10/05/11 10:35:13 dQz+abnw0
いや、本来のBMW路線に戻った感じだ。
E28から34になった時、かなり大きく重くなったと某デブオヤジに評されたが、
歴代BMセダンで最も美しいモデルと評価されるに至った。今見ても美しい。
後の39で妙に日本車的になったが、基本34路線だから、まだBM
らしいデザインだった。なによりドライバー寄りにインパネが傾斜
していることがBMのアイデンティティーだったはずだ。
しかし60でモザイクのようなデザイン、インテリアの安っぽさが
目立つようになったし、電子デバイス多用でBMらしさがなくなった。
俺は34の現代版だと思ってる。デザイン的に、保守っぽくみえるが、
今後のデザイントレンドはこのような曲線と直線のコンビネーション
による美しさだと思う。さらに60的だが、ドライバー側に傾斜したインパネに戻った。
時がたつにつれ、デザインの黄金比からなりたっているから、かっこいい
と思う時がくるはずだ。
ちなみに60は黄金比ではない。革新的、ダイナミック、前衛的デザインであるが、
いつまでたっても造形美を感じない異質なデザインだと思う。
歴代5erの中で、完全に路線から浮いた存在に見えることから実証できる。