【水冷】RZ250/R/RR・RZ350/R/RR その20【パラツイン】at BIKE
【水冷】RZ250/R/RR・RZ350/R/RR その20【パラツイン】 - 暇つぶし2ch961:774RR
08/09/06 18:52:23 rCgwVpAa
片山敬済が350ccで世界取ったときのメカがユーゾー

962:774RR
08/09/06 18:55:10 HQajoVXl
RZが出たときはyuzoじゃなくY2レーシングだったかもしれないですね
出たばかりのころは12~13万したんじゃないかな?


当時はイノウエの方が安くて高性能(13号地、京浜島)で
投資額のわりには勝てないチャンバーと思ってましたが
1990頃超初期ロットと思われる太くて短いチャンバーを手に入れたときに
これは凄い!と思いました
クランクが耐え切れませんでしたが。

963:774RR
08/09/06 22:59:26 oEIfku40
>>940です。

>>939さんの画像
URLリンク(web.fileseek.jp)

↑これで見る事ができました。
カッコイイですね。

964:774RR
08/09/06 23:00:52 OxfDiMPs
内燃屋さんでボーリング+スリーブ圧入してもらえば250シリンダでも350シリンダと同等の扱いできるようになるのかな?
親戚の家で朽ちかけてる350Rがなぜか29L腰上だったんだ、それで350R相当にできるなら譲ってもらおうかと考えてるんだけれど。

965:774RR
08/09/06 23:04:53 lsr6xxLk
>>936 本当に貴重なRZですね?しかしながら、直ぐに焼きつくでしょうね?それから、
スプロケとチェーンも交換。フロントフォークもオーバーホール。 クランクも錆びている
ことは確実です。2STはエンジン掛けてないと、クランクケースにオイルが回らないので
錆びてしまうんですよ・・・。だから、腰上と腰下(つまり、エンジン)フルオーバーホール
という結果になり、プラス40万以上は見ないといけません。

966:774RR
08/09/06 23:16:15 3hzjJfH7
>>964
出来ないて過去スレで見た気がする。

967:774RR
08/09/06 23:26:10 oEIfku40
>>936
携帯ヤフオクだと
URLリンク(auction.mobile.yahoo.co.jp)

968:774RR
08/09/06 23:41:01 lsr6xxLk
 そうだ、ブレーキキャリパーも交換です。効きません。キャリサポを作って
純正流用でいいでしょうね?詳しいことは分かりませんが・・・?バネ下荷重軽減ということで
シングルディスクで対抗キャリパーを装着!そうすれば、Very goodなRZ
になります。正し金掛かります。

969:774RR
08/09/06 23:49:59 PiHYSXP1
>>964

シリンダはボアうpでなんとかなったとしても、
 ・250Rとはポート位置が変わる(削った先が350Rと同じになるかはシラネ)
 ・YPVSのサイズが違う
 ・もちろん、ピストンは別途用意
てなことを考えると、普通に車体だけ譲ってもらって350Rエンジン探すか
腰上新品揃える方が、結果として早く安く出来上がりそうな気がする

970:774RR
08/09/06 23:50:23 UXPqKogx
>>937
う、オレの写真だ・・・

971:774RR
08/09/07 00:03:50 m+1Kb4NI
携帯厨ばかりで困るな。
余所にいけよ

972:774RR
08/09/07 00:22:36 B/5lTeyM
無理無理。
250Rをボーリングで350にボア上げたら直ぐに焼きつくぞ。
普通にシリンダーセットを買ったほうが結果的に安くあがる。

973:774RR
08/09/07 06:43:07 v+Rej55F
250と350はピストンのピン上寸法が違うので
ポート位置がまったく違います

スリーブ入れ替え、ポート位置修正をするくらいなら
350Rのシリンダーを探すほうが賢明とおもいますよ

974:964
08/09/07 12:53:30 MuYxkP9D
皆さんありがとうございます
大人しく350腰上をそろえることにします。

975:774RR
08/09/07 14:20:05 pLvzhPmq
因みに250を
350にする場合、オイルポンプ等の調整(?)は
必要ですか?

976:774RR
08/09/07 14:58:24 B/5lTeyM
調整って言うか350用のオイルポンプに交換しないと後悔することになるよ

977:774RR
08/09/07 15:13:37 pLvzhPmq
>>976
ありがとうございます。

978:774RR
08/09/07 16:29:30 OvsEOqo8
>>977
>>976 に補足。
ポンプ単体だけじゃなく、エンジン側から出てるウォームシャフトもセットで交換。
 ※250と350ではギアのピッチが違うので、そのままじゃ付かない

979:774RR
08/09/07 16:43:29 3zneA8Ly
オススメの2STオイルないかい?チャンバーからオイルの垂れがオイルポンプもSMみて調整したんですが

980:774RR
08/09/07 17:01:15 m+1Kb4NI
>>979

最初から嫁
カス

981:774RR
08/09/07 17:01:23 pLvzhPmq
>>979
チャンバーのサイレンサー内部を洗浄して貰ったら
オイル飛散が、かなり少なくなりましたよ。
因みにヤマハの赤缶使用しています。


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