10/05/09 12:32:42 pVCs4oKx0
ちなみに新しく設立される電池研究部は将来的に100人規模となるといわれ、
これだけの規模で電池開発を行うのは、世界の自動車メーカーの中でもおそらく始めてである。
電池研究部で開発を進めるのは、「全固体型電池」や「空気金属電池」といわれているが、
全個体型電池とは、現行リチウムイオン電池の有機電解液(燃える可能性がある)を固体化し、
安全性を高めた新世代のリチウムイオン電池。世界的にも開発は進んでいるといわれるもので、
同社もまずこちらの実用化を目指すと思われる。また高価なコバルトが使われることの多い
正極についても、ニッケル系など、より安価に製造できる工夫がなされそうだ。空気金属電池は、
亜鉛空気電池など一次電池としてはすでに実用化されているが、二次電池はまだ研究初期
ともいえる段階の未来の電池。ただし、1kgあたりのエネルギー密度は最新のリチウムイオン電池
の5倍以上といわれ、実用化すれば夢の電池となる。
URLリンク(jafmate.jp)
常に先を見据えたトヨタと、目の前のハエを追うので精一杯の日産。
勝負は始めからついていますなw