【グリップ】タイヤスレ-39セット目【耐久性】at BIKE
【グリップ】タイヤスレ-39セット目【耐久性】 - 暇つぶし2ch763:774RR
08/09/05 21:23:34 pYI+bJ7f
今ならディアブロSCの方が委員じゃないの?
その内無くなるタイヤをワザワザあえて
使うほどのメリットあるのかな

764:774RR
08/09/05 21:41:14 iB2XnFT7
ディアブロSCいいんだけど、高いねーーー

765:774RR
08/09/05 21:56:13 31gTnr/G
>>763
安いでつ(;^ω^)

766:774RR
08/09/06 00:45:25 o23mDY7g
>>759
むしろPPの方が全然温まる。


767:774RR
08/09/06 01:09:47 4OTRCqN9
モタードに履かすタイヤで悩んで寝れませんwww
今はD253なんだけど090も気になるしドラゴンSCも気になる…
前に履いたバイアスのRX01Rもよかったけどタイヤサイズ選べないし…
スポーツデーモンってグリップする?
あー寝れないwww

768:774RR
08/09/06 01:34:25 gZ2cEo66
>>759
SCは冷えててもPPのウォームアップ後よりグリップ良いから心配するな。

>>767
BT003(FRのみ),ディアブロSC>ドラゴンSC,レーンシュポルトRS>>D253>>090>>グリップ気にするなら他の選択肢無し。

769:774RR
08/09/06 03:13:33 miszS9Zl
>>768
そうそう、温まったPPより温まってないスパコルの方がグリップする。
これが分かんない脳内が多いんだよな…、一回履いてみろと言いたい。

770:774RR
08/09/06 04:06:58 o23mDY7g
002Proもパワーレースも温まってなきゃカスのように滑りまくってたけどな。
(比較して気温20℃常温ツーリングタイヤよりも下、それ以下かも)

ディアブロはそんなに高性能なのか。


771:774RR
08/09/06 05:05:52 otHNVTi+
>>502
激遅レスですまん
コンチはGT商会で売ってるよ
一般なら赤男爵に聞いたら取り寄せてくれる
どうやら例のシンコーって所が販売代理店やってるらしい

772:774RR
08/09/06 06:33:53 bRtHV+g+
>>770
TYPE1か2の話でしょ。冬場はTYPE4、春先からTYPE3で十分。
何のためにコンパウンドが分けてあると思ってんの。

773:774RR
08/09/06 15:35:23 HUdRmybJ
768見て、専ブラだとリンク先になってた90を見て
「あー、スリップサインが出てるからグリップしないのか。新品なのに(´・ω・`)」
と思った漏れは悪くない

774:774RR
08/09/06 19:18:55 oMmpxl6y
ま、レースやってる連中は冬場でも普通にハード使うけどね。
基本的にシーズン通してFミディアム、Rハードを使う。
路面温度0度近くて、やっとミディアムでもいいかなって感じ。

775:774RR
08/09/06 19:34:07 EY1SFHp/
>>774
レースやってる人はソフト使わないの?
ソフトは誰が使うの?

776:774RR
08/09/06 19:36:21 FrvKSEli
MotoGPで時々うっかりさんが使って
途中で順位をずるずる下げます。

777:774RR
08/09/06 20:17:48 oMmpxl6y
>レースやってる人はソフト使わないの?
確実に使いませんな。
予選もハード、シーズン通して一択です。
BSの002と003の話ね。

>ソフトは誰が使うの?
素人さん、ミニサーキット、ジム屋さんとか。

778:774RR
08/09/06 20:52:16 nq8ORkMr
「ハイグリップ」ってソフト・ミディアム・ハードっていう柔らかさが選べるタイヤって定義で正しい?

779:774RR
08/09/06 20:53:34 nq8ORkMr
PilotPowerや2CTはハイグリップじゃないよね。

780:774RR
08/09/06 20:59:36 FrvKSEli
>>778
つまりレース用タイヤ以外にはハイグリップタイヤは存在しないわけか。
BT012SSはツーリングタイヤっと・・・

781:774RR
08/09/06 21:45:22 uJBT3uYk
250ccはやっぱBT-45で峠も十分だな。
レプなら違うのだろうが。

782:774RR
08/09/06 22:13:31 4OTRCqN9
ディアブロSCのミディアムにしようかな…
ドラゴンSCストリートにしようかな…
ライフが気になる…(´・ω・`)

783:774RR
08/09/06 22:38:36 kJazSaKu
レースしてる奴がハード一択なのはウォーマー使用前提だからだろ

784:774RR
08/09/06 22:43:15 1SK8C3bm
>>778
それはレースタイヤだろ

785:774RR
08/09/06 22:44:10 JkzIWiu0
バリバリ伝説読み返したらタイヤウォーマーが新兵器扱いで時代を感じた

786:774RR
08/09/07 00:19:50 WXHSLmQ0
ライフが気になるなら、ドラゴン・・・・

釣りかぁ~

787:774RR
08/09/07 02:08:13 zB8aN08R
>>784
???レース用だからハイグリップって言うんだろ?何いってんの?チンコ皮かぶってるの?

788:774RR
08/09/07 03:01:15 Or7bqQ6u
>>787
リンゴは果物だけど、果物はリンゴじゃないって話だよ。

789:774RR
08/09/07 03:40:40 QT4N3X3B
PP/PP2CTはスポーツラジアルではあるけどハイグリップと
呼べるほどではないな。

790:774RR
08/09/07 07:57:38 SMeelGzT
PPが評価れたのはグリップとライフのバランスがすごく良いからだもんね。

791:774RR
08/09/07 09:03:54 Or7bqQ6u
いや一番大きいのは、ミシュランだから

792:774RR
08/09/07 09:08:23 XupbCaZh
>>791
納得

793:774RR
08/09/07 10:21:14 aHm0l1eQ
ピレリのスパコルが最強ってことでおK?

794:774RR
08/09/07 11:40:05 rd6APUV+
>>787
アホやなw

795:774RR
08/09/07 18:13:56 jbmv712h
ミシュランHP内のタイヤセレクターに間違いがあるから
修正した方が良いですよとメールを送ったのに、半年経って
まだ直っていなかった。ちょっと残念。

796:774RR
08/09/07 19:45:06 u+Zi5lNt
TT100GPがいいかなー、GT501がいいかなー



と、何時間も悩んだ末、結局純正を選んだ

797:774RR
08/09/07 19:57:56 +XVv//R3
同じ銘柄で硬さ(コンパウンド)にバリエーションがあり公道走行が可能なのは
Sタイヤって言えばいいのに
公道走行不可なスリックやセミスリがレースタイヤってことでさ

798:774RR
08/09/07 20:32:06 fO4PcnoI
二輪レース用ハイグリップタイヤを「Sタイヤ」って表現するのは初めて見た。

799:774RR
08/09/07 20:41:20 oBRqcc7p
俺も


800:774RR
08/09/07 20:54:33 3s570pZD
にりんかんで交換してもらったら、空気圧「前2.0後ろ2.5にしておきました!」って元気良く言われた。

801:774RR
08/09/07 20:57:55 fO4PcnoI
>>800
何か問題でも?


802:774RR
08/09/07 21:03:28 XupbCaZh
ディアブロSC履かせますた
すんごいグリップ(;^ω^)
けど、ブレーキングでフルボトムしてフラフラするからセッティングし直さないと…

803:774RR
08/09/07 21:08:13 +XVv//R3
>>798
タイヤを気にし始めたのは四輪の方が先だったものでね
んで、何で二輪はSタイヤって言い方が無いのかなぁと

公道走行が可能って時点でレース用ってのは言い過ぎ
走行会や草レースで本気組な人たちがよく使うのがSタイヤ

ふと思った
二輪って走行会とかジムカーナとかでタイヤ種別での
クラス分けみたいなのが無いんか?

804:774RR
08/09/07 21:16:43 7EFY2dXA
>>803
走行会や草レースの本気組の人達が使うタイヤが公道走行可能なんだよ。。。

っつかそもそも4輪のカテゴライズを2輪に無理に当てはめる必要ないよ。


805:774RR
08/09/07 21:20:57 zB8aN08R
だな、レーシングカートならビギナーがSL02(スリック)で、上級者・全日本・ワールドがハイグリップ(スリック)

806:774RR
08/09/07 21:21:57 +XVv//R3
>>804
>走行会や草レースの本気組の人達が使うタイヤが公道走行可能なんだよ。。。
いや、それは四輪も同じ
んでSタイヤはハイグリップラジアルなんて言わない

>>778-780あたりとか、気になったもんでさー

807:774RR
08/09/07 21:22:47 fO4PcnoI
>>806
>>804

808:774RR
08/09/07 21:24:12 fO4PcnoI
つーかその引用>>804からだな。
下1行を完全無視してるのはどういう理由?

809:774RR
08/09/07 21:25:21 +XVv//R3
当てはめなくてもいいけど、区分けがすっきりしないのは何故?w

810:774RR
08/09/07 21:27:24 fO4PcnoI
必要がないから。

811:774RR
08/09/07 21:29:27 +XVv//R3
無視っちゅーか、ピタリとはまるじゃん
MIなら
レース=ロードコンペ
Sタイヤ=PPレース
(ハイグリップ)ラジアル=PP2CT
以下略

812:774RR
08/09/07 21:58:29 XupbCaZh
値は張るけど、しばらくはディアブロSCだな…
グリップもいいし思ったよりライフも長そう
って思ってたら、ちょっと減ったら一気にグリップしなくなったりとかないよね?

813:774RR
08/09/07 22:17:24 P9Y6yV5+
ZZR1400-06で、こないだ車検受けてきた
溝も残ってるが、二年たってるんで入れ替え検討中です

乗り方の割合は、ツーリング5(高速含む)峠5ってところでしょうか
お奨めタイヤはどんなのがありますか?

814:774RR
08/09/07 22:27:33 fO4PcnoI
>>813
SPSPORTMAXXの205/50R17

815:774RR
08/09/07 23:24:02 OTgbAFGy
四輪の話があったけど、悲しいかな。
二輪は四輪に比べてタイヤの開発費が比較にならんからな。
根本的な事情が異なる。

816:774RR
08/09/08 00:21:42 nbZ1a4Gj
>>803
>んで、何で二輪はSタイヤって言い方が無いのかなぁと

余談だが、四輪の「Sタイヤ」は通称であって正式名称ではないんだよね。

俺の記憶だと多分93年頃までだったと思う。
各メーカーは公道走行も可能なサーキット用タイヤを発売し合ってた。
ライフを無視した強烈なグリップ重視のコンパウンド開発だけに限らず、
トレッドパターンは次第に過激の一途を辿っていった。
ついには保安基準ギリギリの1.6ミリの溝を数本(現実には1・2本)
彫っただけのスポーツタイヤにたどり着いた(大マジ)
いわゆる「セミ・スリック」状態になっていったわけ。
BS610S・YHの029R・DLの78Jなどなど…今考えるとPL法で訴えられる可能性大。

これが公道で事故を多発させた。特に雨天時のスリップ事故。
小学生の登下校の列に車が突っ込んだとかそんな事故も発生。
ニュースでも取り上げられて一時社会問題にも発展しそうだった。

事態を重く見た国内の各メーカーが集まって協議し、紳士協定を締結。
シーランド比(トレッドの溝とブロックの比率)の上限を設定
過激なパターンのタイヤの製造を禁止した。

この協定なんだが、一時は二輪にも締結されたという話。
しかし国内メーカーのみの紳士協定であり、海外タイヤに押されてしまい、
二輪の特性上からもセミスリック化は避けられず、すぐに協定は破棄されたという笑い話があるw

817:774RR
08/09/08 00:23:50 /PRfF2JM
ヨコハマの029なんてパターンが小鳥の足跡くらいしかついてなかったね

818:774RR
08/09/08 13:38:55 ZcH76Ou3
Yはなんで2輪やめたん?

819:774RR
08/09/08 16:12:17 dFVg3Ysj
ヨコハマゲッター懐かしス
好きだったんだけどなぁ…

820:774RR
08/09/08 18:11:44 EMqiweM2
ドカに新車時から履いてたBT-014
リアはどうやら5000km持たない予感。
同じ銘柄は欲しくないし、何にしようか。。


821:774RR
08/09/08 19:15:27 sxEVcnhT
>>818
儲からないから

以外の理由が必要なのか?

822:774RR
08/09/08 19:53:42 HVOqDCb5
今日、前後交換してきたのですが製造日が2年前orz
新品の状態で古いのって気にするほどの事じゃないですか?
多分店内で立てて保存してあったと思うのですがー…

823:774RR
08/09/08 19:58:47 sxEVcnhT
>>822
古いのを承知で通販したとか
特価品を買ったとかじゃないの?

まぁ、店の中にあったとはいえ2年は2年だし
それなりに劣化はしてるよね。

つーかそのタイヤ、店に長期間在庫してたわけじゃなくて
どっかから拾ってきたんじゃね?捨て値で。
で、キミには普通の値段で売ると。ボロい商売だな(全部妄想)

824:774RR
08/09/08 20:25:15 CoygI3xI
>>822
ピレリ、MIあたりなら2年ぐらいまでは大丈夫
まぁ、1年以内に使い切った方が良さそうだね

825:774RR
08/09/08 21:16:48 HVOqDCb5
>>823
用品店で普通の値段でしたー

>>824
残念な事にDUNLOPです

買う前にチェックしなかったのが悔やまれます。
明日朝、6→8へ若返ってるのを期待して
もう1度見てみます。
若返ってなかったら勉強代だと思って、ちょろっと走って買い換えたいと思います。
823さん、824さんレスありがとうでしたー。

826:774RR
08/09/08 21:29:19 CoygI3xI
>>825
よりによって最も劣化が早いと言われるD社か…
実際どうなんだ?
D信者情報キボンヌ!!

827:774RR
08/09/08 21:50:09 O0vDF+0X
>825
新車に付いてたD207ってタイヤだったんだけど
リアが終わっちゃったのでフロントだけとっておいたのよ
サランラップでグルグル巻きにして押し入れの奥に入れといたの。
3年くらして ツーリングタイヤのフロントが終わった時 思い出して
バイク屋で交換してもらった。
軽く一皮剥いてフツーにグリップしたよ。
ツーリングタイヤのリアより勝ってたw
よっぽど白っちゃけてるとか あきらかに乗り味が変 じゃなければ
だいじょーぶなないかな?
ひびとか割れてきたら即交換だろうけど
保存状態が良くて公道で乗るなら 問題無いような気がするよ。


828:774RR
08/09/08 21:53:55 jnjhSWnf
温度変化が一番まずい。
冷暗所で保管すれば数年ならだいじょーぶよ。

829:774RR
08/09/08 21:54:14 m2Z8sUoW
室内保管ならサーキットで使うわけじゃない限り問題なさそうな気がするけど。。
まぁD信者的には滑るようになってからが真骨頂!って感じですかね。マゾヒズム的な意味で。

830:774RR
08/09/08 21:54:46 sxEVcnhT
>>826
づんらっぷが「劣化が早い」って言われるのって
タイヤ性能の美味しい期間が異常に短かったからじゃないの?5部山で終了とか。
D208なんて本当にヒドかった。それ以降のは履いて無いから知らんけど。

831:774RR
08/09/08 23:04:39 Efri+ZmZ
国産タイヤは通常なら生産されてから3年強ほど使えるはず
未使用で且つ、直射日光当たるとか劣悪な保存環境じゃなければいけるんじゃないかな

832:774RR
08/09/08 23:30:58 lgtEJaqc
>>830
そのタイヤの名前を目にするだけでむかつく
ので伏せ字を希望する

833:774RR
08/09/08 23:31:56 wNVGJ7ij
D2○8か

834:774RR
08/09/08 23:35:44 CoygI3xI
>>832
どうしたんだ?何があった?
話してごらん

835:774RR
08/09/09 00:07:38 bpDkRlH9
>>833
確かに伏字だww

836:774RR
08/09/09 01:21:20 2qC/a9YH
D2○8w
伏字であって伏字になってないww

837:774RR
08/09/09 01:23:52 U/SeM4r0
208or218という伏せ字

838:774RR
08/09/09 04:02:54 7pZ7Svj0
赤男爵で中古バイク買ったらご丁寧に新品タイヤ入れてくれた。シンコー製。
半島タイヤに命を預けると思うと吐き気がしてきたんで
速攻外して売り飛ばそうと思ったら流通してないから相場が分からない。新品価格も不明。
とりあえず乗ってみるかと思って嫌々乗っていたんだが、意外にも普通。
慣らし終わってワインディングも行ったが、特に怪しい点は無い。
その後1000km乗ったけど、危ない場面は無し。

なにこれ?イケるの?でもやっぱ半島だしな・・・
少しでも値が付くなら即売り飛ばしたい。

839:774RR
08/09/09 04:49:47 rf3cuhce
気持ちはわかるが、シンコーは侮れない。
BSは自転車のタイヤを作るのをやめて、シンコーとIRCに作らせている。


840:774RR
08/09/09 11:57:51 tR9j4e0t
>>838
赤男爵もバカじゃないだろうからつるつる滑ってすぐ事故るようなタイヤを選定はしない
と思いたいが、メーカーであるヤマハでさえスクーターには雨でのドリフト性能が
ずば抜けてるチェンシンタイヤ履かせてるしなあ。

841:774RR
08/09/09 14:42:15 MkiVie8V
ドリフト性能がいいって事はコントロール性能がいいって事じゃん
だからコストパフォーマンスに優れた優秀なタイヤって事で選んだんでしょ

842:774RR
08/09/09 14:48:56 3wrH+09F
なんというマジレス

843:774RR
08/09/09 17:58:01 mkVmvHc4
というか、今の一流メーカーのタイヤはツーリングタイヤでも昔のスポーツタイヤくらいに進化してる(ってことはみんな知ってると思うが)

半島のタイヤが昔のツーリングタイヤくらいってのは、まあある話だろうなと。
ネガティブが出てくるとすれば、悪天候時だろうな。
冷えてても土砂降りでもしっヵりグリップするタイヤは日本の独壇場だ。

844:774RR
08/09/09 20:28:01 Uk3wrhGR
>>843
ドイツ製もイタリア製もフランス製もあなどれないぞ。

845:774RR
08/09/09 20:33:49 YkwezL0e
ピレリってドコ製

846:774RR
08/09/09 21:25:39 PokEra2z
>>845
ピレリはイタリアのメーカー
でも俺のコルサ3冥土印ドイツだった。

847:774RR
08/09/09 21:39:25 YkwezL0e
だよね
メーカーはイタリなのに、何で製造がドイツなの?

848:774RR
08/09/09 21:40:37 lOAandTs
メッツラーかなんかの工場で作ってるからじゃねーの?

849:774RR
08/09/09 21:54:00 I56j5eTX
IRC MB520ってどの程度のタイヤなんでしょ
3000円(3.50-10)だったから通勤用タイヤとしてとりあえず確保したけど
車種はダックスですが・・
ピレリSL26にしといたほうが無難だったかな?


850:774RR
08/09/09 22:26:02 fR4TFoHJ
D306が無難
某所で2,200円なり

851:774RR
08/09/09 22:34:03 oaCulaYB
D306 3.00-10 42J 地元の2りんかんで4,300円だった(8月)。
9月に値上りって言ってたから、もう少し上がってるんだろうな。
通販は安いね。

852:774RR
08/09/09 23:00:53 LXt34z4z
>>847
Metzler はPirelli グループなので別におかしくないのでは?
作らせているということは知らなかったが・・・


853:774RR
08/09/09 23:03:51 LXt34z4z
>>840
チェンシン(Maxxis)ってそんなに悪いイメージはないが・・・


854:774RR
08/09/09 23:17:34 LXt34z4z
>>850-851

3連投すみません。
D306 の 3.50-10 ってチューブレスだけど、チューブレスタイヤに
チューブを入れるのって、チューブタイヤと比べて悪いことは
何かあるのでしょうか。


855:774RR
08/09/09 23:29:02 U/SeM4r0
>>849
個人的な感想だけど、520は\1480だったら買うかな。
着けた感じは乗り心地が良くて、適度に山が減ってくるとドライグリップのフィーリングが良くなる。

直安はいいんだけど、突っ張った感じが飽きてきたのでリヤを逆履きにしたら、「クルッ」といい感じになってくれた。

ブラ汁産の26は、もう履きたくないなぁ。

856:774RR
08/09/10 05:48:19 9QYakvJN
>>838
シンコータイヤって鈴鹿で一応プロライダーでテストしてるらしいよ
神経質になるほどじゃないと思われ

>>853
BSは一部のタイヤをチェンシンで作らせてるとかいう話を聞いたことあるけど・・・本当かな?

857:774RR
08/09/10 07:19:55 5XFxodYW
>>856
チェンシンはトーヨーってイメージだけど、2輪は別部門なのか?

858:774RR
08/09/10 13:40:08 FPBz0NkD
2りんかんにマックが置いてあって、適合検索ができるのだけど、わがCB250にはダンロップのがあった。
5000円くらいのと、10000円くらいの。
今ついてるタイヤは買ったときに着いてるやつだが、これどうかな?
接地面はまだきれいなんだけど、側面はヒビみたいになってる。
替え時か?

859:774RR
08/09/10 13:56:28 JyN7JLMC
>>側面はヒビみたいになってる。

即!交!換!

860:774RR
08/09/10 13:59:35 VaD0rPF9
激しく同意ww

861:774RR
08/09/10 14:05:14 FPBz0NkD
来月交換するわ・・・
さっき、バッテリー(15800円)、オイル(2200円)交換したからキツい

862:774RR
08/09/10 19:05:11 hYnM5ESt
そういえばおまいさん達
国内メーカーのタイヤでも国内工場と海外工場で作られたタイヤは気にしないのか?

863:774RR
08/09/10 19:40:41 Rzt5jkC0
タイヤはメーカーが作るもんであって、工場で作るもんじゃない。
と言って分からなければ、勝手に気にしてればいいじゃない。

864:774RR
08/09/10 19:42:22 F+UsZ8Tx
つか知らんかったけどね

865:774RR
08/09/10 20:27:08 LdTAXedz
原田先生はUKダンロップが好きでした

866:774RR
08/09/10 21:11:29 W3sQ9qQI
冷間を考えるとDLだけはないな。

867:774RR
08/09/10 23:52:14 hYnM5ESt
タイヤはメーカーが作るもんなのか・・・いやメーカー(本社)が設計して
現地工場で開発するもんだと思ってたんだけどおれの思い違いか・・・・

とD社の中の人が言ってみたりする

868:774RR
08/09/11 00:28:23 Sc528HX8
>>867
設計がメーカーで開発が工場なの?
工場はメーカーの指示に従って製造するだけと思ってた。

それともメーカーで根幹(技術面)を作って工場で微調整をするの?
それともメーカーは案だけだして工場で使える技術を選定する感じ?

869:774RR
08/09/11 00:34:32 /mF4nT+G
>>867
そうじゃなくてだ。
ユーザーが信頼する品質とはメーカーが基準になるもんであって、工場が基準になるわけじゃないだろ、ってこと。

アメリカの工場で作っても、トヨタの品質はトヨタの品質ってなもんだ。

870:774RR
08/09/11 01:09:19 zy/SSAq3
会社によっては工場によって生産体制や本社との
(物理的じゃない)距離が違うこともあるし、一概にはいえないと思うよ。


871:774RR
08/09/11 01:10:54 aoFwPQpc
ミシュランのタイヤでフランス産?だけ不具合が出てなかったっけ?

872:774RR
08/09/11 01:22:43 iogpazJq
>>869
めでたいやつだなw

873:774RR
08/09/11 03:31:56 gy8ap9H5
韓国工場で作らせてたのを、中国工場で作らせてからは急に品質が落ちて不良率が上がったと言われるようになった自転車タイヤメーカー勤めの俺が通りますよ

874:774RR
08/09/11 04:32:01 9SC3h6M4
生産地によって原料の入手性が違うから、本社工場とは違う原料を使う事も多い。(というかそれがほとんど)
だから違う原料を使って配合や工程を微妙に変えて、同じような性能を出すように頑張る。

まったく別物の原料・配合でも、社内で定めた規格をクリアすれば同一品とみなして出荷する。
(もちろん得意先の承認は得るし、出荷する工場を変える時は変更手配書を提出する)

俺の工場はそんな感じだな。

875:774RR
08/09/11 06:18:17 seADdzaG
衣料や靴の例ならわかりやすいかな。
同じメーカーの靴でも本国生産と外国のとでは縫製や仕上げが全然違う。
メーカー基準はあるんだろうけど余裕で通るか最低ラインかの差はけっこう大きい。

876:774RR
08/09/11 09:50:54 51O6XPaZ
>>869
>ユーザーが信頼する品質とはメーカーが基準になるもんであって、工場が基準になるわけじゃないだろ、ってこと。

社会人でこれが理解できてないと結構まずいと思う。

877:774RR
08/09/11 18:35:20 MrtuhrLD
生産地が基準になるに決まってるだろ・・・
特に先進国以外の工場じゃな。

878:774RR
08/09/11 19:32:16 aUJjzpxr
オレが>>869だったら耐えきれずに氏んでるな

879:774RR
08/09/11 19:37:38 5OeI3/1M
>>869
極端な例だが
おまいさんは同じ銘柄のタイヤでも
日本人が日本の工場で日本の機械を使って作ったタイヤと
中国人が中国の工場で中国の機械を使って作ったタイヤ
どっちを履きたい?

880:774RR
08/09/11 19:54:34 Z3uJUFc/
もちろん中国!!と言ってみる。
だがそんなやつはいない。

だけど次の人に期待してみる

881:774RR
08/09/11 20:31:45 cb6MLE37
台湾ならなんとか・・・

882:774RR
08/09/11 20:40:17 8l0g6/Cu
台湾はOKでしょう


883:774RR
08/09/11 21:31:29 1OKfCjhO
>869の主張で重要なところは「ユーザーが」ってところだろ。普通はメーカーなり
ブランドで品質を期待するわけだ。どこそこ工場生産のが欲しいとか言うことは
普通は無いし、買うときに指定も出来ない。
CPUなんかだと一部のマニアが工場どころか特定のロットを指名買いとかあるけど
例外中の例外。

もちろん生産国や工場によって品質にばらつきが出るのは避けられないところ
だが、ロットや一つ一つの製品の個体差だって結構あるわけで、あまり気にしても
仕方ないところでもある。とにかく買うときに指定できないのが普通なんだから。

884:774RR
08/09/11 21:48:11 l9whIEtB
インドネシアの工場で作られたタイヤは鮮度が良いってばっちゃが言ってた。

885:774RR
08/09/11 21:55:20 MrtuhrLD
>>883
シャープは工場の名前で売ってるけどな。
実際の製品のよしあしは関係なくな。

886:774RR
08/09/11 22:00:56 0nO/fKdk
>>885
不治痛は日本製を売りにしてるけど、今時こんなゴミPC掴まされるとは夢にも思わなかった

887:774RR
08/09/11 22:09:34 R+WWvJu1
食品なんかは、日本製より、日本向けに製造している中国製のほうが
遥かにマシ。

888:774RR
08/09/11 22:09:58 1OKfCjhO
>>885
それはちょっと書こうかとも思ったけど実質的にメーカーのブランドの一つみたいな
扱いだし、ついでに言えば同じモデルの他の工場産のものがあるわけでもなし。
それと製品についてはパネルは間違いなく良いよ。信号処理が今ひとつなところが
あるだけで。シャープパネル使った東芝テレビに期待するのが良いんじゃないか。

889:774RR
08/09/11 22:13:43 seADdzaG
カメラのレンズだとドイツ製は日本製造より一桁高い値段で取引されるのだが。

890:774RR
08/09/11 22:15:16 qUo6vDTa
スレ違いな話が長すぎないかw

891:774RR
08/09/11 22:21:53 +tLxzkbH
>>867
某メーカーは阪神大震災の時に被災してるにも関わらずダンロップに
「はやくタイヤ持って来いゴルァ!」って言ったて本当??

892:774RR
08/09/11 23:20:45 K9d+s5um
ト・ヨ・タ?

893:774RR
08/09/12 00:07:58 h8F54x6E
某ピストンリング工場がツブレかかった時だって
人海戦術で、信じられないほどの短期間で復旧させたしな。

894:774RR
08/09/12 00:25:31 V8jaz9Hk
トヨタのリスク管理はたぶん世界最強クラスだから

895:774RR
08/09/12 00:26:12 9EmDMeDk
>>891
阪神大震災の年は就職活動中だったから良くワカンネw

同じ銘柄のタイヤで海外工場産と国内工場産を見極めたい人は刻印を良く見てみよう
どっちが良いとは一概には言えないけどね

896:774RR
08/09/12 00:35:18 x/MprWDY
Dはタイのメーカーに生産委託したらリコール品になったな。
目先のコストにとらわれてイメージ台無し。

897:774RR
08/09/12 04:01:32 MrL4lGeS
>>894

 本社 →東海地震怖い 
→九州 →リケンの件でリスク分散必要
→東北 ←今ここ

さすがトヨタ銀行、でも下請けイジメもひどいけどな。
(愛知の中小企業相手に平気で九州進出しろー東北進出しろー海外進出しろーでも金は出さねー)

898:774RR
08/09/12 04:14:48 0YpSwN8h
>>893
その後信じられない金額の請求が届く訳ですね分かります

899:774RR
08/09/12 05:51:00 IllRmMTC
家電の壊れにくさは今じゃ韓国>日本じゃね?
最近の国産家電はよく故障するのに、LGやらの家電は本当に故障知らずだし
性能面では国産が上だけどねー

900:774RR
08/09/12 06:39:31 MrL4lGeS
日本は頑張りすぎちゃうからなぁ。機能が増えれば故障要因も増える訳で。

最近のノートPCでもそうだけど、機能てんこもり、極端な小型軽量化よりも
海外製の安価な単機能PCの方が売れ行きが良かったりとか。

901:774RR
08/09/12 13:25:11 y/Afinvq
CBR150Rに乗ってるんですけど、
フロントのサイズが80/90-17で、
現在、前後にTT900GPが90/80と100/80で入ってます。
これでフロントを正サイズにしようと思うとBT39SSがあるのですが、
リアがTT900GPフロントがBT39SSという異種メーカーでの
履かせ方というのは著しく危険で好ましくないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。


902:774RR
08/09/12 13:33:57 hfbcWKUL
客にとって性能は必要十分になっちゃったんだろうね

差別化のために日本企業は新技術開発に必死
ハイテク過ぎて故障率大+値段高騰  ←今ココ
競争に負ける? 

ハイグリップじゃないツーリングタイヤならコストパフォーマンスが大事なわけで
そうなるとチョンやシナタイヤが有利
古典的だけどもはやブランド構築するくらいしかないだろうな



903:774RR
08/09/12 14:18:12 hajE8tX8
>>901
安全性的にははっきり言って全く問題無いよ。

性能面でみても前後別種なんて競技で珍しくないから、好きなもの履けば良い。

904:774RR
08/09/12 15:49:27 W7LWBn3i
>>901
BT39SSならNS50Fに履いたことあるけどあれはすごいよw
あっためるまで食いつかないけどあったまるとすごいくらい食いつくというかへばりつく。

TT900GPもたぶん同じ感じなんだろうけどはいたことないから分からないな。

フロント純正サイズリアワンサイズ上げってのも面白かったよ。

905:774RR
08/09/12 16:15:05 zhwTrGuF
2りんかんでピレリのDCが2.99K。
買ってもなんら問題ないですよね?先輩。

906:774RR
08/09/12 16:17:45 YcXeIvab
ドリームキャストがなんだって・・・・?

907:774RR
08/09/12 16:18:19 zhwTrGuF
訂正;29.9Kね。

908:774RR
08/09/12 16:31:54 zhwTrGuF
>>906
ディアブロ・コルサっす先輩・・・
Hって表記があるから、ハードコンパウンドなのかな?

909:774RR
08/09/12 16:51:04 YcXeIvab
ディアブロコルサHのことか?
それホンダのCBR純正用のタイヤ。

前後でその値段ならあり。

そのかわり3ゾーンコンパウンドじゃないよ。

910:774RR
08/09/12 17:29:45 zhwTrGuF
>>909サンクスです。前後の値段です。
買いますわ。安いし、現行タイヤのミゾ残り リヤ見るとサイド1分山、センター4分山って使い方なんで、シングルコンパウンドでも大丈夫そうですね。

911:774RR
08/09/12 22:08:49 ZhhjzO7r
ちょっと教えて頂きたい
最近乗る機会が減ってきて考えるようになったんだけど
経年劣化の点で見た場合、柔らかいハイグリップタイヤの方が
ロングライフなツーリングタイヤよりもやっぱり硬くなりにくいんだろうか?

912:774RR
08/09/12 22:23:32 1iXPrg8F
逆なようなキガス


913:774RR
08/09/12 22:38:02 ZhhjzO7r
という事は、ハイグリップタイヤの方が経年劣化に弱い?

914:774RR
08/09/12 22:43:11 3sefNjVo
俺はPスポ3年9ヶ月履いているが特に硬化しているようには感じない。
実際は硬化してるんだろうが。
でも定期的にバイクに乗らないと表面がテカテカになってくる。
そうなると滑る。


915:774RR
08/09/13 01:18:01 x50aU68R
>>911
912が言うように逆
しかしハイグリップタイヤは減ってきても喰うよ

916:774RR
08/09/13 01:44:56 90ziB1gH
今日タイヤ交換して帰ってきたんですがウエイト(重り)が付いて
ないのですがなくてもバランスちゃんととれるものなんですか?
ちなみにホイールのみで持って行ったのでまだ走行はしてません。
モタード用のスポークホイールってそんなものなんでしょうか?

917:774RR
08/09/13 01:56:46 biK4+YCk
>>916
タイヤとホイールの重いトコが逆になるように組むから
交換後のバランス測定でウェイト(重り)必要無しとなるコトもある。
そうなる具体的確率は知らないが
今までに二輪四輪含めて何度か遭遇してるので極端に珍しい話ではないと思う。
ちゃんとした店で交換してるのなら全く無問題。ラッキーなくらいだ。

918:774RR
08/09/13 02:10:12 n/7x1tDp
オレこない交換して自分でバランス計ったらウェイトいらなかったよ

919:774RR
08/09/13 06:10:25 +nEi+WAg
メッツラーM3のいんぷれいる?

920:774RR
08/09/13 06:25:50 wFwpPKNM
インプレきぼんぬ

921:774RR
08/09/13 07:27:55 0m9mGRom
>>919 のプロフィールとできればタイヤの写真うpもお願いする。

922:774RR
08/09/13 07:51:01 trR1VahZ
>> >>919 のプロフィール

趣味とか星座とかかな?



923:774RR
08/09/13 08:02:30 EKKcfgrL
車種とか各サーキットでのタイムとか乗り手の経歴じゃないの?

924:774RR
08/09/13 08:07:09 +nEi+WAg
1982年7月14日生蟹座
26才身長175cm64kg彼女無し

>URLリンク(imepita.jp)

925:774RR
08/09/13 08:30:46 90ziB1gH
>>917
そうなんですか?安心しました
レスありがとう


926:774RR
08/09/13 08:31:49 0m9mGRom
象さんを大切にしろよ。

927:774RR
08/09/13 11:10:25 T//Sux1C
プロフィールだけじゃねーかw
インプレきぼんぬよろしく

928:774RR
08/09/13 11:57:33 4EYZu9yQ
インプレまだー?

929:774RR
08/09/13 14:19:41 Mrd7QoJD
な、生蟹座…


ウマソゥ(゚Д゚)

930:774RR
08/09/13 15:18:37 trR1VahZ
北海道産 ずわい蟹座



931:774RR
08/09/13 19:13:01 +nEi+WAg
フロント
>URLリンク(imepita.jp)
リア
>URLリンク(imepita.jp)
とにかく溶ける。たいして飛ばしていないけど溶ける。もうびっくり
でも、しっかりグリップするお。M3がどういう位置付けかはしらないけど、α11と同じかそれいじょうかな?
で、道路ギャップの衝撃を拾いまくる気がする。これはサスが固いせいかもしれないけど。
寝かし込みはクイックではないけど、ゴロンゴロンとした感じでもない普通な感じ
タイヤを暖めなくてもペタペタとスグにでもグリップしそうな感じ。あんまし温度依存性はないのかな?
雨は知らない。


932:774RR
08/09/13 19:14:02 9JtQv/os
これまたキレイに端っ子が残ってるね。

933:774RR
08/09/13 19:15:45 8FuT4jMo
あー、鞍○峠走りてぇ

934:774RR
08/09/13 19:49:12 yBinjgjH
マンモス哀れな奴

935:774RR
08/09/13 20:03:32 q+pD5hTD
DLのGPR100はFRONTに履いて普通に走るだけなら、そこそこグリップしますか?物的にはいい方のタイヤですかね?

936:774RR
08/09/13 20:19:56 UkX702rO
そこそこグリップします物的にはいい方のタイヤです

937:774RR
08/09/13 20:24:40 q+pD5hTD
ありがとうございます。 すごく安く売ってたから、どうなのかな?と、買おうか迷ってたもんで。

938:774RR
08/09/13 20:29:37 MkBakQ4E
>>937
結構?グリップしましたよ
でも雨の日に乗ると自殺行為ですwま~普通雨の日乗らないと思いますが。
自分はなぜか5000kmで死にました。

939:774RR
08/09/13 20:45:49 q+pD5hTD
>>938
雨の日はそんなに滑るんですか?まぁ雨の日は乗らないですけどね。5000キロって、人にもよりますけど、ごくごく普通に乗っててですか?

940:774RR
08/09/13 20:46:55 2EtDM7Mg
M3俺も使ってたから、インプレしてもいい?
R6 峠膝擦99パー 給油1パー

フロントのが溶けやすいコンパウンドを使ってる。
フロントはペタペタと溶けて、リアはサラサラと減っていく
よってフロントサイドがお亡くなり、終了。2000キロ
リアはまだ5部くらい残った。

あまりいないと思うが、いつも以上にブレーキ引きずってコーナー入っていく
ような遊び方を頻繁にすると一気にフロントサイドが減る。
普通にバンクさせるぶんには問題なし。

溝が減ってきてもグリップが徐々に落ちない。
けっこうギリギリまでしっかりグリップする。
一般的な販売価格はバカみたいに高いが、上記の理由により
それなりにコストパフォーマンスは高いと思う。

M3がオススメな人はこちら…

グリップは欲しいがライフも欲しい人
なぜかリアがよく減る人
人と違うタイヤをキボンヌする人
像さんが好きな人


941:774RR
08/09/13 20:49:59 MkBakQ4E
街4000㌔峠1000㌔で死にました。
>>939さんが峠走るか分からないですが
自分は膝擦って走っても心配ありませんでした。

942:774RR
08/09/13 21:08:27 q+pD5hTD
>>941
ありがとうございました。峠はめったに走らないです。ほとんど街乗りメインです。でも膝擦りながらでもって事は結構グリップするんですね。

943:774RR
08/09/13 21:19:58 4e/lWerd
ただ、滑った時の挙動が唐突。このために次は別のタイヤにすることにした。
ライフ長いのは良い点だが、サーキット走行には向かない、ていうか俺の走り方には合いませんでした。

944:774RR
08/09/13 22:52:13 EbteiS5S
>>931
プロフィールはともかく写真付きのインプレだとわかりやすくていいね。

945:774RR
08/09/14 07:34:38 yr1wfpCt
>>931
びっくりするくらい溶けてなくて吹いたw

946:774RR
08/09/14 08:45:11 OfEGIcYL
>>945
たしかにwBT-016で軽く流した方が溶けてる。

947:774RR
08/09/14 09:28:42 p3Ll6wr7
BT-003 F TYPE4 REAR TYPE2
筑波1分14秒(SV1000S)で早4時間走行+日光1時間+那須1時間
まだ6部山くらいある
恐ろしく持ちますね・・・

003って何部山くらいで終わるの?

948:774RR
08/09/14 09:31:10 njkY71DK
>>931
インプレで他の人の意見が聞けるのはいいね。
でも、タイヤを見る限り信用に値するインプレできるようなレベルにない思う。。。
あまり真に受けないほうがいいよ。
α11と同等かそれ以上っていうのもおかしい。M3はスポーツツーリングタイヤだよ。
ギャップを拾い捲っている気がするのはタイヤの剛性が高いから。

>>940
フロントが2000キロでなくなるような人の意見は真に受けないほうがいいw
ブレーキ残して走ればフロントが早く逝くのは当たり前だし、普通の乗り方をしていればリアから逝くのが当たり前。
値段のわりに中途半端なタイヤだと思うけど。。

>>943
滑り方は唐突ではないよ。
でも人によっては掴みづらいタイヤかもしれない。


ネットの罠に気をつけろ~


949:774RR
08/09/14 10:47:15 lDRkUX4N
ちょっと俺の話を聞いてくれ

このあいだ従兄弟の子がツーリングに行きたいからバイクを貸してくれと言ってきた
バイクにはかせてたタイヤはM3、その時は象さん元気だったんだ(アマリング的な意味で)

で、貸してあげたんだけどバイクが返ってきたとき象さんが半殺しになってたorz
ショックだったよorz

950:774RR
08/09/14 11:02:19 HZPhADNP
バイク本体を半殺しにされるよりマシじゃないか…

951:774RR
08/09/14 11:55:18 +rD2Ma7t
腕磨きなw
しかし従兄弟さんはなかなかの強者だな

952:774RR
08/09/14 12:02:02 iGUk/dyw
良かったな。これで次回店員さんに「お客さんM1で十分ですよ」って言われずに済むじゃないか。

953:774RR
08/09/14 12:42:49 NTPdSTk6
>>947
そんな保つか?
30km/hぐらいで走ってね?www
マジならオレも履かそうかな~

954:774RR
08/09/14 12:51:01 0gECtDi4
>>947
サイドにあるポチ穴が見え難くなるまで。


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