10/05/11 00:22:10 YieZHq/c0
多分トヨタは電池は18650型でいくよ。そうなったら他社もそうなって
電池の規格統一みたいな流れになったら18650型になるだろ。
だってコストやリスクを考えたら、これで行けるならそれにこした事ないしね!
URLリンク(e2a.jp)
ちなみに最近開発のパナの1モジュールは
2,9Ah×140セル(7セル20並列)58Ah/1,5kwh。体積7L、約8kg。小売価格=5~10万円
これを2年後に1モジュール=4Ah×105セルで小売5万円以下にするっていうから
コスト的に悪くないな。
ラミネート型のは数年後3万円/Kwhに下がってもそれは工場出荷価格!!
ダイムラーは、パナの18650型を採用したテスラ社の株10%持ってるんだよ。
現時点でダイムラーはラミネート型リチウムの採用を決めたわけじゃないしね。
日産は5000億円投資しちゃったらしいけど、
それって新車10数台開発出来るくらいの金額じゃない。
EVこけたら一巻の終わりだから焦ってるでしょ?
ラミネートリチウム電池がビデオ時代のβにならなきゃいいね!