【F16inch】GPZ900R/750R Eg26機目【F17inch】at BIKE
【F16inch】GPZ900R/750R Eg26機目【F17inch】 - 暇つぶし2ch898:774RR
08/10/02 15:05:32 CXQtRIp1
98年式と99年式で悩んでます。
どっちもライムで走行距離は大体同じぐらいで価格差が10万ぐらい。

ブレーキが違うしやっぱり99年式かなぁ

899:774RR
08/10/02 18:25:57 txjBxwoi
A11とA12?
まずA7~A11、A12~A16の違いからよく考えた方が良いよ
A11とA12だったらブレーキだけじゃ無くってタイヤもラジアルに変わってるから・・・
以下、大まかな変更点。国内仕様か逆車かでもだいぶ違うし。

A7~A11(1998年)
* エンジン出力が108psに落とされる
  *A8で国内仕様が発売。最高出力86ps/9,000rpm・最大トルク7.3kg/6,500rpm リミッター180km/h作動、さらにロングマフラーの採用。
* 乾燥重量が234kgに増加
* メーターパネルデザイン変更によりアンメーターの廃止
* バックミラーのデザイン変更
* シートスポンジの材質変更
* ステップラバーのデザイン変更
* デュマスイッチ変更(デザイン及びウインカープッシュキャンセル化)
* ホイールデザイン及びサイズ変更 (F:2.50-16 → 3.00-17、R:3.00-18 → 3.50-18)
* タイヤサイズの変更 (F:120/80-16 → 120/70-17、R:130/80-18 → 150/70-18)
* ブレーキキャリパーの変更 (F:片押し1ポット → 対向4ポット、R:片押し1ポット → 片押し2ポット)
* ブレーキローターの変更 (F:280 φ → 300 φ、R:270 φ → 250 φ)
* フロントフォークの変更 (38 φ → 41 φ)AVDS(フロントフォーク沈み込み防止機能)廃止
* サイレンサー長変更 (30mm位長くなる)
* カラーリング変更 ライムグリーン×パールアルペンホワイト、ファイヤークラッカーレッド×メタリックグレーストーン
* タイヤの速度レンジがV規格へ変更。
* グリップのデザインがZRX1100と同様の物に変更。
A12以降(1999年)
* フロントキャリパーが6ポッドに変更
* リヤサスペンションガス封入式ショック搭載、リンク比が変更
* タイヤラジアルに変更
* フロントフォークインナーチューブガード追加
* 国内仕様最終型A12


900:774RR
08/10/02 19:51:36 8i28mAGm
くだらん質問によくこれだけ親切になれるもんだ。

901:774RR
08/10/02 20:14:05 2Yd22XQX
しかも解答間違ってるし。
98はA12、99はA13

902:774RR
08/10/02 20:37:52 WIoWP98l
>>895です
キャブ下ろしてOHしてキャブクリーナーで
ジェットを浸けてたが今一キレイにならない
真鍮の腐食にも効果があると書いてあったKUREのラストリムーバなるものを買ったんだけど
サンポールで良かったのかと今さら思った
あと腰下からオイル漏れ発見!
これでカワサキ乗りの一員になれた気がした
>>897オナニはNinjaと同じくらい好きです
結婚してもやめられん!

903:774RR
08/10/02 20:49:35 52OAqGEN
>>902
汚れにもよるけど、キャブクリはひと晩は置かないと
よく落ちるというなら、入手しやすさでこの2つが俺的お勧め
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
最強なのはこれ
URLリンク(www.straight.co.jp)

904:774RR
08/10/02 20:50:38 DdySLp/C
>>901

899は合ってる 君が間違えてる!

905:774RR
08/10/02 20:55:21 52OAqGEN
よくわからんが>>898
>ブレーキが違うし
って書いてあんだからそれで推察すりゃ答えは出てるだろ
>>899

906:774RR
08/10/02 22:25:45 WIoWP98l
>>902サンキュです、ヤマハ乗りの泡タイプは南海で見て気になってた
ワコーズは高くてね・・
ケミカル用品は最近ホムセンのクレになってるorz
とりあえず明日仕事中に浸け込んでみます

907:774RR
08/10/03 00:37:20 lGYrHecO
>>906
昔は有名なメーカーの方がいいのかな?と思ってそれなりの値段のケミカル用品使ってましたが、今は同じくホームセンターで調達が多いです。
ブレーキクリーナーなんかは\298とかのですよ。銘柄によって当たり外れがあるのが難点です。


908:774RR
08/10/03 11:08:35 plxRPudw
ブレーキクリーナーは激安ので充分じゃね?
まあ、たまにひどいのに当たるとガスが抜けて最後まで使えなかったりするけどね。
ワコーズの1000円もするやつ使ってる人いるの?
値段分のメリットがあるのか気になる。

909:774RR
08/10/03 11:27:36 LhBKFRW5
>>903
最強なのはやはり汚れたらお風呂入れよということか

910:774RR
08/10/03 15:00:46 6LeD3NlZ
>>906です仕事中にキャブ掃除中ですが凄く気になっている
パイロットスクリュが3番だけ飛び出てるのは問題ない?
フロートチャンバだけのOHだからいじってないです、他の3つは出てないです

911:774RR
08/10/03 15:32:15 5Ws5NjhP
>>910
CVKはほとんど弄らなかったからよくわからんが、普通に考えたら飛び出してるのはおかしいよな。
どうせ組みなおして同調取るんだから規定値に戻しておいたら?

912:774RR
08/10/03 17:48:43 6LeD3NlZ
>>911ありがとです
サービスマニュアル曰く2と1/4戻しなのでやってみます
同調したくないからパイロット弄らなかったのに・・
アストロプロダクス行ってバキューム買ってこようorz

913:774RR
08/10/03 18:29:50 Wo3u712W
まてまてまてw キャブクリドブ漬けしてんのにPS抜いてないんかw
まさかフロートのバルブがそのままだったりせんだろうなw

914:774RR
08/10/03 19:06:15 98FF1+vx
もうゴム類が膨張してるだろうな…

915:774RR
08/10/03 19:29:04 SsC73z9f
>>912
バキュームゲージでパイロットスクリューの同調できるのか
普通それは無いと思う

916:774RR
08/10/03 20:28:56 6LeD3NlZ
遅くなりました。ご飯食べてウンチしてた
>>913>>914>>915
ゴメン紛らわしかった
キャブ本体はボチャンて浸けてないです
パイロット以外のジェットとニードル、
フロートチャンバ、フロートのピンだけ
あとはパーツクリーナで拭いて磨いた
パイロットを弄ると必ず同調するようですよね?

917:774RR
08/10/03 20:30:22 /xq1Ns4F
antlionのスライダー注文してきた・・・

チラ裏です

918:774RR
08/10/03 20:45:32 6LeD3NlZ
>>913先っちょゴムだから軽く拭いてシリコンスプレー
>>915SMどおりパイロット2と1/4戻しでキャブ4つ合わせてから
バキュームメーターで同調でOKじゃないの?
不安になってきた…



919:774RR
08/10/03 20:56:12 efiIfKbM
>>916
連装キャブの同調とはバタフライバルブ(画像ではスロットルバルブと表記)を同調スクリューで合わせることを言います
URLリンク(homepage1.nifty.com)
基本知識のない人がいじるべき箇所ではありません

パイロットスクリューとは連動するわけではないので、すべて同じにするべき箇所です

920:774RR
08/10/03 21:17:15 6LeD3NlZ
>>919なるほど
同調はキャブの連結バラさなければダイジョブなんですね?
パイロットは関係なくSMに従って4つとも合わせて良いと!
919さん大好きです、

921:774RR
08/10/03 21:19:57 oemQIsmk
だめだこりゃw

922:774RR
08/10/03 21:39:29 oemQIsmk
スレリンク(bike板:164-番)

923:774RR
08/10/03 22:24:19 6LeD3NlZ
>>922ピッタリのスレありがと
読んでてマタマタ気付いちゃった!
俺のNinjaはA15の逆車なんだが
SMはバイク屋の店長が
「お前英語解らんだろ、国内とさほどかわらんから」と国内仕様のSMを注文してくれたんだけど
キャブそのものはほぼ一緒だけど
パイロット調整はちがうよね?
エアクリBOX、マフラー、カムとか違うらしいし・・・
だれかA15逆車の戻しおしえてください。
>>921頑張ります


924:774RR
08/10/03 22:45:45 X37+50mf
1 1/2 戻し。
というかカワサキのサイトのサービスデータのページくらい見ような…

925:774RR
08/10/03 22:47:30 efiIfKbM
違うのはカムとマフラーだがパイロットの影響する部分では変わらん
つかSJも#35だしMJも#100だ
というかCVKでも個体差でセットし直してもいいんだがそれは望むべくもないか

926:774RR
08/10/03 23:00:41 wjTgEltP
ニンジャカワイソス…

927:774RR
08/10/03 23:54:38 6LeD3NlZ
>>924>>925ありがとです>>926同感です
素直にバイク屋さんに頼めばいいんですが
一年間放って置いたお詫びのつもりで直してあげようかと…
バイクにしてみりゃ迷惑ですよねorz

自分で一通り直してバイク屋さんに点検整備してもらう予定なので
みなさんもう少し相手して下さいね!
来週まで完全にPC使えないので
ググれカスはやめて!
926さんのはカワサキのホームページ?
パーツの値段にはウロウロしてたのに…

928:774RR
08/10/04 00:00:06 6LeD3NlZ
訂正
>>926カワサキのホームページって書いてるのに俺ったら…ご迷惑お掛けしてます

929:774RR
08/10/04 08:51:25 dTWk4rs9
6LeD3NlZ=>>885は初出レス番くらいつけろよと言いたい

930:774RR
08/10/04 17:22:12 KLaZwf5h
みんな優しいなぁ・・・。俺はイライラしてるけど

931:774RR
08/10/04 17:35:12 wIxRDRo+
>>927
1年放置なら室内保管でもなきゃガソリンタンクの底はサビてるだろうから
コックとキャブの間にフューエルフィルターかましたほうがいいよ
詰まってゴボゴボいうのを、セッティングが合ってないと勘違いして悩むようになる前に

あとガソリンを変えようと抜いても、底の水分はそう簡単に抜けないので
車用の水抜き剤を買って、何回かに分けて使ったほうがいいですよ

932:774RR
08/10/04 17:52:44 sKZeMVxi
GSXのメーターとか付けたんだけど、ウインカーインジケータをLED一つ(左右配線合体)にしたらハザードになっちまったorz
どーすりゃいいのか・・・
教えてエロい人!

933:774RR
08/10/04 18:12:38 3IcsijMH
そんなポンコツ捨てちまえ
この糞たれ共

934:774RR
08/10/04 20:43:53 fL9/3KWt
>>932
ダイオードかませ


935:774RR
08/10/05 18:02:51 ZolZzsqK
>>932
つ URLリンク(taj.ifdef.jp)


936:774RR
08/10/06 20:08:42 QJLX8Fqw
>>932
手でウインカーだせ
教習所で習ったろ、したら無料で解決。


937:774RR
08/10/06 21:11:38 2EtFxxWk
エコだな

938:774RR
08/10/07 03:34:49 MWjheNRo
意地悪だね

939:774RR
08/10/07 12:59:55 Vc9VtlZQ
128 名前:774RR [sage] 投稿日:2008/10/07(火) 03:25:06 ID:r+sV5rOT
URLリンク(www.ksrc-au.com)
次期ZRX1400R

やべー、とうとうニンジャ系のクランクケース終了

940:774RR
08/10/07 14:42:28 6TwzdlQN
自分の忍者なんですけど、アイドリングが安定しません。少しチョーク引っ張ると回転が上がるどころか、回転が落ちてエンジンが止まってしまいます。
少し走ってエンジンが暖まってもゴボゴボいいます。原因はキャブ汚れとかですかね?


941:774RR
08/10/07 15:05:38 s/M0AI1j
>>940
ノーマル?
チョーク引いたらエンジンが止まるってことは濃いんだろな。
キャブを疑う前にエアクリとプラグを見てみちゃどうだろうか。



942:774RR
08/10/07 15:28:01 6TwzdlQN
>>940です
ご指摘ありがとうございます。
今のポイントを見てみます因みにエンジン周りは手を入れてませんのでノーマルです。

943:774RR
08/10/07 21:04:40 wrc6xGgQ
>>940
抜けが良過ぎるマフラーに交換した時とかもアイドリング安定しなくなる
キャブの調整である程度緩和されるがな マフラーは純正?

944:774RR
08/10/07 21:27:33 6TwzdlQN
マフラーはツキギつけてます
今みたいな症状が出たのが一昨日で、それまでは一度もこんな事態にはなったことありません
毎日通勤で40キロ弱乗っているので回るし調子はよかったんですよ
いきなりこうなってしまって凄くへこんでます

945:774RR
08/10/07 23:42:28 D28VMOxu
>>944
どの気筒が調子悪いか確かめてみた?
1番と4番or2番と3番 かの組合せでエキパイが冷たいならコイルがあやしいな…
どこかの一発だけが調子悪いようならキャブのオーバーフローとか。
あとはなんだろうな…これかも!って人がいたら教えてあげておくれ。


946:774RR
08/10/08 01:44:19 YThQylWc
>>945
それは確認していないですね
カムチェーンから数えて一個目と二個目のキャブから、にじみ程度のガソリンの漏れを発見しました。
あとマフラーの各気筒のエキパイが集合して、一本になるジョイント部分からもポタポタと結構な量のガソリンが漏れていました。
エアクリなども外して見てみたところフィルターが、ガソリンを吸ってしまっていて、エアクリのボックス内はガソリンに侵されていました。
未燃ってことはあってもマフラーにまでガソリンって回るもんなんですかねぇ?



947:774RR
08/10/08 02:18:12 wKOtHf1m
エンジンをかけて、止まらないようにアイドリング上げて
30秒ほど回したら、エキパイに水をかけるんだ
水に濡れても即蒸発しない気筒が、外2本か内2本ならコイルでそれ以外1本のみとかならキャブ
>>945の書いてあるとおり

> 未燃ってことはあってもマフラーにまでガソリンって回るもんなんですかねぇ?
絶対点火してない気筒があるし、オイル窓もおそらく溢れ返らんばかりなはず

回してみて回転数によって吹け方が違うなら、キャブが詰まってる
エアクリーナーBOXはあるのにっていうならタンクの底にサビとか
室外保管ですか?購入して何年?

948:774RR
08/10/08 02:53:53 z1O5ydAF
そこまでダダ漏れならオーバーフローだろね。
ウォーターハンマーでコンロッドがひん曲がってないことを祈る…

949:774RR
08/10/08 04:01:36 dQGuoMd0
オーバーフロー以外の何ものでもないと思う。
文面から想像するに整備が得意ではないと感じるのでショップにお願いしましょう。
キャブ清掃&チェック、オイル交換は必須。ついでだからキャブのOHもしたら?

950:774RR
08/10/08 06:39:21 YThQylWc
>>947
室外保管ですが、毎日カバーかけてますし、雨の日はヘッドカバーに水が溜まらないようにタオルを入れておいたりしてます。
毎週日曜は洗車ついでに簡単な点検はしていました。因みに自分のはA7なんですけど購入して二年半位ですね。
色々書物は読んでるんですけど、正直自分でバラしたり組んだりは不安なんで、なかなか一歩が踏み出せません

951:774RR
08/10/08 10:02:27 iiZoCIZx
>>950
チラ裏で書けよ。無駄にレスつけるな。

952:774RR
08/10/08 10:03:28 kZWTqvOz
たぶんオーバーフローだと思うよ。

悪いけどたぶんアナタには直せないと思う。
バイク屋さんへGO!

参考:オーバーフローとは?
タンクからガソリンがキャブに落ちてくるよね?(液体だから)
でも、いつまでも落ち続けるとキャブレター内がガソリンで
ベシャベシャになっちゃうよね?
なので、キャブの中に【浮き】があって、ある量以上ガソリンが
溜まるとセンをして、ガソリンを止めてしまう仕組みが入ってる。
だからエンジンが止まっていたり低回転であまり使わなかったり
してもガソリンは一定であふれてこないわけ。
オーバーフローはこの仕組みが故障してしまうこと。
ガソリンがどんどん落ちてきて、とうとうキャブの上のほうまで
あふれちゃう。そうなるとエンジン内に液体のまま入り込み、内部を
濡らしてしまう。当然爆発しない。量が多ければマフラーにまで
液体のまま抜けていく。当然吸気フィルタ方面にも流れていく。
エアクリ等がガソリンで濡れてしまう。
これが起こると大抵キャブをバラさないといけなくなる。故障箇所は
微妙な調整や経験が必要になる。またこのようにキャブをバラした
場合、セッティングや同調が狂うことも多いのでそれのチェック&
調整も必要。道具と腕が必要な部分です。

953:774RR
08/10/08 10:41:58 YThQylWc
丁寧なご説明ありがとうございます
さっそく修理に出してきます

954:774RR
08/10/08 11:48:52 5VqNR3zp
あれ・・・キャブは社外?
ノーマルキャブでダダ漏れのオーバーフローってある?
始動すれば関係ないだろうけど・・・

955:774RR
08/10/08 11:58:00 w0+W6sC1
ノーマルキャブもダダ漏れするよ。
俺のは新車で購入して2週間後にダダ漏れしたw

956:774RR
08/10/08 11:59:34 Hqq27hnZ
【Q】アイドリング安定しない
a)走り出すと問題なし→スロットルバルブの羽の磨耗の疑い
b)走り出してもゴボゴボ言う→オーバーフローの疑い

自分で切り分けが出来ないのならバイク屋に持っていって見てもらえ。
結果はきちんと聞けよ、そういった情報が自分の知識にもなるんだから。
但し聞き倒すのは問題解決後な、作業中にアレコレ聞くのは作業の邪魔&失礼だ。

957:774RR
08/10/08 12:50:49 YThQylWc
>>953です
皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
>>954さん
エンジン、キャブ共に手は入れてませんのでノーマルです。



958:774RR
08/10/08 21:53:21 B8TQjZIi
>>956
そのとうり
作業中にあれこれ聞かれると腹が立つ
ボーっとしているように見えてもいろいろ考えてるものだ

959:774RR
08/10/09 20:43:03 jk8jqple
やっとクラッチカバーのバフ掛け終わったぜ。
右手がちぎれそうだべww

960:774RR
08/10/09 21:11:18 3ZSCCfQz
959
チラ裏なんてどうでもいい。
めせて画像ウプしろ。

961:774RR
08/10/09 21:34:13 gaYqZ4zh
わけあってA10を手に入れた初心者ですが、どなたか純正リヤサスの調整方法を教えてください
エアバルブとレバーみたいなのがあるんだけど、、、、

962:774RR
08/10/09 22:49:28 6OndYrGs
A10って右サイドカバーの中にサス調整用のコントローラついてると思った。

そんなおれはA12乗り

963:774RR
08/10/10 13:10:25 WBK6uUlI
>>961
エアバルブはプリロードのつもりで使って、4段階のレバー?はダンパーだったかな
引き抜くようにセットするんだけど、どっちがソフトでどっちがハードかは忘れたw
でも乗り比べればすぐわかると思うよ

エアは0~0.5kの範囲だったかな

964:774RR
08/10/10 14:58:31 V/YmW+5N
引いたらハード。

965:774RR
08/10/10 16:43:06 CoxXC4K3
サスの件回答ありがとうございました。プリロードがエアーですか、、、調整にはゲージ付きのハンドポンプなどが必要みたいですね。一応このままでダンパーのみいじってみたいと思います。

966:774RR
08/10/10 17:00:55 i96lGDCB
てか中古のニンジャ…しかもA10なんてかなり年数経ってるんだから
リアサスはもう抜けまくってダメなんじゃねーの?

ってツッコミは誰もしないのな…

カワサキのサスって30000kmも走ったらもう抜けてるだろ

967:774RR
08/10/10 20:41:53 vbfn0upj
皆 忍者のタイヤにN2入れてる?

968:774RR
08/10/10 21:26:41 jcY1SPAM
入れてみたけど変わらん

969:774RR
08/10/10 22:40:52 kuOBnfcY
N2爆弾かとマジでオモタw

970:774RR
08/10/11 05:02:48 +ap9sZ6N
URLリンク(page14.auctions.yahoo.co.jp)



971:774RR
08/10/11 18:56:55 B5A0k42V

「でっ?」ていう。

972:774RR
08/10/12 23:00:37 2ZX2SQE1
あげ

973:774RR
08/10/12 23:01:07 2ZX2SQE1
あげ

974:774RR
08/10/13 11:51:44 CHcc0u/i
後2~3回乗ったらコンテナにしまってまた来年まで出さないな。

975:774RR
08/10/13 19:28:20 7n1X9ikB
ちこっと質問
GPZ900Rの改エンジンっていくらで取引されるだろうか?
内容は
ワイセコ972cc 
クランク15%軽量&芯だしバランス取り
バルブスプリング 純正強化品
ヘッド0.5mm面研&鏡面加工
吸排気ポートの研磨(拡大は無し)
ワンウェイクラッチ ZZR
ミッション アンダーカット
カムシャフト ヨシムラ ST1
カムチェーン周り A7以降の強化品
クラッチ スプリング APE 板純正
走行距離4000キロ

この程度のエンジジンっていくら位しますかね??
因みにA2です。

976:774RR
08/10/13 19:46:29 p8/JmImF
>>975
3000円くらいじゃねぇの?

977:774RR
08/10/13 19:46:46 m5jmxEfT
>>975
俺に49800円でうってくれ

978:774RR
08/10/13 20:00:08 7n1X9ikB
知人が譲ってくれるとの事なのだが、どうも相場が分からない
ノーマルが10万前後でオクで取引されているけど
上の仕様だと???円が妥当だろうか??

979:774RR
08/10/13 20:40:38 6n8NnA//
純正強化のバルブスプリングなんてあるの?


980:774RR
08/10/13 20:40:57 +3OvBPYi
どんなものでも改造って自分好みにするものだと思う。
他人好みに改造されたものは、ノーマルより安いのが基本じゃない?
ノーマルが10万くらいならば、自分好みの部品代をプラス、好みじゃない
部品代をマイナスしてみるってどう?


981:774RR
08/10/13 20:58:13 7n1X9ikB
改造の内容に不満はないんだけど
そうなると、仮にノーマルエンジンが10万だとすると
全ての内容を好みとした場合+数十万って額になってしまうw
確かに内容の通りの加工を新規で依頼すれば7,80万??コースになると思うけど
知人いわく組んでもらったのも西日本にある超有名ショップで組んでもらったとの事なので
間違いの無いエンジンだとは思う。
一応中古品として考えると20~30万が妥当????


982:774RR
08/10/13 21:14:55 +Hx6ccAi
>>981
あくまでも参考に
今年オクで自分が見た(入札した)エンジンの落札価格。
972のエンジン 10~15万
1000~のエンジン 15~23万

983:774RR
08/10/13 21:42:29 QzNsoNwJ
972>>
+信用代で‥
が妥当な気が。自分が払ってもいい金額提示して、ダメならしょうがない。
でも、欲しいエンジンだな~。

984:774RR
08/10/13 22:50:42 YQGiBFu2
>>975
内容が本当なら12-13万かな。
でも確かめられないじゃん。
A2ならクランクケースのボルトも細いから
部品代で考えたほうがいいよ。

985:774RR
08/10/13 23:55:16 zvrAMTuz
>超有名ショップで組んでもらった

ニンジャに限らず、有名ショップ数店で組まれた物を多々見てきたが、
内容が良くても、いい加減に組まれた物も多かった。
惑わされるな、その部分は抜きで考えろ。

986:975
08/10/14 01:14:37 jLUwTMs+
>>985
その辺は信じるしかないのでは?
実際に知人のninjaに乗らせてもらったときの感想は
下から上まで綺麗にスムースに回る素晴らしいものだった。
バランス取りと軽量化のおかげか振動も無く、素晴らしい拭けあがりのエンジンだったよ。
これぞチューンドエンジンって感じでした。
クランクの軽量化によるトルクの無さってのも気になるほどのものではなかったしね
だから、後は値段しだいなんですよね。



987:774RR
08/10/14 02:10:53 vGKbAYjc
二三束ピン札の帯付きも用意出来んのなら諦めろ
その手の店はそんな商売と割切って付き合わないと・・・

中途半端な値段は所詮その程度でしかない

988:774RR
08/10/14 13:42:01 2K5DabZo
結局ノーマルEg、FCR、社外マフラー、ヘッドバイパスくらいが一番じゃね?
カスタムEgは乗ったこと無いけどそんな違うんかな?


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