08/12/11 00:02:04 SGpeGsVW
「鼓動感=1気筒あたりの爆発力」では説明が付かない。
単純なところでは、250シングルにはある鼓動感がリッターマルチでは無いし、
たとえ低回転で鼓動感のあるエンジンでも高回転では希薄になる場合が多い。
つまり爆発力が同じでも、失速する前に次の爆発が起こると「鼓動感」は得られない。
1サイクルに4回の爆発工程が存在するマルチがそれにあたり、
高回転で「伸び」のあるツインなどもそれにあたる。
どちらも「失速」という因子が欠落しているのだ。
そう「振動」はあくまで「振動」でしかない。
それを好む人がいるのも事実だが、それは「鼓動感」とは何ら関係の無い因子だ。
例えばハーレーでもB型はバランサーが入っているが、じゅうぶんに「鼓動感」がある。
それどころか不快な震動が少ない利点を活かし、リジッドマウントにすることで、
ブッシュマウントのモデルより「鼓動感」をダイレクトに体感でき、
また違った味わいを生み出している。