【P1】BROSと書いてブロスと嫁 その12【P2】at BIKE
【P1】BROSと書いてブロスと嫁 その12【P2】 - 暇つぶし2ch205:774RR
08/11/24 11:20:15 XgZmTWNJ
●1987年12月1日
狭角Vツインエンジン特有の乗り味が楽しめる
個性派ロードスポーツバイク「ホンダ・ブロス」2機種を発売
・・低・中速域での鼓動感が楽しめると同時に、高速域での軽快で伸びのある
出力特性を両立させるため、シリンダーを狭角(52度)にレイアウトした新設計の
水冷・Vツインエンジンを採用。

●1990年6月21日
鼓動感あふれる走り味の個性派ロードスポーツバイク
「ホンダ ブロス」の運動性能を向上させるとともに
カラーリングを変更し発売
・・低・中速域での鼓動感が楽しめると同時に、高速域での軽快で伸びのある出力特性を
両立させるため、シリンダーを狭角(52度)にレイアウトした水冷・V型2気筒エンジンを搭載。
今回新たにアクセル開度とエンジン回転数を検知し、最適の点火時期を設定・供給できる
マップコントロール方式のPGMイグニションシステムを採用。全域に渡って燃焼効率が向上し、
各アクセル開度における最適の出力が得られるとともに、微妙なアクセル操作に対しても
俊敏な応答性を発揮している。



今更ながら気づいたが、この狭角Vをブロスに搭載してから、
ホンダ自身は製品ニュースに「位相クランク」の文字は出していない。
むしろハーレーのような同軸狭角V独特の鼓動感があるかのように思わせる文面だ。

実際は位相クランクによって、振動を消しているのだが、それは正しく伝わらなかった。
「位相」と「狭角」という2つのキーワードは関連付けられることなく、
単語そのものが独り歩きし、いつの時代も間違いだらけの評論家インプレッションによって、
間違って解釈され、広められてしまったという事なのかもしれない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch