10/07/12 13:57:50 HFr+InMn0
>>939
MTで邪魔になると勝手に決め込んで付けなかった。
出来れば快適でないと言って欲しかったw。
944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 14:17:55 9QXntz/nO
俺も邪魔かと思って付け無かった。有ると高速とかで楽だよね
あとトノカバー付け忘れた。楽天で安いから買うかな
945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 15:22:53 HFr+InMn0
セダン等のリヤガラス用吸盤サンシェードを後方視界に入らないように
リヤゲートガラス天井部に着けるのがおススメ。(ホームセンターで
300円以下だし・・・。)
これで不満を感じれば、トノカバー買えば良いかと。
946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 15:38:57 HFr+InMn0
>>945
セダン等のリヤガラス用でなくてリヤドアのガラス用ね、すまん。
947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 18:25:08 73Sd/uRf0
>>943
CR-Zのシフトはコクコクっと吸い込まれるように入るから、
アームレストを伸ばして肘置きながらでも快適だよ。
容量が小さいからほとんど何も入らないけど。
俺的には、後方視界の悪さは全く感じなかったけどなぁ。
サイドミラーがでかいから充分把握できる。
前に乗ってたレガシィ(2代目)と比べたら周りが凄く見やすくて快適。
948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 18:59:05 /+fI0rPT0
>>942
MTだったら、
ECONモードにして、
シフトアップインジゲータを無視して、
2000rpmくらいを維持して加速してみ。
まぁ、それなりで、結構良い燃費で加速できるんじゃないかな。
949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 19:29:26 2JW37HTu0
スポーツモードで走るとマジ気持ちいいね。
アクセルワークとクルマの挙動の間に、タイムブランクがない。
キビキビ走る。燃費は下がるけど,それでも他車より上。
もう街中はスポーツモードばかりだわ。遠乗りはエコモードだけど。
950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 20:00:08 1fzLjj3w0
MTだとECONモードでシフトチェンジすると、クラッチの切れが僅かに遅れるね。
減速時にシフトダウンすると もたついた感じになるのは 俺だけ?
951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 20:46:37 73Sd/uRf0
>>950
あ、わかる。
最初はかなり乗りにくかった。
MT歴10年なのに、納車された初日は4回もエンストしたしw
まぁ3日も乗ってたら慣れたけど。
シフト指示よりも、メーター左側の真ん中にあるエコメーターを見てた方がいいと思うんだ。
アクセル開度に反応するやつ。それか、ナビがついてるなら「ECO情報(だっけ)」って表示を出すと凄くわかり易いよ。
ミリ単位のアクセルワークで反応するから、
それで瞬間燃費20キロ/L以上をできるだけ長い時間維持するように試行錯誤してると
平均燃費もそれなりに上がる。
952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 21:17:00 +G1d3mBP0
>>951
同意です。
953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 21:49:08 4chPfRz50
どこかCR-ZのMTオイル交換方法をわかりやすく説明してるサイト無いかな?
自分で整備すると愛着わくじゃん?
やりたいの。
954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 22:34:09 cvvvxbsR0
ヒルスタートアシストの作動条件ってなに??
作動してくれる時としてくれないときがある
955:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 22:46:55 1fzLjj3w0
>>954
それあるよね
坂道発進のときはわざとブレーキ緩めて後退し始めるのを確認してから
クラッチつなぐようにしてる。
坂道の傾斜角度、ブレーキの踏み具合とか、関係してるんだろうね。
956:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 22:47:55 Bev/9ivO0
坂判定のシステムがしょぼいから、誤判定してるんじゃない?
957:名無しさん@そうだドライブに行こう
10/07/12 23:00:35 qkQGkE6j0
>>953
DVDだったらヤフオクにあるよ。
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)
958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/12 23:40:48 DZ9+8jj40
リヤ、やや左から2種類の異音がします。
「コトコト」と「ミシミシ」
リヤタイヤが路面の小さな段差を超えたときに音がします。
特に左カーブ中に再現性が高いです。
同じような症状で対策を知っている方がいれば教えてください。
ディーラとのやりとりに疲れてしまって。
959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 00:15:24 EHD8FEIT0
>>958
荷台にダンボール置いたら、そんな音がした事があった。
960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 00:43:27 0UeJ7r4S0
俺の車は当たりかな
そういった異音はまったくしない
961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 00:55:24 vrpXlgKk0
スバルのヒルスタートアシストはサイドワンノッチ引いとけば効かないらしい
CR-Zのシステムもそうなのかは分からないですが、ヒルアシストスタートが邪魔な方は試してみればいかがでしょうか
962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 09:44:17 G5KF/hfj0
ナンバー灯まわりのつくりスカスカだよね
カプラーや配線に水入るくらい作りがしょっぱい
963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 15:14:22 D35BVGKR0
>>962
純正ナビのバックカメラ付けるのが前提な
造りになってるよね。
964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 15:16:25 6WpSdZQa0
>>962
つけるお金なかったんだね
965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 15:40:53 G5KF/hfj0
純正ナビ付けたんだけどさ、
ナンバー灯の両脇ねスキマありすぎでびびった
966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 16:18:10 F2oONIvJ0
純正ナビの180度バックモニタって、最初操舵角に応じた予想進路も
出ないし、遠近感も分かりづらくて失敗か?と思っていたら、見方の
コツが分かると実は神アイテム(目視、ドアミラーとの視線移動の連携
にコツがある、気付いた瞬間はマジ目からウロコ)。
逆に、かなり使えると期待して付けたリバース連動ドアミラーは、
CR-Zの車高ではあまり意味がないオプションだった。
967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 17:48:23 QtMzRJGW0
>>966 詳細にPLZ
968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 21:07:15 VIX1jFWeO
みんからに純正ステー使って香六津江リアのバックカメラ着けた人いたよ
純正ステーを買って加工するらしい
969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 22:14:29 QR/ZGx+t0
ホワイトエアロ八王子手前ですれ違った
イカシテタ!
970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 23:22:19 PQpJbByy0
>>966
純正ナビもバックモニタも着けてない俺には、
リバース連動ドアミラーが神アイテムw
971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/13 23:46:57 bILQBSnE0
>>970
毎回手動でミラー下げてるおれは、連動ミラーにすればよかったと後悔してるよ
972:名無しさん@そーだドライブへ行こー
10/07/14 00:07:24 b1IDNlNaP
>>971
駐車場でもドアミラーは滅多にたたまない俺からすれば大した装備じゃない。
ヤフオク行けばキットは安く売ってるし。
973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 01:02:23 4ReF9iJHO
試乗車の純正ナビにはCM曲が入ってたけど、皆のにも入ってましたか?
マツダ純正ナビにはスンスンの歌が録音されてるらしい
974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 01:31:11 uqvRlvIY0
電動ドアミラーは左しか動かないと聞いて入れなかった
右も下がらんと意味なくね?
975:かがみっく
10/07/14 06:46:46 ZA1QiFihO
(`・ω´・)b擦るとやだからドアミラーはたたんでる
976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 10:46:43 zIaCqoo/0
>>972
それはオートリトラミラー。
ずっと降りるときに畳むのめんどくさいなと思っていて今回つけてみたが、
いざつけてみると、長年の習慣からついつい手動でスイッチを押し畳んでしまうw。
慣れの問題だと思うけどね。
977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/14 12:02:05 zIaCqoo/0
>>967
理論立ててやった訳ではないので、言葉で説明するのは難しい・・・。
モニタに写っているもので、距離感のつかみ難いものを目視やドアミラー
で見て再度モニタを見直しモニタ上で距離感を脳内補正するようにしてたら、
車と枠を上から見てるような感覚で車庫入れできるようになった。
車両感覚を掴むのが昔から苦手だったが、情報量で無理やり車両感覚を
掴ませられてる感じ、後退時に左後角に恐怖感が無いのはホント楽。