【グリップ】タイヤスレ-43セット目【耐久性】at BIKE
【グリップ】タイヤスレ-43セット目【耐久性】 - 暇つぶし2ch693:774RR
09/04/16 16:46:01 KLz5xgxb
653 です
654さん、655さん
678さん、679さん、
いろいろとありがとうございました。
アドバイスをいただいて検討の結果、
また、BT39 にして一万キロ交換でいこうかなぁ、
と考えております。Pilot Active も気になるのですが、
金額面でBT-39 にしょうかなぁ、と思っています。
BT-39 ベストバランスって思ってます。

694:774RR
09/04/16 17:09:07 NA4wywZc
クオリが1200km程度であの磨耗なのか・・
コルサ3の後釜にクオリかα11狙ってるけど減り早そうだなあ。
と言うか両端をあれだけ減らせる腕が欲しい。。

見た目的にも、両端だけ減ったタイヤ欲しいかもw


695:774RR
09/04/16 17:27:15 GLdE657x
>>694
丸1日8の字書いとけw

696:774RR
09/04/16 17:30:14 nToHPw9z
ミシュランだとサイドの肉塊野郎を消すために8の字やったりするよね。

697:774RR
09/04/16 18:05:03 QE+0PtxX
俺今度知り合いから、レースで使ってサイドだけめちゃくちゃ減った003安くで譲ってもらうw
峠くらいしか行かんし、今新品タイヤ入れる金がねぇ

698:774RR
09/04/16 19:01:03 27D0eX2d
自分はサーキットばかり行ってる人達から貰ってるから、2年くらいタイヤ買ってない。

699:774RR
09/04/16 19:43:29 zuR7TNXD
>>697
そんなタイヤで金取るんだ・・・

700:774RR
09/04/16 19:45:43 dN4dFD+f
本当なら処分代もらいたいくらいだなw

701:774RR
09/04/16 19:52:05 QE+0PtxX
普通は金取るようなもんじゃないかね?w
センターは新品同然なんだけど。
バイク屋してる人で、工賃込みでってことで。
おとなしく新品タイヤ買ったほうがいいかしら

702:774RR
09/04/16 20:45:54 A7+C8BlY
端っこ削るならサーキット行けばイッパツだべ。

それがコンプレックスになってるヤツにとって、
一本\5000とかの走行料金なんてタダみたいなもんだろ。

703:643
09/04/16 21:00:35 V7kU0k13
>>677

公道用のやつですよ。
プロダクションじゃない溝つきの方です。

704:774RR
09/04/16 21:18:05 gjBYxNhT
>>685
通勤6 ツーリング4 地方の為ほぼ同条件のツーリング10状態。
そんな俺は、BT39は400NK(XJR)で15000くらい持ったよ。
GT501はグリップも無いし、寝込み方が好きじゃなかった
BT39は寝込み方もいい感じだし、ライフは501に比べて2000~3000くらい少ない感じ。
(多分、お山でヤンチャとかしなけりゃ10000↑はいく筈)
RX01は履いた事ない、タイヤ屋曰く、501とかの少し上な感じかな?って言ってた。

そして俺もタイヤ無くなってきたんで今日探しに言って、
履いた事ないのと、BT39より微妙に安く、グリップもやや落ちる程度って言葉信じて
ミシュラン、パイロットアクティブ注文してきた。
早けりゃ週末には履き替えるから、グリップ感を素人程度でいいならレポするよ。

705:774RR
09/04/16 21:53:54 Q6Qas9uD
サーキットっていってもフルブレーキするからセンターもダメージきてグリップ減ってるぜ?
そんなもんどうせ寿命短いぜ

706:774RR
09/04/16 22:11:38 A7+C8BlY
盆栽は見かけ上、真ん中に溝が残ってればいいの。
リアルさを増すため、両サイドは削れて爛れてると良い。
戦車プラモにウェザリングする要領だな。

707:774RR
09/04/16 22:22:32 VNnxaLXi
ツーリングタイヤなのは知ってるけど、GPR100とGPR200ってどっちが峠向き?イマイチ100と200の違いがわからないんです

708:774RR
09/04/16 22:37:47 8CCPoIIU
100 旧商品 200 新商品

709:774RR
09/04/17 06:58:28 +y4uSi8f
メッツェラーの旧Z6履いてる人います?
BT-21、PR2の3種類で悩んでるんですけど。
ちなみに峠8割:街乗り1割:ツー1割って感じです。
峠主体ならハイグリップにすればいいと言われそうですけど、経済的事情のためハイグリップを入れて3000キロとかで交換してくのは辛いので。
しかも、Rタイヤのリム幅が4.0の為、履くタイヤも限られてきてしまうんです。
バイアスじゃなくラジアルで考えてるので、そこそこ食い付きがいいのはどれでしょうか?
詳しい人お願いします。

710:774RR
09/04/17 09:06:21 je/9kuCk
>>709
Z6インタラクトの人柱に是非なってくれ!
減らないで自分なりの速度域で楽しみ追求ならGPR200もあるでよ。

711:774RR
09/04/17 13:45:19 Tmb+TSUw
マカダムどこにもねぇ

712:774RR
09/04/18 09:21:10 6m4EmAM7
取り寄せて貰えよ。


713:774RR
09/04/18 11:56:47 s75K8vZi
ディアブロロッソってPR2と比べると大分グリップ寄り?ライフが不安。

714:774RR
09/04/18 12:26:27 aBhL5hUj
GPR100いいよ
R1-Zで車体軽いからか膝するくらいのグリップは十分ある
サーキット並のスピード出してのコーナーはまず無理だけど

715:774RR
09/04/18 13:42:49 YlML9oYh
GPR200とロードスマートの住み分けってどうすんの?と思ってオフィシャルHPのチャート見てみたら、
ロードスマートってけっこうスポーツ寄りだったのね。というかGPR200がマカダム並みにツーリング寄り過ぎるのかな?


716:774RR
09/04/18 15:24:11 jqDBhogP
R1-Zなんてド旧車を引き合いにだされても参考にならん・・

717:774RR
09/04/18 19:32:24 jLd9Bidw
>>713
グリップ寄りだけど、ライフはそこそこ。
ライフは016よりも全然長い。

718:774RR
09/04/18 20:55:24 HNTimdED
ピレリって意外とライフが長くて、暖まりが速くて、グリップも良いのに
あまり評価されてないのが悲しい。

719:774RR
09/04/18 23:03:39 A2ICjZJU
相談です
バリオス2 通勤メインで年間13000km程走行、サイズはフロント110/70-17、リア140/70-17です
信号の少ない田舎道で車の流れは速く、カーブやアップダウンも結構あります
雨でも乗るので梅雨に備えてウェットでもグリップしてくれるタイヤが良いです
実売で前後三万(工賃含まず)くらいまででおすすめのタイヤ教えて下さい


720:774RR
09/04/18 23:14:01 ZlWl7Qml
GPR200でいいんじゃない?

100しか履かせたことないけど。

721:774RR
09/04/18 23:18:37 dYGw9H0W
gt501で十分

722:774RR
09/04/18 23:31:14 w8G0mGQl
雨でも乗るならBT-45超おすすめ
レイングリップは強烈だぞー
寒さにも強い

723:774RR
09/04/18 23:54:03 TsgJpb2w
雨に関してはパイロットアクティブがダントツだ

724:774RR
09/04/19 00:15:21 qhnYnp2H
今日二輪館でGPR200に履き替えて来た、車種はCB400SF(NC39)
最初から銘柄決めてたから、店員さんに指定してピット作業に入ったんだ。

作業が終わるまで店内を見渡してたら、ピレリのディアブロが特価で、前後セット26800円で売ってた。
こっちにすりゃ~良かっよ…工賃込みでも1万円以上安い!
でももうピット作業入ってるし今更変更は出来んしな、まっしゃ~ない。
明日はタイヤの皮むき兼ねて、のんび~りツーリングいってきます♪

725:774RR
09/04/19 00:30:25 NrrtT3qi
>>719です、たくさん回答ありがとうございます
給料入ったら店に行ってみます

726:774RR
09/04/19 00:58:47 loY9CbNa
>>724
DIABRO(無印)安かったから入れたことある。
感想は、オレにとってはクソタイヤ、安いだけある。

峠、サーキット行かないならアリ。

727:774RR
09/04/19 01:01:15 loY9CbNa
DIABRO ×
DIABLO ○

728:774RR
09/04/19 01:18:12 qhnYnp2H
>>726
そうなんですか?じぁGPR200で良かったのかな。
用途は通勤、ツーリング、峠も行く。
最近は一番下のクラスだけど、ちょくちょくサーキット走行会にも参加するようになったしね。

なかなか難しいけど、ある性能だけに特化したタイヤじゃなく、
オールマイティーに使えるタイヤがいいな。

729:774RR
09/04/19 06:00:07 +S96HSsa
ラジアルしか履いたこと無いけど今のBT021とかパイロットロード2あたりだと
走行会に出る位なんら問題ないよ。もちろんGPR200も。
BT016・PP2CT・M3あたりになってくると600/1000の軽量なスポーツ車向けになってくる。
サイドが柔らかいタイヤでサーキット走るとあまりの減りに泣けてくる。

前後セットで格安で売ってるタイヤは長期在庫してそれ掃かすためのっていうイメージあるのであまり・・・。
発売してすぐのタイヤを買うのが一番。

730:774RR
09/04/19 06:11:47 tRbXyr0s
TT900GPかRX-01SPECRかで悩んでいるのだけど、ライフが長いのはどっちでしょうか?
街乗り7;峠3なんだけどハイグリップじゃもったいないかな?
GPR100が良いんだけど在庫がないみたい・・・。
他にそこそこグリップして1000Kmぐらい持つタイヤありますか?

731:774RR
09/04/19 06:15:13 YhiPy2wI
>>730
GPR200で良いんじゃないの?。GPR100の後継だし。
自分は直前にGPR100を買ったけど、グリップはかなり
良いよ。600シングルに履かせて軽く峠を走ってみたが
滑らなかった。
持ちはどうなんだろう。ポジション的にツーリング向けだから
10k位は行くと信じてるけど。

732:774RR
09/04/19 08:34:51 Kz0REugI
>>730 ライフ以前にバイアス指定かラジアル指定、どっちなんだろ?

733:774RR
09/04/19 11:17:44 V6i3payo
街乗り多くて1,000kmでいいのかw
どっちもスグ台形になるから、峠とサーキットでサイド落としてから
ツーリングで余生を過ごさせてやるってのがいいと思うんだが

734:774RR
09/04/19 13:06:14 4ZMtiglB
>>729
>前後セットで格安で売ってるタイヤは長期在庫してそれ掃かすためのっていうイメージあるのであまり・・・。
これは、置いてあるタイヤの製造年週を見てからにした方がいいよ。
特価品を買った時、08年製造のタイヤだった事がある。

735:774RR
09/04/19 13:10:37 sqDadhiG
次タイヤに003ST考えてますがダンロップとピレリのフィーリング苦手で
ミシュラン派です。ブリジストンは合うか意見頂きたいです。
モタードで峠2サーキット5街乗り3くらいです。お願いします。

736:774RR
09/04/19 13:17:24 BaPB8TY3
その用途なら、どうせすぐに終わるんだから
試しに履いてみて、自分で判断するのが吉。

737:774RR
09/04/19 14:56:23 1aQHGu33
ロード2に履き替えて2週間。エアが減ってる…欝だ。

タイヤってアタリ出るまで減る事あるんだっけ?

738:774RR
09/04/19 15:51:39 Y5sQAtVG
>>737
空気の減らないタイヤがあったら教えてくれ

739:774RR
09/04/19 16:45:31 BXrq+xZb
レーシングマックスってチェーン展開してのか
このスレ来て初めて知ったw

740:774RR
09/04/19 17:11:19 1aQHGu33
>>738
だって2週間で0.5㌔も減ってたんだよ。

741:774RR
09/04/19 17:14:19 lZ/P5Dbf
交換してすぐならそりゃ減るさ

742:774RR
09/04/19 17:24:01 gvX8zDuW
>>740
ビードが完璧に張り付いてなかったんじゃない。
交換して直ぐは、圧高めで走ると良いよ。

743:774RR
09/04/19 17:51:22 +CibtwfO
>>736
あんまり乗らないから1年後交換とかになってしまうので意見欲しいです。

744:774RR
09/04/19 18:40:05 qCiIO74P
>>740
ビードのバーコードはがしたほうがいいよ。

745:740
09/04/19 18:55:30 1aQHGu33
皆さん有難うございます。
少ないお小遣いからせっかく大枚はたいて入れ替えたのに圧が抜けてて
動揺しまくりました。

交換後は減るモンなんですか、知りませんでした。圧はメーカー指定が
2.9㌔なんでそれに合わせています。ビードのバーコードは剥がしたんだろか?
お店に任せてしまって見ていませんでした。

746:774RR
09/04/19 19:00:41 gvX8zDuW
>>745
そんなのついてたかな?

747:774RR
09/04/19 19:08:25 re3bVJb/
ホイール側の劣化かもしれないぜ。
びみょーに歪んでるとかね。
しばらくは頻繁にチェックすれ

748:774RR
09/04/19 20:19:40 lZ/P5Dbf
剥がさなくてもいいものだよ
何も言わなかったら普通は剥がさないね

749:774RR
09/04/19 21:03:07 Ix39d1Ew
よっぽど心配なら石鹸水でリークチェックしてみれば?
今回は新品みたいだからアレだけど、使い込んだタイヤで
圧の変動が大きい時は俺はバルブも一緒に取っ換えてるよ。

750:774RR
09/04/19 21:07:50 lBIY9LMM
霧吹きに水入れて、ママレモーンを1・2滴。
コレをホイールのリム部にシュッシュする。
しばらく放置プレイして様子みる。
ごく少量のエア漏れでも、小さな泡の塊が出来てくる。
古典的なやりかただけどコレが一番イイ。

注意点はママレモーンを多量に入れすぎないこと。
エア漏れの泡なんだか、霧吹きの泡なのか分からなくなる。


751:774RR
09/04/19 21:16:35 Cb8D4leN
空気入れた後にバルブに唾つけてるよな。

752:740
09/04/19 21:17:22 1aQHGu33
重ね重ね有難うございます。
交換時バルブも一緒に交換してあります。明日早速ママレモン作戦実行
してみます。
1.2滴でいいんですね。今までもっと大量に入れててご指摘の通り
泡だらけにしておりました。

753:774RR
09/04/19 21:23:36 lBIY9LMM
そう、ママレモーンは1・2滴。
霧吹きで吹きつけて、泡がいっぱいになるようじゃ入れすぎ
吹き付けてもほとんど水みたいな感じ。

ホイールのリム部全周にわたってシュッシュね。

あと放置プレイ時間も長めに。
漏れてないな…って思ってふき取ってしまったり、
水で流したりしないで、とにかく放置プレイw。

するとあら不思議、リムの一部に泡の塊が…って感じ。



754:774RR
09/04/19 23:14:34 OZT9cUis
ファミリーフレッシュもオススメだぜ!
ただ、ヤシノミ洗剤は油に弾いちゃうんでオススメできない。

755:774RR
09/04/19 23:35:49 gbgQO2ec
グリップ力あるけど限界を超えたとき一気にスパッとすべるタイヤは
恐ろしいので限界超えたとき滑らかにスライドするスポーツタイヤは
何です?

756:774RR
09/04/19 23:59:32 loY9CbNa
>>755
DL系。

スライドコントロールが容易だった印象がある。
個人的感想ね。

757:774RR
09/04/20 00:07:26 EWhv2heY
>>714ででてたのが気になったんだけど
車体軽いとトラクション抜けると思ってたのは間違い?

758:774RR
09/04/20 00:29:22 iyKxD+GX
今、600RRでPPはかせてるんだけど、センターが減りまくりです。
峠までが遠いので、ツーリング的な感じになるってこともあり、峠でもさして速いわけでもなく、サイドがもったいないような、台形タイヤが気持ち悪い今日この頃なんですが、そんな僕が幸せになれるタイヤはありますか?。


759:774RR
09/04/20 00:44:09 tWLnakKG
クオリファイア

760:774RR
09/04/20 00:48:18 iyKxD+GX
>>759

お、レスどうもです。


761:774RR
09/04/20 06:53:12 UDq8WKQJ
>>758

俺もほぼ同じ悩み、なのでクオリファイア2に換えました。
まだ500kmしか乗ってないのでよくわからないが、峠のグリップは
とても良い感じだよ。

センターの耐摩耗性が広告どおりならいいんだけどね。

762:755
09/04/20 07:36:09 i+VktrL8
>>756
ありがとうございます。DL系に換えます。今パイロットロード(たぶん1)
を8分山くらいのがリアについてますが、サーキットで限界超えるまでは
普通に踏ん張るのですが限界超えた瞬間制御不能なほど一気にスリップして
転倒しました。そして限界まで特に変化がなかったので限界点わからない
→限界超えて一気に転倒。前つけてたタイヤ(商品名は失念。。)は
限界が近くなると軽くスライドしてアクセルを半分くらい緩めると
スライドしながら立ち上がってくれました。自分が理想としているのは
この手のタイヤでして、お手数ですが、DL系の何をつけるとこういう
挙動をしてくれるか教えて下さいますか?

763:774RR
09/04/20 09:24:06 B/3eovrq
車種・ペース・セッティング・お舞さんのスペックにも拠るから
あと2ちゃんはホントとウソが(ry

764:774RR
09/04/20 10:14:06 V9UMWj40
パイロットロードでサーキットか…時間無駄にしてんなあ…

765:774RR
09/04/20 11:23:55 GaPIseTP
限界わかんないとか、限界超えて転倒、とかを
タイヤの銘柄のせいにしてる時点で
パンツのゴム履いてても同じだと思うよ、このヒトはさ

766:774RR
09/04/20 11:44:54 pntmQf4+
バンクして開けて行った時。高速からのブレーキング。
ここらでハイグリップとツーリングタイヤの差が大きく出てくる。
スパッと滑ると言うのは路面状況が悪いかトラクションが悪いか。
ツーリングタイヤでも大きく滑ると言うことは無く、
フルバンクから開けた際、または高速コーナーでタタッと滑る感じ。
ミシュランはケース剛性が高くBSはBT003STでも柔らか。
同じ空気圧でもBSの方が乗り心地グリップ感も良好。
グリップライフは同程度では。
ミシュランとて溝が無くなる手前はグリップは低下する。
また、温度依存度もミシュランの方が高い。

767:774RR
09/04/20 11:48:38 svCrsqLN
タイヤが限界を超えたのか
自らの操縦の限界が超えてしまったのか・・・


768:774RR
09/04/20 12:13:31 Rx8BaDIC
ツーリングタイヤはツツツとかタタタとか硬質な滑り心地。
ハイグリップはヌルヌルしてきて糸引きながらラインから逸れる感じ。


どっちにしてもそんなに急な出来事ではないよ。
コーナーでのデッドスピード自体はそう違わないかな?
膝とか擦りたいだけならどっちでもそんな変わらないよ。
ただブレーキングから進入を短距離で決着したり、
立ち上がりで開けるポイントを詰める上で、
ツータイヤだと何もできないんだな。多分。

769:774RR
09/04/20 12:45:02 NnU4LBlB
温度依存性は最近は国産の方が高いぞ。
プロダクションは特に。

770:774RR
09/04/20 14:48:17 HiHzqCNK
>>755
別の人が既に指摘してるけどサーキットでパイロットロードは
無いだろ。

771:774RR
09/04/20 15:04:44 ePt+uVSQ
温度依存云々言う奴はちゃんと適正なコンパウンドを使っているか?
まさか冬でもハードタイヤ使ってないだろうな?

そもそも冬温まり易く夏でもタレない魔法のタイヤなんぞ無い。

772:755
09/04/20 15:06:35 i+VktrL8
パイロットロード、セールで安かったのでつけました。
車種はツアラー系でテクは走行会の初級クラスでは速い方だが
中級クラスだと遅い方です。テクが足りない部分をバイク、パーツ、
タイヤの性能で補いたいのです。前履いてたタイヤは
コーナーでスススッってなった後滑らかにグリップ回復して立ち上がって
くれたので自分の中でここが自分の限界ポイントなんだなとわかりやすかった
のです。納車時についてたタイヤだったので銘柄わからなくて。。
あのタイヤが欲しい。バイクは中古の隼です。

773:774RR
09/04/20 15:09:50 cnir0B9H
テンプレみるとツーリングタイヤはよろしくないみたいだけど
バイク屋にあるのがダンロップのツーリングタイヤGPR100Fなんだけど
このタイヤはどうですか?
ちなみに通勤に使ってるバイクでほぼ毎日雨でも乗ってます
膝擦りあたりまでは車体を倒しません

774:774RR
09/04/20 15:09:54 svCrsqLN
>>772
あのー

走行会レベルの初級中級あたりでタイヤがすべるって・・・
なんか乗り方を根本的に間違えてないかい?

775:774RR
09/04/20 15:24:30 iz0BoFRz
>>773
お前SV乗りだな?w
別にツーリングタイヤが悪いなんて書いてないだろ。用途次第。

776:774RR
09/04/20 16:44:50 iMtOlgVL
>>774
コーナーの立ち上がりで、リヤ加重せずにアクセルドーンと
開ける感じじゃないの?。ろくにラインも考えずに。
バイクに乗せられてる状態で、俺は初級では早いんだと
思っているとか。

>>772
ブサだからトルク有るし、ツーリングタイヤじゃ滑るだろうなあ。
ハイグリップも暖まるまで滑るだろうしなあ。
一番良いのはバイクごと買い換えじゃないかと。

777:755
09/04/20 17:19:50 i+VktrL8
初級では速い方だったのは隼と性能とその時ついてたタイヤのおかげです。
基本的に間違った走りをしています。立ち上がりはコーナー途中から
バイクが起きるまでアクセルはパーシャル状態です。他の人よりもコーナー
進入速度をかなり上げて突っ込むことによって「初級では速い方」という
結果になってます。隼の限界の高さとバンク中の安定感への依存度は
かなり高いです。
自分では上手いと思っていません。基本的に乗せられてます。コーナー
進入時に「あ、ミスった」ってよくなるんですが隼が乗り手のミスを
俺にまかせろ的にカバーしてくれて結果初級では速い方になれます。
ただ、タイヤが減って交換したら駄目になっちゃったんです。テクの上達を
考えるならバイク買い替えがベストかもしれませんが気に入ってるので。。

778:774RR
09/04/20 17:37:51 svCrsqLN
>>777
うーん。普通に乗ってりゃスポーツタイヤでも全然問題ないグリップ力だし
滑り出しが突然なんて事もないんだけどねぇ。

ミシュランが好きならPPあたりでも履いてみたら?タイヤに加重掛けない
乗り方だとやっぱりステーンと逝くだろうけど。

779:774RR
09/04/20 17:46:36 pntmQf4+
市販でハイグリップと言われるタイヤを履けば
グリップへの不安は解消される。
1度だけでも良いので、ライフと値段のことは無視し試して欲しい。
そのタイヤが終わる頃、あなたのライディングは数段上達し、
バイクとの親近感も増すことでしょう。
それらを知ってから、ライフのこと考えても遅くないのでは。
最近の製品は扱いにくさとかネガな部分も殆ど無い。
直線走行での加速・減速でタイヤ温度を上げるだけ。
とにかく、その差歴然なのであります。

780:774RR
09/04/20 18:01:15 oGqAf95j
ライパとかラパラの初級だと膝擦りできてハッピーな感じだが、
ktrL8氏の壮行会の初級ってのはどんなレベルだ?

筑波で10秒切るくらい?

781:774RR
09/04/20 18:24:16 iMtOlgVL
>>777
警察主催の安全運転何とかへ行くと良いかもしんないよ。
メリハリのきいた運転が出来るようになるし、なにより基本が
分かるから。
ブサで突っ込み重視は危険でしょう。
突っ込みで無茶しすぎるからこけるんでしょ?。
大排気量車は、やっぱり立ち上がりからの加速勝負じゃないのかなあ。
突っ込み重視なんて、軽いバイクで頑張るときにはやるけども
排気量がでかくなると、扱いが大変だしブレーキにもタイヤにも凄く
負担がかかる。リスクも大きい。
普段は街乗りなんだろうから、そっちへのフィードバックも考えて
走行会に行った方がメリットあると思うけどなあ。

782:774RR
09/04/20 18:47:52 iyKxD+GX
>>780
10秒切る初級者とか才能溢れすぎw


783:774RR
09/04/20 18:54:29 XEe1GC4l
コケないように走れ、不安ならPP級以上履けとしか言いようが無いよな…
サーキットで時計やBポイント詰めればそりゃあ何回もすっ転ぶのは当たり前なんだけど…
そういうのは走行会じゃなくて各サーキットの走行枠でやんなよ。

784:774RR
09/04/20 19:44:20 OvL6QpVB
>>755がやや叩かれてるっぽくなってきてるが、昔PR2でスリップダウンした俺は
言いたい事分かるぞ。限界は決して低くないんだけど滑ってヒヤっとした瞬間に
全てが終わってたorz 自分は右半身で激しく路上を滑りながら火花散らして
滑ってくバイク見てた。確かにロードスマートだとツツツとなったり焦ったりして
アクセル開いちゃった時はガッガッガって感じだけど結構収束してやべっとか
思ったりしたけど、PR2は何の前触れもなく吹っ飛んだって感じ。Pスポはそんな事
無かったけどね。その後ムカついたからディアブロロッソに変えたけどその時の
恐怖でもうあまり倒せなくなってしまったw しかもスピードで赤紙も貰ったから
ディアブロロッソが限界近くでどんな挙動を示すかは全く分からんw
銛も下3分の2位健在。

785:774RR
09/04/20 19:44:31 oGqAf95j
>>782

だよな。

ってゆーか、テク不足を道具で補いたいとかいう
考え方そのものに虫唾が走る!!
いい大人が言うことではないね。

786:774RR
09/04/20 20:01:30 v0CwlMn/
クオリ2が出たあたりから、このスレでのDLの扱いが良くなってきたな

787:774RR
09/04/20 20:10:21 0QqGL85n
中型車用タイヤなら
橋石がいつまでもハイグリBT-90 ツーリングタイヤBT-92のままでやる気ないのに
DLはD20○くらいから
ハイグリだとGPR-70SP→α10→α11 ツーリングタイヤでもGPR-80→100→200
と確実に新製品を出してきてるから
俺評価ではだいぶ前からDLのほうが上だなぁ

788:774RR
09/04/20 20:15:49 Vm1jKI9L
>>787
そのツーリングタイヤがことごとく糞なのだが
D220、D221、ロードスマート
耐摩耗性なさすぎ

789:774RR
09/04/20 20:20:03 iz0BoFRz
>>788
ロードスマート、リッターツインに履かせて
ツーリング7:峠3(つっても膝すりとかはしない)で12000km持ったが、それでも耐摩耗性ダメか?


790:774RR
09/04/20 20:27:37 0QqGL85n
BT-92が変な癖がある上にバンク角がなくライフが短かったから
GPR-100からの乗換えで驚愕したんだけど。

791:774RR
09/04/20 20:37:12 fZTUR6HG
>>786
俺もこのスレ見てDLはないなーとか思ってたのに
今日クオリ2注文しちまったぜ。

792:774RR
09/04/20 20:43:40 5rHSgplZ
ピレリはさらっとした感触なのに滑り出しは穏やか。

793:774RR
09/04/20 21:04:32 iyKxD+GX
>>758だけど、
クオリファイアって無印と2ってかなり違うんでしょうか??
2係気になります。
センター固くてサイドがやわいって、もしかしてバランスよく減ってくれたりして…。


794:774RR
09/04/20 21:06:01 iyKxD+GX
間違えた
× 係
○ がかなり

795:774RR
09/04/20 21:17:40 s7Lcy7nZ
>>779
下手な頃ってハイグリップとツーリングタイヤのグリップの違いをそんなに
ちゃんと感じ取れるかなあ?グリップに対するする不安感も、本当にグリップが
足りないんじゃなくて他の要因がライディングを不安定にさせててそれが
グリップへの不安感と勘違いしてるとか。

初級でスリップダウンとかって何でそのペースで滑るんだよって感じで
訳の分からんところであっさり転けてる感じだし、グリップはあんまり関係
なさそうな気がするんだよな。

796:774RR
09/04/20 21:49:43 v0CwlMn/
>>791
インプレ期待してるわ

797:774RR
09/04/20 21:55:09 oGqAf95j
>>795

全く以って同感だな。

世の中の「タイヤが滑ってコケた」と言うライダーの大半は、
バランス崩してコケただけだと俺は言い続けている。

殆ど立ちゴケ同然な状況でも、
タイヤには立派なスリップ痕が残るもんだから、
勘違いするんだろうね。

798:774RR
09/04/20 22:19:55 Hl3wJAYg
タイヤが滑るのは、滑るような乗り方
走り方をしたからに他ならない

799:774RR
09/04/20 22:24:56 J9Xd5tTj
>>784
いや、俺も言いたいことはわかる。パイロットロードはロングライフ
ツーリングタイヤだし。俺も別メーカーのツーリングタイヤで
足払いを喰らったかのように見事にすっ飛んだ経験ある。しかも>>755
パイロットロードの1だろ?2になって大分マシになったと聞いたがやっぱ
スリップすんのか。まあタイヤ買ったばかりでもったいないけど
スポーツ走行用のタイヤ買って履き替えるのが一番。街乗り、ツーリングでは
パイロットでサーキットのときだけそこそこお値段張るスポーツタイヤを
履く感じでいくといいんじゃないかな。ホイルごと1セット買うとメンテスタンドで
すぐに交換できるから楽でお勧め。

800:774RR
09/04/20 22:35:28 VCMYnAyn
α11ってα10と同じ使い方すればセンターのライフは持つのか?

801:774RR
09/04/20 22:48:38 nDX/k1HZ
いいタイヤを履くと言い訳ができなくなるよな

802:774RR
09/04/20 23:00:41 RNR+SeYV
サーキットではマシン(タイヤも含めて)と口だけは良いけどと言われてる奴は一杯いるw

803:774RR
09/04/20 23:15:42 8Sxo0Et1
>>800
α11をVFR400Rに使った
10では3500kmで丸坊主だったが11では4500kmでスリップラインってとこ
良い意味でDLらしいタイヤだよ
接地感は10のが良かった

804:774RR
09/04/20 23:27:40 JwVjIAcx
>>800
確かに接地感薄い。

けど、サスペンションセッティングでカバー!!したいけど、自分のバイクにはそんな機能無し(´・ω・`)
ちなみに空気圧は規定値より0.2下にしたけど、規定圧時と変化はほとんど感じなかった。
センターの耐摩耗性は思った以上にあったわ



805:774RR
09/04/20 23:31:55 qLUoFPgh
>>787
そういや、もう直ぐBT090が廃盤になってBT003STがその後継版だという話を聞いたけど
小排気量のリヤ用、140/70R17とかも出してくれるんだろうか?
それとも最小サイズはやっぱり150/60R17なのかね?

806:774RR
09/04/20 23:32:28 I2plFajU
>>755
エギング乙。今夜は大漁だったね。

807:774RR
09/04/21 02:22:00 XIkjI1bp
600SSにクオリ2で1000km乗ったけど、思ったより減らず真夏も持ちそうな感じ。
気温が20度超えて更なるグリップを期待したけど13度のころと変わらずむしろ頼りない感じ。
後ろが少しはねる気がして少しエア抜いても操作が重くなるだけでとくに変化なし。
熱ダレ抑制剤を配合。さらにシリカをブレンドの効果なのか?まさにDUNLOPマジック。
真ん中はホントに減らない。ただいま段差0.5mm。



808:774RR
09/04/21 03:05:40 S60z2YfQ
>>795
α11もD252も違いが分からない俺
アマリングでα11が泣いてるorz

809:774RR
09/04/21 07:16:59 qytecFTe
>>795
下手な頃ほど良いタイヤ履いた方が良いぞ。上手な人はグリップ力低い
タイヤでもそれなりにいい走りできるけど下手な人は良いタイヤ履かせて
おかないと荷重、バンク、操作の失敗であっさり滑ってコケる。グリップ
力あるタイヤだと多少失敗してもスリップしたりしないから。ただ乗ってる
本人はハイグリップタイヤのおかげでコケずに済んでいることを気づかずに
「この走り方で良いのかな」と間違った操作を覚えてしまう危険性もあるが。
何はともあれパイロットロードでサーキット行く時点で他の人から見ると
「?」な部分だ。かく言う俺もスポーツタイヤの減り具合に財政厳しくなって
パイロットロードで走ったことあるけどマジで何の前兆もなくスッポーンって
横飛びした。スポーツタイヤだとズズ、ススーって滑るからアウト側の足で
スライドを押さえ込むことが出来るんだがコイツは違った。横っ飛びがすごすぎて
なす術なく転倒した経験あり。パイロットロードの方向性がちゃんと
公式サイトにある。

URLリンク(www.michelin.co.jp)

こんなタイヤで初級者がサーキット走行してるんだぞ?ヤバイ事に気づけ。

お勧めは「Pilot Power 2CT」こいつはイイ。今つけてるが最高だ。

810:774RR
09/04/21 08:47:47 Ciz6m0Gj
ツーリングタイヤで夏にサーキット行くと、スポーツタイヤ以上に減りが早い事もある。
なんでも適材適所ってことだな。


811:774RR
09/04/21 10:06:44 CFt8SfGG
俺には涙目的流れだ・・・リア18なので履けるタイヤが少ないからPR2履いてる。PR2駄目かなぁ?
ビバンダム君ヌッ頃まで逝くが、まだコケて無いぞw
前はロードスマートだったが寝かし込んからアクセル開けてからのグリップ感はPR2よりある感じ。
が、Fがモッサリ感で俺は駄目だった。その点PR2は良くも悪くも素直なタイヤだと思う。
今度はBT16でも履いてみるかなぁ
つか、他の会社でも18スポーツタイヤ作れよ!orz


812:774RR
09/04/21 10:35:08 /GmgOmZ9
履けるタイヤが少ないなら、ホイルを換えるかバイクを乗り換えればいいじゃない

813:774RR
09/04/21 10:41:05 xuTAAYG2
>>812
どちらも嫌だってワガママなヤツもいるのよ。
つか俺がそうなんだけどw

814:774RR
09/04/21 11:06:03 wNSZuQtQ
>>811
ツーリングタイヤだって事を念頭に置いて
走っていればOKだと思うよ。
世の中にはツーリングタイヤで攻めすぎて
転倒したのをタイヤのせいにする奴らとか
一杯いるからねぇ。

815:774RR
09/04/21 11:13:31 uuw6wimY
でも最近のツーリングタイヤってすげーよね。
耐久性は昔から変わってないのに
グリップは一昔前のOEMパイロットスポーツとかよりも上で
温度や雨天に対する許容度もある。

サーキットに行かない峠レベルなら充分に楽しめるよ

816:774RR
09/04/21 12:35:29 m0fGD6/U
>>814
文面から転倒したのを「全てバイクのせい、パーツのせい、タイヤのせい」
みたいに言ってる人が一杯いるって言ってるような気がするけど
そんな人なんていないと思う。自分のテク+バイク+パーツ+タイヤの
総合で判断してると思うよ。

テクさえあれば相当どんなバイクでもパーツでも相当速いんだろうけどさ。
実際バイク+パーツの差は歴然とある。サブで知人のGSXR1100で走ったとき
「なんて曲がらないバイクなんだ」とびっくりしたし。その知人もサブで
俺のZZR1100乗ったら「なんて乗りやすいバイクなんだ」と驚いていた。

817:774RR
09/04/21 12:38:40 CFt8SfGG
>>812 タイヤの為にこのシャフト痛バイクは替えられん!
社外ホイールはあったっけ?レベルw

818:774RR
09/04/21 12:40:58 wNSZuQtQ
>>816
それが居るんだよw
タイヤに限った話じゃないしね。

819:774RR
09/04/21 13:47:09 3W07w6PO
>>816
残念だが、みんな他人のバイクなんて興味無いから速さしか見てないぞ

820:774RR
09/04/21 14:40:54 lms7izOG
>>819
確かに。。。
他にも見るべきところあるんじゃん!?
って俺も思うのだが。。。

821:774RR
09/04/21 18:10:13 +kf2iWhH
>817
神奈川の人みたいに、技術+お金が有れば他社のホイールを移植できるんだけどね。


822:774RR
09/04/21 18:42:46 1FQ0mVsz
>>816
サブって何?

823:774RR
09/04/21 18:55:34 IrWfkiNU
>>822
アッー!な雑誌。

824:774RR
09/04/21 19:17:12 lms7izOG
>>823
ワラタ!w
平仮名でね!

825:774RR
09/04/21 21:07:55 m0fGD6/U
>>819
まぁ確かに遅い速いは見てて一番わかりやすいから第一印象はここに
なるなぁ。でもバイクも見てるよ。2st125ccが最速のミニサーキットで
GSX-R1000で2st125cc達をバンバン抜いてく人がいて
「すげー、あんな大型でこのミニサーキットで125ccの連中より速えぇ。
しかもナンバー付」と感心した。

826:774RR
09/04/21 21:42:08 MxMN0xBN
>>825
それ、大型がバンバン抜いてるんじゃなくって125が、コーナーの
遅い大型に混ざって走ると、コーナリング速度が落ちて早く走れない
状態になっていると思われ。

そんな状況の大型で125を抜くのは楽。
ちょっとの直線や立ち上がりでアクセルを開ければそのまま抜ける。

827:774RR
09/04/21 22:25:30 gRuxmkBX
>>826に1票

カートコースなんかをNSR50で走ってたりする時前に大型いると突っ込みでつまずき立ち上がりで苦しい。

大型は立ち上がり速いけど。

タイヤスレなのにタイヤは無関係ですまん。

828:774RR
09/04/21 22:32:41 0MfxLmU6
たとえ大型で早く走っても「邪魔でこっち(ミニ)は早く走れない」で片付けられるのか

大型乗りかわいそうだな

829:774RR
09/04/21 23:31:27 XZLYsfyE
ミニとか125乗ってるやつが全員速い前提ってw
ほとんどのやつが お そ い だろ

830:800
09/04/21 23:42:44 8RKTnigw
>>803,804
インプレありがと。接地感薄いかぁ・・・
D253から変更だけどα10良かったからα11なら最新だしと思ってたのだが
Zレンジなるし考えるな。。。次はBT003STかなー

831:774RR
09/04/21 23:44:19 rEy03U2p
単独走行してる時にタイム計れば解決!

832:774RR
09/04/22 00:17:25 nR+ULBOb
>>829

>ミニとか125乗ってるやつが全員速い前提ってw
>ほとんどのやつが お そ い だろ

それ舐めすぎ。2st125~250メインのサーキット行ってみればわかる。
ほとんどの人間がトランポに積んできて走行前にセッティングして
走ってる。そういう連中はそのコースの常連ってこともあって速いよ。

833:774RR
09/04/22 01:00:24 6F67NUDi
大型がそいつらより上手いってことは考えられないのか

834:774RR
09/04/22 01:17:02 DgL+d78X
単純に大排気量車でサーキットを走ってる人間は、
初心者から神まで、満遍なくいるだけだよ。

2st125あたりは、それまで何がしか経験が有って走ってる奴が多いから、
初心者は1シーズンに数えるくらいしか一つのサーキットで目撃しない。
走れる奴or常連の割合が他のクラスと比べて多い。
本当は、それじゃダメなんだけどな。

835:774RR
09/04/22 02:40:00 ZCsKY6G+
ミニの方が上級者率高いのは真理。

836:774RR
09/04/22 09:17:31 mLGQWQ1Y
>>826
>>827
同意。2st125は進入でタイムが決まる
大型の進入に合わせたら立ち上がり厳しくなる
何のためのスリックタイヤかと・・・


837:774RR
09/04/22 09:31:53 b4zRA+nF
あくまで割合の問題

838:774RR
09/04/22 14:10:43 EI6p6HBu
PR2とBT021だとPRの方がスポーツよりですか?
大体同等?

839:774RR
09/04/22 18:20:26 gpEIARNk
考え方はいろいろだね
自分は転けた時、自分の操作でなぜ転けたかを反省し、繰り返さないよう対策を持つようにしてる

パーツも車体も乗る人が操作たしようにしか動かないし
許容範囲越えたら思い通りには動かないのは当然

840:774RR
09/04/22 20:06:50 qw1cwPmL
サーキットなんて走り込んでるやつが速いに決まってんじゃん。
原付だろうが大型だろうがさ。

841:774RR
09/04/22 20:24:51 Hzeq7GML
元レーサーの教官に「大型乗るなら絶対に良いタイヤ履け!俺は昔一度だけタイヤをケチってしまったが為にスリップダウンして廃車にした事がある。そうはなりたくないだろ?」
と、念を押して言われました

雨の日はドリフトしながらスラロームする教官なだけに衝撃でした
教えは守ろうと思うので
これからよろしくお願いします

842:774RR
09/04/22 20:37:01 b4zRA+nF
今日純正タイヤでスリップダウンしたお

843:774RR
09/04/22 21:22:59 BWBCvS9F
>>838
ミシュランのがスポーツ寄り、且つライフが長いよ。

844:774RR
09/04/22 21:36:03 bl45Ol94
>>828
大型は直線だけ速い
大型はコーナーで邪魔をする

845:774RR
09/04/22 21:42:53 DSekJcin
タイヤなりに走れない奴にいいタイヤも糞もあるかよ、ターコw
お前等は笑われてる事実に気付けw

846:774RR
09/04/22 22:32:04 jXs+C7P1
たこ焼きくいてええええ

847:774RR
09/04/22 22:46:50 Mew8/gxM
   ∬∬
 \.;;::;;,
  ∴∵(゚Д゚)
  {"゚゙(ノ  ソつ ほれ食え
  ヽ、____ン
   ∪∪


848:774RR
09/04/22 22:52:14 M66nXQOh
>>803、804
α11が接地感薄いって言ってたけどα10と比べてグリップはいっしょなのかな?
あとBT003STと比べて接地感はどうなんだろう

849:774RR
09/04/22 23:12:16 8uc3QZqh
>>848
どっちの人でもないけど、設置感が薄くてもグリップが悪いわけではないからなあ・・・。
限界手前から滑りが段々大きくなりインフォメーションが良い・わかりやすいと捉えるならα11。
そんなの余計なお世話だよ!限界まで頑張ってくれりゃ滑ったときは俺がなんとかする!そのほうがタイムあがるんだぜ!ならBT。
感覚が繊細でリカバーがうまいならBTかな。いうほどわかりにくいわけでもないし良いタイヤですね。
俺はα11が性に合ってるんで使ってます。
設置感薄くてもグリップが良いのは慣れで対応できるし、滑りだしのインフォメーション重視ってかんじです。



850:774RR
09/04/22 23:22:49 qw1cwPmL
迷ったらスパコルはいとけー

851:848
09/04/22 23:40:31 M66nXQOh
>>849
ありがと!滑りだしのインフォメーション重視。
コレ重要だと思うな。滑らして走る方だから合うかも。
D253も入れみたけどアレはもひとつだったからα11期待大。

>>850
スパコルはぜんぜん性に合わなくて駄目だった。


852:774RR
09/04/22 23:41:38 aNMEN4GO
>850
グリップだけじゃなくライフもいいし、しっかりとグリップしてる
感覚がビシビシ伝わってくるんだよなぁ

853:774RR
09/04/23 00:07:32 25pomRox

滑り出しって言うけど、みんなハイグリップを滑り出すまで使えるの?!




854:774RR
09/04/23 00:11:50 cW/hNLBZ
>>853
こんな事言って申し訳ないが、ハイグリップでもぜんぜん足りないよ。
数百キロくらいしか持たないね。

855:774RR
09/04/23 00:49:40 kThLdNIg
>>853はライフの話じゃなくて、グリップ限界の話をしているんじゃあ?
ちなみに俺はBT090のサーキット走行で滑ったことないへたれですが…

856:774RR
09/04/23 07:38:32 n4uBnChg
>>855
それでそこそこのタイムがでてるんなら、むしろ上手いと賞賛の嵐。


857:774RR
09/04/23 08:20:26 0dweYBRc
>>853
ハイグリップ履いたら調子乗って頑張っちゃって、
ズダーってなってビビって、でも楽しくてまたやって。
の繰り返しでいつのまにか成長するのが普通じゃないの?

858:774RR
09/04/23 10:29:39 rIX6rafS
薦められて買ったスーパーコルサで両端2cm位あまりんぐなんですけど、
安全の為にもまたハイグリップを買おうか、持ちがいいツーリングタイヤにしようか悩み中。
万一ツーリング中に雨降られたときのことも考えれば
ツーリングタイヤの選択も間違ってはいないでしょうか?


859:774RR
09/04/23 11:07:58 bTXTbSk5
雨でも峠でも使えるBT016がよい!トータルバランスが最もよいと思われる。

860:774RR
09/04/23 11:17:30 ojXmi7uI
>>858
万一の安全性をと思ってハイグリップを選択するのは間違い
ウェットのグリップ、ドライでも熱が入らないとイマイチだったり
どんな走り方をするのかは分からんが、激しく攻めたりするのでなければツーリングタイヤで十分
まぁなにより安全運転に留意するのが一番と安全運転しない俺が言ってみるw

861:774RR
09/04/23 12:22:05 /IrLzQh3
ウエットグリップを求めてツータイヤを選ぶのも間違い。
ツーリングタイヤはどんな条件もそこそこ使えると思えばほぼ間違いない。

862:774RR
09/04/23 12:23:17 NSrxWjHv
というわけで、いわゆるスポーツタイヤくらいが一般ユースではバランスとれてて良いのだった

863:774RR
09/04/23 12:54:03 2ThQksZI
つまりPR2択一だな

864:774RR
09/04/23 12:56:09 qqouCLb8
正解
>>862の結論なんかとうの昔に出てんのに良くベラベラと悩み話しが出来るもんだ。
BT016とクリオファイア2みたいなスポーツユースタイヤ履いときゃ一般ユーザーは間違いないよ。
てかテンプレートに入れて欲しいぐらいだ

865:774RR
09/04/23 13:10:15 QxjtS2kB
中小排気量用なら何になる?

866:774RR
09/04/23 13:47:36 RTIEjf6O
GPR200か無印PPじゃろう

867:774RR
09/04/23 14:22:15 Oho+x1BE
ミスターグリップマンを付けときゃなんだってOKだぜ!

868:774RR
09/04/23 16:47:04 lR2RIbXx
質問させてください

CB400SF に乗ってます
昨日道端でパンクさせてしまい大穴が空きました
ちょうど元の純正タイヤも磨り減っていたので近所のバイク屋へ問い合わせたところ
メッツラーのZ4 か ピレリのストラーダ なら
在庫があり、安く出せるという返答でした
使用頻度は毎日、年間1万キロ程度
主に通勤と帰省(100キロ程度)たまにツーリング に使用しています
この2択ならどちらがオススメですか?
よろしければご教示願います

869:774RR
09/04/23 17:05:19 Xi68oOAU
>>868
他の店に行け


870:774RR
09/04/23 17:24:57 bTXTbSk5
ホイール外して他の店だな。経験上、国産ミドルバイクはブリジストンかダンロップがバランスが取れると思う。

871:774RR
09/04/23 18:19:13 RTIEjf6O
ストラーダが安いならいいんじゃないのー

872:774RR
09/04/23 20:07:22 gfU3Y3cu
>>868
ひょっとして、大型を主に扱っている店なんですか?
自分もCBですが、主に Dunlop か、BRIDGESTONE ってのが
メインだと思います。あと、ミシュラン。
私も、その二択で400ってのにすごく興味があります。
(さっき、大型の人に聞いてみたら知っているって言っていました。どっちも変わらんが
パターン的に Z4 なんて言ってました)

873:774RR
09/04/23 20:15:49 TbOHNj4S
>>853
大型バイクで、急勾配セクションの中低速コーナーだと、
けっこう滑る人多いよ。特に車重があるバイクで降りが多い。
高速コーナーで滑るってのはあまり聞いたことがないけど。

874:774RR
09/04/23 20:34:01 yaB3zH+t
俺は峠ではハイグリップタイヤを滑らせるほど攻めないが、
サーキットだと滑らせて走った方が面白い。
ので滑り出してももう少し先に限界のあるα11は面白いタイヤだった。
でもその分ライフが。。。


875:774RR
09/04/23 21:26:18 z2q0NF3U
>>869-872
レスありがとうございます
性質はテンプレにもある通りあんまり変わらないみたいですね
もうしばらく迷ってみます
普段世話になっている店なので(夢店ですが)
どちらかにしたいとは思ってます


876:774RR
09/04/23 21:49:26 jXHaB1Fp
年間1万キロ走行するツアラーです。
前後同じメーカー・同じ種類のタイヤを履くと、フロントはあまり減らなくて、
リアは1ヶ月くらいでスリップサインが出る。まさか1ヶ月に一回リアタイヤを
交換ってわけにもいかないので、トレッドが剥げてカーカスの一部が出てくる
まで必ず乗る。・・・それでもフロントはまだあまってる・・・

今度フロントはGPRα11、リアはGPR200にしたいんだが、そういうのはやっぱ
バランスが崩れてまずいかな・・・。

考えようによっては、メーカーや種類にとらわれずに前後のタイヤをチョイスすると
無限の可能性が広がる気がするんだけど。

877:774RR
09/04/23 22:00:31 qz2N3uVb
年間1万kmぽっちしか乗らないでツアラーでリアが一ヶ月でスリップサイン???

タイヤ選択以前に根本的に何かおかしくないか?
まあクオリ2でも履いてれば。

878:774RR
09/04/23 22:10:45 ML9iQ/Id
GSX1400にPRだとグリップが足りないでしょうか?
自分的にはツーリングメインですけど、1400だと怒濤のトルクなんで。。。

現在BT-020を履いていて申し分無いのですが、ライフが長いPRが気になりま
して。
またPRとPR2のグリップの差って大きいでしょうか?



879:774RR
09/04/23 22:28:33 96GrdExV
>>876
年間1万kmで1ヶ月でリア終わるって、どんなタイヤでどんな走り方してたんだ?
高速だけやたら飛ばすとか?


880:774RR
09/04/23 22:36:54 FkxzSg2A
もしや1ヶ月に1万km走る?
>>877が言うように何かがおかしいと思う
空気圧とか荷物の積載とか

881:774RR
09/04/23 22:41:11 IOor0wcr
ちょっと大げさに書いてみただけじゃね?
俺こんだけ消耗するんだぜ!すげーんだぜ!!

みたいな。

882:774RR
09/04/23 22:47:58 IUqJ4ylB
>>878
BT20で満足なら
PR1なら幸せになれるかも
PR2はまっすぐ走るなら、もちがいいけど
山道走ったら、スポーツタイヤともちかわらないよ

883:774RR
09/04/23 23:31:46 EKxx5Unu
>>876

1ヶ月でスリップサインって事はもう1ヶ月でカーカス出るのでは?
1ヶ月に1回リアタイヤ換える訳にはいかないって書いてあるけど、
2ヶ月に1回なら許容範囲なのかな?

キロ数とスリップサインの見方をちょっと大袈裟目に書いてるかも
知れないね。

884:774RR
09/04/24 00:11:59 9Q+9rxip
>>876
もしかして町乗りのみで
直線番長、コーナーは超ヘタレ。
スタートはアクセル全開、
止まる時はエンジンブレーキでレッドゾーン付近まで常にキープとか?


885:774RR
09/04/24 00:18:50 V1rcJZdI
うむ。信号からの発進時に毎回アホーなことやってるとしか考えられんw

白煙・ホイルスピン上等なダッシュしてれば書かれているような具合になるかもね。

886:774RR
09/04/24 00:29:25 +5cUARnE
>>868
ストラーダだな。
バイク便の人も使ってる人いるぜ。

887:774RR
09/04/24 00:34:18 XYSH7DZM
最近、ちょっと疑問なんですが、ココで滑る滑らないって話は、
リアのみなのでしょうか?
みなさん、コーナーでフロントは滑りませんか?

888:774RR
09/04/24 01:13:35 D1ZqHTeI
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
何だか俺には合わないな

889:774RR
09/04/24 01:19:47 YRBxp6Ex
コーナーでフロント滑ったらw

まあ、リアもそうだけど、フロントはタイヤだけじゃどうしようもないこともあるし


890:774RR
09/04/24 09:22:02 SMj41TX+
>>882
㌧クスです♪
PRがBT-020と同レベルのグリップなら安心してPRを買う事が出来ます!


891:774RR
09/04/24 09:29:48 auAutN9G
>>888
M3?

892:774RR
09/04/24 09:36:48 NeUXHZbq
>>878
GSX1400乗りですが、PRよりPR2の方が楽しいと思うよ。
俺はPR2履いてるが、純正のBT020よりもバンク中の安定感は高いし、ライフも長い。
2コンパウンドだからよほど街乗りばっかりしない限り段減りしないしさ。
PRだと段減りするかもよ。

893:sage
09/04/24 11:58:41 SMj41TX+
有難うございます!
すみません基本的な事聞いて良いでしょうか?

段減りって段差が着いて減るって事ですよね?PRの方が段減りするって事は
中央だけ減って縁が減らないって事で良いでしょうか?

894:774RR
09/04/24 13:04:25 tHiulKDQ
>>893ひさびさにいいsageっぷりをみたぜ・・・

895:774RR
09/04/24 13:47:44 XAVQRWpu
4年目のクオリファイアー1を履いてるバイクを友人に譲ってもらったんだけど
溝まだ残ってても交換した方が吉?

GWにツーリング行くんでPR2ってのにしようかと考えてるんですが、まだ変えるのもったいない?

896:774RR
09/04/24 14:52:37 ZSgkbUu7
>>895スッ転んでから考えろよ



897:774RR
09/04/24 16:24:13 UCWHYsvo
転ばない程度で走りゃいーじゃん
新しいバイクならタイヤ以上に慣れなきゃいけないことはあるはずだし
状態もわからんタイヤバイクでいきなりツーリングに行く様なバカならともかく
ツーリングに行く前の整備や試乗でわかるはずだし

898:774RR
09/04/24 16:30:16 BW+3ru6/
結局ディアブロエストラーダにしました

899:774RR
09/04/24 17:58:52 AqKeWXUW
>>893
荷物満載の山道ツーリングだと
PR2の方がサイド段べりしやすいよ


900:774RR
09/04/24 19:56:08 d3AEZ+Ea
>>891
正解!グリップ感が弱くて安心出来ない。
うまい人用にはいいんだろうけど。

ということでパイロットパワーにします


901:774RR
09/04/24 20:13:38 +7yKLtbx
>>898
元フィリッピン大統領か…

902:774RR
09/04/24 22:52:49 8PGtCMVu
ヤフオクで新品未使用\2,500スタートのタイヤ。
誰も要らんサイズだからと余裕こいて入札してたら横ヤリが…
終了10分前に\4,000まで吊り上げて止めてやったワイ。ざまあ!

まっ、製造年不明のタイヤに送料振込手数料込み\5~6,000払うなら素直にナプのセールで買うわ。

903:774RR
09/04/24 23:32:16 +5cUARnE
>>900
グリップ力は似たようなもんだ。
ただ、柔らかいのでグリップしてるような気がするよね。

904:774RR
09/04/24 23:54:58 bYGQ7FnD
>>903
それが大事
M3は滑りそうで滑らない。
パワーは滑らなさそうで滑らない。

安心感さえあればアクセルは開けられる

905:774RR
09/04/24 23:57:51 6KvVRGPv
確かに。
安心感って大事だと思う。

906:774RR
09/04/25 01:32:36 ibZiedOG
車両と乗り手色々あるし、
向いている人、向かない人、それぞれだから
車重が200以上だったり、使用する速度域が高い人は、M3が向いている。
軽量な車両だったり、使用速度域が市街地メインならPPが向いていると思うよ。

907:774RR
09/04/25 06:53:14 gwTCoXJJ
>>902
α10で同じことやってやったわ、前後で1万+送料ざまぁw


新品買えばいいのに

908:774RR
09/04/25 10:10:34 dCEcJjvU
車重も大事だし、速度域もそうだね。

安心感=開けられるって解釈と、
滑りそう=インフォメーションがあって限界がわかりやすい
って解釈がある。両方とも長所と短所があるのであって優劣ではないと思う。
あとは人によって感覚の強弱があるから好みに合わせるだけでしょう。
たまに出てくるクソタイヤと違ってこのレベルはほとんど優劣はないよね。ほんと好みで使い分けるだけ。
だから優劣をどうのこうの書くより、車種と用途を明らかにして特性をインプレするようにしてる。

909:774RR
09/04/25 11:35:49 MuvAdFMQ
>>893
そのとおり。マッタリツーリングとか街乗りばっかりしてると、どうしても先にセンターが減ってきちゃって、サイドが余る。
でもセンターは固め、ショルダーはやわらかめのコンパウンドならそこまでひどい段減りは起こさない。
俺は首都高とか峠が好きでちょくちょく走りに行くから、ショルダーの方が減りが早い。
徐々にタイヤが尖っていくイメージ。
んで北海道行ってセンター潰して、綺麗にタイヤを使いきれるんだぜ!

910:774RR
09/04/25 11:44:10 MuvAdFMQ
ちょっと言い忘れた。
あんまり街乗りしてないような書き方だった。
クルマ持ってないのでバイクしか乗らないから、買い物のためにバイク使ったりしてるんで、ごくごく一般的な用途だと思う。
それでもセンターの段減りは起こさないよ。個人的にはPR2は大満足です。

911:774RR
09/04/25 12:12:45 Zp2+YF3n
ディアブロ・ロッソをR750に履きました。
このタイヤ素晴らしいです!!

グリップが良いのは当たり前だけど、路面からの情報が伝わり易い。
今までのタイヤが軍手で路面を触ってたのに対して、素手で路面を触ってる感じ。
でもゴツゴツしてない…
不思議なタイヤだ。

912:774RR
09/04/25 12:37:13 kRrd6om5
>>911
なのになぜか評判が悪い不思議。

913:774RR
09/04/25 14:05:23 EQoYvoG/
タイヤ交換するのでホイールベアリングも交換しようと思うのですが、
そもそもベアリングの交換時期はどれくらいなのでしょうか?


914:774RR
09/04/25 14:06:44 xC1yZcw+
そんなん、走りと車両によるがな
ちゃんとしたタイヤ屋なら、次回交換して下さいとか言ってくれる

915:774RR
09/04/25 14:10:34 T4ogMqcl
>>912
評判悪くはないぜ
値段もそれほど変わらずコルサⅢがいるから売れてないだけ

916:774RR
09/04/25 14:58:09 SAFFDfI0
「段減り」ってさ、溝の前後で高さが変わるような減り方を言うんだと思う。
センターが減るのは…「センターが減ってる」でいいんじゃないか。

段減りはブレーキとかトラクションのかけ方で起こる事があるよね。

917:774RR
09/04/25 15:45:52 vKvEYh9d
今日から九州四国ツーリングで東京から四国まできたんだが、タイヤがだいぶへっててあと2000kmほどでスリップサインが出そう。
微妙なところだから、安いショップがあればツーリング中に交換も考えてるんだけど、
九州、四国、中国地方で安いショップないかな。
F120 17インチ、R180 17インチの普通のラジアル。

レイラスポーツっていう福岡のタイヤショップは見つけたけど定価?
URLリンク(reira-sports.com)
東京のショップほどでなくてもいいから、もう少し安いところがあれば・・・。

918:774RR
09/04/25 15:59:52 EQoYvoG/
>>914
そりゃそうですよね。
'05R1で26000kmです。7割高速、3割街乗りで過去1回のタイヤ交換(PP2CT)
サーキットは走ってません。
次回交換って言われたら、その次回までが長くて不安なのでどうかなと
これくらいで交換するのはもったいないくらい早いのか、そうでもないのか
無知ですみません。。

919:774RR
09/04/25 16:24:29 yhYhVjSD
タイヤ交換の時に異常が見つかったら後から交換すれば良いよ
廃車まで1回も取り替えないバイクだって多いし、定期的に交換しなければならないバイクだってある
カスタムでベアリング容量が小さかったり水が入り易い欠陥があるバイクもある
R1は大丈夫だよ

920:774RR
09/04/25 16:29:24 HXppETN5
>>917
タイヤ卸センター系列なら中四国に転々と店があって、
そこそこの値段だと思ってるけど?
URLリンク(www.bike-tyre.com)

921:917
09/04/25 16:57:32 PuWMT4sm
ありがとう。
まじ助かった。
920に俺の後ろの最初をあげたいと思う。
今日愛媛で待ってる。

922:774RR
09/04/25 17:04:17 EpsJTVV4
■車種:ゼファー750 (Front120/70/17 Rear150/70/17)
■用途:街乗り5 ツーリング(ワインディングは流す程度)5
晴れの日の公道しか走りません。高速道路はあまり使わず、出しても130Km/h以下です。
■現在までのタイヤ遍歴
初めてのタイヤ交換なのでありません。
■ご意見いただきたいところ
GT-501かGPR200で迷っています。
一応指定ではバイアスですが、周りはラジアルにしておけといいます。
しかし、ワインディングでもそんなに飛ばさないので、自分としてはラジアルはオーバースペックでは?と思ってしまいます。
どちらが良いか、皆さんのご意見を伺いたく思います。
よろしくお願いします。


923:774RR
09/04/25 19:03:32 n2+NJon9
>>922
オーバースペックかどうかって言うより、メーカーが設計した段階では
純正タイヤで行っているということを踏まえるべきかと。
ま、バイアスの方が安から、俺ならバイアスかな。


そもそもバイアスとラジアルではタイヤ剛性が違うので、履いてみて
問題ない場合もあれば、挙動がおかしくなる場合もある。
それが、例えラジアル指定の車両にラジアルを履いた場合でも起こる
場合がある。(例:バリオス2にGPR-α10)

試してみるしか分からないんだけど、危険なこともあるからいわゆる
自己責任でってことになるかな。


924:774RR
09/04/25 20:13:19 8yorotJJ
>>922
飛ばさないならバイアスはありあり
ゼファーなら旧車っぽい雰囲気を生かしてTT100GPはどうだい
W650も履いているタイヤだ

あとパターン無視でいいならGT-501はすすめない。
さすがにナナハンのパワーには負け負けだろう

同じツーリングタイヤならBT-45Vをすすめておく

925:922
09/04/25 22:42:06 EpsJTVV4
>>923
有難うございます。
なるほど、確かにバイアスで設計されてるのでそちらの方が良さそうですね。

>>924
有難うございます。
TT100GPですが、残念ながら対応サイズが無いようです。
GT-501もDUNLOPのHPでは確かに400くらいまでが推奨になってますね。
できればDUNLOPが良かったんですがBT-45も検討してみます!
因みにVの方には対応サイズがありませんでした…

926:774RR
09/04/25 22:47:30 J9RLZMNI
知ったかぶりがラジアルはオーバースペックだとか言うけど
タイヤサイズも知らないで語るしな・・・・
中型以下でZRは硬すぎとか言うタイプだろ。
かんけーないからw


927:913
09/04/25 22:51:56 EQoYvoG/
>919
ありがとうございます!安心しました!!

928:774RR
09/04/25 23:07:13 +zdEYNuT
■車種:HORNET250 フロントCB-1用17インチに換装 110/70/17 リア 180/55/17
■用途:待ち乗り 2 ツーリング 3 ワインディング 5
 休日のみしか走りません 2007年10月に新車購入 現在走行距離3000km強
■現在までのタイヤ遍歴
このバイクでは初めて
■ご意見いただきたいところ
本日17インチに換装したところで、元々付いてたカッチカチのタイヤを交換予定
フロント17インチ化したのでタイヤの選択肢が増えたのは良いのですが、このスレ
の過去ログを見る限り、PPかBT016で悩んでます。
他に大型SSも持っており、年間走行距離はあまり伸びないので、ライフはあまり気にしませんが、
気軽に走りを楽しめるものを希望です。
上記以外でもお勧めがあればお教えください。
皆さんのご意見を伺いたく宜しくお願いします。


929:774RR
09/04/25 23:11:29 +zdEYNuT
追記

あと、リアを180のままにするか170に落とすかも悩んでいます。
170に落とすのも面白いかな?とは思っていますがいかがでしょうか?

ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

930:774RR
09/04/25 23:32:57 9lIPG8Fu
CB1のホイールってカラーだけでつくの?

931:774RR
09/04/25 23:39:57 +zdEYNuT
>>930
ベアリングとカラー、ダストシール交換
あと、ブレーキキャリパーとのオフセットが5mm強ほどズレるので
サポートとキャリパーの間に5mm厚のカラーと、0.4mmのワッシャーを
入れて、センター出ししました。

932:774RR
09/04/26 01:03:39 Bqm924Ru
>>923
バリオスはバイアス指定

933:774RR
09/04/26 01:45:04 uO6phg25
>>928
走行距離が伸びないんなら016が良いんじゃない。
気にするなら止めた方が良いと思うけど。

934:774RR
09/04/26 02:48:47 34WRwdZj
金がなくてタイヤ替えられないまま走ってたらこんななってしまた

URLリンク(www4.uploader.jp)

935:774RR
09/04/26 03:16:31 ojE41A1x
>>934
CB で、BT-39 ?
サイドも結構使ってんだね。

936:774RR
09/04/26 05:38:56 WKp7HneC
しっかり使ってエコだね。

937:774RR
09/04/26 08:56:36 PrVbV5zQ
スリックタイヤwww

938:774RR
09/04/26 11:07:25 xTjswppx
さっ、ナプのセールにTT900でも買いに(換えに)行くかな。

さすがにヨコハマプロファイヤーじゃマズイだろ?バリ山だけど。

939:774RR
09/04/26 11:31:06 v74/jxiJ
>>935 CB400SFに標準装着のD204だろ。
ちなみにZRレンジのタイヤ。

940:774RR
09/04/26 11:38:13 ykac/O+O
死にたいの?

941:774RR
09/04/26 18:48:14 szAEQm2A
この状態でウェットな道を走ったなら、自殺行為
早く新しいタイヤに換えてあげましょう

942:774RR
09/04/26 18:51:13 WUBN/oH+
てか、中心のワイヤー?他人巻き添えにする事故起こすかも知れんぞ
公道走るなと

943:774RR
09/04/26 19:14:13 Cy+Wd7+e
たぶん「すげー」とかいってほしくて・・・しかしこれはひどい

944:774RR
09/04/26 20:22:23 6G8a1f6+
夏に北海道行く前に、他人に薦められた糞タイヤに変えて
帰りにこうなっちゃってるヒトって結構いるよ
こうなるとグリップがどーとかより、ブレーキが利かない

945:774RR
09/04/26 21:09:18 D9m+Ttlg
もう公害レベル
整備もまともにできないほど金ないならバイク乗るな
死ぬなら単独で死ねよ、こんなんに巻き込まれたらかなわん

946:774RR
09/04/26 21:21:02 P9BvnQkm
だいじょぶ。カーカスでたくらいじゃ死なないから(・ω・)

947:774RR
09/04/26 21:42:18 kM2AqeMn
>>928 俺も骨乗り。
骨じゃーないけどマイBig NKで190から180にすると乗りやすいとの事で
車検までに1サイズ落とす(ってーかタイヤ今日買った)予定。
骨以外の車両だけどもう少し待ってくれればインプレ出来マンモフ
骨は無駄にリアが太いし、リアに常々違和感を感じてるから骨も近々1サイズ落とす予定

骨のリア1サイズ落としは有りだと強く思う&Fが17インチなら余計にやり甲斐ありそう♪



948:774RR
09/04/26 21:48:22 kM2AqeMn
あくまで見た目だけど、PR2って190/50より180/55の方がタイヤプロファイルが平らでないかい?

数字からしたら55の方が50より丸いハズなんだけど、並べて見ると50の方が丸く見える…(汁
190/50の方が中央部の山が高く、縁が低い感じ…
180/55の方は気持ち山が低く、平らッポク見えるのは俺だけ???

949:774RR
09/04/26 22:07:26 hVi3YIeS
ホーネットは今時ならF120/70ZR17とR180/55ZR17で決まりだろ
F130/70ZR16とR180/55ZR17は一昔前のサイズ
ホンダの在庫処理以外の何物でもないw

950:774RR
09/04/26 22:20:31 7aMIw0XW
>>947
普通は何も起きないはずだけど一応。

基本的にサイズダウンはロードインデックス(荷重指数)もダウンするので、
サイズダウンするときは気をつけよう。

951:774RR
09/04/26 22:34:42 26Z4voRF
骨、骨、って何のことか一瞬かんがえちまったぜ。

おれは空冷怪物を170から180にサイズアップして幸せ。

952:774RR
09/04/26 23:32:03 kM2AqeMn
>950
ハッ… そ・そうなんか。知らんかったョ…
でもまぁー、出しても最高、高速で追い越し加速で一瞬160出る事が有るか無いか位だから大丈夫かな。。。

953:774RR
09/04/27 00:20:06 UV2VCygd
pilotpower2CT最高。路面に吸い付くようなグリップで安心して
バンクさせられる。ミスってとっちらかった時のリカバリー能力も
高くて「他のタイヤだったらこらえきれずにコケてたかも」って
思う時結構ある。サーキット走行にマジお勧め。峠も街乗りもOK。
欠点は店で買うと高い。でも通販で買って店に持ち込んでつけてもらうのって
断られること多いから結局高い金払って店でつけるハメになる。

954:774RR
09/04/27 00:49:48 bz5fHP4q
たのむ!だれか教えて下さい。
CRM250ARで前後のタイヤはD604です。

フロントタイヤは端っこまで使ってるんですが、
リアは5㎜くらいあまってます。

まだまだバンク角に余裕があるということでしょか?

955:774RR
09/04/27 00:51:38 AldpE6ub
ココロに余裕がないならソコでやめときな。

956:774RR
09/04/27 00:52:55 VmOUKi4r
>>912
評判悪いって、どこでだ??

957:774RR
09/04/27 00:57:47 bz5fHP4q
>>955
前に乗ってたゼファーは、CRMの逆パターンで、
フロントタイヤの端があまってました。

バイクのジャンルで変わってくるのでしょうか?

958:774RR
09/04/27 01:12:46 qFwUILov
用品店って純正サイズ以外入れてくれないんだな

959:774RR
09/04/27 01:25:01 VZXd8FcH
>>957
タイヤ形状や車体設計が影響するから気にしない。

タイヤに負荷をかけて変形させれば端まで行くとは言うけど、
そういうのはサーキット等でどうぞ。







・・・、CRMはツッコミ重視、ゼファは立ち上がり重視で走ってない?

960:774RR
09/04/27 02:02:23 HXAN2Hsj
自力でタイヤ交換してる人に質問なんですが、1.5馬力 25Lタンクのエアコンプレッサーで180サイズのタイヤのビートは出せますか?

961:774RR
09/04/27 02:54:42 FsiDWHJu
上手くビードを出してからなら逝ける

962:774RR
09/04/27 02:56:21 xmWC37ss
>>960
最高圧力は?

963:774RR
09/04/27 04:05:46 HXAN2Hsj
>>962
藤原産業という所のコンプレッサーで1.5馬力で25Lタンクで最高圧力は8気圧で吐出量70L位だったと思います。
13000円でホームセンターにあったのですが4/28までの特価品なんです。
タイヤのビート出しに使えますか?

964:774RR
09/04/27 05:36:51 6tZYDYM2
>>957
オフタイヤは偏平率が低いから、結構端は余るよ。
オフ車でステップするぐらいバンクさせてもOKだから
怖がらずに行ってみたら?。


965:774RR
09/04/27 08:51:38 bz5fHP4q
>>964
もたーどならいいですが、
フロント21リア18インチなので怖いです

966:774RR
09/04/27 08:56:43 0DuC19nH
>>965
もっと早く走りたいの?
それとも、端を使いたいだけ?

967:774RR
09/04/27 09:44:40 Dl94nGjc
昔CRM250で膝擦ってる人いましたよ。ブロックタイヤで。

968:774RR
09/04/27 10:55:45 /ri8TfJv
>>963
らくしょう。

969:774RR
09/04/27 11:00:30 /ri8TfJv
連レススマソ
ビードクリームはタップリ塗りましょう。
よくヌレたスポンジに固形石鹸で十分だから。

970:774RR
09/04/27 12:29:43 prCZzt/R
パイロットロード2で、サーキットに行くのは無謀でしょうか?

971:774RR
09/04/27 12:32:53 Qy0nXjVz
>>970
内容による。

972:774RR
09/04/27 12:50:29 agDKgQEw
SSって普通はフロントのほうが減り早い?
クオリファイアーだけど4000キロでフロントのスリップサインがそろそろ出そう
リヤはまだいけるのに


973:774RR
09/04/27 13:19:12 sUk3Ldga
>>972
乗り方で違うよ
後減らしたきゃリアステアで遊べば即
つーか、俺は1500kmで終わった・・・クオリ


974:774RR
09/04/27 15:30:49 3U0e+45R
俺のスクーター
タイヤ製造番号みたら3桁で066でワロタ

975:774RR
09/04/27 15:45:37 gf22Eglh
Power One減り早すぎ…
峠だけ走れば500キロ持たないと思う
003STの人達は耐久性どうですか?

976:774RR
09/04/27 15:57:07 F5Uh/kI4
4,5ホイールにBSの016、160入れた・・・・以前履いていたPPよりかなり回り込んだ形状になった・・・・こんなん端まで使えんス、国産の160サイズってみんなこんなラウンド形状に?、016だけかな?


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