10/04/21 02:09:47 mphfVzl80
緩やかな上り坂なら6速のままでも登って行くもんだから、調子に乗って
ずっとアシスト頼りで走ってたら、あっという間にバッテリー量が残り3メモリ
になってアシストしなくなってしまったんだが、残り1メモリまで使えるもんじゃ
ないのかね?
その後の下り坂では1分程度で最大まで回復したけど、エンジンブレーキでの充電は
強めにかけてもチャージ量が3メモリしか出ないのはちょっと残念だな。
あとこの車は2000回転(だった場合)以上のエンジンブレーキをかけている時は燃料カット
されているんだろうか?
されているんであれば、強めのエンジンブレーキをかけると同時にフットブレーキも軽く踏み
回転が2000まで落ちてきたら、さらにシフトダウンで回転数を上げ・・ という方法で
急速充電+燃料カットによる燃費向上の両方が狙えるんじゃなかろうか?
ただメンドクサイから手間に見合うだけの効果になるかは微妙だが。