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トヨタ(笑) 2月の米新車販売8.7%減 「独り負け」状態に
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【ワシントン斉藤信宏、米川直己】
トヨタ自動車の大規模リコール(回収・無償修理)による経営への影響が顕著になってきた。
2日まとまった2月の米新車販売台数は前年同月比8.7%減と、ライバルが軒並み販売を伸ばす中で、
「独り負け」状態に陥った。また、2日の上院公聴会では、出席したトヨタ幹部3人が改善策などを説明したが、
議会側の疑念はぬぐい切れなかった。
問題が長期化すれば、消費者の「トヨタ離れ」がさらに進む可能性もあり、トヨタが苦境から脱する道はまだ見えない。
米調査会社オートデータが2日まとめた2月の米新車販売台数によると、トヨタの販売台数は前年同月比8.7%減の
10万27台と2カ月連続の減少。2月の販売台数としては、98年以来12年ぶりの低水準となった。
また、市場シェアは、前月の14.1%から12.8%に下がり、05年7月以来、4年7カ月ぶりの低水準となった。
大規模リコールに加えて、対象車となった「カローラ」「カムリ」など主力8車種の販売を一時的に停止したことも販売減少に拍車をかけた。
業界全体の販売台数は前年同月比13.3%増の78万265台と1月(6.3%増)からの回復基調を継続。
昨年11月から4カ月連続の増加となり、市場の底打ちを改めて裏付けた。