10/07/28 22:37:01 Qqa6rpbL0
>>805
某スレで剛性について薀蓄を垂れて恥かいた人がいるから気をつけてw
812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 22:39:49 p2108KAG0
>>808
なげーよ。
だからその例だとFFでもトラクション不足になんの?
どっちかというとパニックブレーキが関係するんじゃないの。
あとFRは通常走行でもしょっちゅうトラクション不足になるぞ。
まぁ250馬力オーバーDセグ以上の車乗ったことなければ分からんだろうけどね。
813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 22:40:03 aICAzGsv0
>>809
きちんと設計されたESPはアクティブセーフティに有効ですよ。
814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 22:50:29 zKI2UKjE0
>>812
なんですとぉ???
オレのカキコは不毛だった・・・
だれか「Electronic Stability Contorol」について教えてやってくれ
オレはもうダメだ・・・
815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 22:53:52 Qqa6rpbL0
>>814
もう黙ってるから
もう黙ってるから
もう黙ってるから
もう黙ってるから
もう黙ってるから
もう黙ってるから
もう黙ってるから
もう黙ってるから
816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 22:57:47 zKI2UKjE0
>>815
スマン、アンカー打った真面目な質問だと思ったから前言翻して答えたオレが悪かった。
このとおり謝罪する。もう黙ってる。
817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:00:52 aICAzGsv0
>>805
ESPと旋回能力は別問題・・・
AクラスでESPが全車標準装備になったのは事実だけど、
Aクラスがエルクテストで転ぶ前に既にESP搭載車は発売済みだった。
プリウスが横滑り防止を標準装備にできたのは、装着コストが0円だったのが理由だってジッチャンが言ってた。
818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:00:59 3apt7VaR0
>>812
とりあえず「ESP」でググッテみろよ。
それよりお前何か勘違いしてないか?
ESPはサーキットを速く周回するためじゃないんだぞ?
819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:01:26 Tn2dHelk0
大事なのは、速い速度で走行しても足がリフトされることなくピタッと路面に張り付いて
タイヤの性能を引き出せることだと思うけどね。
例えばレクサスLS600hのアウトバーン走行記念会なんていう企画の動画が有るが
あれなんか200キロオーバーで前足がリフトされて、プロのドライバーが恐怖で絶叫し
「どう運転して良いのか解らない」という始末。
こんな低性能車に横滑り防止装置をつけたところで、どれくらいマシになるんだろうか?
やっぱりクルマは基本設計、基本構造なんですよ。
横滑り防止装置は、樹木でいえば枝葉の部分でしょう。
820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:03:51 p2108KAG0
>>814
だからさぁ、例えが極論すぎるんだけど。
それらの状況じゃESCよりパニックブレーキ性能のほうが重要視されるだろ。
緊急時にはESCのせいで逆に制動距離伸びる場合もあるんだから。
821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:05:49 Qqa6rpbL0
>>819
その動画って欠陥があるドイツ車を絶賛レポした河口某が出てくるやつだっけ?
822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:06:59 aICAzGsv0
>>820
>緊急時にはESCのせいで逆に制動距離伸びる場合もあるんだから。
そんなESC(ESP)を搭載している車があるんですか?
ABSの間違いではなくて?
823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:10:58 3apt7VaR0
>>820
解りやすく言えばESCは、タイヤ4輪を個別に制動して
車がコントロールを失わないようにしてるんだよ。
パニックブレーキやパニックステアで車がスピンしてしまえば
コントロールできなくなるんだから制動距離なんて関係なくなってしまうでしょ?
824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:11:28 Tn2dHelk0
>>821
助手席が河口学だね。
このパニック反応を見る限り、浮き上がって路面との接地感が失われた状態。
この状態でステアリングなんて急に切って、果たしてどれだけ横滑り防止装置が意味するんだろうか。
足が浮き上がっているのに。
そうならないクルマを造ることが何より肝心だと思う。
URLリンク(www.youtube.com)
825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:15:10 Qqa6rpbL0
>>824
エンスト問題が発生してるポロ(個人的にはリコールでもいいと思う)を絶賛した試乗記を書いた人のリアクションは信用できません。
826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:17:39 Tn2dHelk0
本当にトヨタ車ってこんな車種ばっかだよ。
レクサスLS600hはエンジンとモーターを合わせてシステム馬力で500以上出すんだよね。
でも、この車体でこんなエンジンをつけてアクセル踏み込んだら
プロのレーシングドライバーでさえ恐怖のあまり絶叫する始末。
本当にカタログの為だけのクルマ造りを如何にしているか解る動画だよ。
URLリンク(www.youtube.com)
827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:48:47 Qqa6rpbL0
>>826
絶叫してる人が書いた試乗(提灯?)レポート。
【 ニューVW ポロに試乗 衝撃の圧倒的完成度!】
URLリンク(www.carview.co.jp)
結果
URLリンク(www.volkswagen.co.jp)
エンジン制御コンピュータのプログラムが不適切なため、
高温多湿かつエアコン作動時に、低速走行からアクセルペダルを放し減速すると、エンジンが停止することがある。
なお、いずれの場合もエンジンの再始動は直ちに可能である。
828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:53:07 Tn2dHelk0
>>827
その状態におけるポロの欠陥に遭遇しなかっただけだろう。
それとレクサスLS600h同乗時の恐怖の生体反応を示した件とは全く別次元の話。
フーガは当然ながら250キロ走行でも安定しているよ。
この日本車からトヨタ車は、別と考えないとダメだよ。
日本企業の韓国製品だと思えば良い。
パソコンでいえばソーテックみたいなもの。
829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/28 23:56:56 Qqa6rpbL0
>>828
まー欠陥車を大絶賛してしまったライター(評論家未満)という汚点は付いて回るけどなw
ドイツ車の太鼓持ちという時点で彼は毛の先ほども信用できない。
830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 00:12:47 9zfFo+Ha0
LS600hの場合は、ものすごい加速力というのもあるんだろうな。
AMG以上、フェラーリ以上という声もあるくらいだから。
400psのエンジンを220psのモーターがアシストするわけだから合計で600ps。
モーターの場合は、全域でこのパワーを出せるらしいし。
831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/29 00:21:11 mr8hoBS30
>>830
エンジンパワーに車体が追う付かないなら、それは性能の悪いクルマだということ。
第一、危険だろ。
ピタッて路面に張り付くクルマが性能の高いクルマだと思う。
カタログの話でなく現実問題。