国に転々と店があって、
そこそこの値段だと思ってるけど?
URLリンク(www.bike-tyre.com)
921:917
09/04/25 16:57:32 PuWMT4sm
ありがとう。
まじ助かった。
920に俺の後ろの最初をあげたいと思う。
今日愛媛で待ってる。
922:774RR
09/04/25 17:04:17 EpsJTVV4
■車種:ゼファー750 (Front120/70/17 Rear150/70/17)
■用途:街乗り5 ツーリング(ワインディングは流す程度)5
晴れの日の公道しか走りません。高速道路はあまり使わず、出しても130Km/h以下です。
■現在までのタイヤ遍歴
初めてのタイヤ交換なのでありません。
■ご意見いただきたいところ
GT-501かGPR200で迷っています。
一応指定ではバイアスですが、周りはラジアルにしておけといいます。
しかし、ワインディングでもそんなに飛ばさないので、自分としてはラジアルはオーバースペックでは?と思ってしまいます。
どちらが良いか、皆さんのご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。
923:774RR
09/04/25 19:03:32 n2+NJon9
>>922
オーバースペックかどうかって言うより、メーカーが設計した段階では
純正タイヤで行っているということを踏まえるべきかと。
ま、バイアスの方が安から、俺ならバイアスかな。
そもそもバイアスとラジアルではタイヤ剛性が違うので、履いてみて
問題ない場合もあれば、挙動がおかしくなる場合もある。
それが、例えラジアル指定の車両にラジアルを履いた場合でも起こる
場合がある。(例:バリオス2にGPR-α10)
試してみるしか分からないんだけど、危険なこともあるからいわゆる
自己責任でってことになるかな。
924:774RR
09/04/25 20:13:19 8yorotJJ
>>922
飛ばさないならバイアスはありあり
ゼファーなら旧車っぽい雰囲気を生かしてTT100GPはどうだい
W650も履いているタイヤだ
あとパターン無視でいいならGT-501はすすめない。
さすがにナナハンのパワーには負け負けだろう
同じツーリングタイヤならBT-45Vをすすめておく
925:922
09/04/25 22:42:06 EpsJTVV4
>>923
有難うございます。
なるほど、確かにバイアスで設計されてるのでそちらの方が良さそうですね。
>>924
有難うございます。
TT100GPですが、残念ながら対応サイズが無いようです。
GT-501もDUNLOPのHPでは確かに400くらいまでが推奨になってますね。
できればDUNLOPが良かったんですがBT-45も検討してみます!
因みにVの方には対応サイズがありませんでした…
926:774RR
09/04/25 22:47:30 J9RLZMNI
知ったかぶりがラジアルはオーバースペックだとか言うけど
タイヤサイズも知らないで語るしな・・・・
中型以下でZRは硬すぎとか言うタイプだろ。
かんけーないからw
927:913
09/04/25 22:51:56 EQoYvoG/
>919
ありがとうございます!安心しました!!
928:774RR
09/04/25 23:07:13 +zdEYNuT
■車種:HORNET250 フロントCB-1用17インチに換装 110/70/17 リア 180/55/17
■用途:待ち乗り 2 ツーリング 3 ワインディング 5
休日のみしか走りません 2007年10月に新車購入 現在走行距離3000km強
■現在までのタイヤ遍歴
このバイクでは初めて
■ご意見いただきたいところ
本日17インチに換装したところで、元々付いてたカッチカチのタイヤを交換予定
フロント17インチ化したのでタイヤの選択肢が増えたのは良いのですが、このスレ
の過去ログを見る限り、PPかBT016で悩んでます。
他に大型SSも持っており、年間走行距離はあまり伸びないので、ライフはあまり気にしませんが、
気軽に走りを楽しめるものを希望です。
上記以外でもお勧めがあればお教えください。
皆さんのご意見を伺いたく宜しくお願いします。
929:774RR
09/04/25 23:11:29 +zdEYNuT
追記
あと、リアを180のままにするか170に落とすかも悩んでいます。
170に落とすのも面白いかな?とは思っていますがいかがでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。
930:774RR
09/04/25 23:32:57 9lIPG8Fu
CB1のホイールってカラーだけでつくの?
931:774RR
09/04/25 23:39:57 +zdEYNuT
>>930
ベアリングとカラー、ダストシール交換
あと、ブレーキキャリパーとのオフセットが5mm強ほどズレるので
サポートとキャリパーの間に5mm厚のカラーと、0.4mmのワッシャーを
入れて、センター出ししました。
932:774RR
09/04/26 01:03:39 Bqm924Ru
>>923
バリオスはバイアス指定
933:774RR
09/04/26 01:45:04 uO6phg25
>>928
走行距離が伸びないんなら016が良いんじゃない。
気にするなら止めた方が良いと思うけど。
934:774RR
09/04/26 02:48:47 34WRwdZj
金がなくてタイヤ替えられないまま走ってたらこんななってしまた
URLリンク(www4.uploader.jp)
935:774RR
09/04/26 03:16:31 ojE41A1x
>>934
CB で、BT-39 ?
サイドも結構使ってんだね。
936:774RR
09/04/26 05:38:56 WKp7HneC
しっかり使ってエコだね。
937:774RR
09/04/26 08:56:36 PrVbV5zQ
スリックタイヤwww
938:774RR
09/04/26 11:07:25 xTjswppx
さっ、ナプのセールにTT900でも買いに(換えに)行くかな。
さすがにヨコハマプロファイヤーじゃマズイだろ?バリ山だけど。
939:774RR
09/04/26 11:31:06 v74/jxiJ
>>935 CB400SFに標準装着のD204だろ。
ちなみにZRレンジのタイヤ。
940:774RR
09/04/26 11:38:13 ykac/O+O
死にたいの?
941:774RR
09/04/26 18:48:14 szAEQm2A
この状態でウェットな道を走ったなら、自殺行為
早く新しいタイヤに換えてあげましょう
942:774RR
09/04/26 18:51:13 WUBN/oH+
てか、中心のワイヤー?他人巻き添えにする事故起こすかも知れんぞ
公道走るなと
943:774RR
09/04/26 19:14:13 Cy+Wd7+e
たぶん「すげー」とかいってほしくて・・・しかしこれはひどい
944:774RR
09/04/26 20:22:23 6G8a1f6+
夏に北海道行く前に、他人に薦められた糞タイヤに変えて
帰りにこうなっちゃってるヒトって結構いるよ
こうなるとグリップがどーとかより、ブレーキが利かない
945:774RR
09/04/26 21:09:18 D9m+Ttlg
もう公害レベル
整備もまともにできないほど金ないならバイク乗るな
死ぬなら単独で死ねよ、こんなんに巻き込まれたらかなわん
946:774RR
09/04/26 21:21:02 P9BvnQkm
だいじょぶ。カーカスでたくらいじゃ死なないから(・ω・)
947:774RR
09/04/26 21:42:18 kM2AqeMn
>>928 俺も骨乗り。
骨じゃーないけどマイBig NKで190から180にすると乗りやすいとの事で
車検までに1サイズ落とす(ってーかタイヤ今日買った)予定。
骨以外の車両だけどもう少し待ってくれればインプレ出来マンモフ
骨は無駄にリアが太いし、リアに常々違和感を感じてるから骨も近々1サイズ落とす予定
骨のリア1サイズ落としは有りだと強く思う&Fが17インチなら余計にやり甲斐ありそう♪
948:774RR
09/04/26 21:48:22 kM2AqeMn
あくまで見た目だけど、PR2って190/50より180/55の方がタイヤプロファイルが平らでないかい?
数字からしたら55の方が50より丸いハズなんだけど、並べて見ると50の方が丸く見える…(汁
190/50の方が中央部の山が高く、縁が低い感じ…
180/55の方は気持ち山が低く、平らッポク見えるのは俺だけ???
949:774RR
09/04/26 22:07:26 hVi3YIeS
ホーネットは今時ならF120/70ZR17とR180/55ZR17で決まりだろ
F130/70ZR16とR180/55ZR17は一昔前のサイズ
ホンダの在庫処理以外の何物でもないw
950:774RR
09/04/26 22:20:31 7aMIw0XW
>>947
普通は何も起きないはずだけど一応。
基本的にサイズダウンはロードインデックス(荷重指数)もダウンするので、
サイズダウンするときは気をつけよう。
951:774RR
09/04/26 22:34:42 26Z4voRF
骨、骨、って何のことか一瞬かんがえちまったぜ。
おれは空冷怪物を170から180にサイズアップして幸せ。
952:774RR
09/04/26 23:32:03 kM2AqeMn
>950
ハッ… そ・そうなんか。知らんかったョ…
でもまぁー、出しても最高、高速で追い越し加速で一瞬160出る事が有るか無いか位だから大丈夫かな。。。
953:774RR
09/04/27 00:20:06 UV2VCygd
pilotpower2CT最高。路面に吸い付くようなグリップで安心して
バンクさせられる。ミスってとっちらかった時のリカバリー能力も
高くて「他のタイヤだったらこらえきれずにコケてたかも」って
思う時結構ある。サーキット走行にマジお勧め。峠も街乗りもOK。
欠点は店で買うと高い。でも通販で買って店に持ち込んでつけてもらうのって
断られること多いから結局高い金払って店でつけるハメになる。
954:774RR
09/04/27 00:49:48 bz5fHP4q
たのむ!だれか教えて下さい。
CRM250ARで前後のタイヤはD604です。
フロントタイヤは端っこまで使ってるんですが、
リアは5㎜くらいあまってます。
まだまだバンク角に余裕があるということでしょか?
955:774RR
09/04/27 00:51:38 AldpE6ub
ココロに余裕がないならソコでやめときな。
956:774RR
09/04/27 00:52:55 VmOUKi4r
>>912
評判悪いって、どこでだ??
957:774RR
09/04/27 00:57:47 bz5fHP4q
>>955
前に乗ってたゼファーは、CRMの逆パターンで、
フロントタイヤの端があまってました。
バイクのジャンルで変わってくるのでしょうか?
958:774RR
09/04/27 01:12:46 qFwUILov
用品店って純正サイズ以外入れてくれないんだな
959:774RR
09/04/27 01:25:01 VZXd8FcH
>>957
タイヤ形状や車体設計が影響するから気にしない。
タイヤに負荷をかけて変形させれば端まで行くとは言うけど、
そういうのはサーキット等でどうぞ。
・・・、CRMはツッコミ重視、ゼファは立ち上がり重視で走ってない?
960:774RR
09/04/27 02:02:23 HXAN2Hsj
自力でタイヤ交換してる人に質問なんですが、1.5馬力 25Lタンクのエアコンプレッサーで180サイズのタイヤのビートは出せますか?
961:774RR
09/04/27 02:54:42 FsiDWHJu
上手くビードを出してからなら逝ける
962:774RR
09/04/27 02:56:21 xmWC37ss
>>960
最高圧力は?
963:774RR
09/04/27 04:05:46 HXAN2Hsj
>>962
藤原産業という所のコンプレッサーで1.5馬力で25Lタンクで最高圧力は8気圧で吐出量70L位だったと思います。
13000円でホームセンターにあったのですが4/28までの特価品なんです。
タイヤのビート出しに使えますか?
964:774RR
09/04/27 05:36:51 6tZYDYM2
>>957
オフタイヤは偏平率が低いから、結構端は余るよ。
オフ車でステップするぐらいバンクさせてもOKだから
怖がらずに行ってみたら?。
965:774RR
09/04/27 08:51:38 bz5fHP4q
>>964
もたーどならいいですが、
フロント21リア18インチなので怖いです
966:774RR
09/04/27 08:56:43 0DuC19nH
>>965
もっと早く走りたいの?
それとも、端を使いたいだけ?
967:774RR
09/04/27 09:44:40 Dl94nGjc
昔CRM250で膝擦ってる人いましたよ。ブロックタイヤで。
968:774RR
09/04/27 10:55:45 /ri8TfJv
>>963
らくしょう。
969:774RR
09/04/27 11:00:30 /ri8TfJv
連レススマソ
ビードクリームはタップリ塗りましょう。
よくヌレたスポンジに固形石鹸で十分だから。
970:774RR
09/04/27 12:29:43 prCZzt/R
パイロットロード2で、サーキットに行くのは無謀でしょうか?
971:774RR
09/04/27 12:32:53 Qy0nXjVz
>>970
内容による。
972:774RR
09/04/27 12:50:29 agDKgQEw
SSって普通はフロントのほうが減り早い?
クオリファイアーだけど4000キロでフロントのスリップサインがそろそろ出そう
リヤはまだいけるのに
973:774RR
09/04/27 13:19:12 sUk3Ldga
>>972
乗り方で違うよ
後減らしたきゃリアステアで遊べば即
つーか、俺は1500kmで終わった・・・クオリ
974:774RR
09/04/27 15:30:49 3U0e+45R
俺のスクーター
タイヤ製造番号みたら3桁で066でワロタ
975:774RR
09/04/27 15:45:37 gf22Eglh
Power One減り早すぎ…
峠だけ走れば500キロ持たないと思う
003STの人達は耐久性どうですか?
976:774RR
09/04/27 15:57:07 F5Uh/kI4
4,5ホイールにBSの016、160入れた・・・・以前履いていたPPよりかなり回り込んだ形状になった・・・・こんなん端まで使えんス、国産の160サイズってみんなこんなラウンド形状に?、016だけかな?