【NISSAN】日産・電気自動車リーフ 5【EV・LEAF】at AUTO
【NISSAN】日産・電気自動車リーフ 5【EV・LEAF】 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 00:38:37 QVSsgHXK0
>>732

燃料電池作ってるんだから、トヨタとホンダはEVなんて朝飯前。
こんな楽な車はない。
ただ、軽く安く長持ちするバッテリーがないから出さないだけ。
サンオタって、ホントメデタイね!





751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 00:52:22 4MPx0/Fh0
>>748
俺もEV市場はニッチで全世界50万台の需要は2012年にはないだろうと思っている。

>>749 >>750
ゴーンの口ぐせにハイブリッドはニッチというのがあるが、それは間違いであることを
プリウスの販売台数が証明している。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 05:12:42 rF0+lEzS0
トヨタの本命は、プラグインHVだろうな。

人間は一度手に入れた便利さ・安心感を捨てられない。
いくら、ほとんどの利用方法は1日100km以内と言われても、150kmしか走らない車をなかなか買おうと思わない。
2シーターの車と同じ。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 05:39:20 ad83FUPK0
算数と理科を知っていれば実用的なEVなんて数十年は無理
致命的欠陥だらけのEVの現状
リーフ開発時にガイアの夜明けで厳寒の北海道でのテスト風景が流れたが
ぬくぬくの工場内からリーフ登場で大爆笑した
数百のリチウム電池は危険も数百倍 過負荷にも低温にも極端に弱い
3万キロくらいで最大値を出すエンジンとは違い燃費は経年変化で落ちる一方
アンチで批判しているのではなくエコ感情論で論理を無視し嘘ばかりだから
EVのためにも発電機搭載は義務付けないと大変な事になる

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 07:38:17 YGY2/cn90
ご苦労様です。

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 09:17:22 QV++nMcT0
>>753
エスキモーに売る気はないだろう

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 10:50:26 8rUVgDS/0
エアコンやオーディオも気を使うだろうけど、
急加速や急発進がかなり負荷が掛かるだろう?

もし、走行距離が160kmってのがエコ運転だった場合は
峠道や飛ばす時は、ガソリン車の時に当てはめると
100kmぐらいしか走らない?ってことにならないか?

スポーツ走行100km以下だとすれば、そして充電・・・

TAMIYAのラジコンで我慢した方が懸命だなwww

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 11:11:28 dfSu3hBe0
ハイブリッド車の世界販売台数は、2007年・2008年の50万台強から2009年には75万台
まで「急増」したらしいね。増えた内の20万台ほどは国内市場分らしいけど。

一時は納期が9ヶ月まで伸びたプリウスの納期も、今は2ヶ月半まで短縮して、発注の減少で
予約待ちの解消が進んでいることが分かる。インサイトやSAIの販売台数はどちらも今年前半
(1~6月)で2.2万台。

海外市場でハイブリッド車が急増したという記事を読んで確認してみると、ほとんどが「マイクロ
ハイブリッド車」の話。日本で言えば「アイドリングストップ車」。

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 11:21:34 fI6er9x9O
>>757
アイドリングストップ車って、ハイブリッドなの?


759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 11:29:43 fI6er9x9O
>>753
> ぬくぬくの工場内からリーフ登場で大爆笑した
何が面白いんですか?
笑いのポイントを教えてください。

> 数百のリチウム電池は危険も数百倍 過負荷にも低温にも極端に弱い
数百の単位はなんですか?
種類?万円?

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 11:48:55 dfSu3hBe0
>>758
バッテリーへの充電をブレーキ時に集中的に行ったり、アイドリングストップを行う車を海外では
「マイクロハイブリッド」という名前で販売している。ブレーキ充電だけなら、三菱のRVRとかでも
やってるね。

BMWは最近のミニの広告で「マイクロハイブリッドテクノロジー搭載」と言ってるけど、動力として
のモーターは存在しません。

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 12:13:17 fI6er9x9O
>>760
なるほど。
アイドリングストップと聞いてマツダを思い浮かべたのですが、
回生ブレーキ搭載が条件なんですね。


762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 14:14:16 4MPx0/Fh0
ある意味、最近各車で採用が進んでいる「充電制御」も減速エネルギーの
有効利用だね。
「充電制御ってなんだ?」
URLリンク(response.jp)

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 20:00:40 pFa1xBQH0
>>752
トヨタ式ハイブリッドが生きるのって平均時速20km以下だよね。

日本人の大半は平均時速20km以下の土地に住んでるからプリウスが
生きるけど世界的に見れば少数派。
そのためEU燃費基準だと動力性能に優るディーゼルにさえ肉薄される。

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 22:25:53 DTmypGgV0
>>763
高速域で肉薄されるけど、あらゆるステージでHVのほうが上なんだよね。
あと、ディーゼルは排ガスの微粒子の問題もあるからね。何年後かに
ヨーロッパで呼吸器疾患が増えないか心配してるよw

ところで、ヨーロッパの一日あたりの平均走行距離を知っている人いるかな?
日本よりかなり長いなら、リーフはまず売れないね。



765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 23:16:47 FtiLksLh0
>>764
ことはそう単純じゃない模様。

>757
全世界の乗用車生産台数っていくつ?分母を見なきゃw

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 23:23:53 FtiLksLh0
>>750
まだ生きてたのかw


767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/18 23:34:58 FtiLksLh0
2009年の世界全体の四輪車生産台数は、6,098万7千台

で、ハイブリって2009年に何台生産されたかな?

算数できれば、ニッチかどうか判断できると思うよ。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 00:06:57 maNxR9Bq0
日本の状況しか知らなければ、ハイブリッドが普及したと思ってしまうよね。

>2008年まで世界最大のハイブリッド車市場であった米国では、新車需要の低迷を受け
>2009年にハイブリッド車販売台数が7.5%減の29.0万台に縮小。

>日本ではエコカー減税・補助金を追い風にPriusの販売台数が3倍弱増加、Insightの販売が
>10万台弱まで伸び、ハイブリッド車販売総数が3倍強増の34.9万台に拡大し日本が米国を
>超え最大のハイブリッド車市場となりました。

>主要各国・地域の2009 年のハイブリッド車普及率を見ますと、日本は8%弱に拡大しましたが、
>米国は3%弱、欧州は推定1%未満と小型自動車市場に占める比率は決して高いとは言えません。

URLリンク(www.fourin.jp)

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 00:25:11 maNxR9Bq0
>>764
>あと、ディーゼルは排ガスの微粒子の問題もあるからね。何年後かに
>ヨーロッパで呼吸器疾患が増えないか心配してるよw

欧州より何倍も甘い規制値で、何十年もトラックが走りまわっている日本は心配ないの?

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 00:28:27 dAcQXRPf0
ま、いいじゃないの。何十年後かは知らんがいずれEVに乗らなきゃいけない日が
来るんだから。すぐ飛びついてくれる人がいないと安くならない。まだ乗らない
人のために実験台になってくれるんだから感謝しないとなw
ちなみに俺は生活圏内でしか安心して走れないようなシロモノにウン百万も払うなんて
まっぴらごめんだ。生活圏内用なら電動自転車か最近話題の電動スクーターで事足りる。
この方がよっぽどエコだし、自転車なら一応運動にもなるからねw


771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 00:35:24 NK7YSRR80
わかってなさすぎるw

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 01:13:28 ny1o0e590
>>769
従来のおっきいすすよりトラップにも引っかからないちょー細かいすすがあぶないんだって。
でもそんなちょー細かいすすはガソリンエンジンからも出てるんだけどね。

たぶん温暖化とCO2に因果関係がないという流れに変わって電気自動車はまたまた消えていくだろう。
多分次世代はバイオエタノールか天然ガス社会になると思ふ。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 01:33:26 WLFLWXvo0
政府が充電器の設置箇所を管理し増やして
充電料金無料化にしてくれれば、高齢者も買ってくれるし普及するかもな

そうでもしてくれないと、今の車で満タン400km弱走るから
三分の一に成るわけだし、不便になるのは確実
エンジン車を乗って環境汚染と非難されるなら話は別だが
嫌いじゃないけどわざわざ不便なEVは俺も無いな



774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 09:10:57 N4OjfNL70
プリウス欧州で20万台 2年で倍増
トヨタ プリウス、欧州累計販売が20万台…10万台からわずか2年
(goo自動車&バイク) 2010年7月18日(日)11:00

欧州トヨタは16日、プリウスの欧州における累計販売台数が、
20万台に到達したことを明らかにした。
初代プリウスは、日本では1997年に発売されたが、欧州初上陸は2000年。
累計販売台数が10万台に届いたのは2008年と、8年もの歳月を必要とした。
ところが、累計セールス10万台から20万台へは、わずか2年で達成。
2009年に新型を発表した効果もあって、日米と同様、欧州市場においても、
プリウス人気が急上昇したのが見て取れる.

768の状況は変わってきているみたいだね。確かに数はまだ少ないけどね。


775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 09:24:06 2ddJitVC0
>>773
ガソリンの値段次第だろ。
リッター200円時代になったら、50Lで1万円だからなw

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 09:40:18 sxbDpdeR0
>>768>>774
結局、日本だけなんだよな。
>>774みたいなミスリードが凄いからオツムがHV楽園な
人がわいてくる。


777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 13:19:15 Gn4o7lhW0
>>774
2年で10万台なら、欧州全体で月に4千台ちょっとしか売れていない。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 15:28:35 xG+MMIDU0
>>777
月4千台というとトヨタ車の5%くらいだね。
ディーゼル至上主義の欧州でその比率というのは健闘しているね。

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 15:40:44 OTPHGDqj0
トヨタの5%と言うと全体の0.5%未満だな

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 15:50:57 sxbDpdeR0
トヨタを買う人の95%に選ばれない。

本当に優れてるなら、こんな%にならんはずだが。

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 18:06:36 dr2DJIgB0
いま日産の渉外担当部門は大忙しだという。環境政策に力を入れる世界各地の自治体や政府から協力要請が次々に舞い込むからだ。

ちなみに最大の新興市場である中国でもEVに追い風が吹いている。

中国政府が上海など5都市で今年6月から始めたエコカー補助金制度。

日本ではあまり注目されていないが、「どの技術を中国政府が後押ししているか、彼らの本音が出た」と自動車業界では話題になった。

ハイブリッド車の購入に支給される補助金は3000元(約4万円)だが、EVはその20倍の最大6万元(約80万円)もの補助金がつく。

EVに注力してきた日産はここでも優位に立てる可能性がある。

2010/7/19日経電子版

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 20:57:32 N4OjfNL70
トヨタ自動車が、平成23年末に発売予定の家庭用電源で充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)の価格を、
300万円以下とする方向で検討していることが18日、分かった。
ハイブリッド車(HV)で得た原価低減などのノウハウを生かすとともに、
車載用リチウムイオン電池の量産化で製造コストを下げられると判断した。
ライバルメーカーの電気自動車(EV)よりも価格を70万~100万円安く設定することにより、
PHVでエコカー分野のデファクトスタンダード(業界標準)を狙う。
価格を300万円以下とするのは、人気HVの「プリウス」をベースにしたPHV。
対抗車種となる他社製EVの価格は、三菱自動車の「i-MiEV(アイ・ミーブ)」が398万円、
日産自動車が発売予定の「リーフ」が376万円。トヨタでは「PHVの普及を考えると、
EVのような高い価格を設定できない」(幹部)としており、EVを下回る価格設定とする方針を固めた。
他社がEVの価格を引き下げれば、その動きに合わせてトヨタも「プリウスPHV」の価格をもう一段階引き下げる可能性もある。
次世代の大本命のPHV登場でEV爆死だなw


783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 21:00:30 NRliQD7W0
出たよ。トヨタの後出しジャンケン商法。。。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 21:01:04 NqX/rX/N0
元々が高い以上、EVはどこまでいっても不利

補助金ありきではだめに決まってるだろうが

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 21:19:16 VmHOQ6o10
充電設備がまだ普及してないし、時期尚早なんかな。
価格も設備もまだ勝ち目がないね。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 21:38:41 sxbDpdeR0
>>782
お、いいねぇ。
しかし、最終的に決まってからだな。
HVをなくすのかな?


787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 21:43:26 yXYo/U9E0
世界的にEV車の方向に向かってるのは間違いないと思う。
但しマトモに普及するのは20年後だな

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 21:44:32 sxbDpdeR0
>>785
事業者、金持ち、イノベーターが買う段階。



789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 21:46:37 sxbDpdeR0
>>784
世界の趨勢を読んでるんだろ。
補助金なきゃHVだって普及しないぞw

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/19 23:03:44 IjNyH4ld0
電池が今の方式じゃEVは普及しないわ
せめてリチウム空気電池の登場まで待たなきゃムリ
まあこれも微妙なんだが

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 00:18:32 XZrNh78r0
>>780
お前頭良いな。その通りだ。

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 00:52:29 Hm1aOzgZ0
車を買う人の99%以上の人に選ばれず、
トヨタ車を買う人の95%の人に選ばれてません。


なんなのこの数字。健闘って言うのか?


793:778
10/07/20 01:25:47 3v4ux+dC0
>>779 >>780 >>791 >>792
そうだよ。俺はディーゼル至上主義の欧州で5%のユーザーに選ばれたことは健闘して
いると評価している。
逆にお聞きしよう。
貴方は何%以上ないと健闘していると評価しないのですか?

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 01:37:51 XZrNh78r0
>>793
ディーゼルだけでなくオットーも売れてるじゃん。
ディーゼル至上主義ではないよ。

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 01:38:25 Hm1aOzgZ0
>>793
「欧州でトヨタ車を買う人」の5%な。
健闘してるとは、全体の20%以上じゃないかね。

全体の0.5%を健闘してるとは絶対に言わない。

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 01:46:43 Hm1aOzgZ0
100コのマスを取り合う陣取り合戦をする。

60対40で負けている。
70対30で負けている。・・・ここまでは健闘してるといってよいでしょう。

80対20で負けている。・・・相手が伝統的に強靭な相手なら健闘といってよいでしょう。


90対10で負けていたり、95対5で負けていたら・・・健闘とは言わないでしょう。
99対1で負けていたら・・・勝負でも闘いでもないでしょう。

感覚的なものだから、各人各様でしょうけどね。

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 03:43:50 uBMcqMnc0
「値段と維持費と航続距離がガソリン車並みになったら買うよ!」
とはっきり言うアメリカ庶民がまぶしく見える

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 03:51:43 XZrNh78r0
>>781
自分のカネじゃないのに、公務員がやたらと金を使いたがるのは全世界共通だな。


799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 06:50:17 GOHwOMr70
ホンダもプラグインHVと電気自動車出すって日経に書いてあった。
日産が先行する間は散々否定しまくって、トヨタ、ホンダが参入する時には
ここのアンチは日産EVだけが駄目みたいな論調になるのでしょう。

要は日産が嫌いと素直に言えばいいのにね。

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 08:01:03 1OifxOXQ0
>>799
現時点ではどこが出そうがEVは只の割高な欠点だらけの車だね。
これでいいか?

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 08:45:45 Hm1aOzgZ0
>>799
日産が10月にHV出すことをわざと書いてないんだよなw


802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 08:54:32 Hm1aOzgZ0
>>800
現時点では、どこが出そうがHVはただの割高な欠点だらけの
ガソリン車だということは知ってるよ。

CO2削減に貢献せず、コスト割れするガソリン車。

何の目的でこの車を買うというんだい?
見えよくダウングレードできることだけかな?

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 08:56:33 1OifxOXQ0
現時点ではどこが出そうがHV、EVは只の割高な欠点だらけの車だね。
これでいいか?

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 08:58:57 Hm1aOzgZ0
>>797
そのアメリカ庶民は正しいよ。
プリウスの販売が減った国だけのことはある。
そして、PHVも意味がないからずっと買わないだろう。

当分ガソリン車を買うのが合理性からは正解。


805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 09:15:54 Hm1aOzgZ0
>>803
オマイさんの人生に誰の許可もいらない。
好きに考えてりゃいい。

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 09:58:41 bbwzlWKR0
庶民の立場で合理性で考えればここ10年はガソリン車を買うべきだろうよ

しかしここまでしつこくガソリン車を否定してEVをごり押しする奴が常駐しとるというのは
もはやただのEV厨というより工作員としか思えんな

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 15:38:34 Y1u5l7m70
我が家が5年6万km走行した20型プリウスSと購入時に比較検討したアリオンA20との収支決算
車両価格差:+305,000円
ガソリン支出差:-289,000円
下取り価格差:-300,000円
トータル:-284,000円になったので満足し、30型プリウスGに乗り換えた。

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 15:53:18 hA18UxEZ0
日産自動車、「日産リーフ」購入から充電器設置工事手配までのワンストップサービスを開始
URLリンク(www.nissan-global.com)

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 16:13:25 jurPZ5Sc0
>>587
808にぼったくり業者がいますよw

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 16:28:01 wTEOWNBA0
>>803
現時点では、ほとんどの人が同意するよ。

でも、10年後はずいぶん景色が変わると思わないかい?

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 16:59:17 wTEOWNBA0
ホンダもEV投入で、流れがはっきりしてきたね。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 17:59:01 Y1u5l7m70
>>803
>現時点ではどこが出そうがHV、EVは只の割高な欠点だらけの車だね。
>これでいいか?

EVについては分かりませんが、HVプリウスについては私の場合は>>807で書いたように
満足できる収支決算でした。

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 18:14:08 h5ZcVA7h0
プラグインHVのプリウス、300万以内がとても安く思えるリーフの価格について

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 19:11:43 QYXonRGY0
hazukasii hito w
w
w
w

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 21:29:27 VWl6IIf70
電動スクーター「EC-03」
俺これでいいや
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 22:52:16 jurPZ5Sc0
>>815
半径5キロ程度の移動に適しているっていわれても・・
電動自転車の方が、値段もこなれていていいのでは?
電池切れても動くし、健康にもいいし。ヘルメット、交通規則の
制限受けにくいし。それこそ同じヤマハのパスでいいのでは?

前、売れなくて発売中止になった物を再発売したんだよね。
EVブームwの流れにのって。



817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 23:44:39 Hm1aOzgZ0
>>816
普通のスクーターの方がいいよ。



818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/20 23:52:47 Hm1aOzgZ0
>>811
トヨタも出す、本田も出す。リーフに2年遅れて。

本社の人は、ここのアンチほど低脳ではないわな。
当たり前だが。

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 01:29:57 nK58+fIs0
だから自動車メ-カーは一応前方位戦略としてはEVもHVも次世代内燃機関もやるわけよ
ただはっきりしていることは今のEVはリチウムイオン電池を使う限りは
もう劇的な性能向上はないのは明らかだから将来的にもEVが普及する台数を
最近高く見積もらなくなった
それからメーカーが低脳かどうかを言っておいてやるが
君が思うほどメーカーはすばらしく賢いわけでもない
自分は一応某社で開発やってたから内情がどんなもんかはわかる

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 01:59:03 qLBd+YYXO
>>819
リチウムイオンが安くなって500km走れるくらい電池つめば問題ないんじゃない?


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 07:11:34 31LWEkgc0
>>820
それが出来れば苦労しねーっつうの
しかも500kmって、現状の三倍だし

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 07:19:52 xw1Wkw9c0
赤いリーフなら「通常の3倍」走るわ

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 07:40:29 yUeJeNUA0
2年後にトヨタ、ホンダがEV参入する時はバッテリーの性能が
そのEVの優劣を決めそう。
ただコスト的には2年後には量産体制に入ってる日産NECには
しばらく、かなわないんじゃないかな。
パナソとGSユアサもHV用のノウハウをどう生かすか。
ホンダはEVバッテリーどうするかと思ったら、結局、ユアサから
HVだけでなくアイミーヴのEV技術もいただくんだね。
燃料電池のノウハウがあるからバッテリーさえ整えば、作るのは簡単だろう。
後はコストの問題。


824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 07:44:42 yUeJeNUA0
日産NECは逆にEV向けの技術をHVに生かす2社とは逆のアプローチで
EV用に開発したリチウムイオン生かしたHVを強みに出来るかどうか。
トヨタの牙城にどこまで食い下がれるか・・・といいたとこだけど
HVはフーガ見ればわかるけど、ガソリン車の上級的位置づけでそれほどの
シェアは期待できないかもな。
次期GT-RをHV化するとか、コスト的にあわない(つまり開発に遅れたということ)
部分をプレミアム的な車種でイメージを保つ戦略かと。
ここで利益を確保して、プリウス対抗のHV専用車を出せればいいのだろうが。

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 08:59:49 0KaUanLF0
>>823
ググってから言おう
電極の材質がことなり、日産のものより高性能だ。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 09:06:00 HEoDrhNc0
>>823
>ただコスト的には2年後には量産体制に入ってる日産NECには
>しばらく、かなわないんじゃないかな。

リーフが売れたらという仮定の話でしょ?

>パナソとGSユアサもHV用のノウハウをどう生かすか。

「パナソ」ってどんな会社の話?
「プライムアースEVエナジー」なら知っているけど…

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 11:03:13 TiHT2dlW0
>>821
値段関係ないなら、500㎞なんか普通に走れますがw

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 11:10:32 qLBd+YYXO
>>821
2年後にテスラがだすよね。
そんな、永久に不可能的に言わなくても。
エネルギー密度の向上が難しくても、価格の下落はありえると思う。

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 11:47:22 HEoDrhNc0
>>828
>2年後にテスラがだすよね。

Tesla Model S、最大300マイル(482.7km)。
惜しい、500kmに届かない。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 12:03:31 ZAWE+zKA0
テスラ、テスラというがつい最近行われたEVレースではまともに
走れかったようだが。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 12:09:06 TgdaiCiZ0
>>815
EC02の撤退以来忘れていた情報にこんな所で出会うとは

今度見に行ってこよう

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 12:32:31 qLBd+YYXO
>>830
どこのEVが勝ったの?

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 12:57:17 HEoDrhNc0
>>832
URLリンク(jevra.jp)
このレースのことなら、Teslaの1・2フィニッシュに見える。

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 13:42:08 yUeJeNUA0
>>825
それはコスト的にどうなんでしょう?
実験室レベルの技術なら、大手メーカーなら優れた技術はある。
それを市販量販レベルで継続して出せるかどうか、重要。
N360のリバイバルみたいなままで出すとは思えないが
2012年にやっていたなら補助金入れてもいいけど
300万円以下で出せるんでしょうか?

あ、アイミーヴがその頃には実現できるから、それをいただけるから
バッテリー的には問題ないのか。

>>826
細かいねぇ。社名変更しただけだろ。
パナソのほうが一般的には通じると思うんだが。
オートモーティブエナジーサプライ社というより
日産NECと言ったほうがわかりやすくない?
それと同じ。


835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 13:50:56 HEoDrhNc0
>>834
>パナソのほうが一般的には通じると思うんだが。

パナソと書いたらパナソニックになるだろ?
パナソニックはHV用バッテリーを作っていないのだよ。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 14:41:57 qLBd+YYXO
>>829
> Tesla Model S、最大300マイル(482.7km)。
> 惜しい、500kmに届かない。

細かいねぇ。


837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 16:32:31 ZAWE+zKA0
>>833
決勝の結果見て、不思議に思わなかった?
1位から4位のアイミーブまで同一周回数でわずか30数秒の
差しかつけられなかった。

スペック上のテスラとアイミーブの差なんて現実はこんなにも厳しい。

> Tesla Model S、最大300マイル(482.7km)。
> 惜しい、500kmに届かな

これもどこまで信じていいやら?

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 17:04:29 HEoDrhNc0
>>837
>決勝の結果見て、不思議に思わなかった?

レースの詳細をご存知なら教えて下さい。

俺は立ち会っていた訳でもないので報道の話しか知りません。
俺的には、レースというものはライバルより1000分の1秒でも速ければ勝ちは勝ち
という考えでレースしたと思ふ。
URLリンク(as-web.jp)
「1周2.4kmのコースを21周で競う決勝は、ポールポジションからスタートした飯田が、
序盤はペースを抑え、終盤にファステストをマークするラストスパートを見せて
圧勝した。」

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 19:20:43 HEoDrhNc0
>>830
>テスラ、テスラというがつい最近行われたEVレースではまともに
>走れかったようだが。

ID:ZAWE+zKA0さん、
どのようになって、まともに走れなかったのかを是非教えて下さい。

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 19:56:00 btN0C/lo0
車載リチウムイオン電池 LG、3社から受注見通し

2010/7/20 20:28 日経電子版

韓国・LGグループの中核企業、LG化学の金磐石(キム・バンソク)副会長兼最高経営責任者(CEO)は20日の決算会見で、自動車用リチウムイオン電池について年内にさらに3社と大口納入契約が結べるとの見通しを示した。

「欧州や日本などのメーカーからの受注を発表できるだろう」と述べたが、具体的な企業名は明らかにしなかった。

受注済みの米ゼネラル・モーターズ(GM)やフォード・モーターなどと合わせ、大口契約は10社前後となり、車載用の世界市場で独走する勢いだ。

LGはこれまでに米自動車部品大手のイートン、中国の長安汽車集団、スウェーデンのボルボなどに電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け電池を供給する契約を締結。

韓国の現代自動車と傘下の起亜自動車のHVには昨年から供給を始めている。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 23:19:17 gobLxD3T0
需要があるんだろうな。
たぶんEVで。

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/21 23:49:08 b6qzxTNs0
>>840
国外の全てのメーカーの生産予定を合わせても、日産の生産予定にまるで届かない。それが分かって
いれば独走する勢いとは言えないはずだが。

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 00:05:50 5T5fHQSL0
日産の年50万台の生産予定分が全て売れる保証はどこにもない。

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 00:25:03 d/HM6+SS0
2012年に年50万台のEV生産なんて妄想もいいとこだろ。
年6万台も妄想の範囲だな。
年2万台(全世界で)でも厳しいと思うよw

まずはアイミーブの7月の販売数を楽しみにまってるよ。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 00:43:50 5T5fHQSL0
大体、2012年に全世界で50万台ものEV市場があるのかという疑問。
俺の予想では多くて10万台。生産目標もその時点でシェア50%とかの方が現実的。

そういえば、バブル期の半導体メーカーが競って次年度のシェアアップを計画して
いたなあ… 上位5社のシェア目標をトータルすると150%とかになっていて笑えた。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 05:10:39 Tiw1P9xQ0
リース販売のみで、軽自動車なのにナビをつけるとリーフより高くて、社長が株主総会で2012年に
2百万ぐらいにすると言っている(実際、発売から1年経たずに値下げしている)車の販売数から、
リーフの需要を予想しても意味はないだろ。

今年発売されるリーフと比べて魅力がないから、アイミーブが売れてないとも言える。

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 05:28:49 Tiw1P9xQ0
そういえば三菱自動車の社長は、販売部門からTVなどであまり安くなると言わないでくれと
注意されたらしいね。2~3年で大幅に値下がりすると分かってるなら、新しい物好き以外は
手を出す気が失せるだろう。

しかしそういった人柱相手に売るのに、販売方法がリースのみというのはマイナスだ。
日産もユーザーの要望に合わないからということで、法的に問題のない米国でも電池のみを
リースにする販売方法を止めた。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 11:58:09 MhlB5M3B0
軽自動車が売れて本気で嬉しい業界はないので、
アイミーブはちょっとどうしようもない。

なんで普通乗用車で売らなかったのだろう。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 12:24:23 FF6uZNIJ0
高速道路は禁止にしないと、大変な事になるな。
渋滞時にバッテリー切れが続発したらさらなる大渋滞を巻き起こす。
お盆の帰省ラッシュとかで60㌔渋滞なんて時にバッテリー切れしたら、熱中症による死者すら出そうだ。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 12:36:33 aGVkBAd10
>>648
メーカー自身チョイ乗りのシティコミューターとして認めてる
これは日産・三菱共に共通
だからコンパクトや軽ボディにした

変にセダンとかにして、大人数で荷物積んで遠出なんかされたら困るという事だ
そーいうのはプリウスのPHVにお任せあれ

値段も安いし

851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 12:37:00 5T5fHQSL0
JAFは大型発電機を積んだ移動式緊急急速充電車とかを配備するのかなあ

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 14:46:23 0Az8Z70h0
>>838-839
航続距離400kmのスペックを誇るテスラ、たった50kmのレースなんてフルスピードで
簡単に駆け抜けてしまうのでは?と予想に反して、フルパワーを連続的に掛けるサーキット
走行では、バッテリーやインバーターがオーバーヒートしてトラブル発生する!という問題が
露呈。

某みんカラのレポートを抜粋。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 15:36:34 Pih8LSYM0
>>842
>国外の全てのメーカーの生産予定を合わせても、日産の生産予定にまるで届かない。それが分かって
いれば独走する勢いとは言えないはずだが。

LGはHVにも供給するので、HVを含めれば日産の生産台数を上回るのでは。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 16:10:18 MhlB5M3B0
>>648
そうっか~。
理にかなってるけど、軽じゃそれだけで敬遠する人いるだろうに。
仕方なしか。

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 16:15:13 MhlB5M3B0
>>849
むしろ、ETC装着してたらEVは高速無料になったりしてな。


856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 16:15:24 5T5fHQSL0
>>854
i-MiEVやR1-eとかプラグインステラは、元々東京電力との共同開発で、東京電力の
巡回用として軽自動車ベースで行こうと決めた気がする。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 17:23:33 mwcYUKaM0
>>848
EVは長距離巡航に向いてないから大型のクルマに搭載する意味が無い。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 17:34:14 MhlB5M3B0
>>848
コンパクトカークラスでいいと思うのだ。


859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 17:36:11 5T5fHQSL0
>>856
自己フォロー
東京電力の業務用電気自動車の開発について(富士重工)
URLリンク(www.tepco.co.jp)
業務用電気自動車の60%が軽自動車で3000台のEV導入を計画
URLリンク(www.tepco.co.jp)
三菱自動車との電気自動車に関する共同研究の実施について
URLリンク(www.tepco.co.jp)

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 18:16:39 odFCHHjd0
リーフだと思うが、25キロ以下で音が鳴るらしい
EVは静かなのに力強い加速が売りなのに

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 18:19:14 Ir8V5bQV0
今日、リーフそっくりの車とすれ違ったよ。
まだ走ってる訳ないよね。
@福岡

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 18:25:48 HI4zN/Dl0
難聴ゴキブリがやかましいせいでエンジン音が煩くなるみてえだぜ
燃費と音が売り物だったのに
難聴のカタワ共死ねよ

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 18:48:52 MhlB5M3B0
>>860
後方からやってくるプリウスに超びっくりした経験あるw
何かしら音をつけないと、アレはやばい。

ドライバーとしても通行人がこちらに気がついてくれてるか
不安でしょうがなくなると思う。

音が室内に入るのかが重要。外に向けてなるだけだと思いたい。




864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/22 19:36:34 jp4rj0Dp0
>>863
警告音は、超高音金属音がお薦め
「キィーーーーーーーーーーーン!!!」

さらに余裕があるなら、ナイト2000よろしくLED電飾でしょww


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