08/09/29 11:22:54 gEYLWsLM
2500円
50:774RR
08/09/29 11:45:22 WzAKlw/l
安ッ!! やっぱ数が多いから生産コストも抑えれるのか(・∀・)イイ!!
51:774RR
08/09/29 11:47:16 I5zmPZY5
SC40だが行きつけのディーラーで先日車検ついでに前後タイヤ交換して貰った
タイヤ代約5万に工賃で、6万弱で済んだよ。
最初はちと高いなーとは思ったけど車の二輪分だしまぁいいか…
52:774RR
08/09/29 11:59:57 EyAP/9Ey
>>51
タイヤ持ち込みじゃないならボラれてんじゃね?
53:774RR
08/09/29 18:47:57 WzAKlw/l
ディーラーは確か持ち込みやってくれないよ。
40のタイヤはディーラーもショップも在庫無く定価でしか売ってくれないから、
工賃や諸費用入れたら値段も妥当だろうね。
54:774RR
08/09/29 20:14:54 0hxwMu1B
ホンダ「SC40は無かった事に…」
55:開発責任者談
08/09/30 00:20:01 9/nptE7D
08年モデルで SUPER BOLD'OR が追加されて、あれは「8耐」の影響で生まれたんじゃないかという声をずいぶん聞きました。
「8耐」に出たマシンは、CB1300 SUPER FOUR という存在のある一面を表現したもので、あの車両が今の SUPER BOLD'OR に直接つながったわけではありません。
なにしろ私は「8耐」マシンにカウルを付けたくありませんでしたから。けれどライダーから8時間も走るのに何もなかったら耐えられないと言われて、やむなく最低限のカウルを用意したんです。
デザイン的にも似て非なるものだし、だから2005年のカウリング装着車と「8耐」マシンの関係に直接的なつながりはありません。やはり CB1300 SUPER FOUR はの王道はネイキッドですよ。
SUPER BOLD'OR が誕生した背景にあるのは、社会の変化です。特に高速二人乗り解禁が大きい。
高速道路をより快適に走れる CB というものも必要になってきたんですね。
繰り返しになりますが、 CB1300 SUPER FOUR はネイキッドなどという以前に、もっとシンプルなスタイルのモーターサイクルであるべきだと考えています。
PROJECT BIG-1 がスタートした時点では、カウルを備えるなんて夢にも思わなかった。レーサーレプリカ主流でカウリング装着が当たり前の時期でしたから、それに対抗する意識も強かったし。
実は、私自身それほどマーケットに響くと思っていなかったんです。我々は派生モデルという認識で作っていましたから。
聞くところによれば SUPER BOLD'OR ユーザーはいわゆるリターンライダーが多く、かつネイキッドより若干年齢層が高いそうです。
56:774RR
08/09/30 00:24:03 9/nptE7D
要するに「SUPER BOLD'OR」は「PROJECT BIG-1」とは疎遠という事じゃないのか?
57:774RR
08/09/30 23:20:47 /qxa800Z
あげ
58:774RR
08/10/01 01:36:19 Qeo05gCA
コッチは閑散としてんなぁ
59:774RR
08/10/01 06:06:07 OYH8IsGq
アッチが荒れてるだけじゃん。
60:774RR
08/10/01 08:09:07 Qeo05gCA
あっちのスレで話題になってたけれど。
実際のところ、SF乗りとSB乗りって、
それぞれどれくらいいるんだろう?
ちなみに俺はSFだ。
みんなは?
>>61>>62>>63>>64>>65
61:774RR
08/10/01 09:50:38 ritWWOI3
俺はSFだけど当時SBが出てたらSBにしたと思う。
62:774RR
08/10/01 17:59:55 Qeo05gCA
>>61 SBが欲しかったのかー
と言うことは2003年~初期型?
アクセル=どん突く?
アイドリング、何回転?
63:61
08/10/01 19:54:00 mVS9jFNq
2003年 SC54出てすぐ買った。
ごく低速ではドンツキあるけどさほど気にはしてない。
アイドリング?知らん。一緒だろ。
64:774RR
08/10/01 23:16:00 RnXXGF9s
アイドリング規定値上限の1100にしてやりゃ、低速ドン付きなくなるぜ。試してみたかよ?
65:774RR
08/10/02 00:22:18 hVnzhWB8
俺は08SBだけどSFに黒があったら迷わずSF買ってたよ
アイドリングは買ったときのままだけど
ドンツキは気になったことが無い
66:774RR
08/10/02 00:53:58 Ju8lJaGH
>>65
03~04年は、アクセル開度とフューエル噴射量がリニア過ぎて、
レスポンスは鋭いが、微妙なアクセルワークが出来ないとドン付きを感じる。
だから、アイドリングを1100程度に上げてやれば、特にアクセルオフ時の
急激なギクシャク感が軽減される。
05年のSB発売時のモデルチェンジでは、ココが改善された。
・・と言っても、「アクセルをオフにしても微量の噴射を行い、
急激な回転低下を感じさせない」ようなマッピングをしただけ。
これは、03~04年のアイドリングを上げたのと同じ。
08年は排気系の調整=抜けを悪くした事により、これも急激な回転落ちを
軽減し、併せて05年式マッピングを行った為、もちろんドン付きが無い。
しかし代わりに、アクセルオフ時のレスポンスが悪い。
67:774RR
08/10/02 00:56:41 Ju8lJaGH
ドン付きを感じるのは腕のせい。ほんの微少な操作を行える、
アクセルワークのうまい奴にとっては、単にハイスロにしたのと
同じ。
その腕が無くて、知識も無く、しかも格好だけでハイスロに
換えた奴は、ハッキリ言って、大変。
俺が、そうだった d=(`ヘ・)=b
68:774RR
08/10/02 01:34:57 gbmUJtEV
アイドリングが1300回転位あるんだけど高過ぎかな??
69:774RR
08/10/02 02:00:45 5GVN3v9Z
メーカー設定値では、1000±100としてる。
アイドリング時の燃費と極低即時(たとえば、Uターン時とか)の操作性に問題無ければ良いけど…
1速に入れた時にショックでかいよ。
走ってる時は関係ない。