【NISSAN】日産・電気自動車リーフ 4【EV・LEAF】at AUTO
【NISSAN】日産・電気自動車リーフ 4【EV・LEAF】 - 暇つぶし2ch969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/20 22:23:42 zbvyGw700
世界初のラミネート型マンガン正極リチウムイオン電池を開発したメーカーは
何というメーカーでしょう?

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/20 22:41:19 pW9zkzwI0
>>969
開発しただけなら、メーカーが発表しなければ分からない。
最初に販売したメーカーということ?

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 01:09:05 mcgFdNOQP
マジレスすると、このリチウム電池開発したのは○○&NECじゃないわな。本当は○○○○&NECだわな。
○○は殆ど買い取っただけだわな。しかし世界初開発&販売は○○○○○○だわな。
すでに技術を持ってたんだわな

972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 01:29:31 xJeepkIf0
> 逆に日産のラミネートリチウム電池のアドバンテージは
> 「いち早く量産化した事によるコストダウン」の部分で
> 技術的アドバンテージはもうないと思う。
> (マンガンは電力が安定してて安全性が高いですよ)
> これでいつまでも逃げてるしかない。

いや、自動車用リチウム商品化に失敗してニッケル水素へ逃げてるのはパナのほうでしょ。
苦心惨憺して開発したリチウム電池が安全性の問題でトヨタに没。
あわてて三洋を買収して当座を凌ごうとしてるていたらくじゃん。
中国をはじめとする世界のリチウム電池メーカーのほとんどが
低コストかつ安定した品質での大量生産と安全性がクリアできず
未だ販売に至らんことも知らんとはな。

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 02:07:31 uRba+ytX0
>>972
私が変わりにマジレスしますが、開発が遅れてて三洋を子会社化したのは事実でしょう。
だけど今現在は開発が済んでるので、車に搭載してテスト・データ取りをしてるんでしょう。
それとマンガン系の限界重量密度を知ってますか?


974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 06:33:41 2IMDYe3y0
>>971
空想するのは勝手だけど、事実とは大幅に違うよ。

日経ECOマネジメント「フロントライナー」のサイトに、 ”日産・NEC「自動車用ラミネート型
リチウムイオン電池」 ”という記事が前編(7頁)、中編(9頁)、後編(6頁)という同サイト
最大のボリュームで開発の経緯が掲載されている。

内容は日産・NECに対して直接取材したもので、関係者は全員実名で記載。経歴と合わ
せて紹介されている。

同サイトの別の記事、”パナソニックサイクルテック「リチウムビビ」”には、パナソニック
サイクルテックが同グループの電池ではなく、NECのラミネート型リチウムイオン電池を
採用した経緯が書いてある。

>パナソニックサイクルテック商品開発部部長の伊藤政博は説明する。
>「エナジー社(旧松下電池工業)には、電動アシスト自転車に合うリチウムイオン電池が
>なかったのです。その点、NECトーキンは当社の要求に、柔軟に応えられるタイプの電池
>を持っていた」

URLリンク(premium.nikkeibp.co.jp)

975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 06:38:56 2IMDYe3y0
このサイト、開発陣の熱意とかが伝わってきてなかなか面白いよ。

>研究予算削減に伴い、白方たちは事業会社であるNECモリエナジーの社長に、
>伺いを立てる。「マンガン系の大型を、この先どうしますか」と。

>すると、NEC出身である社長は、血相を変えて言った。
>「何を言い出すんだ! 人がやってねぇことをするから、NECだろう。先のこと、
>難しいことをやらなくなったら、NECはNECではなくなる。俺は撤退しない。やり続ける」
>チームは、この言葉で我に返る。

>白方たちは乾坤一擲(けんこんいってき)の思いを胸に、パソコン用に作り上げた
>ラミネート型高容量電池の売り込みに走る。その結果、電動アシスト自転車用として、
>軽量で安全なリチウムイオン電池を探していたパナソニックサイクルテックと出会う。

>両社は共同で実証実験を重ね、2002年5月、世界初のリチウムイオン電池搭載の
>電動アシスト自転車「リチウムイオンビビ」が発売される。当初パソコン用に開発
>されたラミネート型電池は、自転車用に容量を大きくさせていた。2001年まで業界3位
>だったパナソニックサイクルテックだが、NEC製リチウムイオン電池搭載型により、
>一気に販売を拡大。今ではシェア4割を握るトップメーカーである。しかも、マーケット
>そのものが、2001年の年間19万台に対し、2009年は40万台近くにまで伸びているのだ。
>両社の取引は、いまも続いている。

URLリンク(premium.nikkeibp.co.jp)

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 06:51:16 2IMDYe3y0
トヨタがプリウス プラグインハイブリッドに搭載している電池は、ニッケル正極の角型専用電池。
寿命と信頼性を確保するため、エネルギー密度は非常に低くなっている。

パナソニックが量産している2.9Ahのニッケル正極リチウムイオン電池は、同社が公開している
スペックによると、25℃4時間充電で300回の充放電後に80%まで容量劣化している。

URLリンク(industrial.panasonic.com)

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 09:26:00 n8vaVlVAO
量産プリウスPHVに積むリチウムイオン電池は、三洋が昨年発表した2011年から量産する、
HV・PHV用電池じゃないの。

エネルギー密度は低いし、コストも安くはないそうだけど、EV用でなければ許容範囲。
高温下でのサイクル寿命はとても優秀な電池。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 10:18:50 RhBjR1Em0
パナの2,9AhってそもそもEV・PHV用ってアナウンスしてないでしょう?
テスラモデルSに搭載される3,1Ahから初めてパナの電池になりますね。
それ以前のロードスターは外国製の電池。
そのロードスターの電池は7年16万km保障でしたっけ?
モデルSは分らないけど。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 11:31:40 n8vaVlVAO
>>978
ロードスターの電池は、テスラ社会長へのインタビューでは、日本製だと答えてるよ。

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 11:54:39 C01MZFHu0
トヨタがテスラに出資だって。
将来子会社化か?

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 11:57:58 n8vaVlVAO
テスラのCTOは、「パナソニック製の電池をテスラのバッテリーパック技術と組み合わせることで、
世界で最もエネルギー密度の高いEV用バッテリーパックが製造できる」と言ってる。
サイクル寿命の短い汎用電池を使ってEVのような長期間使用できるバッテリーパックを作れる
というのが、テスラ社が自社技術の優れた点としていること。

982:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 12:20:42 GRkZdKIN0
日産、リーフ用の急速充電器を発売

日産自動車は、12月を予定している電気自動車(EV)『リーフ』の発売に先駆け、
同社が独自に開発した急速充電器を、全国の日産部品販売会社で発売した。

この急速充電器は、同社の持つEV研究開発のノウハウや工場の設備技術を活かしたものであり、
希望小売価格147万円(消費税込み)からという、価格設定を実現している。

同社では本年12月の『リーフ』発売までに、全国の日産ディーラー全店舗(約2200店舗)に
200Vの普通充電器を設置することとしているが、その内の約200店舗には、この急速充電器が設置される。

日産では、半径40km圏内に急速充電器設置店を一店舗置くことで、
『リーフ』のユーザーに日本全国を快適にドライブできる環境を提供するとしている。

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 12:53:21 uRba+ytX0
日産は一生懸命、全国に充電器を設置して、設置終了したところでトヨタがEVを発売すると。
良い関係だなぁ~!


984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 13:45:34 gQJ6hLSD0
>>983
日産以外の車で日産営業所に充電しに行くのかー
勇気あるな、出来る出来ない?

急速充電器は今まで300万とかしてたのが
日産は150万ということで低価格化

985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 14:02:30 sYPe1YTL0
150万ならジュースの自動販売機並みだから高速のパーキングや道の駅とかにどんどん設置されるでしょうね

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 14:52:27 6KkdYm8m0
>>982
これは偉い!!そして儲かると思うw

987:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 15:43:00 IypKST0F0
日産、急速充電器を発売…他社EVにも対応で147万円
URLリンク(response.jp)

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 17:26:28 mWWIqx1p0
そしてトヨタが颯爽と他社規格外の充電形式のEVを発売。
なんてことはない罠?

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
10/05/21 19:51:57 2IMDYe3y0
>>988
トヨタもチャデモ協議会に5社しかいない幹事会員だからね。最初は日産・三菱・富士重・
東京電力の4社で準備していたんだけど設立前に参入した。幹事会員はただの正会員と
違って、規格の振興に努める義務がある。

もともと政府の標準化団体が10年ほど前に決めた規格がベースで、海外との標準化を
めぐる競争では国を挙げて推進している。


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