09/03/10 18:56:26 8Csl4L3h
まともな人間なら、くそ重いCBに乗ってて気温がそんなに低いのに
馬鹿みたいに突っ込まないし、どのくらいでタイヤが滑るかぐらい
乗ってりゃわかる。冷えてるタイヤがグリップしないのぐらい分かりそうな
もんだしな。
つまらん釣りだ。
930:774RR
09/03/10 18:59:29 xXEp/NP3
気をつかわない≠下手糞
931:774RR
09/03/10 19:10:59 ksm3Nndz
今250cc4発の車体にTT900GPを履いているんですが、端っこが激しく余ってます…頑張って倒してはいるものの使えませんorz多分端3cmは新品です(笑)
TT900GPは尖ってると聞きますがプロファイルの違い?とはなんですか?
932:774RR
09/03/10 19:17:03 zI4X9yMG
CB750でα10ってオーバースペックじゃね
スポーツツーリングタイヤ程度がいいとこ
933:774RR
09/03/10 19:25:13 49LltfJW
2年位前の事務屋なら有り得る組み合わせなのかもね…
そういえば、よく考えたら春休みなんだっけ?
934:774RR
09/03/10 19:29:37 QpQAE7MM
新品タイヤは表面の油うんぬんよりも、
断面形状の変化が問題だ。
いままで真ん中が減ってたタイヤならそこにあったトレッドが、
鋭くなったタイヤだともっと奥にしか存在しない。
座ろうとしたら椅子がなかった状態に近い。
さっきまでの調子でバンクさせたらコケる可能性があるわけだ。
935:774RR
09/03/10 19:49:24 zvhZx3xH
断面形状の変化はさっきタイヤ交換して痛感
交差点をひょいと曲がったときにとろ~と寝ていたのがひょいと寝てちょい慌てた
GPR200入れたがGPR100は在庫限りみたいなこと言っていた、まぁ当然か
936:774RR
09/03/10 20:02:15 QpQAE7MM
その慌てる手前で間髪入れずアクセル開けたら、
よくYouTubeとかに出てるコケ方の出来上がりですね。
さーBT003ST注文しようかな。
ホイールもついでに塗り替えるか。
937:774RR
09/03/10 20:04:04 1RAucal8
お、GPR200出回ってんのか。
レポートplz!!
938:774RR
09/03/10 20:40:20 LzA6zMyn
俺はタイヤ交換直後が一番安定して寝てくれるな。
滑りはするけど。
939:774RR
09/03/10 20:50:26 8Csl4L3h
D208から交換したんだが、GPR100はびっくりするぐらい倒し込みしやすい。
後継だから、GPR200も同様なんだろうが。
つーか、GPR200出る直前に100に換えたorz
知ってればもう少し待ったのに。
940:774RR
09/03/10 20:53:31 +wD9rPsr
>>922
煽りでもなんでもなく興味があるので聞きたいんだけど
履いて約何ヶ月で、使い方は急に熱を入れるような走り方か、ツーや町乗りのようなゆっくり熱を入れる走り方か
を教えておくれ
941:774RR
09/03/10 20:57:55 dqAWPV9n
>921
「アナル」「セックス」「内足」「すべり」「お尻」「くそ」
に読めた俺は病気でしょうか?
942:・゚(゜´Д`゜)゚・
09/03/10 22:03:20 mzxknJSD
もまいら!
タイヤの端っこを削るのはいいとして、命まで削るんじゃないぜー?
春に向けてBT016を発注してみた
014のほうはヌルッと滑り出したけど016はどうなのかしら。
943:774RR
09/03/10 22:13:18 QpQAE7MM
>>938
メーカーが意図した断面形状は新品の時だけ。
それ以降は使い方によってどんどん設計からズレていく。
ラジアルは基本フルバンクで一番オイシイ造りにするから、
普通の街乗りとかツーリングだと、だんだん寝にくく、
最後には途中まで重く、最後にいきなりバタン、な特性に成り下がる。
最近はかなり過渡特性のためにベルト構造とか工夫されてきたが、
やっぱり限界性能と街乗り性能はトレードオフになってしまう。
現時点で全メーカー共通の回答は、コンパウンドで変化球。
真ん中のゴムは減りにくく、淵ッコは柔らかく。
小学生でも思いつきそうだが、結局こうなる。
エンジンだって低回転と高回転を両立するためには
最終的に可変バルブタイミング、可変バルブリフトになった。
切り替わりに違和感があっても、他にやりようがない。
街乗りでもサーキットでも均一に減る夢のタイヤは
現れないものかねぇ…
944:774RR
09/03/10 22:30:01 LzA6zMyn
>>943
ツーリングタイヤが「真ん中のゴムは減りにくく、淵ッコは柔らかく」ならわかるんだが
端から減るスポーツタイヤがそういう構造な理由がわからないんだよねぇ。
945:774RR
09/03/10 22:51:06 8VUKEXGz
端っこのほうがグリップ多角しないと
死んでしまうだろうが
946:774RR
09/03/10 23:00:03 4mKSIVMq
前回交換は前後同時交換でBT-021履いてる。
今8000キロ位走ったがリアは5~6部山、フロントはややサイド寄りがスリップサイン出てる。
フロント減るの早くね~?乗り方悪い?そういうタイヤ?
タイヤ銘柄変えても一緒かな?
峠なんか攻めません、というか攻めれません。
947:774RR
09/03/11 00:05:19 u0YKIZh7
>>946
フロントこじって曲がってるからじゃね?
948:774RR
09/03/11 00:37:40 0HPqDHzs
>>944
柔らかいってことはつまりその分グリップするってことじゃん
949:774RR
09/03/11 00:54:49 plg+RiXi
いやいや・・・
真ん中の事を言ってるんだろう?
俺も意味がないと思って不思議でならない
950:774RR
09/03/11 01:06:07 0HPqDHzs
真ん中も端も同じ硬さなら、真ん中が最初に溝無くならない?
それなら真ん中減りにくくしとけば全体的にいい感じに使えるかと
951:774RR
09/03/11 01:20:21 lz+VMrR9
30年後には手元でタイヤの固さを調整できる機能が発明されるはずだ。
952:774RR
09/03/11 01:49:54 QaEsWxm1
そういうタイヤだよ。
BSにライフを期待する方が間違ってると思う。
953:774RR
09/03/11 02:25:08 Wt2+N+y4
ツーリングタイヤで8000キロもったのなら十分に性能を満たしてると思うのだが・・・。
乗っているバイクの車重なり人間を含む重量物、乗り方によっても差が出てくる。
じゃぁ減らなくて長持ちすればいいのかという話でもない。特にバイクは。
954:774RR
09/03/11 02:46:59 corhQHG5
BT-003STのインプレまだー?
955:774RR
09/03/11 06:33:57 5+WHf8uE
>>950
ハイグリップタイヤで真ん中減るなんてどんだけヘタレなんだw
素直にツータイヤでも履いとけよ。
956:774RR
09/03/11 07:53:10 0HPqDHzs
>>955
お前は直線もバンクさせて走るのか?
957:774RR
09/03/11 08:09:09 xJ3ECMar
単にスポーツ走行の頻度の違いだろ。
ケンカするほどのことじゃない。
958:774RR
09/03/11 08:45:44 R2p+tUPF
マルチコンパウンドはメインツーリング、時々スポーツで頑張る人向け。
真ん中だけ残るって人はもうワンランク上のシングルコンパウンドのハイグリップ
テクはあるけど、頭は悪い奴がいるようだ。
959:774RR
09/03/11 12:24:49 MD4kAsCl
質問なんですが
ノーマルの場合リアタイヤの扁平率が190/50のバイク(SS)に
190/55のタイヤを入れたいと思っているんですが
表示速度とか変化するものでしょうか?
不都合や交換する場合のリスクについて、ご存知の方は是非教えてください
960:774RR
09/03/11 12:40:04 corhQHG5
>>959
車種がないから何とも。
実際にはフロントで速度を測ってるなら
リアタイヤの扁平率変更は速度表示に変化は出ないと思われ。
961:774RR
09/03/11 12:43:12 qwOnw4E6
外径がデカくなるから
リヤに速度センサがあれば当然メーター誤差は出るし
ギア比もロングになる
リヤの車高上がるから、ハンドリングも変わるし
ってか、ホントにSS乗ってる?
962:774RR
09/03/11 14:01:42 PHLCh1TR
>>959
速度表示は誤差の範囲
963:774RR
09/03/11 14:21:14 x4UnvQUM
外径18mmも違うじゃねーかw
プリロ9回転入れてみろwww
964:774RR
09/03/11 15:27:30 8BJze7s/
洋物タイヤに詳しい方教えて下さい。
メッツラーとピレリが同じ所で作られていると言う話を耳にしたのですが本当でしょうか?
中身もパターンが違うだけでコンパウンド等は同じと聞いたのですが・・・。
タイヤはディアブロスーパーコルサとレーステックです。
また、現在メッツラーは日本に入ってきていないというのも本当でしょうか?
よろしくお願いします。
965:774RR
09/03/11 15:38:08 KNjpJcBI
M&Aで会社が同じになったけど、工場は別で開発も別
会社が大きくなって気前が良くなったから走行会なんかやる様になったし有難いね
ちなみに住友のダンロップと英国ダンロップはもう工場どころか会社も別
966:774RR
09/03/11 17:18:48 afIvZBbP
住友のダンロップの子会社で英国ダンロップで同じでしょ?
967:774RR
09/03/11 17:33:52 hQhM7Tnz
いや全部返してる
ブランドとロゴは使わせてやってる状態だけど
レースやってるのはほとんど英国ダンロップだから
住友はライセンス料以上のもの得てるね
968:774RR
09/03/11 18:03:24 afIvZBbP
全部資本は住友ゴムで英国ダンロップは子会社でしょ
969:774RR
09/03/11 18:09:40 afIvZBbP
住友ゴムはイギリスのダンロップ売り飛ばしちゃったの?
970:774RR
09/03/11 18:33:27 J6mIFl8j
>>923
たしかに頭はわるいですw
>>924
わかりました。ありがとうございます
>>926
そうですか。でもタイヤに期待しすぎないように気をつけます
>>928
わかってるのですがちょっと調子にのっちゃいました(笑)
>>929
釣りじゃないのですが、冷え切っているタイヤがあんなにグリップしないとはまだまだ私の勉強(走りの)不足でした。上にも書きましたが、調子にのって馬鹿みたいに突っ込んじゃいましたw気をつけます
>>932
以前はBT014でしたが試しにスポーツタイヤを履いてみたかったのです(笑)夏場はぜんぜん平気だったのでやはり調子にのった私がいけないのです。気をつけます
>>940
新品で履いて半年くらいでした。走行距離は3000に満たないくらい。使い方はツーリングや街乗りタイプです。
>>ALL
皆さんのいろいろな意見、勉強になります。ありがとうございました。
もっと気をつけて走るようにします(調子にのらないようにしますw)。
971:774RR
09/03/11 21:00:30 ld54kkQj
(´・ω・`)
972:774RR
09/03/11 21:48:34 QaEsWxm1
>>964
詳しいのでお答えします。
>メッツラーとピレリが同じ所で作られていると言う話を耳にしたのですが本当でしょうか?
工場はドイツとブラジルにあります。同じ工場です。
企画・開発等は全く別で行われているそうです。
>中身もパターンが違うだけでコンパウンド等は同じと聞いたのですが・・・。
技術共用は行われているそうですが、
実質、違うタイヤだと思ってよいでしょう。
>タイヤはディアブロスーパーコルサとレーステックです。
両方ともプロダクションタイヤかハイグリップタイヤですが、
トレッドパタンが違いますのでフィーリングは別物です。
>また、現在メッツラーは日本に入ってきていないというのも本当でしょうか?
大嘘です。
973:774RR
09/03/12 00:01:19 5+WHf8uE
>>970
わかったならヨロシ。
もう調子に乗って他人に迷惑かけんなよ。
974:774RR
09/03/12 11:30:42 I8oCkrVe
タイヤってナプとかライコより
専門店で交換したほうが安いんですか?
975:774RR
09/03/12 11:55:45 e3QQ3NqB
専門店(マッハウルフ)>用品店(ナプライコ)>>>>>>>>>>>バイク屋
976:774RR
09/03/12 12:43:40 mpOM5Ja/
ただバイクのタイヤ専門店なんてそうそうないわけで・・・。
地方の果てだとバイク屋に頼むしかない。
一度計算したら地元でタイヤ交換してもらうのより上京+テクニタップで交換したほうが
安かったんだぜorz
977:774RR
09/03/12 13:18:35 eHk7ewce
あとは、自分のバイクを分かってるのか分かってないのか分からない
タイや専門店に任せるのか、ある程度信頼の置ける自分が行ってる
バイク屋さんに任せるかでしょう。差額は安心感の分とかね。
変な外車に乗ってると、待ちのタイヤやさんに任して良いものか悩む。
978:774RR
09/03/12 13:28:38 QM+QBK2w
自分で交換が最強。
979:774RR
09/03/12 13:58:14 BuJhu/+s
ホイールのみを持ち込みで量販店でタイヤ交換すると車両持ち込みよりは安くすむの?
980:774RR
09/03/12 15:52:31 5Oa7hlGd
>>972
事情通とのことで、教えて下さい。
メッツラーのZ6 INTERACTは、いつ頃市場に出てくるのでしょう?
981:774RR
09/03/12 16:22:01 QM+QBK2w
車両持ち込みと、ホイール単体持ち込は結構違うと思ったぞ。
因みに、タイヤ持ち込みは断わられる確率が高くなってる。クレーム対策やオクで安く売ってるからな売上にならないからだって言ってたぞ。
982:774RR
09/03/12 16:29:02 KkuqMSJV
>>980
今日タイヤ交換してきたんだけど、ショップの店員が新製品だとメッツラー出してきた
まだ雑誌にも載ってないとか言ってたから、それの事かなぁ?
俺はBT003STに決めてたから聞き流しちゃったけど
983:774RR
09/03/12 17:16:26 OKSBIvbp
04のハヤブサに装着予定なんですがBT021とパイロッドロード2ではセンターの寿命は
どっちが上でしょうか?
好みのタイプはロリ顔巨乳です
それではよろしくお願いします
984:774RR
09/03/12 20:12:02 QryCLAtV
おねいさん美乳で決まり
985:774RR
09/03/12 20:35:48 8o3P5jBZ
今日KZ100MKⅡに装着するべく、パイロットパワー2CTを
前後購入した(前後足回り換装済みのため、フロント120-70-17
リア180-55-17)。が、非常に柔らかい。
表面に爪痕等が付きやすいと言う柔らかさじゃなくて、押すとグニャグニャ
へこむ。タイヤの剛性が低いと言った印象。
このタイヤってMKⅡの様な重量車にもいけるんでしょうか?
いかにも軽量車用と言った柔らかさだったんですが、、、
986:774RR
09/03/12 21:00:59 g/jHR0aw
>>985
100ccなら軽量だろw
987:774RR
09/03/12 21:06:07 QryCLAtV
>>985
つ空気圧
規定値から色々試してみればおK
988:774RR
09/03/12 21:58:10 Tv1ulToA
皆さん、タイヤの紐って言うかなバリがあるじゃないですか
あれむしってますか?今日少し馬鹿にされたんです
整備してねぇーなーみたいな、確かに
洗車はしませんが、ワイヤー、サスペンションやチェーン等は
グリスアップ、しています。ムカッときたんですよ、かなり
汚い単車ですけど、愛着ありますし、
989:774RR
09/03/12 22:51:45 UtDNl+zq
端まで使ってると自然になくなるからなぁ…。
990:774RR
09/03/12 23:01:53 fB4RFuLG
パワーワン次は絶対コレだは!
1500km使用のPP2CTの持ちがよくてちょっと先になりそうなのが残念
991:774RR
09/03/12 23:02:55 aWmf7OmC
そんなとこ整備しねぇよ。
点検、清掃はするかも知れんがな。
しっかり走って路面に喰わせる事が、
トレッド面にしてやる唯一のメンテだろ。
って言い返してやれ♪
992:774RR
09/03/12 23:34:08 TXxr1Khu
>>980
今月末です。