08/07/24 07:41:43 Y44pCBML
>>103
このスレの常道なんですが、こんなデザインの・・・?については個人的主観などがあるので、
お勧めできないですよ。大した走行性能のないビッグスクーターではマフラーに関しては
見た目と音のみのカスタムと考えてください。走りには抜けが悪い場合のみかわりますが、
大差はありません。
デザインに関してはたとえばカスタムスクーターとかの雑誌で研究するとかウィルズウィンの
サイトなどで予算と相談してつけられればいいとおもいます。MF10用もかなり出てますので。
音が静かなやつは何とも言えませんが、バッフル着用はかならず行い、くれぐれもご近所に
迷惑だけはかけない当たり前の常識だけはお忘れなく。
またフィルターはどのフィルターを言っているのかわかりませんが、エアフィルターを言っているのでしたら、
性能的にパワーフィルターの必要性は全くありません。見た目だけの世界です。また2次空気の吸い込み
防止対策なども講じられている純正の方が性能はいいので、見た目カスタムにこだわらなければ
交換の必要はありません。MF10は駆動系の改造など極限まで追求する原付とはちがうので、
まず不要です。本来エアを替えるとFIの設定も変えないと本来の性能は発揮できませんが、
所詮はビッグスクーター程度の性能ですのであまり意味はありません。
むしろ2stレプリカなどは高性能チャンバーやエアフィルターに替えるとセッティングを出すため、
さまざまな場所をいじりますからバイクとしては街乗りに特化して下から上まで使う扱いやすい
乗り物になっています。
それと燃費についてですが、当たり前ですが、純正の方が燃費が良いのが通例です。
ただ上で申し上げているとおり、それほど大差もありません。
本気で最高速を上げたいなら、プーリー等の駆動系改造、タイヤのインチアップ
CDIなどの交換が必須です。市販のマフラー程度では変わりませんので見た目重視の
カスタムの方が幸せになれます。
購入されたバイク屋さんについでに漬けてもらった方がいちいち再度カウルを外す手間
も省けますから納車整備時にやってもらった方が良いかもしれません。まぁ作業的には
1時間もあればつけられますからまず走ってみてから考えても遅くはないと思います。