10/05/18 02:47:12 /overcKY0
パナ・野口社長
>自動車やバイクの領域でも新たなコンセプトのものが登場することになるでしょう。
>4.0Ahのリチウムイオン電池と新たなモジュールを14個利用すれば、
>航続距離は現在の2.9Ah電池を搭載したモジュールに比べて、
>35%も向上した270Kmまで延長できますし、同じエネルギー量とすれば、
>電池モジュールは20並列7直列の140本構成から、15並列7直列の105本で済み、
>これを14個搭載した場合、搭載スペースは67Lぐらいまで小型化、軽量化ができる。
このニッケル系リチウムは4Ah,13,6wh×14モジュール=約26,6Kwh。
これで走行距離が35%アップの270kmなら
2,9Ah,10,4whだと14モジュール=約20,3Kwhで走行距離が200kmって事だわ!
どの車に積んだらかは知らんが。
でもリーフの24Kwh電池で160kmより断然効率良いな。
たしか555km走ったEVミラは三洋のマンガン系リチウム電池74Kwhだから
これも24Kwh辺りだと実走行180kmだね。実際には軽くなるからもっと伸びるんだろうね。