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トヨタ自動車の高級ブランド「レクサス」のうち、ハイブリッド車「LS600hL」など4車種で、
ハンドル操作を電子制御する「ギア比可変ステアリングシステム(VGRS)」の不具合により、
ハンドルとタイヤの動きが一時的に連動しなくなるトラブルが起きることがわかった。
車が直進していても数秒間、ハンドルを切った状態になることがあり、
国土交通省には今年3月以降、国内で計12件のトラブルが報告された。
トヨタは安全上の問題があると判断、近く、国内販売分の約4500台について、同省にリコールを届け出る。
リコール対象となるのは、ほかに「LS460」と「LS460L」、ハイブリッド車「LS600h」。
米国、欧州、中国などでも販売されており、改修対象は最終的に計約1万2000台に及ぶ見通し。
今回対象となる4車種は外装などの装備類をマイナーチェンジして、昨年秋から発売されており、
発売から半年余りでのリコールでトヨタ車の品質への不安が再燃する恐れもある。
国交省などによると、VGRSの制御プログラムが不適切なため、
低速で交差点を曲がる際など、ハンドルを左右いずれかいっぱいに切った状態から直進に戻すと、
ハンドル位置が直進の位置を通り過ぎ、反対方向に切れ過ぎた状態でも車が直進する。
ハンドルはそのまま走行すれば数秒程度で正常位置に戻る。
同省は、昨秋の発売を機に行われたVGRSの制御プログラムの設定変更が原因とみている。
トヨタは今年2月、ハイブリッド車「プリウス」など4車種計約43万台でブレーキに不具合があるとしてリコールを行っている。
トヨタは「お客様から運転中のトラブルについて指摘されたのは事実。適切に対応したい」としている。
◇ギア比可変ステアリングシステム◇
速度などに応じてハンドル操作量とタイヤの動きの比率を自動的に変える電子制御装置。
時速20キロ前後の低速走行時は少ないハンドル操作でタイヤが大きく切れる一方、
速度が上がるとタイヤの動きを小さくして車の安定性を高める。
ソース 読売新聞 2010年5月19日03時07分
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