10/05/20 08:23:04 xEx6C3QUO
パナソニックの18650を使った電池パックが自動車用として使えるのは、発表時の説明によると
4年以上後らしいね。
テスラ・ロードスターに搭載している18650セルは、セパレータを分厚くした特注品で、
市販品の容量が2.6Ahなのに対して2.1Ahと少ない。
それを53kWhと大量に搭載することで、サイクル寿命が500回でも車として10万km以上を
走れる仕様にしている。
単純な充放電テストでは、パナソニックの電池が500サイクル後に残存80%なのに対して、
GSユアサのLEV50は1000サイクル後に85%。
また、電池に充電電圧を加えたまま放置した場合、市販のリチウムイオン電池なら数ヵ月か
物によると数日で過充電により電池がダメになるけど、LEV50では10年後でも65%の容量を
維持している。