【Wankel】ロータリーエンジン【RXの系譜】at AUTO
【Wankel】ロータリーエンジン【RXの系譜】 - 暇つぶし2ch71:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 11:57:06 oU740evA0

コストがかかるけどDLCコートを何層にも重ねる方法があるそーだ‥

それだと暴れるアペックスシールでも大丈夫そうじゃないか


スクートの4ローターキットに興味がある。

72:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 20:42:58 hSAie5sD0
>>71
これか
URLリンク(www.youtube.com)

73:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 21:20:26 Rqlh/Cpp0
詰まりポートの大穴に対するオイル用堤防

>>71
摺動のみの問題で暴れる訳ではありません。超高回転域を含む用途の求心力に、ダブルスプリング
で抗力を稼ぐも求心力によるアペックスシール圧重が成る可く強くならぬ為に素材は軽量な物を
選ぶ必要が出て来ます。よって超高回転域用途にはPWPC&DLC多重層をもってしても不充分。

74:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/29 22:28:32 48i8SJvaP
>>73
よー分からんのだが
吸気ポートと排気ポートの周囲にオイルシールを追加して
ローターのサイドシールやオイルシールがポートの中に掻き出しちゃうオイルを
追加したシールで回収しようってこと?

75:静かなるリアン
10/06/30 10:39:21 JSihKGLB0
補注:でも一番の好みは金属製、丈夫で長持ち

>>74
正解。そういうテストをしました。結果、オイル消耗を減る事が判明。
反面、フリクション増加懸念により不評…

♪ほらまた 規制かい? ほらまた 規制かい?

所で何でガス田利権売っ払っちゃったの…♪民主党さん 売国かい?

76:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/06/30 11:02:50 7VBqamzaP
シールとシールが摩擦し合うってなんかやだな

77:ロータリアン@規制下
10/06/30 19:56:10 0wp1BUBT0
ぐはww

>>74
回収と言うか飛び散り損失・漏れ損失の回避…単にポート回避ですね


78:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/01 13:34:02 Zi86DBCX0
>>72
これだな,12Aベースよりはパーツが豊富な13Bベースの方がいいんじゃないの

URLリンク(www.scoot.ico.bz)

サイド排気採用でコーナーシールのゴムのパーツは無しになって

DLCコートの金属製になったようだ

79:ロータリアン ◆BirIyRIFU.
10/07/04 13:06:42 aG0TRkqr0
前スレの絵師の案と類似した物を発見
URLリンク(www.youtube.com)

80:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 13:19:45 5440aXW10
>>79
アペックスシールの回転部に何らかの動力仕込んどかないと
むしろ逆に(圧縮が抜ける方向に)に角度変えちゃうんじゃない?

81:ロータリアン ◆BirIyRIFU.
10/07/04 13:31:49 aG0TRkqr0
かも

さてそれよりもプラグ孔…

82:ロータリアン ◆BirIyRIFU.
10/07/04 13:44:08 aG0TRkqr0
何じゃこのトリップは…コピペ仕損ねたか?
さて、プラグ孔圧抜けに、ポート部オイル飛散に、燃料分布に…

83:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 14:29:58 5440aXW10
デパートのエアカーテンじゃないけど、アペックスシールの通過時に高圧の空気を吹いて圧抜け防ぐのダメ?

84:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 15:45:03 OKt599/gP
>>83
ガソリンエンジンの燃焼時の圧力って何気圧ぐらいだっけ

85:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 15:50:57 5440aXW10
完全に防がなくてもいいんじゃね?
通常の圧縮が10程度なら、プラグ穴に10気圧程度かけたらある程度マシになるだろう的な

86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 15:58:22 OKt599/gP
ふーん

87:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/04 16:26:21 UtNSlgho0
吸気孔もあるから100%空気を逃さないなんて無理

88:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/05 07:12:29 iChzW/Fi0
URLリンク(www.youtube.com)

89:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/05 09:04:56 eQgv1juK0
ローター重そうね

90:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/05 09:06:02 IOtEux6s0
>>79
の下の方にある中国製風のが面白そーだね

91:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/05 09:16:19 eQgv1juK0
URLリンク(www.youtube.com)
これか、確かに面白いな
騙し絵じゃなくほんとにこういう動き方するのか?

92:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/05 19:35:26 JpXah/3R0
点火の問題はディーゼル化プラグレスで解決。
吸気穴は常時圧を掛けておけ。
排気穴は常時負圧を掛けておけ。

これで解決一心太助。

93:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
10/07/05 21:14:05 D1ZgH52X0
>>92
フェイさん?

94:90
10/07/06 00:31:08 FyrRFe2+0
>>91
バンケル型のローターの形に似ていて面白いと思っただけで原理は分からんよ

ロータリーでものになったのがマツダだけなんで実用化となると厳しいかもねー

95:90
10/07/06 00:41:32 FyrRFe2+0
>>91
バンケル型のローターの形に似ていて面白いと思っただけで原理は分からんよ

ロータリーでものになったのがマツダだけなんで実用化となると厳しいかもねー

96:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 01:23:34 knUZZ8gC0
>>91
おにぎり型軌道で回る特殊なクランクでローター支持
ローター自転はクランクやギヤで制限されてない様だから混合気の点火圧力で暴れると思う
と言う印象

97:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 01:31:51 knUZZ8gC0
いや、おにぎり型じゃないな
細長い目の形に円弧を2個つなげた形の往復運動に近い軌道か

98:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 03:24:21 IUNWFfHJ0
レシプロとロータリーを一緒にしたようなエンジンだの

99:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/06 06:54:29 Wox72uQW0
ステーショナリギヤのお仕事を、ハウジングとローターで賄ってるように思えた
合理的かもしれないが色々と不具合出そう

100:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
10/07/06 21:26:41 lYLRW2uN0
流石にもう、サイドプラグ案やロータープラグ案を挙げる人は居なくなりましたね。
サイドプラグ案と言ったって、プラグの碍子が収まる分だけサイドハウジング幅を
広く取るか、又は特殊Lの字形状のプラグにしなくちゃならない…と言うか
サイドプラグ案って…上死点時ニ露出しているサイドハウジング面の面積を考えると、
プラグ孔、一体どれだけ取れるんだか…。
ロ-ター案だって、先ずはエンジン本体外部からエキセンそれからローターと。
特にエキセンとローターとは摺動しまくり、それも過去に使用されたデスビの
摺動条件よりも厳しく高温、それでいて導通部以外の部位の十分な潤滑の確保も必要。

>>100
ん?じゃあDKMでやれば良いって事か?

101:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
10/07/06 21:29:22 lYLRW2uN0
アッー!!ロータープラグ式DKM!!

102:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 00:09:49 5EMSxiH80
マツダのロータープラグの特許でサイドハウジングとローターの頂点側面に端子を付けるというのを見たがどうなんかな

103:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 00:27:29 mEApDbR6P
接点なんか付けなくてもコイルで誘導結合すれば良いじゃねーか

104:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/07 01:40:29 bF02MraF0
その手があったか

105:ロータリアン ◆MAZDA/RXis
10/07/07 23:51:04 kJAe2Yr30
何か変圧器も真っ青の低効率で点火力稼ぐの大変になりそうな悪寒…
…と言うか、ドレン化するうううぅぅぅ…

さて、DKM
URLリンク(www.der-wankelmotor.de)

106:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 00:46:48 D9Rls0m20
サイドハウジングに磁石並べて、ローター内蔵のコイルで発電すりゃええがな
点火コイルもローターに内蔵して、タイミングも発電電流パターンからクランク角を割り出してローター内蔵のコンピューターで…

107:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 01:00:45 qja3LC+SP
磁石に熱加えちゃダメ

108:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 01:05:47 D9Rls0m20
じゃあサイドハウジングに電磁石並べて…ってこれじゃまた効率悪化?

109:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 01:08:18 qja3LC+SP
電磁鋼板で作ったコアがぶち重たい事になるな

110:ロータリアンPC ◆MAZDA/RXis
10/07/08 23:41:15 ob7NZOTk0
DKMならロータープラグ式でもデスビより楽な摺動接点にできる…でしょうか?

111:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/08 23:44:51 qja3LC+SP
ベスビアス超大型スターマイン

112:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 11:03:12 5QTgVEyY0
>>110
DKMとかよだれが出そうな事言わないで…

113:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 11:06:52 MH7SrCfpP
どっちがDKMでどっちがKKMかいつも分からなくなる

114:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/07/09 11:17:37 5QTgVEyY0
KKMがマツダの
DKMは萌える漢のハウジング回転


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