10/05/22 11:02:41 e433OZDi0
【▼】自動車用ロータリーエンジンについて語るスレです。【▲】
フェリックス・バンケル博士の発明を基に、NSU社/バンケル社の技術提携によって
DKM型、KKM型ロータリーエンジン試作機が完成し、両社と東洋工業(現MAZDA)との
技術提携から実用化に成功して以来、開発、 改良が重ねられています。
レシプロエンジンとは異なる特性を持つロータリーエンジンが好きな人が
おにぎりの具の好みや、テクノロジー、ニュース、夢、希望、妄想等を語り合うスレです。
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≡≡ 面白いエンジンの話-6 ≡≡
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2:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/22 11:03:49 e433OZDi0
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3:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/22 11:11:48 e433OZDi0
続きをやるぞ
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
4:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/23 01:34:46 3hFrFd+50
このスレは重複スレです。削除依頼します。↓に移動して下さい。
【Wankel】ロータリーエンジン【RXの系譜】
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------------------------- 終 了 ♪ -------------------------
5:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/23 15:33:02 oKBfLzBQ0
削除は無用だ
あくまで【RX-378…】ロータリーエンジン【KKM&他】16X
の内容へのレスだからな
6:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/23 15:59:34 hgnmTOZs0
>>939
>何だよ回転型じゃないってのを言いたくてローターが圧力で斜め上に上昇とかわけわからんこと書いてたのかよ
訳のわからないことを書いているのはお前だろうが
誰が斜めに上昇とか書いてるんだ?
7:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/23 16:00:52 hgnmTOZs0
>>941
>そこ間違ってますよ。
お前がな
(概念的には)ゼロから有限の容積が発生するのだからロータリーであれレシプロであれ空間が生まれていると表現してなんら問題ない無い
8:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/23 16:22:39 N+oivhmc0
>>952
>つまりロータリーは3室複動式[triple_acting]エンジンと言えます。3室複動式4st3回転サイクル。
ローターとハウジングは常に同じもの(同じ部分)が室を形成している訳ではないのでどちらに基準を置くかで室の数え方は変わる
ローター(の1辺)を基準に考えれば3室でありハウジング(の片側)を基準に考えれば2室
現在流布されているロータリーエンジンに関する説明では便宜的に3室を採用しているだけであって2室でも理論構成は出来る
あなた(ロータリアン)はそういう事が解らないだけ
9:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/23 16:24:24 N+oivhmc0
>>953
>しかし社外一般人の理解は千差万別・自由自在なのだから、
>数え方にいろいろあって不思議はない。
>まして、それを自称?/元?MAZDAの中のひとが頑なに否定することは慎まなくてはといいたいのだ。
そういうこと
おれは昔マツダの寮にもぐりこんだ際(単に無料の宿として使ったんだが)そこに居た開発の人間と話した事がある
そのとき以前からの考えだったロータリーエンジンの高い馬力の本当の理由である
「出力軸の回転に対して4サイクルエンジンと同じ吸排気効率を持ち2サイクルエンジンと同じ回数だけ爆破するから」
ということを言うとしごく当たり前のように肯定した
それまでエンジンの事を多少知ってそういう話が好きな連中にいくら言っても理解されなかったことが嘘のようだったな
だからリアンのような思考(この場合は3室としか考えられないと思っていることを指す)はマツダの少なくても開発の人間の物では無いと断言できる
10:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/23 16:36:07 N+oivhmc0
>>954
>俺が言いたいのは、「バカや基地外にも自分の考えを主張する権利はある」ってことだよ?
そうだな
だたしそれはお前やロータリアンに言えることだがな
その場合は、「バカや基地外にもどこかで聞いたことを盲目的に主張する権利はある」
になるが
11:2室とも数えられる
10/05/23 16:37:40 N+oivhmc0
4以外は全部おれだ