10/04/11 22:11:18 2L/LmSZC0
>>902
大型二種 + 牽引持ちの俺からのアドバイスは
1.サイドブレーキ発進
サイドブレーキを引き、クラッチを踏み込みローギアに入れる。
徐々にクラッチを離していき、回転数がわずかに上がったら、半クラッチ状態だから
そこでアクセルを少しだけ踏む。その状態で、サイドブレーキを離し、あとはアクセルを
踏み込みながら普通にクラッチを離していけば良い。
2.フットブレーキ発進
フットブレーキの場合、上記の方法と違い、ブレーキのアシストが基本的にない。但し
CR-Zは1秒間だけブレーキアシストが付いているから。
但し、ブレーキの場合、サイドブレーキと違い、半クラッチ時の始動の感覚が薄いので
注意が必要。回転数を見ていれば良い。後は同じ。
ガソリン車と大型バスのようなディーゼルターボ車とではかなりフィーリングが違うから
あれなんだが、ディーゼルのほうがエンストしにくい。俺は普通車の教習もコロナの
ディーゼル車だったから、大型車も楽だった。だが、ガソリン車でのMTは本当にひさし
ぶりだから、ちょっとあれかもしれない。